オススメのイベント(ストーリー的に)を教えて下さい
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オススメのイベント(ストーリー的に)を教えて下さい

まず、私は最近このゲームを始めたばかりで、まだ、ほとんどのイベントをクリアしていません。
私は今開催されている、「ぽっ!かみさま」のイベントのストーリーを楽しむ為に、その前日談(?)に当たる、「エターナルクロノス」を遊んでいて、つい先ほど、エタクロ3をクリアしたところです。

そして、エタクロ3をクリアして思ったのですが、非常に良く出来たストーリーだなと、とても感心しました。
※正直なところ、ウィズのメインストーリーの方は、、、ちょっと、こう、、、やっぱり止めておきます。

そこで、本題です。
ストーリー的に、皆さまのオススメのイベントがあれば、教えて頂きたいです。
ただし、このQAを見られている他の皆さまの為に、(何より私の為に(笑)、)ネタバレ無しの方向でお願い致したく。

それともう1つ、「ぽっ!かみさま」と「エターナルクロノス」のように、このイベントをやる前にこのイベントをクリアしたしておいた方が、より、ストーリーを楽しむことが出来る、というのがありましたら、それも教えて頂ければありがたいです。

宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (4)

とや Lv11

ぽっ神の前日譚はロストエデンもあてはまりますし、ロストエデンの前日譚?として訣別のクロニクルも当てはまります!
・八百万4が面白いです123は微妙だけど…
・メアレスは読んどかないとユーザーの皆様が何を言ってるか分からなくなります
・スザクはなんかすごいですみんな好き(ってか周年イベは人気高いですBONOやクロスディライブなど)
・シュガーレスバンビーナは他のイベントとはひと味違いますが面白いです
・ドルギマスシリーズは多いですけど元帥の人気的には見たほうが良い
・エステレラもクレティアの人気的にみた方が略
・クウガライズは全ストーリーを大体のストーリーを読んだ後に観るとなんか楽しいです
・あと個人的に始めた時に衝撃を受けたのはabcd6のストーリーです…一度も復刻してないけど新人王ミルドレッドのストーリーが復刻したらみなさん観るべきです!!!!!
質問者さん考えさせられるストーリー好きなのかなと思ってシリアスなの敢えて多く出しました!コメディ調が欲しいならアルティメットガールズとアイドルキャッツと魔轟三鉄傑です
長文失礼しましたhave a good quiz!

  • たろう Lv.5

    ご回答頂きありがとうございます! とても参考になります。そして、とてもワクワクします。 挙げて頂いた中では、スザクはクリア済です。これも大変面白かったです。 他は全て未着手です。いやー、どこから手を付けたものか、悩んでしまいます。

NO Lv7

メインストーリーもエリア6くらいから面白いと思いますよ!序盤は僕もあんまりかなと思いますけど(笑)

おすすめは幻魔特区スザク、黄昏メアレス 、双翼のロストエデン、喰牙RIZEです。個人的にギャグよりバトルのほうが好きです。
喰牙は色んな異界の精霊が登場するっていう特殊なストーリーなのでちょっとウィズ歴長くなってからやったほうが面白くなるかもしれません。笑
ぽっかみとエタクロを終えたならリザとリュディの出てくる双翼のロストエデンが1番いいんじゃないでしょうか?アルさんとルシエラのストーリーとても良いですよ

他1件のコメントを表示
  • たろう Lv.5

    ご回答頂きありがとうございます! 書き方が悪く、申し訳ないです。実は、ぽっ!かみは、ほぼ未プレイです。というのも、少し遊んだところ、あまりストーリーが分からず、ネットで調べたところ、エタクロとロストエデンを先に進めた方が良いという情報を見つけ、その通りに進めています。 エタクロはクリアしたので、今後は、クロニクル→ロストエデン→ぽっ!かみ→覇眼戦線の新しいの、という順番で攻略していくことになると思います。※ぽっ!かみ、間に合うかな…

  • NO Lv.7

    なるほど!そうでしたか。 開催期間中にぽっかみを終えるのはやっといたほうがいいと思います。ロストエデン読んでてぽっかみが間に合わないというのはもったいないですね… ぽっかみのストーリーは、現段階ではロストエデン未履修でもエタクロが見れてるなら、とりあえず問題ないと思いますよ。ロストエデン未履修だとリザとリュディの関係性だけ若干不明瞭かもしれませんが、内容がわからなくなるとかは無いはずです。 ベストは時系列順に全部読むことですけどね(笑) 応援してます!

