質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

方針変わったんでしょうか?

実は多忙も重なり半分引退っぽいですが、一番の理由はガチャの周期にあります。

現況としては年始~ぽっかみさまと特に後者2つはガチャ連発開催で、ほとんど外れたくじの石も正月で使い切り、多忙でレイド&カムシーナは全部スルー、ダンジョンも高難易度は多忙&結晶も中途半端で一切クリアできず、ミッションでの石の入手もままならず…。ガチャ2,3回スルー&クエストスルーが常態化するとモチベ維持がほんとに厳しいです。

前はガチャといえば6~7体で対象クエストがそこそこ長期間で分量が多め、比較的じっくり腰を落ち着けてできたものですがこの2回はいずれも3体、クエ分量も少なめ?(実はまだやってませんが)、開催時期が重なって、と重課金する方にとっては3体絞りでコンプも余裕なんでしょうが、どうなんでしょう、これって開催方針変わったんでしょうか?これからもこの流れが続きそうなんでしょうか?
皆さんの実感込みで聞いてみたくなりました。

この流れが続くなら少なくともガチャは5,6回スルーになりそうでモチベの限界を迎えそうです。

これまでの回答一覧 (7)

方針については判りませんが、ユーザーにはメリットが多いように感じています。
1、3種なのでガチャコンプしやすい
2、再抽選でのリスクが低い
3、ガチャを引く見極めがしやすい
無課金なもので1と2はあまり該当しませんが、3は個人的に重要です。

ぽっ!かみさまガチャで考えると
・カヌエ 新スキルということもあり使ってみたいし、魔道杯等で接待も考えられ個人的に今回1番欲しい精霊
・リザ 効率の良い運用には時間停止が必要、ストリー&ハクアも無いし個人的にハズレ
・グレイス 強いが使うにはダブルASありきなので、持っていない現状では当たっても使う機会が乏しいと思う

自身の手持ちを踏まえた個人的な評価ですが、カヌエ以外はあまり必要無さそう(ダブルASが劣化配布されればグレイスも欲しくなりますが)カヌエも刺さる場面は出てくるが必要性は低いと考え、年末年始のガチャが散々だったこともあり、今回はスルーのつもりです。

ガチャのスルーではモチベーションが変わらない、寧ろ限定0ならスルーと同じです。(クリが減る分痛い)自分にとってそのガチャが有用か判断して貯めていけばイベント全クリアしなくてもクリは貯まっていきますよ。

リアルが多忙との事ですが現実社会においてはそれが大事です。ウィズをプレイすることが仕事であれば別ですが、基本的にゲーム、趣味は時間が無くてはできません。御自信が時間の許す範囲で遊ぶのが一番だと思います。

  • 半端プレイヤー Lv.11

    カヌエは単純に試してみたいという欲はあります。だからといって絶対ほしいという持ちキャラとの比較判断すらできていないのでスルーが適切なんだろうなとは思いますが、すでに他でも書いたようにデッキ構築の楽しさが負担になっている現状に気がつきました。自分が情報&持ちキャラ整理できていないというのも多分にあるとは思いますが、今回の総合を皆勤だけして石少し貯めておいて(笑)、しばらく距離を置いてみようと思います。 クリアしなくても物語だけ読ませてくれるなら一番いいんですが(笑)なんなら最終戦だけクリアとかで(笑)それなら戦闘も楽しめて多忙ともかみ合うぞっと(笑)まぁそれは戯れ言ということで。 他の方からも一番支持いただいてるようなのでベストアンサーにさせていただきます。 皆さんのウィズライフが豊かなものでありますように祈念させていただきます。また復帰することがあればよろしくお願いいたしますm(_ _)m

連休にイベントをぶち込みまくるのは昔からです
連休と言えばみんな色々旅行したりと黒ウィズばかりやるという事はないはずなのですが…コナン初開催時はノーマルですら終わりませんでしたし、この前のダンジョンは残り10層まで来たのに開催期間を忘れていたので(大分昔はイベント終了24時間前になるとお知らせでガチャ終了告知のように出たのですが…)最後のミッションの栗10個やポイント稼ぎをしませんでした

