質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv5

初課金について

Q&Aいつもお世話になっております。
凱旋が全く仕事してくれなかったこともあり、オマケつきガチャにすごーーく惹かれている無課金勢です。
そこでみなさんにお伺いしたいのですが、1回のみの課金って決めてたのに、たくさん栗に捧げてしまった方や初課金で爆死してしまった方いらっしゃいますか?みなさんの課金事情について、差し支えのない範囲で教えていただけるとありがたいです(* ´ ▽ ` *)
自分にブレーキをかけるかムムムムムム

これまでの回答一覧 (14)

koin Lv66

心中お察しします。
凱旋は無料ダンピング行為、投棄所ですね…。思ったモノ当たった事がありません。被るし。最も、初めの凱旋時には80連くらい(課金)して無理矢理UGエッタを、『当てました』(引き切りました)。

うーん、ガチャは所詮は博打ですから、『初』とか、最初の方は、掴まされる(それなりに当たる)イメージです。
で、段々と慣れてくる頃には額が膨れ上がって~、搾取のサイクルにハマるのです。

私はそんな感じで、『金を出せば解決する』って覚えてしまうと、歯止めが効かないと云うか、上限のライン引きが出来なくなったと云うか。
無課金で遊んでいた頃は、偶~に10連20連30連くらいしてみても、少ない投資では見返りも少なく、滅多に限定以ってイベントに臨んだ事はありませんでした。何時ぞやから貯栗を60/70/80単位で叩き出し、(確率の成す業でしょうけれど)リターンの大きさから、結局は貯栗が尽きてしまえば残す手段は課金。初めは0の多い大きなピラピラした紙1枚とかそこいらが、ある1点狙いで箍が外れて平気(いや、かなり断腸の思いですが)で300とか400超連(万Z~’17Award近辺は特に)するようにもなってしまいました。

私の中での『1回のみ』って取り決めは無く、貯栗が減りだしてから『そのうち課金するしかねぇっけんなぁ』とは思い始めてましたが、ここまで行き着く積りは毛頭なかったです。
稀なるバイオリズムで、引きの還元タイム訪れますが、直近のイベントでは覇眼4は久々に200連超えて、メアレスは170~180、GAは出なさ過ぎて300連近く回してます。


良い思いをしたい/良い思いをした、って後こそ、勝って兜の緒を締めよではないですが、(1辺キリの課金と決めているならば)気持ちを締める事が大事だと思います。
で、万が一、仕事が為されない場合にも…意地にならない事。
私はビビりで完全にガチャの徒です。締まらないですし、次のガチャに怯えてます。

しかし、まぁ、みさんのお目当ては『オマケ』の方とも読めます。ガチャに対してあれもこれもと気を多く以ってでないならば、just you like to smell the festival、祭りの支出は然りと割り切れば、オマケを購入されるのも良いかも知れませんね。10数連したって欲しいのが当たるわけではありませんが、キャラプレからは確実に1体求めているものが手に入ります。
課金はすれば、お金が減って後悔。せずにいても、欲しいものが手招きしているだけで後悔。どっちにしても課金するとなれば、この手のものは何れを選んでもマイナスは発生しますから、どっちがよりプラス効果を得られるかでご決断されますのが良いと思います。

他2件のコメントを表示
  • Lv.5

    ダンピング…笑ってしまいました どこかにお宝も眠っているはずなのですが、なかなか巡り会えないですもんね›‹ ››初めの凱旋時には80連くらい(課金)して無理矢理UGエッタを、『当てました』(引き切りました)。 大人買いの階段の第一歩ですね!エッタgetおめでとうございます 200,300連なんてできたらとーーっても精霊が充実しそうかつ楽しそうですが、このサイトのシミュレーション?で紛らわせています 凱旋をコツコツしつつ、もうしばらく様子をみたいと思います! コメントありがとうございました☆

  • koin Lv.66

    そう、みんながみんなdumping dumping every where around, that "we" cannot get to see where the place we find our treasure for. 初凱旋っちゃー、4周年?の頃っす。あれで引いた後にキャラプレされてたら単なる遠謀の利かない阿呆でしたね。はい、みさんの仰る通りで、まだ単発20回残ってますし、焦る必要は無うございますでしょう。キャラプレキャラが被る可能性を、また私は深慮しませんでした。フォロー、ありがとうございます。自身の納得いく範囲で楽しく遊びましょう。

