質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔導杯に関して

次回の魔導杯頑張ろうと思うのですが、入賞狙うの初めてなので質問します。
聞きたいことは2つありまして…
①現在魔力106、栗31、12段、←で上位報酬狙えるか
12段用のデッキは完成していて6Tで抜けれます。

②仮に13段周回を想定した場合のデッキ構成について
13段はデータでしか知らないので実際何ターン抜けかはわかりません。
12段より稼げそうか知りたいです。
手持ち晒すので判断お願いします
画像以外の使えそうなのは、サギリ、ルドヴィカ、ミナカ、セレサ、シャロン、ビルフォード、ルーシュ、ハクア等

①と②の回答次第でポッキー集め、栗集め、育成など開催迄にやることが変わるので魔導杯始まる数日前に質問しました。

足りないデータ有れば追記します。
よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (5)


開始時最大魔力106
クリスタル現手持ち31 + 累計報酬10 + デイリー報酬&ログインボーナス他数個= 50個と仮定
開始時最大魔力で12段全て1位を取ると仮定すると、53万ポイント。

魔道杯期間の魔力回復分は1440。全て12段1位に換算すると約14万ポイント。
更に、低レベルから開始なので魔道杯中のレベルアップは6回程見込めるので、その分を加味すると約6万ポイント

大雑把な計算で約73万ポイントは稼げる事になります。
実際は誤答や魔力回復超過などがあると思うので70万ポイント前後だと思います。
前回の総合ボーダーであれば十分届く範囲ですが、今回はどうなるか微妙なところです。



13段は9ターン抜けでなければ1位はほぼ不可能。時によっては8ターンゴーストも登場します。
10ターンだとタイム勝負で2位か3位。
画像の手持ちだと頑張っても10ターンすら出るか危ういので諦めましょう。
12段のゴーストの仕様が前回と変わらなければ、今回もゴーストはゆるゆるになるので6ターンで抜けれれば1位は確定でしょう。


今のうちにミッションやサブクエなどでクリスタルを回収しておくといいでしょう

  • シーデイア Lv.3

    魔導杯の準備したことが無かったので、大雑把な計算とありますが大変参考になります。 他の方が仰るように13段は力不足であることが理解できたので、12段周回を想定した上で80万ポイントを目標に準備しようと思います。私は誤答もそこそこあるので栗は多めに用意するようにします。グリコ放置して通常クエストのサブクエスト回収で魔導杯に備えようと考えています。ご回答ありがとうございますm(__)m

①他の方のおっしゃる通り総合とるには魔力の関係で石が幾分か足りないと思います(累計報酬で配布石はありますが)。
上位なら余裕です。
総合狙いで魔道杯に時間取れるのでしたら今の割引期間に買い足しておくといいと思います。

②13段は…
私も9〜10tで抜けるデッキ持ってますが、12段を6tで抜ける方が時間効率がよく、事故率もはるかに少ないのでずっと12段の方を回ってました。

たしかに魔力効率では13段ですが、時間効率は12段5t+ss又は6tの方がいいですし、魔道杯は時間との戦いなので

降段作業のいらなくなった今の仕様では、インフレが進みもう少し13段の必要ターンが縮んでから回る方がいいと思います。

あと13段はまずアリエッタ複数枚が条件と敷居が高いのでお手持ちのキャラでは現状厳しいと思いますし、12段6tで回れるならその必要もないと思います。

他2件のコメントを表示
  • シーデイア Lv.3

    ご回答ありがとうございますm(__)m 13段はデッキが力不足なのと時間効率の問題で12段周回することに決めました。 それを踏まえて栗30が足りないことは理解できたので栗補完しようと思います。 グリコガチャで調子に乗ってしまったので買い足すのは厳しいです(;´д`) 時間は金曜~日曜までは確保してあります。月曜はわかりませんが… なので放置していた通常クエストのサブクエスト回収で栗60~を目標にして魔導杯に備えようと思います。 今までデイリー5万以内も取ったこと無いぐらい魔導杯スルーしていたので魔導杯舐めてました( ̄▽ ̄;)

