質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天上岬3の報酬精霊

本日、天上岬3のストーリーをやり始めました。
僕が感じてるだけかもしれないですが、今回の報酬精霊はフェアリーコードやシュガーレスバンビーナ2で得たヤツに比べ、少し見劣りする、もしくは使いづらいような気がします。
(報酬の潜在結晶は結構魅力的な気がしますが。)

そこで、以下ご質問です。
①皆様は、天上岬3の報酬精霊3体集めた上、全て最終形態まで進化させますか?
②今の僕の手持ちの状態だと、該当の報酬精霊3体を最終形態まで進化させた物をストックしておいた方がよろしいでしょか?
(手持ちについては、貼付の画像をご覧ください。見づらかったらすいません。)

気にしているのは、報酬精霊を進化させるには、同一カードを3枚、4枚集める必要があるパターンが多く、その分周回プレイが必要になります。そうなると、魔力や時間も費やすことになるので、そこまで必要にならないのであれば、今回スルーするのも手かなと思った次第です。

これまでの回答一覧 (7)

今回の報酬精霊についての私の評価を述べてみます。

●「エリル」
ダブルスキル付与についてですが、全体自傷があるとはいえ、
初動の早さはガチャ産(火であれば「和の国神んぐ」)と同じです。
ダブルスキル付与自体は使いどころが難しいスキルではありますが、ASが回復なので、攻撃系SSスキル持ちの精霊とデッキを組みやすいというところと、全体自傷がHP調整にも使えるので、最終進化させておいても損は無いかなと思います。(個人的には良報酬)

●「サラドゥー」
一見何の変哲も無い複属性大魔術ですが、SS2はのろいで効果値が1120(結晶をつければ1320)まで上がり、さらに5T目に発動できますので、今後トーナメントで活躍する可能性も0ではありません。
最近はのろいを使ってくる敵がトーナメント・イベントを問わず比較的多いですので、どこかで使いどころはあるかなと個人的には思っています。ASがノーチェイン連撃で使い勝手が良いというところも私的にはポイント高いです。(個人的には良報酬)

●「ゴンザレス」
雷火属性の精霊が揃っているのであれば、高速周回用に持っておいても損はないかなと思いますが、雷火属性があまり手持ちに無いということであれば、使いどころはほとんど無いかもしれません。
ゴンザレスについては手持ち次第かなと思います。
(ガチャ産で上位互換をお持ちであれば尚更必要ないかと)

以上、私の考えが少しでも参考になれば幸いです(*´▽`*)

他1件のコメントを表示
  • しもんやん Lv.34

    補足で。 「サラドゥー」は複数体は使う機会はあまりないかと思いますので1体もしくはあっても2体で十分かと。バーニングクエストのような初動でSSスキルが発動でき、尚且つ先制でのろいを受けるようなクエストならば艦隊で活躍できますが、そこまで見越して複数体集めるかどうかはご自身の判断に委ねます(^^;)

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    詳しいご説明ありがとうございます!ゴンザレスについては、微妙ですね。。ルミス持ってれば良かったかもしれないですが。エリルは僕もいいな思ってたんですが、自傷行為がネックで取ろうか悩んでました。サラドゥーはノーマル周回で狙ってみます。ハード6-3はクリア無理そうなんで。僕が出くわした事がないだけなのかもしれないですが、トーナメントやイベントでものろい使ってくるヤツ結構いるんですね。。

かま Lv27

手持ちの問題よりも、最終進化しないとミッションのクリスタルが貰えないので、損をすると思います。
精霊が要らなければ、あとで結晶化や売却をすれば良いでしょう。
 
個人的には、エリル以外は評価は低いです。
ただし、運営の気分で接待が来るかもしれませんので各1体は確保しておきます。

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    ありがとうございます。であれば、出来る限り最終進化させておきたい所ですね。。

今回、結晶報酬がいろいろあり、それらを集めるためにいろいろドロップ宝箱が要りますよね?
それらを集めるついでにボスドロップのステージを周回してしまえば、「要らない精霊集めに周回」という負のイメージが消せますよ。
しかし他の皆さんの言う通り、ただの精霊図鑑埋めだけでなく、意外なところで突然出番が回ってくるのが黒ウィズの面白いところですから、せめて1体ずつは置いておきましょう。
上位互換が居れば絶対不要、なんてこともなかったりするのですから。自傷ダメージが必ずしもマイナスでないのもこのゲームの特徴の一つ。

そういって自分はまだなかなか使いこなせてないですけどね。

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    なるほど。そう言えば、10月頃に入手した嘘猫が今、必要になってたりしますね。リレイも入手し、手持が揃って来ると、今度はデッキコストオーバーに悩まされるようになり、低コストで、強力なスキル使える(厳密に言うと、コピー出来るですが)嘘猫に頼るケースもちらほらと。そんな訳で、今回の報酬精霊もいつか何かのキッカケで使うかもしれないんで、持っておいて損はなさそうですね。

nohri Lv132

このゲームは配布が優秀ですよ。
今要らないからとスルーして、
あとから後悔する場合も考えられますし
図鑑報酬、進化報酬を捨てるのはナンセンスです。

そもそもエクストラまでやると
欲しくなくとも勝手に集まってます。

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    そうですか。。今後使う事があるかもしれない事態を想定して、今のうちに集めといた方がいいって事ですね。頑張ってみます。

なっち Lv124

こんにちは。
一応完成出来る精霊は完成しときましょう。多分、まだ保管庫に余裕有るでしょうから、現在無理なのは、また魔道士の家解放時に作るとして出来るのは、とりあえず一体完成しましょう。
不思議なことにこのゲーム、魔道杯でも上位報酬より下位報酬の方が役立つ場合多々有ります。
今は無理でも、天井岬は、魔道士の家で、後日解放出来るでしょうから、入手したものはとっときましょう。

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    ご回答ありがとうございました。出来る所までは集めたいと思います。で、今回無理だった所は、パワーアップして別途挑戦したいと思います。

1.エキストラまでやるつもりなので最終進化できます
あなたは周回プレイが必要とありますが、ノーマルからエキストラまで1周やるだけで最終進化分揃うので周回プレイは不要です
まあ今回は別の意味で周回プレイが必要ですが

2.「手持ちを見るだけ」ならいりません
自分はあなたより手持ちは多いですがストックしておきますが

いつもエクストラまでやっているので報酬精霊は最終進化させてますね。
複数体必要だったらその分プラスで周回するくらいです。
もしハードのクリアが難しかった場合、今回の報酬は無理して進化させなくても良いと思います。
正直ストックしておく価値があるかと言うと無いです。
どうせ使わないで邪魔になるだけですw

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    なるほど。ハードにチャレンジした時にクリア出来る見込みがなければ、進化は諦めるのも手ですね。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×