質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復帰勢です

カムシーナが実装されたあたりから諸事情により放置していたのですが環境についていけません………、
それ以前の精霊でしたらそこそこ持っているのですがやはり現在のイベントを楽しんでハードまでコンプする為には現環境精霊を引かないと厳しいでしょうか…?
トーナメントは捌式までなら走れますがイベ覇級程度になるとやはり環境がないと…と思ってしまいます…
現役の皆さんの意見をお聞きしたいです…

これまでの回答一覧 (6)

あら Lv113

質問文をよんでとりあえずそのまままず感想を書きますね。
以前の黒猫のウィズ歴や、クリア出来なかったものがあったり、ガチャが引けないときの胸の中の思い等の考え方は抜きな感じで。

え~と、環境についていけない?とは?
環境についていけないが現行のイベント等を全てcompleteすることなら辞めてる日数ある分、ずっと続けてる方と全く同じとは無理かも知れませんよね。
で、根本的にですが、環境についていけないのはダメなのですかね?
やってるうちにクリア出来なかった所が手持ちの潤いと共にクリアできて喜び、欠けてて欲しかったスキル持ちの精霊をようやく入手できて喜び、上がれなかったトーナメント段位を上げれて喜び、魔道杯も手持ちの関係で諦めてたものが60万貯めれるようになり喜び、更に総合25000位に入れる日がきて喜び、で本当にダメなのですかね?

古い話を持ち出しますが、結構初期で黒猫のウィズに出合い、どんなにやってもノーマルもコンプできずを純属性時代手前で引き継ぎ失敗から新たに初めてそれまで未参加だった魔道杯なるものに参加したり、常にトーナメントだと最上階から良くて二段下、ほぼ三段下しか出来ない感じでしてましたけど、やはり続けていくうちにどうにかなるもので最新精霊に関してはずっと乏しめですが、英雄凱旋無料等で(新しいのはほぼ引けない体質らしく)古めいた精霊を少しずつ引いて喜んだりできてますよ。

まぁ、元来の考え方や捉え方の違いがあるのでなんとも言えませんし、人の選択を誤らせたり水を差すみたいになりそうですが、折角戻られたのですから是非そんなことを考えずに続けてみて下さい。と思います。
続けてればいずれ必ず全てクリアできます。

所詮、元々遊びのゲームです。
理屈やあれこれ抜きで自分が楽しいか楽しくないかだけですよ。

  • あら Lv.113

    個人的にはおすすめしませんが復帰して古めいた手持ちで『持っててもしょうがない』と思われてるなら、いっそのこと新たなアカウントで始めるのも良いかも知れません。 埋もれてるクリスタル無尽蔵にありますのでガチャはもの凄く引けます。 でもやはり新たなるアカウントで始めるのを手持ちの限定精霊が無くなるのが惜しいと躊躇する気持ちがあるのならばそれは何かしらへの愛着だったりするかも知れないので『環境についていけない』なんて言わずに現行アカウントで続けるべきです。 最初のうちはクリアできない不満等が多いと思いますが、黒猫のウィズに費やす時間が増えればその不満は少しずつ減っていき、いずれ最新イベントを速攻でクリアする日が来ますよ。

笛っち Lv106

まずはお帰りなさい。
仲間が増えて嬉しいです。特に今は2222万回ガチャがかかってますからね(笑)

カムシーナ実装の頃ですか。
私、そのカムシーナはかなり苦労させられました。
でも、今やると相当簡単にクリアできます。
それだけ環境が変わり、精霊の性能があがったんですね。

ですので、今すぐには追いつけなくても、取り損ねているイベント配布精霊を集めていけば、それほどかからずに追いつけるはずです。

今はEXASの時代です。この仕様は、L化以来の大きな変更ですので、まず、これを持っている精霊を意識して集めるといいでしょう。

さて、通常ストーリーの方はウルドラまできました。自分のアカウントは、だいぶ前にクリアしましたが、娘のアカは取り損ねが多くて、無理でした。ヨッビーさんと同じような感じでした。
でも、地道に精霊を集めさせたら、つい先日クリアできましたよ。

なので、頑張って楽しんでね。

岡田 Lv64

このゲーム配布精霊だけでほぼ全てのクエストがクリアできるようになってますし、仮に足りないところがあっても助っ人借りてくれば大体いけるはず
現役と復帰勢の一番の差は報酬カードをどれだけ回収できているかなので、君の家で開放できるクエストを全て片付けて来てください
幸いにして何度も周回する必要があるクエストはここ数年の間で数えるほどしかないのでそのうち追いつけます