  • にゃんと! Lv.68

    レベルが上がればその分魔力効率も良くなって30+累計栗で取れるようにもなるのでレベル上げも合わせてがんばです☆ 前回の異常なボーダーも踏まえてギリギリの栗よりは使う使わないはともかく多めに用意しておくといいです 魔道杯頑張りましょう(*^^*)

  • シーデイア Lv.3

    コスト上がったのでレベリング要らねって思ってたのが甘かったです( ̄▽ ̄;) 安全圏狙いなのて多めに栗準備出来るように頑張ります(^ω^)

1 上位報酬とは総合のことでしょうか?
であれば、おそらく厳しいです。
デイリーのことであれば、取れると思います。

2 12段の方が稼げます
13段はアリエッタ3体以上ないと話にならないです。またあっても時間効率で12段がお勧めです。

  • シーデイア Lv.3

    総合一万以内の事です。記載抜けてました、申し訳ないm(__)m 現状では13段が厳しいことがわかったので12段周回を想定して魔導杯に備えようと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

簡潔に回答のみ、総合は無理です…
60万超えでデッキとしてもアリエッタ1枚では足りません…
栗も足りません1回に4回位最低でも50~60は必要です!!
それなら魔導杯はポイント報酬か一日に絞りデイリー報酬1万以内一度の方がいいかと思います、精霊次第ですが…

期間外のトーナメントで1位必ず取れなければ魔導杯は無理と考えれば ある程度参考になります

私は全開12段6ターンでは間に合いませんでした、栗30個と自然回復です、質問者さまがウィズを離れずプレイ出来るなら話は代わりますが、同じように13段諦め12段6ターンも同時に増えてきてるので6ターンでも絶対安全圏ではありません

他1件のコメントを表示
  • シーデイア Lv.3

    ご回答ありがとうございますm(__)m 6T抜けが安全圏で無いとは思いませんでした… 見破り、攻撃ss絡める事だ回答時間を短縮しようと思います。 13段は現状では厳しいことが理解できたので、12段周回を想定し、報酬が魅力的であったと仮定して栗を多めに補充することで魔導杯に備えようと思います。

  • 平和のみ Lv.39

    捕捉ですが、アリエッタリーダーがいたら6ターン時間勝負の可能性があります、基本6ターンで8割は1位取れます

MITSU Lv5

上位報酬を総合10000位以内として前回の魔道杯を基準にします。

前回がボーダー62万ptぐらい。
12段ですと一位で2600ptもらえますので、凡そ240回でこのポイントに到達します。
魔道杯開催期間は上位報酬狙うとするとクリスタル割り続ける事になるので、自然回復による魔力は開催前と起床後3回ぐらい。この分でトーナメントは16回ぐらい。後220回ぐらいをクリスタルで補う必要があります。
魔力106だとトーナメント4、5回で回復超過分やトーナメント消化中の自然回復を考えるとクリスタル4個で17回ぐらい。つまり220回一位とるなら51個ぐらい必要です。一方お手持ちのクリスタルですが、魔道杯中にもらえるクリスタルが報酬で10個、日別の報酬で1〜3個補充を合わせると13個程度で合わせると45個ぐらい。少し足りないかもしれません。

13段では確かに3690ptと一位のptは高いですが、まずスタートラインに立つために現状ですとアリエッタが3体以上必須なため考えないほうがいいと思います。

最後にイベントトーナメントに関してですが、一番上を周回可能ならば一位で4000ポイント貰えるので12段よりも効率は上です。ただ次回も同じ構成とは限らないためここでは12段周回を基準として考えました。

総合すると現状のままだと少々厳しいかもしれません。総合精霊が魅力的だと更にボーダーが上がる可能性があるため、多少の余裕を持って準備する事をお勧めします。

  • シーデイア Lv.3

    上位報酬=総合一万以内の事です。 記載抜けてました、申し訳ないですm(__)m 必要になる栗の計算や13段のお話など大変参考になりました、ありがとうございます。 13段周回が手持ちじゃ厳しいこと、栗が足りないことがわかりました。 イベントトーナメントはAS発動も怪しい状態なので12段周回を想定することにします。 栗回収のために、開催日までは放置していた通常クエストのサブクエスト回収で栗60個以上を目標に補充しようと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
こどもの日大まどーはい2024
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×