あなたがひっかかる設問と、ノウハウを教えてください
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
笛っち Lv106

あなたがひっかかる設問と、ノウハウを教えてください

魔道杯お疲れさまでした。総合は100万ぎりくらいだったでしょうか。
さて、魔道杯では速さも重要ですので、デッキによってはいつもより飛ばして回答されている方もいらっしゃると思います。
中には、わかっているのになぜかひっかかってしまう設問もあるでしょう。
また、魔導杯用の回答術を持っている方もいるかもしれません。
その2つを教えていただければと思います。
私がよくひっかかるのは、「てこ」関連。同類の設問が多いので勇み足をしてしまいます。
ノウハウはあまりないですが、とりあえず設問は見ずに回答しますので、問題数の少ない「英語」と「ニュース」を選びます。特にニュースは年代が書いてあるのでかなり絞れます。
英語も単色ばかりですが、この画像の設問は、異回答同選択肢がありますので出ないように祈っています(^-^;

これまでの回答一覧 (9)

回答をセットで覚えるのを基本にしています。
で、正解との差異になる部分だけを記憶するようにすると、セットの順番が違ってもほぼ大丈夫ですし、問題を読まずに回答できる問題も多くあります。問題を見ても、要点だけ確認すれば良いことがあります。

「田中耕一」セットでは、「田中」だけ。
「地域振興券」では、「振興券」だけ。
…というように答えます。

「housework」では、「ou」と「or」のみ、見つけるようにします。
「plan」系は、問題を確認する必要がありますが、文字列の異なる部分のみに着目して、「惑星」だったら「net」のみ見つける…といった方法を採っています。

英語での「クモ」、「サソリ」は、「クモ」だけ「スパイダーマン」(笑)を思うことにしているので、そうそうひっかかりません。(が、少しタイムは遅くなるかも)
雑学は、時々「へ?」的問題も出てくることがあるので、不用意には答え難いことがあります。
リアルゲームは、とんでもなオンチなので「オセロ」の答えを「囲碁」に間違えることがよくあります。

メアレス魔道杯は、5問で5ターンでやっていて、早押しクイズみたいになりました。
最速で5問回答「5.4秒」でした。自分では、これ以上、無理かもしれませんが、折に触れ、多少ミスをしても良いところでは、自身の最速を更新できるように…と思っています。

あと、(時々ですが)、苦手なジャンル結晶や難易度UP結晶つけて簡単なクエスト廻って問題回収することもあります。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。すごいな。はなさんは目がいいのですねえ。瞬間的分解能が高いのだと思います。5問で5.4秒。私は4問で同じくらいなので、25%速い。田中くらいなら判別できるのですが、英語の小文字になると即座とはいかない。タブレットとスマホで、回答速度がかなり違ってしまうんですよね。 それはともかくさまざまな工夫をされていて感心しました。

  • おいなり Lv.4

    眼の衰えは、仕方ないので近いところ用の眼鏡をかけています。眼鏡なしでは、プレイそのものが無理です。(笑 iPad が速いみたいですね。自分は、少し古いiPhoneです。

  • 笛っち Lv.106

    突然の、火曜日の精霊ですね。ウィズ始めた頃、一番かわいいのフラウなんじゃ?と思ったことを思い出しました。 閑話休題 iPad速いですが線結びとかは遅くなりますね。ということで、詳細なノウハウを教えてくれた、フラウさんをベストアンサーとしてこちらを閉じます。 多くのご回答をありがとうございました。

魔道杯 お疲れ様でした。
今回はイベント覇級6Tの時計勝負がほとんどだったので、疲れました…
私も同じく 英語&ニュースばかり選びます。
特にニュースの潜在結晶が大活躍でした!

解っていても勇み足してしまうのは、(地域振興券)漢字の羅列はカンベンして欲しい、と(田中耕一・佐藤耕一)名字が普通過ぎて一瞬頭が真っ白になってしまう。

英語だと、家事・houseworkとガーリック&ジンジャーです。
時計勝負では会いたくない問題です(汗)
残念ながらノウハウ無いです(笑)
回答を覚えてしまうことに専念しています。

まるで参考にならずスイマセンm(__)m

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。わかります。私も娘のアカウントは6ターンでした。波に乗れないと3位~6位連発で、9秒で2位とかだとへこみますね。6問回答なので、1.5秒平均なのに。最終日は自アカの5ターンデッキと75%も差がついてしまい、6ターンの方に専念するしかりませんでしたよ。 確かに家事の問題はひっかけっぽい。だいぶ慣れましたが、選択肢の最後にあると手こずる感じです。田中さんの問題はかなり得意で、自然と目に入るようになってきました(^-^; 田中は隙間が多い感じです。

