黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
復帰勢です。現在の環境について教えて下さい
質問と回答
解決済み

復帰勢です。現在の環境について教えて下さい

一年半ほど離れて久しぶりにやってみたのですが、新しいスキルもあり浦島太郎状態です(._.)
最後にやったのはクロスディライブ3だったような…。
exAS?が出始めた頃だった気がするのですが、レジェンドモード?みたいなものもよく理解してません。
純属性、3倍AS、蓄積、魔導杯報酬などそれまでの精霊はそれなりに持っているのですがまだ使えるのでしょうか?

現在の流行りはコレ、とか、この精霊の登場で環境が変わった、とか、LtoLでかなり強化された、など教えて欲しいです。

この一年半くらいの環境変化を教えて下さい!

これまでの回答一覧 (3)

笛っち Lv101

お帰りなさい(^○^)
いいタイミングで戻ってきたかなと思いますよ。
L to L祭りの最中ですからね!
純属性強化の精霊たちも強化されたばっかりです。

確かに今はEXASの時代ではありますが、私のイメージでは
もう一つの遊び方であり、攻略方法という感じです。
なので1年半前の精霊も十二分とは言わないまでも使えます。

今年、メインストーリーのウルドラ&ルディニアが解放されましたが、EXASを使わずともクリアはできます。

蓄積は種類によりますけど、今も最前線です。

純属性は少し下火な感じですが、今回のガチャでは、リフィル、リルム、アリエッタ、クレティアという、運営にもプレイヤーにも推されているキャラが全て単色でした。男性トップのスノウまで!。
これは純属性の逆襲が来る予兆じゃないかな(笑)

魔導杯報酬は、元から当たり外れがあるので、1年半以上前となると数枚だと思いますが、デッキの最後のピースにハマることも多いので期待しましょ。

前にやっていたのでご存知でしょうけど、黒ウィズは報酬精霊も優秀で、繰り返しブームが来るので、3ヶ月もしないで追いつけると思いまーす。

hisanak Lv36

HPの底上げや軽減ができていないとどうしようもないクエストが多いので、まずはそういった補助スキルを強い、使いやすい順に並べますね。
ほとんどのクエストは、反転強化、純属性強化、統一強化のデッキのどれかでクリアできると思います。

反転強化、○純属性強化
○統一強化
○ステータスアップEX-AS
○融合強化、精霊強化ステータスアップ
○ステータスアップ、精霊強化

EX-ASは一定条件を満たすとダメージ量を大幅に上げられたり、軽減やダメージブロックなどを貼ってくれるのですが、使いこなすのが難しいので、少しずつの投入が良いと思います。
○を付けたのはEX-ASと相性の良いものです。
ダブルAS付与とAS倍率強化はまだそこそこ使えますが、単純にダメージ量を増やすならEX-ASを使ったほうが良い場合もあります。

おかえりなさいませ!

現在の環境についてですがサポートSSが充実していて、
・光闇のステータスが倍になる反転強化
・ASが回復のAS倍率強化
・WAS
・統一強化
が主体となっているはずです。

純属性は若干下火かと…。

あとは変わり種として、EX-ASのリティカ艦隊とかも使われています

クエスト難易度的には、1年半前とは比べ物にならないくらい上がっていると思われます。
それに伴い、SS効果値のインフレが結構なことになってます。

反転強化も倍率強化もWASも統一強化も配布精霊がいますので、イベントが君の本から復刻できるようになったら確保されることをオススメします。

あと、常設ではじまりの塔という初心者や復帰勢にオススメの性能の精霊が配布されるクエストもありますので、まずはそちらをプレイしてみてください。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ハロウィン大魔道杯/2020
最終結果
攻略班レビュー
報酬精霊
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
ソウルバンカー
エニグマレイド
アイドルシスターズ
エニグマフラワーズ2
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×