黒猫のウィズについて質問してみよう。
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ディートリヒ艦隊(デッキ作成のおすすめを聞きたいです)
今回のドルキマスガチャで、運が良いのか旧ディートリヒを2枚引くことができました
前に1枚引いていたので、3枚になりました・・・!!
本日L化したところで、質問をしようと思っていたのですが
せっかくだしディートリヒ3枚組の艦隊を組もうと思っています
そこで、のこり2枚のカードをどうしようか悩んでいます
ヴィラム、アサギ、カプレイ、リセル、グリコピノ、ラーミナの6体を候補にしたいと思っているのですが
例えばヴィラムを入れたとしたら、回復が追いつかなかったり誤答で大きく戦力ダウンしたり
でも、エンハ120%は大きいなと入れたい気持ちがあったり
安定させるなら、ラーミナで見破り、カプレイでパネチェン
ヴィラムを入れたとして、アサギのSSで追いつくのか
試行錯誤をしても、自分の中でこれだ!ってデッキになりません;;
みなさまだったらどのようなデッキを組まれますか?
参考に教えてもらえたら幸いです、よろしくおねがいします
これまでの回答一覧 (3)
種族ステータスアップの覚醒を活かすなら、基本的には戦士で固めた方が良いと思いますよ。
もちろんクエストによっては戦士以外の種族を入れた方が安定する場合もありますので(例えば、状態異常回復が必要な場合はアサギを入れる等)、状況によって入れ替える必要がありますが。
ヴィラムを入れるのなら、AS回復を入れないとちょっと厳しい気がしますね。
アサギを入れればSSで回復できますが、ヴィラムのASで削られるHPが大きいので、誤答やチェイン解除で一気に崩れる可能性もありますし。
もしクロマグⅤでイツキニコラを作っているなら、水パネルでも回復でき、戦後回復も持っているのでおすすめですよ。
変換を入れるなら、戦士ステータスアップの覚醒を持っているヴァレンティナや、種族は違いますがチェイン付与変換のヒカリあたりが良いかなと思います。
ちなみに私は、ディートリヒ×3・アッカ(チェイン付与変換)・ローヴィorイツキニコラ(回復)で組んでいますが、誤答や敵のチェイン解除からも復帰がしやすいので安定します。
ディートリヒ3枚運用を実際にしてみたことがあるものです。
L化前では
神話ボブ/ディートリヒ×3/スミオorアッカ
でオゥランディ15-4周回
今回のディートリヒイベントで
セレニティ/ディートリヒ×3/ローヴィ
で周回しています。
実際の運用面で感じたこととしては、意外と初速が遅いことが気になること、回復を1体入れたほうが安定感は増すことでしょうか。
またディートリヒはチェインを切ってしまってもSSの効果で火力が維持できるので意外とそこは気にならないかもしれません。
個人的には、初速が速いヴィラムはありかもしれません。(ただしL化するとしんどくなりかねませんが…。)
追加で戦士の回復を入れることができれば安定するのではないでしょうか。
まず正直なところを言えば、ディートリヒ3枚分も進化素材を使うのはかなり勿体なく感じます。力押しのゴリ押ししかやりようのないディートリヒ艦隊が使える時期はそんなに長くないと思うのです。カウンター雑魚はSS使ってゴリ押しするにしても、HPの高いボスがいたらそれで終わり。詰みです。要するにグリココラボや超魔導列伝みたいな通常形式のイベントには致命的に弱いんですね。あとはディートリヒ艦隊でクリアできるような単純なクエストは他のデッキでも余裕なんじゃないかなー、と思わなくもなかったり。
それでも敢えてディートリヒ艦隊に拘るなら、グリピノ&ラーミナあたりが安定しそうです。高速周回が得意な元帥とエンハ見破りは相性が良いですし、低いHPはグリピノで守ることができます。ボス戦で多少手こずっても軽減さえあればどうにかなることは多いはずです。最悪、ブッチギリでHPの低いラーミナはボス戦で見捨ててギャバやファムを呼び込むという手も使えます。