黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
ユーザー投稿のデッキはどんなものを参考にしますか?
質問と回答
解決済み

ユーザー投稿のデッキはどんなものを参考にしますか?

 クエストを攻略する際、ユーザー投稿のデッキを参考にする場合があると思いますが、その時はどんなデッキを参考にしていますか?
 以下の項目ごとに自身が参考にしているデッキに近いものを教えて下さい!

1.使用する配布精霊の数
①配布精霊5(チトセ不使用)の完全配布精霊デッキ
②配布精霊5(チトセ使用)の基本配布精霊デッキ
③配布精霊3~4の配布精霊重視デッキ
④配布精霊1~2の限定精霊重視デッキ
⑤配布精霊0のALL限定精霊デッキ

2.使用する配布精霊や精霊大結晶の種類
①攻略時に入手可能な配布精霊,精霊大結晶を使用
② 攻略時は入手不可能な配布精霊,精霊大結晶
 (レイド,魔道杯等)を使用

3.使用する潜在結晶の種類
①攻略に必要な最低限の結晶のみを使用
 例:煌眼や状態異常無効系のみ
②結晶枠全てに現在入手可能な結晶のみを使用
③結晶枠全てに現在入手不可能な結晶も含めて使用
 例:デッキ構築力,りんご飴等

 皆さんの回答を参考にして攻略デッキを作成したいと考えておりますので、回答への協力よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (8)

p.p.p. Lv34

1 2 3 配布、限定関係なし 3に関してはex5tクリアが前提になることが多くなると関係なくなる事多いです。

ユーザー投稿も攻略サイトの参考デッキもそのまま採用出来れば楽ですが、
基本はそれぞれの役割が何かを把握し、そこから手持ちと照らし合わせて作成するのが普通だと思います。ここの杯の敵情報だけでも同じだと思います。

例 exヨビコデッキ
ボス戦を1tキルするために高c火力(対ダメブロ)が必要だが、40cで足切食らうので、ルミス1+2体でc減らしている→ここから適度にc増やせる杯ミカイザとexアルヴィク採用。20cダメブロ貫通(対強化)複数採用出来、ex 5tデッキ作成しました。

どんぐりすさんみたいにより低コスト、効率的なデッキを作成するのが好きな方なら配布にこだわる必要ありますが、そうでなければ配布かどうかではなく手持ちかどうか代用カードの有無がより重要だと思います。

  • ちゃふ Lv.1

     イベントクエストの中でも魔道杯に限った攻略ですと、目標クリアターンが決まっている(5T)ので、攻略に使用する精霊と結晶は限定,配布関係なく、楽に攻略できるものを採用しますね。  開催期間が長い通常のイベントクエストとは違い、魔道杯は短期間で多く周回する事が重要であり、自分の手持ちの中で最速となるデッキを作成する必要があるため、魔道杯でのユーザー投稿は「自身で組める最速クリアデッキを作成するために」参考にする事になりそうです。  回答いただきありがとうございました!

strom Lv10

7年くらいプレイしている微課金ユーザーです。
1③④⑤限定配布関係なく所持精霊優先
2②大体取っているので
3③大体取っているので

個人的には明瞭な投稿に好感が持てます(使用結晶も適当ではなく名前を書いてくれる等)

  • ちゃふ Lv.1

     所持している精霊(潜在結晶)で組めるデッキを参考になさるのですね。  明瞭に記載されていない投稿ですと手順がずれたりする場合もありますから、投稿する際は齟齬が起きないように明瞭に記載したいと思います。  回答いただきありがとうございました!

もうすぐ8年になる微課金ユーザーです。

1.⑤  なるべく限定を使いたい派です。
理由は、せっかく当たったのにもったいないから。
攻略デッキに配布が入ってたらなるべく上位互換の限定、出来たら好きな精霊に替えます。
とは言え手持ちは薄いのでそのままでは組めない時もありますが、未所持一体なら借りる想定で探します。

2.②かな? 持ってるやつで。
未所持のものが復刻等でその時入手可能であっても、面倒なのでわざわざ作りに行くことは滅多にないです。
結晶もですが、そもそも取れるものはその時に取ってるので、後から取るときは「今必要だから」ではなく、クリアできるようになったからと言う感じです。

3.参考にするのは①です。
1.の理由から、同じデッキが組めないときに調整の余地があるから。
自分のデッキは、足りないとやり直すのが嫌なのでガチガチに埋めます。

  • ちゃふ Lv.1

     自身が所持している限定精霊達が活躍できるユーザー投稿を参考にし、所持している潜在結晶を使用してデッキを作成なさるのですね。  その場合は空いている結晶枠が多く、デッキ作成に融通が効くユーザー投稿が参考になりそうです。  回答いただきありがとうございました!

