黒ウィズ始めて1年が経とうとしています。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒ウィズ始めて1年が経とうとしています。

黒ウィズ始めて来月で早1年経とうとしています。
カードゲームどころかRPGも未経験だった自分がよく
ここまで続いたなと思っています。来期はより上を目指したいです。

そこで、今の僕の手持ち精霊を添付しますので、こういうタイプの精霊を今後獲っていくといいよ、というのがあればアドバイスください。
(状態異常回復4人衆(キシャラ、クリネア、グレイス、アフロディーテ)と騎士団5人と見破り役(ホリー、トリテン)と言った、場合によってはキーになる精霊も持っています。)

※ちなみに、現状は以下の通りです。
・レベルは228
・魔導士ランクは陸式 賢王
・通常エリアはヴェルタの14-3までクリア済み
・イベントは、ハード全クリアは出来ないが
 ハード最終ステージ、もしくはその1つ前のステージまではいける。
・高難易度は手も足も出ない。
・魔導杯は、絶級までであれば、上位3位以内に入れる。覇級は2ケタ順位で終わってる。
個人的には、イベントハード全クリア、通常エリアは
クルイサに何とか太刀打ちできるレベル、魔導杯は
覇級は10位以内、出来れば5位以内に入れるレベルに
達したいです。

これまでの回答一覧 (5)

笛っち Lv106

ウィズ 一周年 おめでとうございます(フライング)!
かなり複雑になってきた現在のシステムに、ついてこられたのはすごいですね。私6年やってて、まだ混乱しますから(笑)
最近は無いけど、ウィズ歴によって回数が多く引ける無料ガチャが合ったりしますので、ぜひ続けてください。

さて、ウィズにはブームみたいなのがあって、その時々の花形デッキだったり、必須SSがあったりします。ただ、全体的にステータス等が上がってますので、過去のイベントをクリアするのは、それほどの労力では無いはず。それを回って、精霊&結晶集めをしてください。

どういう方向性というのはありません。クエストによって、それに対応できるデッキにしなければならないですからね。でも攻略方法は1つでは無いので、持ち駒が多ければなんとか組めるようになってきます。

しもんやんさんを始め、極力配布精霊だけでデッキを組む努力をされている、有り難いプレーヤーのデッキをぜひ参考にしてください。
屑と思っていた精霊が光り出しますよ。

あとはデッキコストがネックになるので、レベル上げと契約深度をあげておくのがいいでしょう。楽しみながら、頑張ってねえ。

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    ありがとうございます。手持にないタイプのキャラ含め色々集めつつ、攻略記事や攻略デッキを参考に臨機応変にやって行くと言うのが1番いいと言う所ですね

星屑 Lv68

いきなり否定でごめんなさい。
>こういうタイプの精霊を今後獲っていくといいよ
というような発想のデッキ組みを止めることが必要だと思います。

最近のイベントクエストを見ても、
ぽっっ!かみさまハード5-3 ステータスリセットの誘発やチェイン削減
覇眼5ハード5-4 単属性でチェインを貯める
ひねもすハード5-4 主属性以外の攻撃手段とチェイン削減
幻魔特区RELOADED3ハード6-3 アバタースキルとソムニウムの活用
と要点はバラバラです。全てに共通するキースキルというものはありませんので、主属性の違いを無視するとしても、どこでも大活躍できるキーカードはない、ということになります。

それでも強いて答えを出すとすれば、最新イベントガチャの限定を手に入れましょう。手に入れましょうと決めたら手に入るのなら誰も苦労しませんけどね。

細かい点では、騎士団はレイド以外ではほぼ役に立ちません。他に純属性強化がなければセドリックは使えますが、配布でフィネア&クラース&ダリクが登場したのでもはや終了です。プールにナナリーも見えていますし。
状態異常回復もほぼ使いません。無効もしくは無効の精霊強化を使います。いまの異常攻撃は恐怖など、回復では対処できないが無効なら防げるケースがほとんどです。
そのあたり(騎士団、状態異常回復)を重要とお考えということは、それらを上回るカードをお持ちでないのかもしれません。報酬で取れるものは優先的に取ってみてはいかがでしょうか。
報酬の無効の精霊強化はいま取れるものがないのが厳しいですが。

魔道杯は、一度覇級で5位以内に入る、という目標がダメだとは言いませんが、実質的にはなんの役にも立ちません。
陸式が安定1位ならそれでもいいし、そうでないなら絶級をひたすらやって総合25000位を取りましょう。
絶級で安定1位が取れるなら、プレイ時間次第で総合25000位は取れます。
私のグループに5月9日に遊び始めた新人がいるのですが、5月24日からの魔道杯で総合を取っています。絶級を1位で250周ほどやったようです。
絶級は昨年6月の魔道杯から敵設定が属性が異なる以外同一なので、6ターン以内でクリアできるデッキを事前に組んでおくことは容易です。
(もちろん今後もそうであるという保証はありませんが)

