質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイド!

まどマギレイドたけなわですね!
魔道杯前の今週末に賭けている方も多いのではないかと思います。

が、今のところ覇級テンプレしか記事がなく(今後絶等出たら勇み足ごめんなさい)「素殴り」「普通部屋」等よくわからない状況です。
某大手掲示板を覗いたりもしましたが情報が断片的でいまひとつ…。
(理解力不足お許しください)

ということで、デッキのアドバイスいただけたらと思います!
(デッキ相談部屋より多くの人が見ていそうなこちらに投稿します)

1.「3倍」というワードをチラホラ目にするのですが、具体的にどんな…?
 たとえば自分はルカ・キシャラを持っているのですが、何かできそうですか?
 ディスチャあるからエニグマ朝顔とかのほうが?
 これは絶級向きで覇級は無理なやつですか?

2.もっと普通に単色部屋、だと?
 最初にレッジであとはどうでもいいとかでしょうか。
 これも絶級向け?

上記への回答以外にも、有用な情報があればどんどん書き込んでください!
私以外にも「これなら自分も!」と思う人が増えてレイドが賑わったらとってもいいと思っています^^
よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

これまでの回答一覧 (12)

三百 Lv172

・まどマギレイドに限定しない一般論の3倍について
AS3倍はその圧倒的なAS火力で1問からせいぜい3問くらいまでに決着させるものです。
したがって「ゲストの3倍デッキ」は3倍要員(元ロー、ルカ、ヴィクトリア)の他に特定の精霊は必要ではありません。
必要なのはチェイン無しにAS火力が出るアタッカーかAS攻撃強化です。
3倍要員以外は配布で組んだ例がこちら↓
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/25415
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/107915
まどマギレイド覇級に限定して言えば、↑の例よりももっと盛る(強力なガチャ限精霊を多く加える等)必要があるようですが、考え方は同じです。
絶級以下に3倍テンプレが無いのは、3倍デッキが組めるなら絶級以下をやる意味が無いからです。
ルカは持っているがそれ以外の水火はヒーラーしか無い、という人は稀に居るかもしれませんが、テンプレは稀な人のために設けるものではないので。

・絶級以下をテンプレでプレイすることについて
私は、ドラプロは3種全て3段階全てをプレイしましたが、まどマギについては覇級と絶級のみ、絶級は身内のみなのであまりはっきりとは言えません。
それでも試行した経験から言うと、HPをそこそこに保っておけばてきとうでも勝てるんじゃあないですかね。
てきとうでも勝てるものの効率を突き詰める作業が無駄だとは言いませんが、そういうことは通常覇級で行なうのではないかと。
ということで、ご自分でテンプレを完成させて提示するならともかく、他に期待するのは厳しいと私は思います。

・何らかの理由で絶級以下をやる必要があり独力で効率を高めたい(初心者支援等?)
きちんと確認していませんが絶級は火属性吸収が無かったように思うので、3倍デッキに自分が死なない程度の回復を加えて勝手に参戦するのは無しでもないと思います。
ただ、のろいがあるので3倍の持続は難しいでしょうし、AS封印の対策も難しいのでは。
ゲスト一人の力でなにかしたいのなら多段カウンターあたりが良さそうに思いました。
具体的なデッキプランまでは考えていませんよ ^^;

他3件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    大変ご丁寧にありがとうございます! 「絶級は火属性吸収がない」とか、のろいやAS封印の情報あたりも何せ覇級しかないのでとても助かります。なるほど「3倍」=1Pがスキチャ→パネル変換→攻撃力UP付与→ステアップ、で、2P以下全員がAS3倍をかける、という手順、ということですね!(あっていますか?)それであれば覇級でもいけてしまうんですか? そしてたしかに絶級ならテンプレ不要、ほんとうにけっこうてきとう(属性を揃えるくらい)でいけちゃいそうです! ディスチャがあるからおすすめスキルなんかもあんまりないってことですかね? 絶級以下をプレイしたい理由は、覇級で迷惑をかけたくない、覇で死ぬくらいなら絶のほうがいいかなってだけですが(^^;ゝ、でも初心者支援にもなる場合が多いので、気分は悪くないですね^^どの情報もすごくすごく参考になりました、ありがとうございます!!