  • Lv.5

    ありがとうございます koinさんのところにも英雄が凱旋されますように

笛っち Lv106

ちょっとした理由があって、先々月かな、初課金して爆死しましたが、今回のは爆死にはならないので、するならここでしょう。何しろ自分が欲しいカードのどれかは必ずもらえるのですからね。歴が浅くて手持ちが少ないなら、福袋の方が良さそうですが、歴が長いとある程度は無課金でも揃ってきます。そうなると闇鍋系より、確定系の方が魅力的です。ということで、今回も課金第二弾。私は、チェチェとルカをもらいました。かなりの補強になりました。ガチャ自体も配布クリ含めて36回引いて、何体か限定がでましたが、プレゼントの方が嬉しい。で、今の気持ち。
「プレゼントの無い課金なんて、とてもじゃないがやれねえ」でございます。
そう思えば、立ち止まれるでしょう。

  • Lv.5

    初課金爆死ってこともやはり起こっちゃうんですよね›‹  チェチェ、ルカおめでとうございます(* ´ ▽ ` *) ››プレゼントの無い課金なんて、とてもじゃないがやれねえ ふふふお得度、大事です! コメントありがとうございました☆

私も無課金勢です!
………と言いたい所ですが、微課金してます( ̄∇ ̄)

今年お正月の10連全てLガチャ5000円
そして今回のキャラプレ+1の3700円

初課金はものすごーく悩んで、それこそ3日3晩悩んで、課金に踏み切りました!
正月ガチャは闇鍋でしたが、普段のガチャが全くダメダメな私は、結果大満足です!
特に今回のは、自分が選んだ10体の中から、2体必ず貰えるってのは、凄く凄ーく魅力です!

質問者様の意図とはズレてしまう回答かもしれませんが、なかなか無い事なのですが、今回のように何か特典がある場合に限り、課金を許すというのはいかがでしょう?
特典がある場合に限り課金する!それ以外はしない!
ってのを心に決めておけば、次に何かしらの特典が来た場合は、∑(゚Д゚)キタァー!!ココダァー!!ってなりますよ♫

来年の正月もやってくれないかなぁー(๑˃̵ᴗ˂̵)

他1件のコメントを表示
  • スキマ Lv.13

    私もまったく同じ課金をしています。 始めてお正月で課金して、ほぼ被りという悲惨な結果でしたが、今回はキャラプレ+1で欲しかったキャラが来たので満足です。

  • Lv.5

    3日3晩悩んで… ∑(゚Д゚)キタァー!!ココダァー!!って決断されたんですね!笑 本当~に10分の2まで選べるのって魅力的ですよね ぞんび様、スキマ様コメントありがとうございます

退会したユーザー

僕も今回初課金しましたよ。
だって欲しいキャラを自分で選んでその中かからもらえるんですから大チャンスじゃないですか。
僕の戦果は無料プレゼント分が水純属性強化レッジ。
クリスタル購入おまけ分が火光エニィでした。
どちらも手薄なところを補強できて最高の結果でした。
今回課金したからといって今後もバンバンしていくつもりはありません。
大体一イベントごとに20連から30連。無料の石で十分です。
それでも楽しく遊べるのがウィズです。
運営さんには申し訳ありませんが僕は今回のような特典付きのときしか課金しないと思います。

他4件のコメントを表示
  • Lv.5

    レッジもエニィもいいですね

  • Lv.5

    レッジもエニィもいいですね

  • Lv.5

    レッジもエニィもいいですね 私はハヅキをいただいたのですが、レッジも欲しいなあ… ((確か10体に選べてないですが›‹)) 無料の石集め、頑張りましょうっっ コメントありがとうございました☆

  • Lv.5

    コメントが途中で途切れてしまい、重複投稿申し訳ないです›‹

  • 退会したユーザー Lv.34

    遅まきながらやっと単色がまともに組めるようになりました。融合の火光枠もエニィで埋められて言うことなしです。 購入クリスタルは次のガチャで使うことになります。いつもよりちょっと多めに回そうかと。

なっち Lv124

まだ無課金続けてます。
私も今回、選んだほんとに欲しい精霊の内からもう一枚貰えるなら、課金しようかと悩みました。
常々、パーツ足らなくて臍を噛む気持ちでしたから。
今回は確かに闇鍋ではなく少しやり込んだユーザーには、4千円で手が届くならと。
時間経って思うと、運営には申し訳ないですか、たった一枚にそれは、無駄かなと考えました。
確実に、欲しい一枚get、私なら、アルルシ、ルカのどちらか。なら惜しくは無いですが、他のなら当面無くても何とかなるのがウィズです。(上の二つも)
あなたの質問とは異なる立場ですが、同じ悩み持ったものとしての回答です。