配布といっても魔道杯報酬とかもあるので、そこは必要に応じて借りるなりガチャでなんとかするなり必要になる場面はあるかも知れませんが…
過去イベ消化してればクリスタルは勝手に溜まりますしガチャで全く何も戦力増えないってことはないでしょう

なっち Lv124

多分同じ環境のユーザーまたは復帰勢の方の回答があれば一番参考になると思いますが、ゆるゆると五年以上続けてる者の意見として書かせて頂きます。
カムシーナ実装時って融合が設定されだした頃かなと思います。間違ってたらごめんなさい。
現在は、was、三倍色、反転、戻る単色の辺りを行き来してます。運営のセット販売促進中。
またEX精霊をデッキに加えるとか、EX精霊のみでイベントはオートでほぼノーマルは終了します。(以前のオロチ、赤火艦隊風)
今回のダンジョンもリティカ艦隊風でそこそこの所までクリア出来ます。
要は、あなたが復帰したいかどうかです。
勿論クリスタルもそこそこ貯まってるでしょうし、休んでた期間のイベントからもクリスタル拾い沢山出来ると想像します。(私はほぼ有りません、)
その辺を旨く回せば、当たり外れ有ってもガチャ楽しみつつイベント楽しむ事は可能と思います。
魔道杯は何度か昴式でチャレンジしましたが、眠くなったりする事も多く今はほぼイベント覇級で間に合わせてます。
最近のイベ覇級は限定無しのデッキも結構多く投稿されますし、攻略デッキの幅広がった感有ります。
ブランクが有れば、その時点でデッキに必要な精霊取りに行く事も有るでしょう。
ガチャは思うようにはゲット出来ませんが、楽しもうと思えば、助っ人、運営の新精霊など利用しながらイベントを進めて、魔道杯もこのサイト利用して進めて行けると思います。

かま Lv27

結論から言うと引かなくても問題ないです。
デッキを工夫していけば、クリアとできる思います。
最近の配布は、一昔前のガチャよりも強い物も多いです。
当然、最近出たガチャ産は強いので、楽にクリアできるのも事実です。
クリスタルが余裕があれば、少し引いても良いかと思います。
引く場合は、特に最新ガチャがおすすめです。後半のラインナップが出てから、どれを引くか決めるのも良いでしょう。

いけ Lv42

お、復帰勢の方ですね。お帰りなさい。

環境ですが、カムシーナ実装時からだと結構変わっています。
WASや反転強化、統一強化などのデッキアーキタイプの多様化、EXASやパス、オートプレイなどシステムの変更、などなど。
カムシーナは割と長期戦重視の単色環境だったと思うのですが、現状は一周回って複色環境というのも違いでしょうか。

ただ、だから現行ガチャをガンガン回さないと無理かというとあまりそうは思わないです。
実際のところ効果値の数値上ではカムシーナ前後と比較してそこまで無茶なインフレしてるわけではないです※

※反転強化から全力で目を背けつつ
(代わりにスキルの高速化がかなり進みました。難しさを感じておられるのは多分この辺りが原因かと)。

仰るとおり現状最難関クエストのルディニアシークレットや直近イベのハードラスト、超高難度クリアしたい、とかだったら厳しいんですが、逆にこのレベルでは現行ガチャだけバンバン引いてもどうにもならないですからね。

ですので意外性のない答えで恐縮ですが、地道にいろんなガチャ引きながら満遍なく強化するのがいいのでは?が答えですね。

1年強寝かせておいたアカならスタディアムとか純粋にクイズ力だけでクリスタル稼げるクエストもありますし、復刻イベントのノーマルクリアだけでも結構なクリスタルになるのでは?
もちろんまだ有用な精霊も多いですし、100連無料ガチャにキャラプレもあります。一先ずそのあたりで戦力補強してからゆっくり考えられてもいい気もします。

まあガチャ引き時かと問われたら現行ガチャは覇眼潜在で頭ひとつ分抜けてる覇眼戦線、性能的には破格だった去年のGA、そして今年のGAと引き時なのは間違いないと思います。
終了日にだけ注意しながら、今はできるところを進めるだけでも結構ガチャ引けると思うので今後を鑑みて検討されてもいいかもしれないですね。
なんだかんだで最新の精霊が便利なのは変わらないですから。

結論、自分のペースで楽しんでやるのが長続きするコツだと思います。魔道杯も覇級は無理でも絶級周回するとか(絶級周回でも頑張ればトロフィーまで行けます)。黒ウィズは他人と競う要素がほとんどありませんし、焦らずご自身のペースで進められるのはどうでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×