  • 三百 Lv.172

    コメント部分に回答しますと、一般的な3倍のやり方はその通りですが、今回の覇級は先制のろいが厳しいので、2Pがスキルチャージ等を行なっての2ターンがよいようです。 攻略ページに投稿がありますのでご参照ください。 https://gamewith.jp/user/feed/post/show/142929/15715761531990186 絶級については長くなるので新規回答として改めてつけます。

  • メソ…… Lv.48

    まさきさんという方の「水火3倍2ターン」ですか?ホストの 「キシャラ/シャロテオ/ルカ/アネモネ/水火の高火力キャラ」なら組めそうですが、募集をかけるのが難しそうですね……。(コメント短いので)これをGameWithさんがピックアップしてくれたら意気揚々とまわるんですが。それにしても、絶級のぶんとあわせまして、ほんとうに詳細な情報をくださってとてもうれしいです! ありがとうございます!!

  • メソ…… Lv.48

    ご回答いただいた多くの方々、ありがとうございました! いろいろ参考にしつつ、おかげさまで、楽しみながら着実にポイント積めています♪(シャルロッテちゃんおちすぎてあまりまくり……(笑))どれも有益な情報でベストアンサーは迷いに迷ったのですが、別回答の絶級のぶんも含め、早い段階でとてもくわしく書いてくださった三百さまへ。ほんとうに、皆さまありがとうございました!!

今回のまどマギレイドは覇級でも難易度的にはそれほど高くないと思います。

覇級は、ターン数関係なくクリアするという点だけで考えれば、純属性強化と状態異常回復を入れた水単色デッキでも十分戦えますよ。
マミさんが途中で回復や蘇生を使ってくれることも多いので、全滅する可能性は少ないと思います。
(自身、野良で何回かやっておりますが、問題なくクリアできてます)

できれば、状態異常回復役(クリネアでもリタでもOK)にはサルヴァトル結晶を付けてメンバー全員が1体は入れておいたほうが安心ですね。
(AS封印と毒が一番やっかいですので)

テンプレでの攻略にこだわる必要はなく、テンプレはあくまでも最短でクリアする方法の参考ということで良いのではないでしょうか。

  • メソ…… Lv.48

    うわわわわわ、あの、あの配布デッキ王(勝手にすみません!)のしもんやん様にご回答いただくとは!!! いつも投稿丸パク……ゲフンゲフン、参考にさせていただいております! サルヴァトル、ステアップレッジと迷ったんですが、状態異常回復につけたほうがいいんですね! じつは勇気なくて覇級まだ挑戦していないんですが、しもんやん様にそう言っていただけるならやってみます! ありがとうございます!!!

退会したユーザー

上級のお話。

「初心者歓迎」募集で、レッジ→6T迄に削りきれない場合、ロレッティ打つデッキ。
複色や他色の方も多いし、効果値下げる純属性強化が多発等で安定はしない。

前回イベレイドと同じく下二つは倒される可能性がまぁ低いので、AS火力+レッジのデッキで「アタッカーのみのデッキ」を募集。集まれば4Tで安定に程近いです。
全員アタッカーデッキ作れば上級でも100万積めない人はいないだろうと確信しました。
まぁデッキ作り替えて来てくれる人は少なかったですけどね(笑)。

それなりに色々確認できたので、最後は「何でもあり~」で周回。
色々コメント変えてやりましたが今日7~8時間程で100万積めましたよ(多分)

上級でコレなので上はもっと早いと思います。頑張って下さい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.89

    上級なら、集まらなかった時の為に ホスト サルヴァトル(ディスチャ無効)付 単色純属性強化+初速アタッカー、ゲスト 単色初速アタッカー5体で速いですよ~とお伝えしたかった感じが主です

  • メソ…… Lv.48

    なるほどー!「(週末)上級でも100万積める」という情報が衝撃でした!!だったらもう「攻撃力」ソートで上から5人組んで、考えてるひまがあったらどんどんまわるのもテですね、ありがとうございます!!

