黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
マナプラスの数値について
こんにちは。
フレンドコメントで、ちょくちょく
マナプラスの値が、Maxの200ではなくて、
199の方が良いというものを見掛けるのですが、
これは、どういうことなのでしょうか?
この値にするのは、通常ガチャでマナプラス×3のカードを3枚出したりする必要があり、とても手間がかかる作業と考えますが、もし大きなメリットがあるのならやってみたいと思っているのですが、
どなたか知っている方がいらしたら教えて頂きたいです。m(__)m
これまでの回答一覧 (3)
マナプラスを199にするのは、HPを奇数に調整するためです。
調整しておくと便利なのは、MAX HPの50%を使って敵に大ダメージを与えるSS持ちを2体運用する場合です。
主な例を挙げるなら、終焉・エステル・アルティメットリルム・ロベルトあたりでしょうか。
上記のような精霊を2体運用する場合、HPが全員偶数だとSSを2回使った時点で全滅してしまいますが、奇数であればHPが1残った状態で生き残ります。
終焉のように元々HPが奇数であれば、当然+200でも奇数になりますので、普通に200振ってしまって構いません。
+199にした方が良いのは、元々のHPが偶数の精霊ですね。
せつなさんの回答に補足します。
HPを偶数調整する場合もあります。
ウシュガやシャルロッテ(シャルロッテはもともと偶数ですが)のように50%以下で、攻撃力がUPする精霊の場合は、あえて偶数調整し、50%消費のスキルを使用したあとに最大攻撃力で攻撃可能です。
MAXHPを奇数にする為です。
最近増えてきた「MAXHPの50%を使って....」系のSSを使用する際、MAXHPが偶数でHPが満タンの状態として連続で2回使うとHPを100%消費することになり死んでしまいます。
只、MAXHPを奇数調整していれば小数点以下が切り捨てになりますので連続で使用してもHPが残るので死なないとゆうことになります。
例えばHPが2000としてマナ199で奇数調整すると
・「2199÷2=1099.5」の「0.5」が切り捨て
・実際に使用するHPは「1099」になり2回連続で使用しても「1099×2=2198」
・「2199-2198=1」ですので死なない
とゆうことです。
例として水リルムの場合
・最終進化レベルMAXのHPが1910で偶数
・覚醒ステUPは全て100or200で偶数
・SSは「全体のMAXHPを50%使って敵全体にダメージ」
以上を踏まえたうえで2体積んでボス戦等でSSを連続で撃つと100%消費で死んでしまいますが、マナ199にしておくと「2109÷2=1054.5」の「0.5」切り捨てで「1054×2=2108」になりますのでHPが1残りで死なないとゆうことです。(ステUPは偶数しかないので計算に入れても同じです)
補足として、マナ3を3枚集めるのも中々面倒で時間が掛かりますので無理に199に固執せず175にしておいてマナ3が3枚集まってからマナ15と合わせると199に出来ます。
個人的には一桁台の影響など微々たるモノなので195とかでも良いかとは思います。