ゲームのプレイ時間 変化ありましたか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゲームのプレイ時間 変化ありましたか?

皆さんに素朴にご質問。

1.一日、どのくらいウィズと冒険していますか?

2.昨年後半からのイベントの連続で
  プレイ時間って変化しましたか?

昨年の秋、私は、レベルが170くらいで
たしか、クロムマグナ5は、ハードの最後の一戦が
どうしてもどうやっても勝てなくて
「悪意」が最終進化できませんでした、

今はレベル219になり
どんくさいのは相変わらずで、
サブクエコンプはできないときもありますが
(天上岬2の職人級)
大抵、クリアできるようになってます。

イベントが続くと
毎日2時間とか3時間とか、
週末は、たっぷり一日とか
ウィズ構ってます。
よく考えたらかなりな時間です。
テレビ見ながら、とか、ですけど。

強くなった分、さくっと抜けてるとかではなくて、
イベントが増えた分、時間が増えている感じです。
昨年春に保護した子猫は、
私がタブレットを手にすると、
しばらくは動かないのがわかってるのか、
膝に上がってきます。

皆さんはどんな感じですか?

これまでの回答一覧 (8)

mt132 Lv29

1.一日、どのくらいウィズと冒険していますか?
現在30分~1時間程度です。

2.昨年後半からのイベントの連続でプレイ時間って変化しましたか?
質問者さんと同様で、以前は私も毎日2時間を下ることがなく、土日は半日くらい費やすこともありました。ですので激減と言っても言いほどです。

激減した理由は簡単で、久しぶりに全イベントがクリアになったためです。
しかし、激減してくれて心底喜んでいます。
以前からアホらしくて堪らなかったのです。たかが携帯ゲームに長時間自分の時間を縛られ、しかも自ら進んでやってるので我ながら救えない状態でした。
ただし、新イベが近づいている今、内心憂鬱です。できれば最近の傾向通りに開催期間が2か月程度あると助かります。

昨年9月ころ、自分の時間を圧迫しているのが嫌でやめようと思っていました。しかしクロマグVや元帥イベの谷間あたりで、とりあえずここまで、ここまで、、とか考えてたら結局継続してしまいました。ちょうど魔道杯含めた全イベントに対して戦力が整ってしまったころだったのもタイミング的には悪かったと思ってます。

私は常々ユーザーに極端なプレイスタイルを強いるゲームは良くないと考えています。このゲームの場合ユーザーが飽きず、且つ無理を強いないところでぎりぎりのバランスが保てているのだろうと考えています。
ゲームそのものは面白く、また素材庫やプレボ回収等インフラ整備も整いつつあり本編以外でのイライラ度は解消されつつありますので、サービス終了まで長く付き合えればいいなと思っています。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。10月くらいからのイベントの重ねがけがつらくて、でもやめられなくて、私も、安定して少しずつ、にできる状態を目指してしまいました。お誕生日前後に少し贅沢をしてちょうどいいガチャがあったのでいつもより余分に回して、その結果、カードも少し充実して、今は楽になりました。デッキが組めなくて、情けなかった時を思い出したくないです(思い出さなくても覚えているけど。。笑)

1、私の場合バラつきありますねぇ。イベント始まるとウホウホ言いながら(←本当に)4時間くらい収穫しまくって全部集まったら次の日以降は1時間ちょっとやるだけの生活です。気が向いたら5時間くらいやりますが(主に精霊鑑賞)。

2、そんなに変わってないです。でもエリア型の追加は大きいですね。流石にエリア型となると1日で周りきれないので2、3週間2時間ずつやってます。

余談
ネコ飼いたい・・・羨ましいです・・・。

  • しろねこ Lv.41

    イベントが始まり、私もまた、やることが増えました。つい先日、全部育て終わったのに、ガチャを回して、また新しいメンバーが入手できて、そっちもやらないと、状態です。先日、2泊の出張で留守番をしてもらったら、よっぽど寂しかったのか、帰ってきたら若い方の猫(9ヶ月)が後追い、膝乗り、腕枕寝のトリプル甘ったれ状態で、かわいそうなことをしたと反省しました。猫は宝なので、飼いたいのに飼えないというのを聞くと、ちょっと申し訳ないような。回答ありがとうございました。

ラスク Lv153

1.一日、どのくらいウィズと冒険していますか?
数字で表すのは難しいのですが、新しいイベントや魔導杯の時は空き時間全振りです(笑)
ギルフェスミッションとか報酬の量や価値に対して期間が長めのものは割とのんびりこなしてます。
ヴェルタまでサブクエをコンプしている上にニューゲーム済みなので、イベントでやることがなくなればログインして終わりだったりします。レベリングはあまり好きじゃないので意識してはやってません。

2.昨年後半からのイベントの連続で
  プレイ時間って変化しましたか?
上記の「空き時間全振り」の期間が若干長くなっただけで、1日当たりのプレイ時間はそこまで変化してないと思います。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。お金ではなく、時間をつぎ込んでる感じですね。

