黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
デッキを組む際の精霊の並び順
質問と回答
解決済み

デッキを組む際の精霊の並び順

標題の通りです。
デッキを組む際、こう言う並び順で組んだ方がいいとかあるのでしょうか?
例えば、攻撃力の1番高い精霊をリーダーにし、それ以降は攻撃力高い順に並べた方がいいとか。後は、デッキの真ん中は敵に狙われにくいからHP1番低いので大丈夫とか、ありますか?ま、今までやって来た中だと、敵はランダムに攻撃して来てた気もしますが。。
ご参考までに、僕が作ったデッキの1例を提示します。とりあえず、攻撃力高い精霊さんを左に置いてます。
ちなみに、当方8月上旬からゲーム始めており、Lランクや他のトピでオススメされた精霊さんが揃わず、チーム力がショボいです。なので、HP高いOR潜在能力やスペシャルスキルが魅力的(回復系、状態異常無効化、スキル反射無視等)を持ってる精霊さんを育てております。

これまでの回答一覧 (11)

笛っち Lv105

少し皆さんと違うことを書きます。
私、魔道杯以外では、今はほとんど気にしないで並べています。
さすがにリーダー特典のあるものはリーダーに置きますけども。
それでも、イベントの95%はクリアできるはず。

以前はこだわったのですが、ちょっと面倒になりました(^-^;
クリアまで数ターン変わるかもしれないけれど、クリアできればいいことですからね。
もしもクリアできなければ、見直しますが、順序よりも潜在結晶の付け替えの方が大きいです。
基本は〇全体→分散→回復→回復→連撃か、連撃3番目かな。
でも連撃を使うときは、2枚連撃を入れるケースが多いので、特攻系を
2番目で、通常系を最後にしていました。以前の話。

もちろん、究めていただいてけっこうですが、ほとんど考えていないユーザーもいるということで。

他2件のコメントを表示
  • 水溶性ビタミン Lv.31

    回答ありがとうございます。連撃は最後の方と言う声も結構聞きますが、場合によっては3番目に並べることもあるんですね。。

  • 笛っち Lv.105

    そうですね。こちらの攻撃順は相手の攻撃のターン数、属性、残りHPなどで決まります。有利属性に対しては、特攻連撃が前の方が無駄にならないと思います。その他、複属性の連撃や免疫の関係で前の方がいいという場合もありますね。

  • 水溶性ビタミン Lv.31

    なるほど。。敵の属性や、デッキのメンバの組み合わせにより臨機応変に並べ方は変えて行くってカンジですかねえ。

三百 Lv168

以前のご質問の際にも回答させていただきましたが、

★定石的なものはあるが結局のところクエスト個別に判断するしかない

という原則は変わらないです。

定石としては、

・全体攻撃は前(左側)、連撃は後ろ(右側)
・リーダースキル持ちは素直にリーダー席に
・(特に単発ASが多い場合は)並び順でどうにかするより面倒でもきっちりターゲットをしたほうが効果的

とかありますが。


「攻撃力の1番高い精霊をリーダーにし、それ以降は攻撃力高い順に」
リーダー席の精霊がターゲットした敵を一撃で倒せるならこれでいいと思いますが、倒せない場合は2番席の攻撃力を無駄にするケースが増えると思います。
たとえば、HPが10000の敵が3体居るとして、こちらは全て単発ASでリーダー席が9000、2番席が7000、3番席が5000、4番席が3000、5番席が1000のダメージを出せるとします。
この順でターゲット指定無しに攻撃した場合やダブルタップをした場合は、リーダーが9000の与ダメージで1000HP削り残したところに2番席の7000の攻撃が当たってしまい無駄です。
もちろんきっちりターゲット指定するのがベストですが、ターゲットしたくない場合は2番席にあまり強くない精霊を置いたほうがいいことになるわけです。
単発ASの精霊と、連撃ASや回復ASの精霊を交互に配する方はだいたいこれを意図しているはず。
…で、敵のHPとこちらの攻撃力の関係はクエストによって異なるわけですから、それを考慮せずただ一つの並べ方で常に最適な結果を得るということはできません。


「デッキの真ん中は敵に狙われにくい」
無いです。

  • 水溶性ビタミン Lv.31

    詳しい説明ありがとうございます。ターゲットねぇ。。よくよく考えてみれば、ターゲットとかあまり意識せず、各精霊さんの攻撃はほぼコンピュータにお任せでした。今後、意識して見ますね。後、全体攻撃ASとか連撃AS、リーダースキル等持った精霊さんはほぼいません。ストックの中で、ほむらが連撃持ってる以外は、「特定の属性に莫大なダメージを与える」だとか「同属性のキャラの攻撃力を200くらい上げる」とかばかりですね。ガチャでこれらのスキル持ったのが出たら、並び方も仰る通り、試してみます。

