質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
なな Lv33

物質デッキ

アイ&アイを2枚引くことができました!
物質デッキを組みたいのですが

双星アイ1枚と

アフロディテ
マーブリン
ニグマ
これらは複数作れます。

あとマターも進化途中で
ある程度覚醒して1体か覚醒なしで2体作れます。

マターは2体あった方がいいですか?

どんなデッキを組めばいいか
アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

私も物質デッキを利用しているので回答させていただきます。

攻撃優先のデッキならば、
アイ&アイ
アイ&アイ
双星アイ
マーブリン
マーブリン
が良いですね。
基本的に1体目のアイ&アイのSSはすぐ使用すべきで、
2チェイン後SS使用⇒チェイン+2パネルを踏むことで
3ターン目からアイ&アイのASを発動させることが可能です。

アイ&アイがレジェンドモードで自傷ダメージ受けるのがネックですが、
SS利用することで抑えることができるためあまり気になりません。
このデッキならば木曜絶程度ならば余裕をもってクリア可能です。

イベント封級、絶級など状態異常を多用してくる相手ですと
以下のデッキが安定します。
アイ&アイ
アイ&アイ
双星アイ
マーブリン
アフロディテ

相手の攻撃頻度によって
アイ&アイ、または双星アイのどちらかをマターに変えても良いでしょう。
マターの徐々に回復スキルはアイ&アイの自傷ダメージと非常に相性が良いです。
ただし、アイ&アイとマターのSSがともに5チェイン始動なのが厳しいです。
その場合はアイ&アイのSSを有効利用しましょう。

双星アイ登場から物質デッキの性能が非常に上がりましたが
様々な相手に対応できる非常に柔軟なデッキが作成可能です。
マーブリン×2,アフロディテ×2は可能でしたら作成しておいて損はないです。

マターは1体で良いと思われます。
5チェインは遅いのと、アイ&アイに比べ打点不足(イベントボスなので仕方ないですが)
徐々に回復は他にAS回復・SS回復持ちがいれば困らないためです。

ニグマは育てなくてよいですが、
八百万イベント隠しのオオミコシはお持ちではないでしょうか。
ギャンブル攻撃ながらノータイムで恐ろしい火力をたたき出してくれます。
(あと高速パネル変換なのでマーブリンの見破りが間に合わない場合に保険になれます)

物質のキーカードはやはりマーブリンで、
ノータイム50%エンハンスと見破りの運用は非常に安定します。
マーブリンの有無で火力が段違いです。

複色が3体いることで疑似6連撃(+2)ができるので
鉄壁にもある程度対応できるのがうれしいです。

以上になりますが、すこしでもご参考になれば幸いです。
雷推奨のクエストはほぼ網羅できるので、是非物質デッキのデビューしてみてください。

他1件のコメントを表示
  • なな Lv.33

    とても詳しく使い方を教えてくださってうれしいです。ありがとうございます。はずれだと思っていたマーブリンやアフロディテが活躍できそうでワクワクします。15%自傷が不安でしたが、うまく使いこなせばいいのですね。オオミコシはサブクエがクリアできず持っていなくて残念です。他のカードを育ててみます。

  • なな Lv.33

    ご回答ありがとうございました。今回初のご回答でしたのですね。とても詳しい解説に感謝しております。

火力を出すだけなら
アイ&アイ アイ&アイ 双星アイ
マーブリン マター で良いかと。
フル覚醒したらそれなりに使えます。

AS回復を積むならマター→アフロディテでしょうか…

余談ですが
雷物質デッキを組む場合の回復役には、
雷妖精のカプレイを個人的におススメします。
妖精・物質能力アップ持ちですし、
物質デッキに組み込んでも邪魔することはありません。

今回のウィズセレでは登場しないみたいですが、
登場する時に狙ってみるのもいいかもです。

他1件のコメントを表示
  • なな Lv.33

    丁寧に教えてくださってありがとうございます!カプレイ持ってます。マターは一体にしてもよさそうですね。マターよりカプレイでまず組んでみたいです。

  • なな Lv.33

    ご回答ありがとうございました。カプレイは意外でした。回復してくれるので安心です。最初のご回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

アイアイ×2、双星アイ、マター、マーブリン
このあたりをベースに状況に応じてマターやマーブリンを変えたりするのがいいと思います。

双星アイに戦後回復があるので力押ししていけばマターの回復も不要な場面もあるかもしれないです。その時はマター外してマーブリン2体目を入れてもいいかも。
逆に開幕死の宣告などの厄介な状態異常がある時はアフロディナをどこかに入れる必要があります。
ニグマは不要です。

マターは1体いれば十分だと思います。

現在の雷で最高クラスのデッキが組めそうなので羨ましい限りです。

他1件のコメントを表示
  • なな Lv.33

    アドバイスありがとうございます! 場合によって組み合わせを変えるのが大事なんですね。 >現在の雷で最高クラスのデッキ そうなんですか!嬉しいです。 ハズレと思っていたカードと進化途中で放置していたカードがこんなに役に立つなんて感動です。 教えていただいたおかげで他のカードも工夫したくなりました。

  • なな Lv.33

    ご回答ありがとうございました。教えていただいたようにデッキを組んで楽しんでいます。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×