方針が変わったかどうかは分かりませんが、フェアリーコードからポッ神の流れが続くと1週間に1回新クエストが追加される事になりますね
ただまだここまで頻度が高い事はこれまでなかったため、「頻繁にイベントをやる方針に変わった」かどうかは誰にも分からないため今後どうなるかは自分も注目したいです

魔道杯が終わると大体何かしらの告知がある(予想では毎年恒例の桃娘伝だと思いますが)ので、これがどうなるか…ですね

他1件のコメントを表示
  • 半端プレイヤー Lv.11

    >「頻繁にイベントをやる方針に変わった」 まさにこれが私も危惧しているところです。ガチャも追いつかない、クエストも追いつかないとなれば置いてけぼり感が正直あって…。時間拘束されがちなレイドや魔道杯なんかは半ば諦めてるんですが通常やイベクエストが追いつかないのが一番堪えます。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    頻繁とは言ってもフェアリーコードもポッ神もノーマルは吹けば飛ぶようなものですし、ちょっとやればノーマルくらいなら終わるので、あまり深く考えすぎずにやっても良いのではないかと思います   まあフェアリーコードもポッ神も正月レイドや進化開放祭と被っていたから短くした、と信じたいです   ポッ神は言っちゃ何ですがわざわざクエストやる程だったのか?(ストーリーだけで良かったのでは?)と言うくらいだったので…

笛っち Lv106

新しい試みになっているのは間違いないですが、続きとかあるようなので、全部終わらないと判断できないです。たた、ミッションガチャとかを入れますと、年末から正月は割とガチャしてましたし、そこそこの補強ができた感じがしています。個人的に去年の方が寒かったです。
半端プレイヤーはんの場合、忙しくてレイド等でのクリスタル入手が滞ったのことが、響いてるのではないでしょうか。モチベーションを保つためにウィズをするってのも本末転倒ですので、3/4引退くらいまで落としてみてはどうでしょう。忙しいときは、私もそうしています。

他1件のコメントを表示
  • 半端プレイヤー Lv.11

    >モチベーションを保つためにウィズをするってのも本末転倒 確かにそうですね。寂しいけどちょっと距離を置くべきなのかな…。最初の頃にキャラが足りずクリアできずで壁にぶつかって半年ほどやめてからはずっと続けてきたので、全くやめた経験がないわけじゃないですが後ろ髪は引かれる思いではあります。

  • 笛っち Lv.106

    ものは試しです。禁断症状が出るようならまたやればいいです。クリスタルだけはなるべく貯めるようにして。半年も経てば前線のカードのかなりの部分が入れ替わりますから。ドカンと引けばいくつかは出ます。

なっち Lv124

あくまでも私見です。
融合→三倍→WAS?(最後のは一枚も当たらなかったのでみなさんの呼び名も不確か‥)間に時間停止ペアも有りました。そして(CM風に言うなら)空前絶後怒濤のガチャラッシュ。
と振り返ると相手カードが欲しくなるのが最近の精霊ガチャの設定です。
去年の年頭、現金で福袋にビックリしたのも有ります。LtoLも本当に古い(LtoLしても役立たない)のでは無く未だ現役のストリー達やメアレスでも直近の復刻ガチャ。
良い方に考えればコラボ祭りからギアスの新規さん優待。
悪くみれば集金重視。
もともと携帯ゲームは営業ですからそれも有りです。
それなら自分はどうつき合うか?
自分なりに楽しめたら良いと思っています。
ガチャの結果に一喜一憂し、のめり込まずせっせと報酬集めほぼイベントクリア楽しんでます。
つまらない、つらいならリタイアされたら良いでしょう。
時間ある時に楽しもう、日頃はログインだけしとこうも有りだと思います。そのうちにワビ栗やプレゼント栗貯まるでしょう。
最近のイベントの組み立てについてですが自分は以前のスタイルが馴染んで居ます。
三戦は少し物足りないです。ただ運営さんは、不評だったラビリンスも改良して、楽しめるようにしてくれたし頑張ってると思います。
願わくば以前のスタイルに戻ってほしい。
勝手な一人言です。