今回のレイドは絶級が周回しやすくて良いですね♪
私は絶級の0ターンスキチャ3倍部屋によく参加させてもらっているのでそちらについて。
不備などありましたらどなたか補足いただけるとありがたいです。

・絶級 3倍2~3ターン[ゲスト]
ルカ以外はノーチェインASアタッカー(回復不要)を揃える。
アネモネ入れておくと潜在能力「境界騎士団の覚悟」により一度だけ蘇生全回復されます。
単体1ターンスキチャSSの精霊をリーダーにしていて、ルカまたは元ロー募集している部屋に入る。
(1ターン目に3倍発動できることが多いため)
ホストによる全体スキチャのあとゲスト全員で3倍発動させます。
2P以降は攻撃力上がりやすいパネルを選択。
パネチェン+攻撃力アップされていることが多いです。
だいたい2~3ターンで終わります。
うまくいけば1ターンで終わることもあります。

・絶級 3倍2~3ターン[ホスト]
0ターンで撃てる単体1ターンスキチャと1ターンで撃てる味方全体スキチャは必須。
パネチェン攻撃力付与、ダメージ強化、HP↓攻撃↑、ブーストなど1ターンで発動可能なSSを組み合わせる。
立ち回りは、単体1ターンスキチャ(ホスト)→味方全体1ターンスキチャ(ホスト)→3倍発動(ゲスト全員)→攻撃力アップSSなど(ホスト)→問題選択。
ゲストさんに3倍SS発動してもらうために、まず単体1ターンスキチャと味方全体スキチャを発動させます。
単体スキチャの対象は全体スキチャの精霊です。

0ターンで撃てる単体1ターンスキチャ精霊
クロスドライブ2 ウィジェッタ
アウトランダー シトラ
アイドルキャッツ2 リルム
メアレス3 ゼラード
GA2017 リフィル
BONO クロッシュ

1ターンで撃てる味方全体スキチャ精霊
クラヴィル
ミク&ルカ
エルト
魔道杯 エストラ
ステラ像
アルティミシア&コリン
スザク1 スミオ

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    あーなるほど「3倍」って、1Pスキチャ→あと全員AS3倍、ってことだったんですね!ホストをやるなら単体スキチャ→全体スキチャ。スキチャ精霊まであげてくださってすごくわかりやすいです、ありがとうございます!!

  • あーる Lv.8

    ご丁寧に返信コメントまでいただきありがとうございますm(_ _)m 追記です。 今回の絶級3倍部屋は、ゲストが元ローでもクリアできますし、単色が1人混じったりゲスト1人が落ちて4人になってしまっても3ターンぐらいでクリアできます。 (だからといって3倍精霊募集の部屋に単色で入るのはやめた方が良いですが) あと、スキチャ精霊は水でなくても火や雷でも代用できます。 ご存知の内容が多くあったかもしれませんが、初心者の方がご覧になることもあるかと思い長々と書いてしまいました。すみません。 お互い100万目指して頑張りましょう!( ´ ▽ ` )ノ

  • メソ…… Lv.48

    とんでもない、こちらこそありがとうございます! 色違いでもスキルがあっていれば大丈夫とは、なかなか楽しい難易度のレイドですね^^わたし自身知らないことをたくさん教えていただけましたし、これを見て参考にしている初心者さんもきっと多いはず! みんなで100万目指してがんばりましょうー!!^^