三百 Lv172

オススメは既に回答されているようなので、イベントのつながりの件ですが、魔道士の家での分類が異なるもの同士の連絡としては、

訣別のクロニクル 双翼のロストエデン 聖サタニック女学院
キャラクターが共有されています。

エターナルクロノス ぽっ!かみさま
エタクロ3で登場したカヌエがぽっかみさまのメインを張っていることはお気付きのとおりですが、さらにリザとリュディガーがロストエデンのキャラクターです。

アイドルキャッツ
黒猫、白猫、白猫テニスのミックスで、黒猫から参戦しているリルムは超魔道列伝(アルティメットガールズ)、ガトリンは魔轟三鉄傑、ユッカはエタクロからの出向です。

黄昏メアレス MARELESS
魔道士の家に於いて分けられていること自体を疑問に感じる連続した話です。
これについては黄昏シリーズを終えてから夢現シリーズを始めることをお勧めします。
言ってしまえばスターウォーズのEp4~6とEp1みたいな関係です。

その他細かいところでは、

真夏のグレートクイズウォー(現在復刻できません、たぶんプレイヤーの任意による解放は今後もできないまま)
キャラクター達は既存のキャラクターを基にしています。
今久留主奇譚←クルス 等。

喰牙RIZE
トーテムや、その他異界からの呪装符は既存のキャラクターです。
喰牙RIZE3の終盤での出来事は、個々のストーリーのみならずゲーム全体についての理解も求められます(若干ですが)。

FairyChord
カットインしてくるキャラクターは他の周年記念イベントのキャラクターです。
(幻魔特区、黄昏メアレス、響命クロスディライブ、BirthOfNewOrder)


今日の16時まで設置されていたようなストーリーものではしばしばミックスが発生します。
リコラは鮮血ずきん(ウィズセレストーリーズに収録)のキャラクターで、ストルはAbyssCodeのキャラクターです。

また、メインのストーリーについてですが、エリア10までは終えていることを前提としていると思われる描写がしばしば現れます。
最優先するべきなのはメインのエリア10までかもしれません。

  • たろう Lv.5

    ご回答頂きありがとうございます! そうですよね…、メインも進めないといけませんよね。fairycodeはクリア済ですが、クロスオーバーしていることには全く気づかなかったです。いろんなイベントをクリア後に、解放してストーリーを再度見返してみようと思いました。 しかし、色んなイベントがありますね。そして、過去のイベントを好きなタイミングで攻略することが出来る、これは本当に、ウィズのとても良いところだと思います。

今日から覇眼戦線が始まると思うので、今解放されている覇眼のシリーズなんてどうでしょうか。

あと人気の高いのは黄昏メアレスですね。

個人的にはロストエデンがすきなので、お勧めです。先に訣別のクロニクルからやるといいかな。

他2件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    双翼のロストエデンの後に、新生の双翼、光の巨神と闇の騎神、のストーリーをネットで検索して読んでおくと、より楽しめると思います。と書きましたがアドレス貼っときます。うるさい人に何か言われるかもしれませんが。http://wizstory.seesaa.net/article/425117514.html

  • ぴろりん Lv.475

    (双翼のロストエデンの後に)じゃなくて訣別のクロニクルの後に、でした。

  • たろう Lv.5

    ご回答頂きありがとうございます! 覇眼戦線は少し前にクリア済です。面白かったです、が、今は解放されているサイドストーリーが、当時から開放されていたらもっと楽しめたのにな、とちょっと思ったりしています。 黄昏メアレスはとても楽しみです。この楽しみを先に味わうか後に取っておくか、(しょうもない)悩みどころです。 ロストエデンはこの後プレイする予定でしたが、クロニクルとの繋がりは知りませんでした。クロニクルを優先します。それと、補足ストーリーについても、全然知りませんでした。ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×