魔道杯のトーナメントのカード?の使い道を教えて欲しいです。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯のトーナメントのカード?の使い道を教えて欲しいです。

ゴショガワラや、シチアがゲットできる交換所のカード?って、これ戦士マナとかに換えても良いのでしょうか。
今後、また新たに出るとしても、その時にまた集めれば問題ない気もします。ただ、通常クエの交換所みたいに、特殊なアイテムや結晶が出てくる可能性もあります。皆さんは残してますか?

これまでの回答一覧 (9)

笛っち Lv106

今緊急になにかのマナが欲しいというのであれば、換えてもいいと思います。ただ、種族マナイベントは、12月から1月にかけてまたやりそうな気がします。運営も休みに入るこの期間は、ダラダラやれるイベントが来やすいですから、新種族マナも出るのではないでしょうか。

私はシチアとゴショガワラもまだ交換していませんし、マナにも変えたことはたぶんないので、結果的にポイントは残しています。無いとは思うけれど、私の手持ちでは新種族マナを周回できないかもしれないし、また玖式向け精霊や、新エリア向け精霊がラインアップされる可能性もなくはないので。

  • まひろ Lv.7

    たくさんの回答をいただいたのですが、最もグッドの多い笛っちさんの回答をベストアンサーにさせていただきます! 3つの理由から積極的に交換しなくても良いという結論にいたしました。 当サイトのオルタナの優先度の低い点、 私個人として使用頻度の高いキャラはおおよそマナを振っている点、 回答者様方がおっしゃっているように復刻も必ずくる点、 以上の理由から、不安要素を残してまで交換する必要はないのかなと言うのが私の結論です。 結構回答をいただけて、非常に良かったです。笛っちさん、回答者様、ありがとうございました!

黒くり Lv141

魔道杯交換精霊は、各段位のキー精霊を持っていない人向けのお助け配布として考えているそうなので、新アイテムは期待できないと思います。
将来19段が開放されたときは、新に18段向けの精霊が追加される可能性はあります。

元々、トーナメント報酬の改悪は、高位を取れない参加者向けの改悪で、引換券システムも段位を上げられないプレイヤーのお助け的なものなので、それなりに上級のプレイヤーに関しては、メリットはあまりないと思います。

報酬精霊を全て交換した、もしくはガチャ産の上位互換を持っているので報酬精霊は必要なく、ポイントが余っているという状態であれば、
マナと交換するのもアリだとは思います。

ALTERNAの周回で種族マナを回収できるのが理想ですが、
ALTERNAは魔力をかなり消費しますし、
1回で手に入るマナ数もそれほど多いわけではないので
思ったほど効率は良くありません。

叡智の証との交換の場合、
1枚で種族マナ50を手に入れられるという点では、
非常に効率良く多くの種族マナを簡単に手に入れることができます。
急遽、攻略に際してどうしても種族マナが必要になったという時に
利用するのが良いかと思います。

もし、叡智の証が少なくなったとしても、
毎回魔道杯に参加できるのであれば、
1回の魔道杯で叡智の証を最大30枚溜めることができますので、
今後あらたな精霊が追加されるとしても、
叡智の証が枯渇する事態は無いと思います。

残しています
二枚、三枚同時に欲しい報酬が追加されるかもしれないので貯めておきます
種族マナが足りてるというのも理由のひとつですが

彩羽 Lv12

精霊はすべてL化させたので、叡智の証(でしたっけ?)は基本は手に入れ次第、不足しがちな戦士・術士マナに換えてしまっています。トナメで19段が出たら捌式用の精霊は来そうだなーと思いますが、他のアイテムの追加は特に予想してないです。
仮に新しいアイテムや精霊が登場したとして、一回の魔道杯で30枚貯められるので、まひろさんの仰るとおりあまり考えずに使ってしまって問題ないと思いますよ。

報酬精霊は交換しましたが
マナは一つも交換せず貯めてます。

一つ目は、
現時点で、マナの入手手段が、他にある。
二つ目は、
個人的に、マナ自体をあまり頻繁に使わない。
三つ目は、
勲章は魔道杯でしか集められない。

特殊なアイテム、というのが
正に今の報酬精霊だと思うので
魅力を感じないなら放置でいいかと。

まぁ、0T強化や闇残滅、0T特攻大魔術など
どこかで光るかも?という性能なので
お好きにどうぞ。

岡田 Lv64

ゴショガワラは交換済み、万が一今後即欲しい報酬が出た時のために30枚(報酬精霊1種最終進化分)だけ残して残りは戦士・術士マナに変えてます。ALTERNAは高速周回に助っ人必須な上に魔力効率も悪すぎるので極力やりたくない

種族マナは他に入手手段があるので交換しないで残してます。
交換したことがないので分かりませんが、画面をみると叡智の証ポイント1で種族マナ50になりそうなので交換率は悪くないと思います。

種族マナはオルタナが開催されたときに出来るだけ周回しました。
現在の所持マナは、精霊数が少ないabcdが3000くらい、魔族が9700くらい、他はカンストしてます。

まひろさんのおっしゃる通り特殊なアイテム・結晶が登場する可能性もありますので、今のところ叡智の証交換所でだけ入手できるものにしか使うつもりはありません。
考えられるのは捌式実装が3月くらいだったので、もうすぐ玖式が実装されて捌式適性の精霊が追加される。1体だけだと少ないので同時に他の何かも追加されることを期待していますが、魔道杯の累計ポイント報酬精霊を無くすくらいなのであまり期待できないかなとも思っています。

なっち Lv124

三体の精霊に変えて後少しマナに変えました。すぐ後に各種マナの復刻がありそこそこマナも蓄えたので前回から完全放置です。
黒猫は、ガチャさせるのがお仕事なので、当分新精霊のここでの設定は無いと思います。
マナも今のところ充足してるので多分放置のままだと思います。

  • ひじりん Lv.1

    新エリア実装と合わせて9式が来れば新しい精霊が出るでしょうから残してます。次回更新されたとして9式精霊だけなら残りはマナにしてもいいのかも。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×