  • Lv.5

    無課金仲間ですね(* ´ ▽ ` *) 3倍を体験してみたいーーーと思って悩んでいるのですが、迷っている一因に、たった1枚である、というのもあります ((既にキャラプレいただいたのですが、10枚選んだうちの3枚くらい、何を選んだか記憶が曖昧なのもあり…)) コメントありがとうございました♡

私は初期からこのゲームはやっていますが
昔はクリスタルがなかなか手に入らなかったこともあり
年に5000円程度課金をしていました
しかし、ゲームデータに金をかけることに虚しさやバカバカしさを感じていた私は課金を躊躇いながらやっている感じでした
そんな時、魔道杯報酬の激化ネイハを取れなくて悔しかった私は
ドルキマスの激化ジークが欲しくて8000円ほど課金しました
所持していたクリスタルと併せて50連くらいやったと思います
しかし、ジークどころかひとつの限定も当たりませんでした
この(私的には)事件をきっかけに課金は辞めることにしました
しかし、例外があります
これは絶対に利があると思った場合は課金しているのです
今年に入っての課金は正月のオールLの時とそして今回しました
課金をしてガチャを引いても欲しいキャラが手に入る可能性は100%ではありません
しかし、今回のプレゼント+1枚は確実に欲しいキャラが貰えます
だから今回の課金はありだと思います
今まで自身を律してこられた主さんならズルズルと課金地獄にハマることもないと思いますよ

  • Lv.5

    ››50連くらいやったと思います しかし、ジークどころかひとつの限定も当たりませんでした 課金の罠おそろしいです(ノ_・、) ゲームデータにお金をかけると((現時点でも時間のかけすぎで惜しいのですが))辞めるのが惜しくなりそうだな~と思っております コメントありがとうございました☆

ここまで無課金です。
(4年くらいかな? もっとかな)

「どうしても欲しい!」っていう精霊がいて、でもクリスタルが尽きたので他になすすべなく課金する、というならともかく。

なんとなくオマケがお得な気がする、
初課金なら当たりやすいんじゃないか、
今よりも少しは良いものがくるんじゃ、

くらいの動機なら、あんまりオススメしません。
(イヤ自分は課金したことないのでエラそうに言えませんが)

「これは入手できなきゃ絶対に絶対に後悔する!!!!!」
くらい強い想いのときに、初めて課金したら良いのではないでしょうか。


ちなみにわたしは今回、貯クリを全部放出しても嘘猫師匠がお出ましにならなかった場合は初課金する覚悟でいました。
幸い、たった22連で幸運にも降臨してくださったので、まだしばらくは「無課金勢」を名乗っていられそうです。
師匠ほんとうにありがとう!!!!!(感涙)
(自慢っぽかったらすみません)

  • Lv.5

    念願の嘘猫師匠おめでとうございます! ss+の画像まで(笑) ウィンク可愛いですよね(* ´ ▽ ` *) ただガチャガチャしたい願望があるだけで ››これは入手できなきゃ絶対に絶対に後悔する!!!! ではない気がします コメントありがとうございました☆

私も無課金で続けていますが、スマホゲーは課金要求が強いというイメージを払拭してくれたゲームなので今まで続けることできました。

私自身課金しない一番の理由は、他の方も御回答されていますが、一度課金してしまうと、箍が外れた状態になり、課金をやめるのが難しくなってしまう事です。

納得し、後悔しないのであれば課金することも「あり」だとは思います。キャラプレは「欲しい」精霊を10体選ぶので1体では物足りない、もう1体欲しいという衝動に駆られるのも理解できます。

「課金する最後の一押しをしてほしい」のか「無課金で踏みとどまる為の一言がほしい」のか、御質問者様の心がどちらに傾いているかは判りかねますが、御自身にとって最良の御選択されること切に願っております。

他1件のコメントを表示
  • Lv.5

    コメントありがとうございます(* ´ ▽ ` *) そうなんです、もうおっしゃる通りで! もう一体欲しい∩箍が外れそうムムムと ひとまず凱旋が終わるまでは待つことにしました! ((熱冷めろ~凱旋当たれ~)) あてっさんにも良い子がきますように☆