絶級であれば、クレティアがあれば、6Tくらいで終わります。

私は、ホストで、
クレティアに、ユースティティア、サルヴァトル
ちびアリエッタに、時の聖砂、アドヴェリタス
で、2T目にちびアリエッタSS2→6T目にスキチャ
→クレティアSS2→殴る。
をやっていました。(時限は削り切れない時の保険。無理そうなメンバーの場合、3T目にちびアリエッタSS1が必要かも。)

で大体終わります。

3P以降にクレティアの弱体化をしてくれる人がいたら、もっと早く終わります。
3P以降の人がカウンター、ブーストと弱体化を絡めるともっと速いです!

他3件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    クレティアかあ。。。クレティアですね……。あればね……orz。でも持ってる方多いですし、そのサポートになりそうなデッキを考えてみてもいいかもですね! 絶はけっこう自由度高くてそんなに時間もかからなそうなので、楽しんでいきます^^ありがとうございます!

  • 麵類大好き@コロナもう嫌 Lv.12

    ないですがー。すいません<(_ _)> ちなみに、3Pで、全体スキチャ+2→ブースト→カウンター→弱体化→で3ターンで終わらせる猛者がいました…。 おそらく、ミク&ルカ(スキチャ)、レグル(ブースト)、リュコス(カウンター)、クレティア(弱体化)だと思います。 一度やってみたい(=_=)

  • メソ…… Lv.48

    いえ、こちらこそすみません(笑)おお、これは猛者!リュコス以外いないので参考にもできませんが、やっぱり強カードをたくさん持っている方はすごいですね。マネできないのはもちろん参考にすらできませんが、すげーうらやましー、とは思いますw

  • 麵類大好き@コロナもう嫌 Lv.12

    うらやましーですよね!!隣の芝生は青く見える(*´з`)

こんにちわ♪

(*´∀`)いまデッキ、テンプレは覇
邪SS、水火殴り6t、補食といったところがでてますネ

絶はそのデッキでいくことで…ターン数が
短く使用スキルが減るってところで

絶テンプレはあまり載らないかと…。

覇、絶ともに初心者さんでも
組みやすいのは青単色で染めていくもの。
ってところかと

覇でも

4Pイーニアため型使用
5Pも同じく使用といった形にすると
青単殴りでも5~6t…でちゃいますし…

あと(*´∀`)こちら3t多段ですが

てんぷらは嫌いなので
(*´∀`)天ぷら以外で周回しておりますです

  • メソ…… Lv.48

    なるほどー、今回は覇級でも、青単ならなんとなくいけちゃうくらいの難易度なんですね!わたしもじつはテンプレは作業感出ちゃうのであんまり好きじゃないです^^(絶もだから、テンプレがほしいわけではなくて、せめて挙動くらいまとめてほしかったなあってくらいです(笑))いきあたりばったりでまさに「協力」するのもレイドの醍醐味ですよね、ありがとうございます!

1,000,000pt終了済み。
覇級素殴りの初心者救済ホストで遊んでいます~

>2.もっと普通に単色部屋、だと?
> 最初にレッジであとはどうでもいいとかでしょうか。

【覇級素殴り(自由)の場合】
・各hp6000以上あると無難。
(6000以下は運要素で沈むがタイミングによりnpcマミ蘇生効果有り)
・3t経過するまでは準備タイムなのでまったり構える。
・3t経過後の強制進行を利用した○t溜め精霊オススメ。
(ωキャッツのトリエテリス, 残滅テオドールとか良いですよ。
 トリエは1t目から溜め→即解放が安定します)
・3t経過まで防御付きまどマギパネル残しといてくれると優しい。
・毒・AP封印無効潜在あるとhpに不安がある精霊でも結構安定する。

精霊が致命的に不足している場合、
復活前提でも状態回復や属性ガード、パネチェンあると助かります。

個人的には水単に拘ってないです。自由に、自由で。
ステアップも回復代替になるのであっても良いです。

参考までに。

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    ええ!? そんなに自由でも覇級いけるのですか?溜めスキル。。。夏イーニア先生、温泉あたりも悪くないってことですかね。覇級もチャレンジしてみる気になってきました、ありがとうございます!

