質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のガチャは引くべきか?

ヴィタやキルアは狙い目なのはわかるのですが次はバレンタインなのでどうするか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (14)

斬華 Lv13

バレガチャの内容次第ですが…

そもそも以前のユッカやクレティアのような難民化はキャラプレな凱旋などを使えば後々回避出来る可能性があるため、そこまで深く悩む必要性はあまり感じません。それでも悩む方向けに…

バレガチャで出てきそうな当たりキャラは、
・ダブルAS向け統一変換
・水カウンターチャージ
・火単の攻撃型AS特殊変化
・雷単の防御型AS特殊変化と解答停止
この辺りでしょうか
勿論、推測ですし新スキルは考慮してませんが…

これらの中で統一変換はダブルASがいない場合、ハズレになります。AS特殊変化も解答停止とのセット前提なのでいなければ深追いの必要性なし。と考えると実は万人にとっての当たりは少ないと考えられます。一方、無糖2では、チェイン犠牲強化とカウンターチャージが入っており万人向けの当たりが多いと思います(ステブ爆破は個人差があるため無視)。とした場合、自分は無糖の方がいいと考えています。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    詳細の説明ありがとうございます!ヴィタ辺り狙ってガチャしてきます!

chame Lv101

お好きなように。と答えられる方が大半だと思います。

自分から言えることは、一昔前に比べれば(キャラプレなどで再取得できる可能性も出てきたので)バレンタインの価値は下がった気がします。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    ありがとうございます。そうですね。キャラプレもありますもんね。

欲しい精霊、強いと思える精霊が6種類中4体あれば狙い目かなぁと思います。当たったら嬉しい精霊が2種類以下の時はそもそも回さないように私はしてます。無課金縛りプレイ中のため、引ける回数はそんなに多くないので。。

ちなみに無糖1のチェチェ、ズロベル、ラグールのどれも持ってない場合なら、復刻ガチャで精霊強化のチェチェを狙うのがオススメかと思います。私は無糖2はとりあえずスルーして、無糖1の復刻を引く予定です。無糖1はマチアしか持ってないので!^_^

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    ありがとうございます!今後のガチャの引くか否かの参考にします!

黒くり Lv141

ご質問者さんの頭の中には様々な葛藤があってのご質問だと思いますが、質問文のわずか二行では何も伝わってきません。
課金はどの程度可能なのか?精霊はどの程度充実しているのか?などを含めて百人いれば百通りの考え方があります。

そんな状況で「引くべきか」と問われても、求めている答えは出てこないでしょう。
個人的に、カネに糸目をつけずに「引くべき」ガチャは無いものと思っています。
自分が余裕がある範囲で遊ぶのがゲームであり、誰かの意見で左右されるような遊び方は、いずれは破綻します。

私は、主力はバレンタインガチャと六周年に持っていって、今回のシュガーレスⅡガチャはとりあえず課金せず、10連程度回せればいいか考えています。
どうせこれまでも歯抜けだらけなので、今更持っていない精霊が増えたとしても構いません。

全く参考にはならないとは思いますが、考え方のひとつとして見ていただければと思います。

他2件のコメントを表示
  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    すみません。色々な説明ありがとうございます。私としては、次のガチャはバレンタインであるこの状況で皆さんならガチャを引くか否かということ(皆さん的には当たりかどうかも出来たら………)を聞きたかったということです。次からもっと状況をかきます。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    ありがとうございます。

  • 黒くり Lv.141

    こちらこそ失礼しました。私も迷っているところなので、そういう人は多いと思います。

どっちも引けばいいよ

クリスタルが無いなら買えばいい。

金が無いなら稼げばいい。

ただそれだけ。

他1件のコメントを表示

今回はヴィタとチェチェくらいかなーと思っているんで、単発で引いていって何かしら出たらまた考えます
というかキルラってそんな狙い目かな…

他1件のコメントを表示

キルラの自己ステアップ(攻撃9000アップ)型は、
既に同タイプで火と水が出ているということもあり、
しばらくこの手のタイプが出ないと考えても良いかと思います。
(複属性違いで出る可能性も0ではありませんが、、)
また、ヴィタのチェイン犠牲強化や、
チェチェのカウンターチャージも強力なスキルです。

と考えると、今回のガチャの当たりは3種類。

一方、バレンタインのガチャを予想するならば、
まだ出ていない火属性のチェイン犠牲強化と
雷のカウンターチャージはほぼ出るのは間違いないとは思ってます。
それ以外は、新スキルでくるのか、はたまた、
それほど注目されていない既に出ているスキルが
他属性で出てくるのか、
といったところではないでしょうか。

バレンタインガチャで今のところ当たりが予想されるのが最低2種類。その他が当たりかハズレなのかは蓋を開けてみなければわかりません。

既に3種類の当たりがわかっているバンビーナ2ガチャにするのか、
2種類の当たり+αの可能性を信じてバレンタインガチャに掛けてみるのか、これは手持ちのクリスタルと予算を考慮して判断するしかないと思いますよ。