  • アードベッグ Lv.16

    (^.^)皆さんの回答は参考になります!! ほんとに猛者ですね。 6問解答、1・5秒平均…同じく2位~3位がちょこちょこありました。 誰しも得手不得手が有ると思います…私の場合は漢字の羅列と平仮名の羅列です。 やはり 慣れと経験値で頑張ろうと思います(^^)

  • 笛っち Lv.106

    真似できるものは真似しようと思いました。すごすぎるのは敬遠しておきます(^-^;

退会したユーザー

・正解率暗記しましょう。ニュース1980「気くばりのすすめ」(%わすれたけど確か確定)、計算「130」(91%)あたりは0.5秒台を出す努力をします。
planetとplantが96%、placeとplanは98%、あとは色問題(99%)。この選択肢がでてきたら少しだけ身構えます。今月は6T7秒台という(クソ)早いゴーストがいたので誤答は極力避けたいですよね。惑星問題もVenus(95%だった気がする)は正解率で判断できます。

・真眼入りデッキで時速低下しても良いなら魔道杯途中から時々出てくる英語複色や正解率テンパイ問題は積極的に踏みましょう。今月は出ませんでしたが「bump/こぶ」や「orchad/ラン」などは2色です。計算は途中から正解率80%の方程式がでてきましたね。

・得意3(計算避ける人は4)ジャンルの複色を日々回収しましょう。
総合最上位狙いや時速差に苦しんで睡眠を限界まで削る場合は計算を外すのも手です。70時間連続稼働なんてしてるとただの四則演算すら辛くなってきます。


これといって引っかかるのは特にないですがクモサソリはたまに誤爆します。。。

他4件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。察するに暗記が得意な理系でしょうか。0.5秒ですか。わお、能がけいれんしそうな速度です。一度だけ私も7.93秒というのを出しましたが、一番上に正解が並ぶラッキーがないとダメですね。正解率の暗記をこれほど徹底してやる方がいるんだなと感心もし、脅威にも感じました。 魔道杯で命とられるわけではないからいいけれども。ランカーの皆さんもこういう努力しているんでしょうねえ。 クモサソリには、まだ2回しか出会ってませんが、初めてのときは、そんなのある?と見返したのでGOODでした(^-^;

  • 退会したユーザー Lv.30

    ご名答、理系です。自分の最速は5問3.2秒でした。スピードレイドや複色レイドだと選択肢問題で全員0.7秒以内なんてのもザラです。即答は練習するしかないですが。。。5Tデッキでしたが3倍打ち忘れや4戦目変換など大量にやらかしたので6Tゴースト量産しまくりました。ランカー様は間違いなく命削ってますよ。72時間稼働なんて並の人間にはまず無理。

  • 笛っち Lv.106

    今度レイドも三倍速になりましたので、そういうグループはあっという間に終わるでしょうね。0.7秒平均かあ。「最速」マークのついてるところには近寄らないようにせんとぉ。

  • 退会したユーザー Lv.30

    即答部屋が最速終了するとは限らないですよ〜。1問でも多くクイズ勝負する為に火力抑えめの方が多いです。選択肢問題の単色0秒台は当たり前として3色0秒台とか出したときは本当に快感です←

  • 笛っち Lv.106

    なるほど。なんかこう、クライマーハイみたいになってるのかな。本当にすごいですねえ。

you Lv68

英語とニュース、計算でひたすら攻めます(笑) めんどくさいのはhouseworkとplan系統、98+32(何故かたまにミスる)等ですかね。
今回やってしまったミスで個人的に笑えるのだと、ニュースでORANGE RENGEの「花」(今、会いに行きますの主題歌)を答える問題が有るのですが、英語を選択したのに何故かそれをふと思い出してしまい、fish=花(答えはもちろん魚)という今どき小1でもしないミスをしでかしたことです(笑)

