質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv7

クイズから興味がわいたこと

ウィズを長い間やっておりますがクイズ問題がきっかけで興味がわいてはまってしまったことが結構あります。
松本清張や恩田陸の小説を読んだりアニメのカウボーイビバップをみたのは明らかにクイズの影響です。(クイズを解くために勉強したわけではありません)
ちなみにこれらの課金額はウィズを遥かに越えています。
皆さんはクイズから興味をもたれたこととかありますか?

これまでの回答一覧 (6)

黒ウィズクイズで、風景を写した写真を見て行きたくなることがありますね。街、自然、リゾート地・・。後、クエスト中に出題される中で、この国を漢字で書くとどう書くか、と言う問題も面白いですね。アイルランドを漢字で書く表現があるのは初めて知りました。

  • 退会したユーザー Lv.7

    町並みやきれいな海の写真はそそられますね。 自分は黒ウィズクイズではおもに食べ物系に目がいってしまいます。パンやチーズなど買って食べたものもあります。

 クイズから興味を持った、というと少しずれてしまいますが、出てきた問題で知らなかったことは手帳で確認して、辞書やネットを使って自分で調べるようにしています。

 その過程で面白いなぁと思うことは確かにありますし、そう考えるとクイズから興味を持ったことはありますよ。

 自分の場合は、そもそもクイズが好きで始めたので、クイズに出てきたことから派生して何かにはまるということはあんまりないですが、雑学が好きなので、問題の内容自体は深く調べることもあります。

 そのため、特にこれに興味を持ったというものはあまりありませんが、クイズの問題それ自体に興味があるので、色々調べますし、そこから興味を持つものもいくらかは出てきます。

 最近だと、具体的には漢字ジャンルから、漢字の成り立ちとかに興味を持つことが多いです。

 求められた解答と違っていたらすいません。ですが、自分もクイズを楽しんでプレイしているので、いずれ投稿者さんみたいに何か強くハマるものがあるとは思いますので、現状を書かせて頂きました。

 長文駄文失礼しましたm(__)m

  • 退会したユーザー Lv.7

    回答ありがとうございます。 自分も気になったことがあったらウィズを中断してでも調べに走ります。 クイズゲームは自分の縁のなかったジャンルと出会えるので面白いですね。

feder Lv20

一時期並び替え問題でやたら出てた「ラス・メニーナス」が気になって、徳島の大塚製薬美術館でレプリカ見れた時は嬉しかったですね。
あと、少年サンデーの「だがしかし」に興味を持って全巻買いそろえてしまったりもしました(同じ作者の新刊をさっき購入してしまいましたw)

  • 退会したユーザー Lv.7

    同じ問題を頻繁に出されたら興味がわいてくるものです。 「だがしかし」は自分もクイズから知ってアニメ見てました。

ひぐらしが好きなのでスクショしましたが、これがきっかけで我孫子さんと有栖川さんの作品に手を出してみましたね。
画像を貼り忘れてしまった...

  • 退会したユーザー Lv.7

    正答以外の選択肢も見ているなんてすばらしい。 どの方も名前にインパクトがあるので気になりますね。

特に問題から深掘りしたことはありませんが
「まどかマギか」やら「コードギアス」やら「エヴァンゲリオン」やらコラボクイズのために作品を見たことはあります
たまたまAmazonプライムビデオにあったからというのもありますが。

  • 退会したユーザー Lv.7

    コラボ作品はたしかに見てしまいますね。 最近は古いアニメでも配信されているのでありがたいです。

ひぐらしが好きなのでスクショしましたが、これがきっかけで我孫子さんと有栖川さんの作品に手を出してみましたね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×