一応、後悔することを極力減らす方法としては、
バンビーナ2ガチャに予算全てつぎ込むのではなく、
バレンタインガチャ分も余力を残しておくほうが、
バレンタインガチャが当たりだった場合に
ガチャが出来なくなるという可能性は減らせるかと。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    ありがとうございます。余力を残してガチャしようと思います。

最近、自分の周りやフォロワーさんのつぶやきも含めて、ちょっと爆死してる人が多いという点と、無課金者はクリスタルが枯渇してる人が多いという点が気になります…。

そして、運営は持ってないと後悔するような、強い性能をバンバン推してきてる状況を見るに、不景気な市場で消費が冷え込まないように、「後で買うより今買った方が得」というインフレ効果をしきりに狙ってきてるのが窺えます。
物価上昇をカンフル剤に、デフレ経済を回復させたアベノミクスのようにw

運営の推し具合を見ても分かるように、課金勢なら迷わず回すべきガチャですね。

ただ、無課金ではなかなか、良ガチャに対応出来るクリは無いと思われますので、回せる範囲内で回しといて、一応バレンタインガチャも温存させておくのがベターかも。
下旬のガチャは魔道杯期間になるので、魔道杯をガッツリ参加すればクリ収集出来るはずですから、そこも一つ視野に入れる形で。

バレンタインガチャは、運営もユーザーの期待に応えようと考えてるはずなので、きっと箸休めにはならないのではと勝手に想像しております。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    そうですね………良いガチャになることを期待します。回答ありがとうございます。

チェチェぐらいしか欲しいのないので僕は引きません。
最近のガチャ弱すぎるんでバレンタイン~周年イベに期待します。

yoshimak Lv21

リレイ型は追うと決めていたので迷わず引きました。
他も欲しいのあったので10連で回しました。
バレンタインも引きます。
他の方の回答見て考え方は色々だなあと感じましたし、やっぱり手持ちと自分の価値基準によるかと。
正解はこれだっていうのはないので、結局は自分のスタイル次第だと思います。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    そうですね。とりあえず引いて見ます。ありがとうございます。

なっち Lv124

バレンタインと多分六周年に向けてクリスタル温存したいですが、とりあえずいつものように、当たっても当たらなくても、10連プラス2単ほどガチャするつもりです。

他2件のコメントを表示
  • ケンチキ Lv.2

    ウィズの限定キャラは自分がどれだけストレスなくプレイ出来るか、楽できるかだと思います。中には推しだったり、魔道杯のキーになるキャラもいますが…… 楽したいならガチャ回すといいと思います

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    なっちさん、ケンキチさん回答ありがとうございます。とりあえず引いてみる事にしました。

  • なっち Lv.124

    ヴィタ出ません。初回、チェチェ×2でたので、調子に乗って、結局、30連しました?。期待のヴィタははでず。 被り含めて6体限定出たので、実質三体。これで次の多分バレンタインガチャに向かいます。なんかこのペースだとまだもう一つガチャあったりして。

wizwiz Lv40

バレンタインのキャラの方が性能も良さそうだと思ったら引かなくていい。同じくらいなら使うクリスタルも半々でいい。バレンタイン引かないと決めたなら今引けばいい。10連一回を記念に引いて一応チャレンジはしたという体を保てればいい。
好きなのをどうぞ。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    ありがとうございます。とりあえず十連引いて様子を見てみます!

b69559 Lv13

手持ち次第じゃないですかね。
全体的に使い勝手が良くてあれば使えると思いますが
・キルラ=借りればOK
・チェチェ=魔道杯で使えない(エフェクトがウザ・・・)
・マチア=何しに出てきたのか意味不明(9点てなに?)
・パスパル=いれば使うと思う
・ラガッツ=雷火が乏しすぎ(個人的に)

ということで、ヴィタだけが欲しい状況。
前回魔道杯とイベント分を残してあったので、20連はできますが、それで出なければ撤退です。

あくまで、個人的の評価で持ってる精霊で評価は反転すると思うますよ。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    キャラの評価ありがとうございます。とりあえず引いて考えます。

質問者さんのデッキが火力不足だとか、今いちパンチ力に欠けるようだったら狙ってもいいかもしれないです。今回のガチャ精霊は、全般的に攻撃に重点おいてるっぽいので。逆に、アタッカー不足に悩む感じでなければ、今回はスルーして、バレンタインもしくは3月に年度末おつかれ感謝祭みたいなのがありそうな気がしなくもないので、そこまで我慢するのもいいかと思います。ちなみに、僕はフェアリーコードガチャで結構クリスタル使っちゃったんで、今回単発5回くらいに抑えときます。限定のヤツ何か出たらラッキーて感じで臨みます。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    ありがとうございます。アタッカーいないので引いてみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×