他2件のコメントを表示
  • 水溶性ビタミン Lv.32

    ありがとうございます。うーん、状態異常回復はほぼ使えんですか。残念です。。陸式トーナメントでアンサースキル封印された時や毒で瀕死の状態に陥った時に役に立ってるんで。。 魔導杯は、絶級を周回します。金曜と月曜が時間取れないんで、総合は難しいかもしれないですが、下位(頑張れば上位も)ならなんとか取れそうなんで。。

  • 星屑 Lv.68

    他に手がなければ状態異常回復も必要です。ここしばらくの最難関クラスのクエストのクリアデッキにはあまり出てこない、ということです。 状態異常回復が使われるか否かも含め、いまの最難関クラスのトレンドを知りたいのであれば、投稿デッキを多数見ればよくわかると思います。ネタバレが嫌でなければ、ですが。ひねもすでもリロ3でもいいので、最後のクエストのページを見てみてください。 この作業こそが、ある意味あなたが知りたい「こういうタイプの精霊を今後獲っていくといいよ」の答えの一つにもなると思います。

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    すみません。 ここのサイトの、攻略法書いた記事や投稿デッキ参考にして行きます。今までそう言った物を見ず、試行錯誤で挑戦して、アレもダメ、コレもダメで終わってたんで。。

かま Lv27

まず、今開催中のRELOADED3の精霊を取りに行きましょう。
優秀な精霊ですよ。土日は魔力半減ですし、ノーマルでも集められます。
純属性アップのナナリーがいるので、単色デッキは組み易そうです。
ただ、これではクリアができない場面もありますので、融合ステアップの精霊を取りに行く事をおすすめします。
融合デッキのキーパーツなので、いればデッキを組む幅が広がります。
難易度は少し高いですが、それに見合う活躍をしてくれると思います。
頑張って下さいね。

他2件のコメントを表示
  • 水溶性ビタミン Lv.32

    ありがとうございます。確かに、融合デッキて、ナナリー使えないんで、単色デッキに比べ、劣って見えるんですよね。ステータスアップは、雷であれば、キヌを持ってるんで、火と水のヤツさがしてみます。

  • かま Lv.27

    火はシュガーレスバンビーナ ガレオーネ、水はアウトランダー ショコラトルです。

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    ありがとうございます!

退会したユーザー

とりあえず魔道師の家でひたすら新しい順に過去イベントの精霊集めるのがいいと思います。すべてはそこからかと。
魔導杯は絶級なら今の手持ちでも全属性行けそうですよ。
水推奨はガトリンホロビィ、リレイ、弱体クレティア、犬居さん、融合ソラで開幕ガトホロリレイソラSSで殴り、ボスにクレティアSS、殴り。犬居さんは適宜。
雷推奨はツバキハヅキ、イツキリンカ、アイラ、イヨリ、リレイで開幕リレイ、殴り、ボス戦ツバハヅSS。
火推奨は雷推奨と同じデッキ、手順でボス戦足りなかったらスキチャして殴る。
魔導杯のイベント覇級は7ターン以上かかるなら絶球5ターンで回った方が速いと思います。
そのうち強い精霊強化持ちの精霊強化が手にはいるので通常エリアを進めるならカムシーナを進めましょう。

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    ありがとうございます。なるほど、雷デッキにリレイは頭になかったです。覇級は6ターン以下でクリアする自信ないんで、まずは絶級頑張ります。

ypn Lv14

オリアンヌ型鉄壁がないですね。
最近の魔道杯で接待もあったので出来れば全色コンプしましょう。

他3件のコメントを表示
  • 水溶性ビタミン Lv.32

    ありがとうございます。鉄壁ですか。。確かにあった方がいいですね。画面には貼り付けられなかったんですが、火だけ持ってます。黄昏メアレス2で入手しました。雷はインゴッドソフィア集めてたんですが、全然ドロップしないんで、断念してました。ちなみに、水の鉄壁ていましたっけ。あんまり記憶にないです。

  • カナヤワ Lv.50

    水鉄壁はミュージアムでプラチナインゴッドソフィがとれます。

  • カナヤワ Lv.50

    訂正インゴッド→インゴット

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    ありがとうございます!プラチナインゴットがいたのは気づかなかったです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×