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    極端な話、他全4p初心者で1pのみ引率でも勝ててます。今回のまどマギ協力覇級は特定のテンプレや精霊が無ければ勝てないでもなく、素殴りでもクリアtが長い訳でもない、初心者歓迎に程好い難易度かなと思います。仰る通りw<夏イーニア, 温泉  トリエ(福音,遺物)+回転数早い精霊に煌眼をオススメしときます。 あと初心者様がたにポツっと呟いときます。誤答して申し訳なさから途中抜けするp様をよく見受けるのですが。大丈夫、大丈夫ですから。そのままで勝てるから、楽しみましょう。

  • メソ…… Lv.48

    煌眼気づきませんでした、よし、杖ロアさんを使おうかな!ほんとほんと、5人いるから、ちょっとくらい大丈夫だから、最後までいたらポイントとか宝箱とかいいことあるから、死んでも居座ってください!って初心者様に言いたいですね。誤答くらい今回は「あたしって、ほんとバカ」を使ってくれたらネタにもなって楽しいしw いろいろ心強いコメント、ありがとうございます!

70万くらい貯まったので絶級で遊んでます。ほぼみんなのアシストしてます。
絶級でまったり遊ぶ水単色デッキでホストで良ければ…
さくら・レッジ・イツキ(デスチャ無効結晶忘れてずに。状態回復ならなんでも)・ヒサメ(デスチャ無効潜在の3以上のスキチャ)・シュルファス
1TさくらSS1→みんなが好きなように殴ったり・SS出したり→6T状態回復→ヒサメ→シュルファス→レッジの順です。
のろい・デスチャ・残激など敵が打って来るので、みんなのお手伝いをしながら、メソ様のような玄人様はポイント貯めて下さい。頑張って下さい!p(^-^)qって

  • メソ…… Lv.48

    おお!サルヴァトルは状態異常回復につけるのがよいのですね。(個人的によく使うのはクリネア)ヒサメないけどヴィジェッタで代用できそうかも!?やってみたいですありがとうございます!!(ぜんぜん玄人じゃないですけどー)

なっち Lv124

今更ですが回答。
金曜日に水単デッキ覇級投稿した者です。とりあえず4ターン目に呪いやスキルデスチャ食らうのでそこまで効果的なスキルは使うとして、勝負はそこからです…
私がホストの場合、ハローラにサルヴァドル付けて、6ターン目にパネルにスキルチャージ。
レッジはこの恩恵受けませんが多分誰かが純属性強化してくれます。
後はパネル事故に備えて見破りホリー。お助けでブラスがあるので2、3、5ターン目なら見破り可能です。
ハローラパネル有効に使いたいのであまりの三色多いと早めに見破り、6ターン目に見破り位で回避出来ます。
ダメージソース自分は時限ラギト使いましたが効果早いので便利でした。
今回普通に殴れば初心者もクリア出来るレベルと考えます。

  • メソ…… Lv.48

    やっぱり水単でそめれば、それなりの自由度で覇級もいける感じなのですね! レッジはいるけどハローラないので、持ってる夫くんに2P入ってもらおうかなあ。。。チェンプラがあるからホリーは使えるんですね! 意外とパネルで詰むことってありますもんね。水単で覇級、勇気出していってみます、ありがとうございます!!

