マナの振り当ての量には理由があるのでしょうか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マナの振り当ての量には理由があるのでしょうか?

みなさんの攻略デッキを拝見していると、マナ(種族マナ含む)の振り当ての数が最大上限の200や400ではなく、195とか370とか最大限の振り当てじゃないのが見受けられます。

これって意図があって最大限に振られていないのか、単に振り当てるマナが足りてないのかどちらなのでしょう?

ALTERNAクエを何十何百と周回なんて私はしてませんから(最低限のみ)、所有する全精霊に種族マナを振り当てるほどの余裕はありませんが、それでも在庫量(?)は999になってるほどですから、足りてないってことはあまり無いのじゃないかなぁと思うのですが。

これまでの回答一覧 (7)

なっち Lv124

今は種族マナも基本のマナもふんだんに手に入ります。二周年私がスタートした頃は、かなり使い勝手の悪い状態で基本のマナも手持ちの精霊全てにまんべんなく振る事が出来ませんでした。
一部はそのため150とかで妥協。
しばらくして自傷の為の奇数調整が必要になり195や199で止める事が多くなりました。
正確には覚えてませんがここ一年ほど、マナをフルで振ってもすでに奇数になる仕様になってます。
常々使う精霊は種族マナを振る時に400にしてますが、日頃使わないのやサポート系であまり必要無い精霊は昔のままのも結構あります。
多分その名残てす。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    HPの奇数調整は気づいてない人もいると思います。さりげない調整してくれる運営さんに感謝。

  • kumievo Lv.4

    皆様の回答、ありがとうございます。 まさかそんな理由があったとは、知りませんでした。何にも考えずに200もしくは400と振り分けてました。そして、なんでこう中途半端な数字にするんかなぁとずっと思ってましたが、理由がわかりスッキリしました。

マナが導入された当初はリセットすることができませんでした。

その頃、50%自傷攻撃を二回打つ攻略法があって(今も使えますが)、死なないためにHPを奇数に調整する必要がありました。偶数だと死んでしまうからです。

その名残です。
参考
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/59716

ムー Lv9

多分皆さんが回答されているように昔の名残りでされていると思いますが、少数派としての回答させていただきます。
完全に趣味の世界となりますが、攻撃系のキャラ特にアドベリ潜在持ちにはマナ400を振るのですが、それ以外のHPに余裕のある精霊は下3桁を奇数ゾロ目にしたいのです。
ですからマナを6しか振らない精霊等もいます。HPの多い回復、サポート系の精霊にマナを振ってもあまり意味が無いなぁ…と思っていた時に思いついてそれからゾロ目に統一しています。昔のマナを振ってしまった精霊は態々マナリセットをしてゾロ目に修正するぐらい徹底しています。種族マナは流石にもったいないので通常マナ200の範囲内でゾロ目になるマナしか振りません。

こんな風にお遊びでマナを振っている者もいますのでそんなに裏読みをしなくていいんじゃないかな…

mooco Lv28

9割以上は皆さんが回答済の通り昔の名残だと思いますが、
不調SSを起動させるために厳密なHP計算をしている場合もありますね。

ここで割合削りを受けて、そのあと誰それがL化してHPがいくつ上がって、そのあとASで10%削るから、不調SS持ちのHPがいくつからいくつの間なら不調SSを起動できるぞ…みたいな。

マナ370みたいな振り方は後者だと思われます。

黒くり Lv141

昔の名残です。
昔は、マナを200振ってしまうと調整できなかったので、手前で止めておいて、必要に応じて加算調整するという手法を使っていました。

今は種族マナや最悪マナリセットという手段があるので、気にすることもありませんし、今はレベル200でHPの末尾が5になるので、意識せずとも200を振ってしまっても大きな影響はないのですが、精霊のスキルを最大限引き出すためには、HPの端数の意味を理解しておく必要があります。

このサイトの「HP調整について」の記事を、じっくり読んでみてください。

ちなみに、ストックが999+といえども有限ですので、精霊の出番が出来たときに、載せるのが良いかと思います。

nohri Lv132

完璧に昔の惰性です。
あとから少量足すのも、金の割に効果薄いので放置です。最近は200振った方がいいカードも多いので、逆にあとから強化で200にすることもあります。
まぁ200振ってても種族マナで体力調整できるので、どうでもいいんでしょうけど…

私の場合、ですが。

・足りてなかった頃の名残
種族マナが余る程持てなかった頃、
投稿デッキに結晶や精霊が足りない等で
火力を少しでも補完するためにあるだけ付けた。
その後追加しなくても不自由ないのでそのまま。

・複数持ちの区別
例えばバレンタインユッカを二枚持ってるのですが
魔道杯デッキでSS1用とSS2用の結晶を
別々につけていたので
他の攻略デッキに一体だけ使うときに
こっちが攻撃力重視の方、とかわかるように。

黒ウィズはどんどん使い勝手が向上しているので
今となっては意味不明なこともありますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×