個人的にはあまりガチャを引かないので配布デッキを参考にすることが多いです。
でも結局、自分の手持ちと相談して攻略しやすそうなデッキを参考にするのでガチャ限有りのデッキでも参考にします。
1③くらいまでが参考にすることが多いと思います
2そんなに気にしないです。しいて言うなら魔道杯総合は入手している人が少ないので参考にしにくいかもしれないです。
3ここも気にしないです。

正直どんなデッキでも攻略の幅が増えた!と思うのでじゃんじゃん作ってもいいと思います!
手順に抜けは無いか?乱数等無いか?とか確認しておけば大丈夫だと思います!

  • ちゃふ Lv.1

     自身が持つ限定精霊の所持率によって参考にするデッキが変わりそうですね。  投稿が多ければ自分の所持精霊で作られたデッキに合う確率も上がるので、可能な限り多くのデッキを作りたいと思います。  回答ありがとうございました!

ご回答します。

1は①or②or③です。

2は①ですね。
超高難度は手も足も出ないですし、
ハードも半分クリア出来るか出来ないかってレベルなので、ノーマル周回やポイント集めでもらえる精霊や結晶使ってクリアできるのがあれば、それを参考にしたいです。

3はあまり気にしないです。

ちなみに、僕も誰かが作ったデッキを参考にするよりかはまずは自分でデッキを考えます。
自分で編み出したデッキで難しいステージをクリア出来れば達成感を感じますからね。
どうしても行き詰まるとかあれば、ユーザ投稿のデッキを参考にしますが、出来れば自力で攻略したいなと思っております。

  • ちゃふ Lv.1

     ハード後半や高難易度のステージは手持ちの精霊や結晶が揃っていないとかなり難しく、高難易度で入手出来る精霊や魔道杯総合の精霊ばかりのデッキだとあまり参考にならないかもしれませんね。  配布精霊でのデッキを投稿する際は、なるべく入手が簡単な精霊を使用したいと思います。  回答いただきありがとうございました!

1は①と④、⑤ チトセなし完全配布と限定重視
2は②     入手不可結晶含む
3は①     攻略に最低限の結晶
 のものを参考にすることが多いです。

 当然ですが、配布精霊が多いとターン数の増加や手順の煩雑化が予想されます。限定入りのデッキを参考に手持ちから組み直すことが多いです。
 その他の要素ですと、画像がトリミングされている(開かなくても使用精霊が分かる)、類似デッキが少ないものからチェックしていきます。

 結晶については、最低限、攻略に必須の場合のみの表記で充分と感じています。
 ステータス系は種類が多く、名前と効果が直ぐには結びつかないものが多い点と、乱数により攻略に与える影響が他より小さい点、表記が冗長になる点が理由です。限定重視の関係上、デッキをそのままコピーする、されることは少ないですし。

 よって自分が投稿する際には、ステータスの数値と結晶の種類がアイコンでわかるように、結晶装備画面のスクショをトリミングして使うようにしています。


 参考までに、私はデッキを備忘録的に投稿することがあります。その際重視するのは、デッキの独自性と手順の単純さ、表記の見やすさです。配布・ガチャ産の違いよりも、既存のデッキとコンセプトが大きく違うものが評価されやすいと感じます。長文失礼しました

  • ちゃふ Lv.1

     ユーザー投稿のデッキをそのままコピーして利用する訳ではなく、コンセプトを確認して自分自身で構築するという使い方なのですね。  その場合は結晶枠を開けてカスタマイズする余裕があった方が、融通が効くので参考になりそうです。  回答いただきありがとうございました!

私は自分で攻略するので参考にしません。
自己満デッキ、備忘録はチラシの裏にでもかけばいいと思います。

  • ちゃふ Lv.1

    確かに自分でデッキを作成するならユーザー投稿は利用しませんね。 ユーザー投稿を記念投稿やメモ代わりに使用している方への意見も参考になりました。

7年目元微課金ユーザーですが、参考までにお答えします。
投稿デッキは見てはいますが、なるべくなら見ないでクリアできるようにやってます。

1.④〜⑤
2.気にしない
3.気にしない

デッキのキーとなる精霊はある程度似通ってくるので、手持ちでできる立ち回りを軸に考えて、不足しているスキルと代替案を模索するために確認しています。
キー精霊がない時は、別のキー精霊使っているデッキを探して参考にしています。

結晶はほとんど確保してあるので、微調整で行き詰まった時に参考にしています。

チトセ入りデッキは面倒なのであまり見ていません。交代要員がどの精霊かを確認しなきゃいけないので面倒だし、交代要員も運営だとそのうちいなくなったらフレンド探すと面倒なので。

  • ちゃふ Lv.1

     投稿デッキは自身のデッキ作成の参考にするために使用なさるのですね。  チトセの精霊交代は便利ですが、フレンドで欲しい精霊を探したり、サブクエスト(○属性のみでクリア)を満たすために相互進化で属性を変える手間があったりするので、チトセの使用は賛否分かれそうです。  回答いただきありがとうございました!

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
こどもの日大魔道杯2022
報酬精霊
通常トーナメント
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
フェアリーコード リレコード
ゴールデンチャレンジ3
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×