  • あてっ Lv.31

    み様お返事ありがとうございました。今回の「おまけ付課金」はコロプラにとっても課金誘導への良い方法だと思います。期日まで保留するのも妙案かと思います。キャラプレも今回限りという事でも無いでしょうし、売り上げ良ければ今後もキャラプレ時には「おまけ付課金」が登場すると思います。

chame Lv101

・オマケ付きガチャのオマケに惹かれるのであれば、やめた方がいいかと思います。ほしい精霊が1体増えた所で現状となにも変わりません。絶対にほしい精霊が当たるとは限りませんし。

・クリスタルもたかだか85個なので、10連と少しして終わりです。あっという間に消えます。当たらないことで黒猫が嫌いになる方もいるので、半端な課金は辞めた方がいいと思います。課金をするなら、上限を決め無理のない範囲でコンスタントに課金するのをお勧めします。

・もし課金をして爆死してオマケ付きが良いのが出なくてもゲームは嫌いにならないでください。ほしいものは滅多に当たりませんから。

  • Lv.5

    1体好きな子が増えたらと~~っても嬉しいですが、1体じゃ確かに現状と変わらないかもしれないですね›‹ ゲームは嫌いにならないで、の言葉に感動しちゃいました コメントありがとうございました!

初めまして、み様((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
昨年3月にプレイを始め、2ヶ月経過後には重課金>>>>年明けから無課金>>>>今月から微課金と、過去自分の黒ウィズ黒歴史を振り返る良い機会をありがとうございます。
今回の85クリスタル購入特典は、個人的にはアリだと思いました。選べる精霊さんが10体、大本命が貰えるのは10%と考えると、闇雲に凱旋回すよりは当たるんじゃね?という思いです。
とはいえ、無課金でプレイされることに意地と誇りを持たれているのであれば、御自身の矜持のためにも踏み止まることをおすすめ致します。

  • Lv.5

    hitapon様、コメントありがとうございます 重→無→微とこられてるんですね 最初の重課金できっととても強ーいユーザーさんになられていることと思います(* ´ ▽ ` *) 無課金をクリアできない大きな言い訳だと思っておりますが、維持と誇りもあるかもしれません(笑)

やめておきましょう。
たまに課金してする程度ですが、今回は半年ぶりくらいに85クリ買いました。
おまけの1体は欲しいのが来ましたが、15クリ足して20連したらオールAでした。
これまで数回僅かな金額の課金をしたことがありますが、課金クリによるガチャで欲しいのが出たことはありません。

  • Lv.5

    ››15クリ足して20連したらオールAでした 私なら発狂しそうです(大袈裟ですかね、笑) 課金の罠を教えていただきありがとうございます›‹ ひとまず冷静にこらえることにします!

nohri Lv132

プレゼント枠が増えるので課金して良いと思いますけどね。
買っても配布でもクリスタルに色は付かないので
それが分かってるならたまには良いと思いますよ。

年始の福袋には満足してますし。

  • Lv.5

    福袋満足素敵ですね~ あの時も惹かれました›‹ が、もうしばらく様子見することにしました! コメントありがとうございました♡

DYJ Lv148

普通の人はやりだすと止まらないと思いますよ。
自分も止まらないって分かってるから、課金するようになってからはガチャきてこいつは引くかどうかを決めて、決めたら出るまで回しますね。

  • Lv.5

    決めたら出るまで(゜ロ゜)!!カッコいいです! 惹かれた子がスグ来てくれるようにお祈りしてますね コメントありがとうございました☆

質問とは逆パターンかもですがけっこう我慢できますよ!ワタクシもほとんど無課金です。今年はじめの福袋で悩んだ結果買いました。結果は良かったです。でその後はBonoで少しメアレス4で少しと歯止めしながらの微課金勢です。月に3~4000円ですから趣味の範囲と言えなくもないかと!あ、メアレス4後は最近の復刻メアレス4までしてませんでしたし。何が言いたいかと言いますとキャラプレ1体貰えるの増えますしココは初課金時かと!(無責任ですけど頑張ってくださいw)

  • Lv.5

    福袋もとっても魅力的でしたね~ あの頃より今が私の中でウィズブームなのもあり、おまけ(むしろメイン?w)がとても魅力的に見えています›‹ 仲良くしていただいている方に恐ろしいほどに大人買いをされている方がいるのですが、趣味の範囲内といえる外食1回分の課金ならいいかなー、、、 コメントありがとうございました♡

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×