  • 半端プレイヤー Lv.11

    私も時間が許すのなら3戦は物足りないと感じてます。ラビリンスの改良はすごくよくなったと思っていて、ほんとなら完走したいんですけど、高難度はようやく7層無理矢理クリアのがやっとです。私もどちらかと言えば(クエスト前の開始UIも含めて)元の方が好きなんですが、データ的な処理が現在の方が楽なのかな?と勝手な推測で我慢してます^^; いずれにしても運営さんを批判したい訳ではありません。ただ自分以外誰が悪いのでもなく置いてけぼりになってしまうのが寂しいというのが本音です。

chame Lv101

ガチャの周期とモチベーションは関係ないと思います。
イベントの周期・難易度(周回数)も楽になり、限定精霊数も同じ、トータルで考えると今までと何にも変わりません。たぶん現実が忙しいのでガチャやイベントのせいにしているのでは。

現実があってのゲームですので、スルーされても構わないと思います。しばらくして落ち着いたら戻って来てください。

自分が気になる点
このイベント周期にすることで収益は増えるのでしょうか?以前の方が、課金者は1点狙いとかで課金しそうなんですが。
また、内部の方が忙しそうで心配です。いくら簡単にしたとは言え、イベントを作るのは大変な気がします。雑なイベントを作らないでいただきたいです。(イベント乱発、暇猫は辞めてください。計画立ててコンスタントにね。)

他1件のコメントを表示
  • 半端プレイヤー Lv.11

    ガチャやイベントのせいにしてると言われればそうかもしれません。ただ、無課金化してる現状でたまにでも当たる限定とイベ(特に物語)が楽しみで、キャラ愛というのは自分にはないんですが多忙でイベがこなせず再開催のメドがないとかだと堪えますね(音楽が特徴的だった去年のルルーシュはここの情報を見て石のために無理矢理クリアだけで物語読めず…)。 逆に他の方のところでも書きましたがレイドや魔道杯は割り切ってるのであまり逃しても気にならないんですが…。いずれにしても現状のこなし方だとガチャ用の石はほとんど貯まらないのは間違いないです(苦笑)

  • chame Lv.101

    現実が忙しいとのことなので、無理せずにウィズを楽しんでいけばいいのかなと思いまして。

結論から申しますと、前々から僕はイベント多いな、と感じています。また何かあんの?て感じでプレイしてます。マンネリ化するよりはマシですが、色々あり過ぎてついて行けてないです。ガチャ周期については、さすがに今よりは長くなるでしょうけど、イベントは新しいのがまだまだ出て来そうです。 まぁ、コロプラさんも商売でやってますからねえ。ユーザ集めるのに必死なんです。そうなると、色々な観点からイベントをやって行かなきゃいけない、てのも分かります。ただ、それに振り回されちゃダメだと思います。社会人であれば、時間がないのは、全然普通です。今後、何かしらのイベントが始まった場合は、報酬やガチャ精霊の詳細をここのサイトで調べておき、ホントに自分が欲しいヤツなのか、必要なヤツなのか、予め判断付けておくといいかもしれません。必要なヤツ、欲しいヤツがあれば、どんどん狙っちゃっていいでしょう。そうでなければ、スルーしても構わないと思います。でないと、時間やクリスタルがムダに減るだけになっちゃいます。

  • 半端プレイヤー Lv.11

    正直、キャラ(=ガチャ)に関してはほんとに自分が欲しいかどうか判断してるというより、当たればラッキー程度には思ってはいるんですが、多忙との兼ね合いがどうしようもないためキャラ、結晶の覚えも悪く(物語を読む暇もなかったりするため、さらに印象度が薄いのも原因かな)、デッキ組み替えの時間が一番自分にとってプレッシャーや負担になっていることが今更ながら気がつきました。楽しさが負担になっている瞬間があるのならやめ時なのかもしれませんね。

過去にはSSレア以上が1種類で期間が特に短いガチャ(シャロンや早瀬りん)もあったので、自分としては特に何も感じないなぁ、と。多忙ならばアドバンスト登録をしてidとpassをメモってから黒ウィズを削除してしまえばいいよ。きっと何年でも待ってくれるからね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×