質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

通常エリアリセット

GWガチャに推しがいるので通常エリアをリセットしようと思ったんですがクルイササブクエコンプしてません 流石に勿体無いでしょうか?
クルイサはいつまで経っても全問正解のサブクエ(特に最後の連結のところ)が埋まらないのでもうリセットしちゃおうかと思いました どうしたらいいのでしょう

これまでの回答一覧 (7)

you Lv68

GWガチャは恐らく二週間ほどやっているはずなので、やるなら早目にと言ったところでしょうか。 アヤナは行動関知持ちなのでもったいないといえば確かにそうなのですが、そもそも多くのプレイヤーは一体しか所持していないのです。 そう考えればあながち大損をこくわけでは無いとも言えます。

ちなみに自分はメアレス狙ってニューゲームした人間です(笑) アユタラ突入まで1週間かかったのでガチャ始まってしばらく経ってからだと間に合わない可能性が高いです。アユタラ突入までも相当強行軍で行ってこれなので・・・ 序盤のクエストではティアキーラやオウギが相当便利でした。 1問は解かないとサブクエ達成できないので、0T~1Tで発動できるSSを準備しておくと良いと思います。

ちなみにクルイサのサブクエコンプ(特に全問正解)を狙うならチェイン消費見破り、40ch勢使用による早抜け、得意ジャンルパネル結晶(個人的には問題数が少ないニュースがお奨め、計算もしっかり見ていけばノーミスでいきやすい)、難易度ダウン潜在及び結晶など楽をする手段はそこそこあります。 フレンドさんにも強力してもらって(難易度ダウン持ちキャラの助っ人借りるとか全問正解以外は終わってるなら助っ人で強いキャラを借りるとか)最後に足掻いてみるのも良いかもしれませんね。 殴った分はゼロじゃないので(笑)

  • ソラニ Lv.3

    細かくありがとうございます! 今から全問正解頑張ってみようかなと思います…

アヤナはAS分散攻撃でリーダースキル持ち、SSは行動感知で火単色とやや使い辛くなっています。ストルを所持しているなら無理に追わなくてもいいと思います。

あとアヤナを最終進化させるにはシークレットサブクエコンプが必要で、そのサブクエが、火属性のみ、水属性のみ、雷属性のみとなっていて3周する必要があります。
また、シークレットの挑戦条件として遺物の結晶を5種類装着しなくてはならないので、各遺物を最低5個ずつ用意しなければなりません。

まだクリアしていないステージの投稿デッキを参考にクリアできそうかなどを見て、達成できそうなら最後までクリアしてから、時間的に無理そうなら諦めてリセットするのがいいと思います。

去年引き続きニューゲームを使ってリセットを掛けた私が通りますよ(°Д°)

結論としては行き詰まってどうしようもないならリセットして出直すのもありです。
私の場合は2016年にイベントモラトリアムを行った為、戦力不足に陥り
アユタラ15-4で70T近く掛ける大失態を演じたのを機に
去年の年明け後に思いきってリセットを掛けました

その時感じたメリット/デメリットとしては
【メリット】
・通常クエスト/を再周回する事で得られる配布クリスタルが半端ない
その時のイベント重ね状況にもよりますが、両方周回で300オーバーは貯まります。
100使って150貯まりなおすと言う現象が起こる可能性もあります

【デメリット】
現行イベントと通常クエストを同時に周回する羽目になるので
時間状況的にはかなりの地獄の行軍になる事は間違いないです。
また時期的に今リセットを掛けて今年のギルマスクリスマス迄に
リセット前の状態まで回収出来るかも肝になると思います。

通常クエスト+現行イベント+過去イベ回収+イベントレイド+魔道杯
を同時にこなす根性があるか、も考慮して決めたらいいと思います。

  • ソラニ Lv.3

    やっぱりイベント消化してからの方が良さそうですね

笛っち Lv106

わたしもそうですが、ずっと前にリセットしている人は多いです。ということは、クルイサの途中でリセットしたって問題は無いですね。
後ろは見ずに前進しましょう。

  • ソラニ Lv.3

    ですよね 考えてみます

ガチャのためにリセットするのはそれぞれの判断ですのでソラニさんがやりたいタイミングがやるタイミングだと思います。

ただし、クルイサまでの精霊・潜在結晶は大体回収済みかどうかだけ気になります。
どれがいつ必要になるかは手持ち次第ですから断定しづらいですが、プラメンチッツァやインベラトラス(潜在結晶)・天邪鬼辺りはキーカード・有効カードになりやすいので必須かと。まあ、今更の話かもしれませんが。
※アヤナはとりあえず無くても大丈夫ではないかと思います。

いずれにせよ、良いGWガチャとなりますように。

  • ソラニ Lv.3

    クルイサの結晶は衰弱以外は取ってあります アヤナがいるかどうかで悩んでいました

退会したユーザー

「もうリセットしちゃおうかと思いました」
との事なので すれば良いと思います。
どちらを選択してもウィズを続けるのに大差はありません。

今回は ゴールデンウィークガチャが引きたいとの事ですが、人によってはその先のクリスマスガチャや正月ガチャ、来年のバレンタインガチャ、更にはゴールデンウィークガチャ……考えたらきりがない。

結果、ニューゲームはしたいときにするのが良いですね。

m&m Lv24

最終的に決めるのはソラニさんの自由ですが
GWに推しがいるのであったら栗回収の効率的には
リセットしちゃうのがいいかも知れませんね。

あとは課金or無課金かによるかもです。
無課金ならやはり栗回収に徹してリセットしますし、
課金するのでしたらリセットしないでクルイサの
サブクエだったり、シークレット攻略を進める方が
良いような気がします。

他1件のコメントを表示
  • としき Lv.19

    こんにちは。 ログイン日数1200日強、無課金でやっている者です。 私も以前ソラニさんと同じ様な状況を経験しました。 その時はヴェルタ攻略に行き詰まっていたこともあり(ノクトニア実装前)、思い切ってニューゲームに踏み切りました。 結果はクリスタルを回収してガチャの結果も悪くなく、それまでクリアできなかったイベントもコンプリートできるようになり、満足しています。 GWガチャを狙うなら決断を急ぐ必要がありますね。リスクはありますがこのタイミングでのニューゲームは個人的にはアリかなと思います。デメリットはアヤナが1体しか手に入らないことだけだと思います。 難しい選択だと思いますがソラニさんにとって良い結果になることを祈ります。

  • としき Lv.19

    コメント欄を間違えました。すみませんm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×