イベントがあるときと無いとき(終わったとき)で、だいぶ差があります。イベントがあるときは暇があれば触っているし、イベントがないときはログインしただけで、魔力ダダ漏れ状態もよくあります。

年末は長期休暇で実家に帰省していましたが、日中は家族と出かけたり、世間話したりで、いじるのは夜中や早朝がほとんどでした。あとテレビ見てる時にやったりしてました。普段とあまり変わらなかったと思います。

魔道杯時は一応総合5000位以内を狙っているので、1日5~8時間やってます。

家でやるときはPCを一緒に開いて、まとめサイトやこのサイトを見たりしてることが多いです。もしかしたらゲームやってる時間より、ネット見てる時間のほうが長いかも(笑)

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。いわゆる滞空時間の長い感じですね。回答を拝見しても、いつもいらっしゃる感じです。そんなわきゃないんですが。皆さんにまめに回答をされていて、データもかなりしっかり取ってらっしゃるので、なんだか、プロ級に見えます、素朴に「すごい」です。

1.一日のプレイ時間
現在ヴェルタまでサブクエを含めてコンプリート(ニューゲームも含め)している状況なので、やることがないときは、黒ウィズクイズとデイリーミッション、16時のお知らせのチェックをする以外は放置している状況ですね。使いたい精霊も全て育成済みなので魔力も溢れているといった感じです。
in率が上がるときは魔道杯、アビコ、新イベント実装のときです。魔道杯は総合とデイリー上位取れればいいといった感じなのでそこまでではないですが、アビコ、新イベが来たときは暇さえあればボス集めをやっているといった感じです。そのため、この前の魔道杯からのアビコラッシュは地獄でしたね。
他には、限定ガチャが来て運よく限定が引けたときは、ボイスを聞いたり、AS、SSのチェックをしたりするので、そのときも長時間プレイしたりします。

2.プレイ時間の変化
初期のころは手持ちが弱かったため、ボス集めやクエスト攻略に時間がかかり、長い時間拘束されていましたが、今では手持ちも潤い、周回ペースも早くなったため、逆にプレイ時間は減ったような気がします。普段は放置、新イベが来たときはボスを使いたい分だけ集め、終わったらまた放置といった感じです。
毎日コツコツやるというより、やることは最初のうちにやってしまうというプレイスタイルでやっています。

他1件のコメントを表示
  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。銀の字さんが私の思う、究極のヘビープレイヤーの実像かもしれません。手持ちそろいまくり、クエストは楽勝なのでしょうね。魔道杯すらもあまり苦労でない。でも、アビスコードで地獄を見る。上には上の地獄があるのかと、嘆息いたしました。いつも玄人の回答、ありがとうございます。拝見するのが毎回楽しみです。

  • 銀の字 Lv.25

    買い被り過ぎですよ。私自身、隠しクエや魔道杯イベ絶・覇級攻略などで悩むことも多いですし、皆さんに助けられてばかりです。質問者様も、続けていけば攻略も楽になり、ウィズに費やす時間も短くなってくると思うので、ゆっくり頑張ってください。

私はウィズと別にもう一つゲームをしています。
プレイ時間は半々くらいです。

ウィズのプレイ時間は
平日は2時間くらい。
休みなら倍の、4時間くらいですね。
年末年始のイベント連続は消化がしんどかったです。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。もう一つやってる!!!凄い、すごいです。私なんて一つであっぷあっぷ、げほげほです。でも、違うゲームで違う楽しみがあったら、見つけちゃったらやっぱりやっちゃうかも、と回答を拝見して思い当たり、絶対はまるまいと心に誓いました。ありがとうございました。

小夢 Lv38

1.日によってまちまちです。ミッションこなしに1時間位だったり、魔導杯やボス集めに3時間以上やったりとか。

2.自分の気ままでやってるという点では変わってない…と思います。エリア型はまっったり進めちゃうので、終了が近いと回収に奔走してしまいますねー(今回のグリココラボもポッキーろくに集めてない)

猫.
自分とこの猫も結構乗っかってきますなー。座ってる時の脚とか、まったりゴロゴロしてる時の背中とかに居座ってます。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。イベントは最後の方がドロップしやすくなるのはわかってるんですが、年寄りは早く片付けてしまいたいと思うのか、そそくさと片付けてます、猫は、ゲームをしてる私は、家事のために立っていかないのをしってるようです。今は、一匹が膝、一匹が腿のわきで長くなってます。画面の中のウィズをなでたり、生なでたり、私たちはNO猫プレイヤーより幸せかもしれませんね。

昔からゲームは一日一時間。高橋名人も言ってたよww

  • しろねこ Lv.41

    高橋名人、なつかしいですね。この前テレビに出ていらっしゃいました。お互い年をとりましたよ。回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×