自分が普段意識していることだと

・一撃の威力が高いやつが前、低いやつが後ろ、ただし全体攻撃が一番前、分散は一番後ろ。こうすることでターゲティングをしなくとも火力の配分が上手くいく可能性が高くなる。
・ただし連撃ASを先頭に置いた方が鉄壁等の処理に手こずった時にエフェクト時間を短縮できるため、周回では必要に応じて連撃を先頭にすることも考慮する。
・なるべくフレンドに嫌がられないやつをリーダーにする。潜在の弱いアルルシとかはなるべくリーダーで置いておかない。
・SSを押しやすい順番に配置する。

  • 水溶性ビタミン Lv.31

    回答ありがとうございます。フレンドに嫌がられないやつ・・やはりサヤカじゃ力不足ですかねえ。。潜在能力もよくある、スキルブースト、攻撃力UP、HPをUPとかばかりですし。後、SSを押しやすいヤツは、右側に配置しております。

退会したユーザー

気になったのですが【潜在能力解放】されてますか?。大事な事ですので 優先的にお忘れなく。
あと→【嘘猫のウィズ】←は入手されましたか?
(水)単色ですし、役立ちそうに思いますよ。

質問に対する回答とは違いますが気になったので。

他3件のコメントを表示
  • 水溶性ビタミン Lv.31

    こんばんは。潜在能力は、どの精霊さんも8割方は解放してます。但し、エーテルグラスを切らしておりまして、これ以上は解放できない状況です。 嘘ネコのウィズですが、入手しておりません。今、初めて知りました。属性は水/火のようですね。「SPスキル封印を無効化」とか「アンサーリセット」が何とも役に立ちそうです。

  • chuson1977 Lv.25

    あ、たぶん誤解が triangleさんが紹介している嘘猫は、ガチャで出るものではなくて、EVENTの中、「復刻ストーリーズ」を読むだけでもらえる配布精霊ですよ。 ほんと読むだけなのでぜひ手に入れておいてくださいな。 あと11日。 私が別で紹介した、「アンサースキルコピー」を持つ極めて珍しい精霊ですので。 たとえば、回復精霊の右に置けばもちろん回復役になれますし、高チェイン攻撃のコピーもできちゃいます。

  • 退会したユーザー Lv.89

    chuson1977サン補足ありがとうございます。  質問者サンが【ガチャ精霊を列べるのが最良】と思われてる様な気がした事と(勝手な想像)、手持ちに配布が見受けられないので更にそう思えたのですが、前回の質問でご自身の考え方があると感じましたので 押し付けにならない程度にお勧めしてみました。 エーテルはレイドで獲られますからね(笑)。

  • 水溶性ビタミン Lv.31

    chuson1977さん、triangleさん、返信ありがとうございます。情報提供頂きまして、大変助かります。ウソ猫って2017エイプリルフールの復刻版で登場するやつなんですね。攻撃系のスキルもコピれれば、回復系のスキルもコピれれる。かなり役立ちそうですね。ご指摘通り、今ガチャでもらえる方のウソ猫見てました。 後、実は精霊さんをガチャで入手するのが最良とは感じてはいないです。ホントは、イベントクリアとかでタダで精霊入手したいんですが、自分自身のレベルがそのイベントのラスボスを倒すためのレベルに追い付いてないんです。ちょっと前にあったメアレス2上級でも、優位属性にも関わらず、犠牲者1名出して助っ人に助けられてやっとこさラスボス精霊をゲット出来たくらいなんです。なので、精霊さんはガチャで入手するのが無難かなと思ってた次第です。

Lv18

攻撃を無駄なく敵に当てたいので適切な配置はクエストごとにありますよ。
それプラス敵へのターゲット選択もあったりします。
ぎりぎりのクエストでなければスキル押しやすい配置。一番左はリーダーカード扱いでフォロワーさんに常に見られ助っ人に選ばれる場合もあるので、潜在結晶まで意識して配置できてたらOKかと。
狙われやすいはどうなのか、、Hpが高いカードを狙う敵。低いのを狙う敵は出てきたと思います。
頑張って下さい(*´∇`)ノ

  • Lv.18

    chuson1977様と同じ回答でした。私のはスルーしてください。失礼しました

nohri Lv132

他の人の意見に追記するなら
使用頻度の高いssを持つ精霊はタップしやすい場所に置くとか、積み将棋的な攻略の際は、ss使う順に右から並べるとか、ss強化結晶つけてるBは右で、つけてないAは左に置くとか。
その辺を気をつけてはいますね。
敵がどう、と言うより操作性の話ですが。

  • 水溶性ビタミン Lv.31

    回答ありがとうございます。僕も、SS多く使う精霊さんは、右側に配置しています。

まず攻撃をする際の組み合わせとしては、
「一撃の」攻撃力が高い精霊はリーダーに、もしくは「全体攻撃」をリーダーもしくは前寄りが良いでしょうか。
単純に攻撃力が高くても、「連撃」を持つ精霊なら中盤もしくは後半に、「分散攻撃」を持っているのなら後半、ラストがオススメです。
回復役はその隙間に入れておけばOK
強い攻撃で敵を何体か撃破し、残っているものに連撃を効率よく打ち込み、分散攻撃だと残っている敵に無駄なく、ということができます。
但し、敵が多層バリアを多用してくるクエストであれば、回復役や連撃を前にする場合もありますね。多層をはがしきってから強い攻撃を叩き込む、というイメージですね。

