質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T Lv18

手持ちの属性格差

最近のガチャは強力なキャラが多く、このサイトの記事でも
全部注目精霊というガチャも続いています。
私もガチャで運良くいくつか限定を入手していますが
当たった火属性は、ここ3回のガチャの記事で唯一注目精霊とされていなかったガトリンだけでした。(ディートリヒ&ローヴィ所持済)
ですので、火属性のみ手持ちの層が薄くなりつつあるように感じてきました。
雷単色も最近全然当たっていませんでしたが、そちらはアシュタルやプレゼントで何とかなったように感じました。
皆さんは現在他と比べて層が薄いと感じる属性、または以前薄かった属性はあるでしょうか?
そのような属性のデッキで、戦力不足を補うためにされている工夫等もあればお聞かせいただければ嬉しいです。

これまでの回答一覧 (7)

ウィズを始めて半年後くらいに、自分の手持ちの精霊が水属性が弱く、雷属性が強いと気が付きました。それからはガチャは水属性を狙って回す事が多くなり、運良く水属性が当たる事が増え出し、徐々に強くなって行きましたが、1年後位に今度は火属性が一番弱くなっていることに気が付きました。
今じゃ恒例となった「キャラプレ」が、始めて実施された時だったので、ほとんど火属性の精霊を選んだ記憶がありますね。

そんなこんなで、ウィズを始めて4年が過ぎたので、今じゃそれほど水・火・雷で分けると大差ないです。それでも水属性は単色デッキはちょっと弱いけど3倍デッキは強い、雷属性は3倍デッキは組めないけど単色デッキとWASデッキは強い・・・など、層の薄さや厚さの違いはあります。
戦力不足を補う努力は、ガチャを引く時やキャラプレを選ぶ時は、精霊の評価が高いか低いか、ではなく、自分の手持ちと照らし合わせて活かしきれるか?を重視するようにしてます。ありきたりな答えですみません。

あら Lv112

捉え方や考え方ですね。

排出精霊の数と自分の手持ちの数との比較
他の方の手持ちと自分の手持ちの比較
自分の手持ちの属性ごとの比較
各属性の複色と単色の比較

比較すると優劣がつきます。

優劣をつけても何も現状は変わりませんし、劣等感的な感情が芽生えるマイナスは想像できるものの それに見合うだけのプラスが思い浮かばないので考えた事がないです。
余程課金されてる方以外は、大なり小なり手持ちの欠けはあるでしょうから当たり前の事だと思ってますし、できないのは魔道杯覇級位ですから(稀に遅いなりにやれることもあります)

個人的には『一部の敵を除いて殆どの敵は殴り倒せる』と思ってますので、配布精霊と結晶を作っていけば問題はないのかと思います。

GAは50回越えて1体しか引けてないですが、最新の精霊が無くてもなんとかなるでしょう。とゆう感じですね。

なっち Lv124

かなり多くの場面で水の強いのがほしいって叫んできました。勿論火のアカリなどほしいの有ります。
私にとって足らないのは水属性。アルドベルクのもてはやされた時、アルルシのもてはやされた時、ルカ、純属性アリエッタ、アリエリ。
リレイは一枚も持ってません、今回のも含めてリュオンもです。
無課金なので仕方ないです。GAは元帥、アリエッタ出たので後、リレイ、リュオン求めて30連しても零。
今回も20連零。今は負のテーブルかなの後、10連で出ても出なくても撤退予定。
後半の質問の答えですが、他はともかく、水で、手持ちでぴったりの精霊無いときは取りあえず手持ちの限定フルに活用してなんとか出来ないか。
出来なければ、ここの攻略デッキ参考に配布含めてなんとか出来ないか。
で大体やりきれました。
後はキャラプレで水メインで攻める。その位ですね。
今回無理100連で弱体化クレティア、キャラプレでアルルシが来てくれて、まだまだ欲しいの有りますがなんとか、ロアレイドも今回のキツイ5ー3も完了しました。
気長に求めるですね。

ガチャで引けないと困るのはハードの後半や魔道杯、おまけに魔道杯は代わりが結構いたりするものなので、まあ引けていなくてもなんとかなるさと思います
クリアできなかったクエストは復刻した時にやれば良いですし

僕も火属性の層が薄いです。
何故か限定がなかなか出てこないです。
1年3カ月ほどゲームやってますが、
ソウヤ、イレーナ、アルドベリク、スモモ、
グレイス程です。
不足を補うためには、魔導杯で獲れる報酬は
獲っておく、後は魔導士の家巡りですね。
自分の手持ちで足りない所を補強するには
いいかと思います。
ちなみに、エターナルクロノス、覇眼戦線、クロスデイライブシリーズは、使える報酬精霊がたくさんいるので
どの属性でもおススメだと思います。
逆に、水属性は層が厚いです。攻守のバランスも
取れているし、サポート役も揃っています。
クレティア、リレイ、リコラと言った欲しがっていた
キャラは1種類は持っております。
そんな訳で、他の属性で挑んだ時よりもスムーズに
進めます。

雷は補助役ばかり当たって全体攻撃役に飢えてます。
キャラプレで印エニィが当たって少し潤ったかな〜
火は攻撃役も回復役もそれなりに居ます。が、
スキチャ役が配布くらいしか無くて
キャラプレで5アリオテス当たって嬉しいです!
水は攻撃回復補助なかなか優秀です。
キャラプレありがとうみたいになってますが

水>>火>>雷こんな感じです。

  

火属性のみ
時限の火以外ない。セカンドパネ爆がないですかね。
戦力不足ではないですけど…できるだけASや短期決戦用で戦うようにしてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×