三百 Lv172

長いので再度回答としてつけます。

絶級攻略
とりあえず行動パターンを採ろうとしましたが、マミちゃんが勝手に削ってしまうので、特に行動変化後1が怪しいです。

敵行動パターン(行動変化前)
先制スキル反射
1.全体
2.回復
3.全体連撃
※3T経過で怒り
怒り
敵行動パターン(行動変化後1)
先制スキルディスチャージ
1.のろい&全体連撃
2.毒
3.全体
【1-3くり返し】
※HP??%で怒り
敵行動パターン(行動変化後2)
先制残滅
1.全体連撃&AS封印
2.回復
3.全体
4.単体連撃
【1-4くり返し】

ここからの推測として、ホストがスキチャ変換してのゲスト全員3倍なら1ターンか、かかっても2ターンくらいで勝てそうです。
(ただし資格のあるゲストは覇級へ行くと思われる)
また、「ルカキシャラシャロテオアネモネカナメのてきとう水火でたててみたら平均4Tくらいで終った」について試してみました。
シャロテオに天罰を載せ、ゲストはアネモネカナメサリエルゼルプストダリオ(現行ガチャのハズレといま獲れる配布)で3回やって全て6ターンでした。
ゲストのうち1人が3倍デッキなら4ターン、というところ。
で、本末転倒になってしまいますが、3倍の人に来てもらえるのであれば、ホストは3倍ホスト…シトラクラヴィルゼルプストプリフィカシャロテオとか…に組んでスキチャ付与したほうが早く終わります ^^;
3ターン以内で終わればのろいもAS封印もありませんので対策も無用です。

  • メソ…… Lv.48

    すごい! これ絶級攻略として、GameWithさんコピペして記事書いたほうがいいと思います!!(ほんとうにやったらさすがにひどいけどw)わたしのてきとうデッキの検証まで……。残念ながらシトラクラヴィルプリフィカ持ってないので、この路線でのホストは厳しいですね(泣)とりあえずシャロテオにインベラは失念していました、つけてみます!ほんとうにご丁寧にありがとうございます!!

sarasa Lv23

絶級でしたらルカ・キシャラ・アネモネの3枚と水火配布2枚でクリア出来ると思います。
添付は一例だと思っていただければ幸いです。

  • メソ…… Lv.48

    なるほどアネモネはレイドだと潜在とかよかったんでしたっけ? てきとう水火でたててみたらたしかに平均4Tぐらいでいける感じしますね、ありがとうございます!

逆になぜ絶級向けだと?記事ないってご自分で言ってますよね?

で、覇級の攻略記事があるのもご存知なんですよね?
そこに各種テンプレや入れ換え候補載ってますよね?

他4件のコメントを表示
  • 野良猫のウィズ Lv.23

    んで、素殴りや普通部屋とは、普通に回答して戦うだけの、作戦無し部屋のことです。 絶以下はこれだけで何の工夫の必要もなく勝てるようですね。

  • メソ…… Lv.48

    質問がわかりづらかったようですみません。「覇級のテンプレ(及びその入れ替え)」以外の攻略がサイト内にないのでそれ以外でまわりたい場合のデッキにアドバイスを! という質問でした。覇級以外の級について、または覇級でも記載テンプレ以外の攻略をご存じでしたらよろしくお願いします、という意図です。文字数制限は難しいですね……。こちらに補足が書けてよかったです。書き込みありがとうございました。

  • メソ…… Lv.48

    さらにご回答ありがとうございます。色をそろえたり(単色複色等)回復とアタッカーのバランスを考えたり状態異常回復が必要になったり、ということも何もないということでしょうか?必須ではなくても「あったら喜ばれる」性能ですとか……。まあでも「何の工夫もなく」ということなので、絶以下のハードルは低そうだということはわかりました、再度ありがとうございました!

  • 野良猫のウィズ Lv.23

    なるほど。 ルカあるとのことなので、ルカおよび水火アタッカーでの水火2ターンがあるはずです。

  • メソ…… Lv.48

    そうなんですか!? ルカキシャラシャロテオアネモネカナメのてきとう水火でたててみたら平均4Tくらいで終ったのですが、2Tになんてなるんですね、すごい!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×