攻撃を受けるという点では、基本的にランダムなので並び順には関係ありません。
最近見かけないことではありますが、「HPが高い精霊を狙い撃ち」「低い精霊を狙い撃ち」という敵もいました。そこは戦略で乗り切るしかないですね。

しかしこれだけではなく、より並び順に考慮すべき場合もありまして、アンサースキルに「リーダーの際攻撃+」とか「リーダーの際回復+」という精霊も少々います。これを活用したい場合はもちろんリーダーにしておきましょう。
あとさらにレアではありますが、「アンサースキルコピー」を持っている精霊が居ますね。
この時はアンサースキルが有用な精霊の「右隣」に置きましょう。
もしもリーダーにしてしまうと永遠にアンサースキルが出ない…

もう一つ、スペシャルスキルが「自身の両隣に効果を出す」という場合もあるので、これも順番に考慮すべきところですね。

考えることがたっくさんありますけど、このゲームは考える、問題を解くことが一番主眼だと思いますので楽しんで考えちゃってくださいな。

  • 水溶性ビタミン Lv.31

    詳しいご回答ありがとうございます。やはり、分散攻撃や連撃は後ろの方なんですね。。ついこの間まで、連撃持った精霊さんをリーダーにしてました。汗) リーダースキルの他、「アンサースキルコピー」、「自身の両隣に効果を出す」なんてのもあるんですね。スキルの種類が多くて、覚えるのが大変です。戦略や精霊の育成等、黒猫が単なるクイズゲームでなくRPGの要素を含んでるんだな、と改めて感じさせられています。今までは、レストラン経営とかシンプルなゲームばかりやってましたが、久々に中身の濃いゲームに出会ったなと思います。

全体とか分散とかは前にして
ちょっと残ったのにごつい攻撃が行ってしまうともったいないので
連撃を次に配置しています
回復は一番右にしていることが多いです

  • 水溶性ビタミン Lv.31

    回答ありがとうございます。攻撃系を先に並べ、回復系を最後に配置すると言う手もあるんですね。。

1.リーダースキル持ち
2.全体攻撃
3.特攻AS
4.アタッカー(単発)
5.アタッカー(分散)
6.アタッカー(連撃)
7.サポート(攻撃強化等)
8.回復
9.精霊強化

若い数字ほど左側に並べる事が多いです。
同じ役割でしたら攻撃力が高い精霊を左に持ってきます。
なるべくターゲッティングしないで済む並びにしています。

全体攻撃は言わずもがな。
基本ノータゲだと弱点の敵に攻撃するので特攻Asを左に持ってきます。
ただ、鉄壁でHPの低い敵が出るとそちらを優先して攻撃してしまうのでその際はターゲッティングが必要です。
連撃は場合によっては一番右に持ってきます。打ちもらしを減らすためです。
サポート、回復役を右に持ってくるのは攻撃力の関係もありますが、右に行くほど後衛のイメージがあるのでなんとなくですね(^^;)

魔道杯のときは、上記の内容+スキルを使う順番で並べます。
ミスをなるべく減らすようにしています。

あと、精霊の育成方針については水酸化ナトリウムさんの考え方で問題ないかと思います。
強力なアタッカーがいれば高難易度のクエストも短時間でクリアできますが、回復役が揃っていれば時間がかかっても大抵のクエストはクリアできます。

楽しんでいきましょう。応援してますよ(^^)/

  • 水溶性ビタミン Lv.31

    回答ありがとうございます。他の方も仰ってた通り、回復系はどちらかと言うと後列にアサインする方がいいんですね。。

あくまで個人の意見です
イベントでは左からアタッカー2体、サポート役1体、回復2体です
普段は右手でウィズすることが多いためSSの使用回数が多い精霊を
一番右に持ってくることもあります
レイドでは1Tスキチャする精霊を間違えないような組み方にします。
1tスキチャしたい精霊をリーダーにするか、1tスキチャ精霊をリーダーにしてそのすぐ右にスキチャさせたい精霊を持ってきます。

  • 水溶性ビタミン Lv.31

    回答ありがとうございます。僕も、SSをよく使う精霊さんは右側に配置しています。後、1Tスキチャてのがよく分からないです。どこかで調べてみますね。

基本は、タップ位置や、ASの速さ(連撃を左においた方がオーバーキル後の打撃を待たないで良いなど)はトーナメントなどで状況次第に変えるのが良いと思います

戦略として順番を気にするのは連撃持ちのキャラやASのダメージがオーバーキルした時くらいで、主属性の属性吸収回避の為に一番右に置いたり、逆に多層バリアを先に破壊する為に左に置いたりして工夫する感じです。(ノータゲの場合は左から右の精霊の順に主属性→複属性攻撃が基本の為)

しかし、普通にイベントをやるデッキは、SSで並びに影響があるスキル(両端の精霊にスキルチャージ等)以外はそこまで気にしなくても良いかなぁと思ってます。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
怪盗アヤツグ 僵尸捕縛帳
サタニックコード
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×