たいしたノウハウは無いですが、イベ覇の問題形式が4択でない場合はクロスディライブを解放してその問題形式を数百問ほどひたすら回答し続ける荒行を行います。 クロスディライブはノーマルの難易度が低く問題形式がほとんど揃っているので、チャージ精霊、精霊強化で耐え続けて回答し続けることができるのが魅力です。 クイズ難易度を結晶で上げて2色パネルを積極的に回答し、事故を減らす努力をしています。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。計算は覚えてしまえば対応しやすいのでしょうけれど、( )が多いと混乱するんですよねえ。理系能の人がうらやましいです。fish=花 は笑えました。でも私も別問題で、「花」と答えて間違えた覚えがあります。もうなんの問題だったか忘れましたが、「虹」が正解だったような。選択ジャンルも頭にいれておかないとダメですね。 普段からの学習には頭が下がりますし、参考になります。4択以外はかなり苦手なので、今度チャレンジしてみます。

chame Lv101

ニュースは即答できるので、入れてますが、英語は皆さんがおっしゃるplan系と色の問題が即答できないので選択はしてますが、積極的には押しません。また心眼入りなら、正答率が低い方が、即答できまると思います。

計算は苦手という訳ではないですが、眠さとの戦いの時に思考が停止して飛ぶので外してます。

→これが言いたい
また、ある精霊が大好きな御方のジャンル選択の凄い所は、新ジャンルを選択していない所です。ボードに乗る方はほとんど、新ジャンルを入れてますが、あの御方だけは頑なに入れてません。入れない理由をお聞きしたいです。 そこも尊敬できるポイントの一つです。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。回答から察するに、rnrnrnmさんも相当速そうです。 計算は眠くなくても間違えますので、私とは次元が違う気がします。  これが言いたいについては、驚きましたね。「だって●●●●ちゃん、新ジャンルは嫌いなんだもの」とか、言ってたのでしょうか(^-^; 

国名はどれ?ボンゴ…?コンゴ…?コンガ…?トンゴ…?トーゴ…?
選択肢忘れましたが、脳内での処理に時間がかかるので、これが嫌いです。
 
でもリリーパネルはもっと嫌いですw(話ブレてすみません)

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。これは「雑学」か「文系」問題でしょうか。私は出会った覚えがないです。忘れてるだけ?今後、気に留めておきます(^-^; リリーパネル! 好きな人は少ないでしょうね。おかげでリリーまで嫌いになりそうです。

Mamimu Lv15

絶対に分かっているはずなのに、兵士を力士と答えてしまいました。魔道杯中にこのような事が起き始めたら潔く休憩をすることにしています(;・∀・)

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。まったく同じ間違いをしたことがありますよ。たまたまその直前に「相撲」と答える問題が出たので。ときどき、そういう偶然にぶつかりますね。同じ問題が3回連続したこともありました。私の場合、2アカを並行するので、SSの使用ミスがもっとも多いミスなので、それが出始めたら仮眠することにしています。

退会したユーザー

やぁ みんな魔道杯おつかれー

今回の魔道杯はニュース結晶着けてたので、
ニュース>英語>正答率高いやーつ
の優先度で選択してました

今回ミスが多かった問題は、
問題文は覚えてませんが、ニュースで答えが「日本沈没」のやつですねー
自分でも原因は分かりませんが、なぜか「日本滅亡」を何回か選択しちゃいました

そしてノウハウですか…
とりあえず、問題文を見ないで解答欄だけで判断してます。ひっかけ問題のときは、問題文を読んで確実に回答する…くらいですかね?

まぁ一番は、単純に最速デッキを組むことでしょうねー

私も2日目までは6tでしたが、いったらーい!とガチャって、3日目に5tデッキ組めるようになってから、回答ミスが目に見えて減りましたからねー

心理状態や体調なども重要なファクターって事ですな

他4件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。ジャンル結晶をつける余裕のあるデッキが組めれば、そういう方法もありますね。「日本沈没」は私も間違えたことがあります。今は後ろだけみればいいので、最速に近い設問ですけれど、沈没だって、滅亡だってどっちだってありえるよねえ>小松左京さん ってな感じでした。 ガチャで引き当てたのはなんでしょうね。レッジかミリィでしょうか。確かに5Tデッキによる心の余裕というのも、実質的な速度以上に大きなアドバンテージになりますね。

  • 退会したユーザー Lv.83

    きたのはレッジ君ですねー。まったく…ほんとに頼りになるウィールですよ。そして、小松左京さんでしたか。この問題のおかげで、ちょっと苦手になりました(エゴ)逆に、しおじい(塩川 正十郎)は私の中ではマスコットキャラ並みに好印象です

  • 笛っち Lv.106

    なんて言ってると、じじいキャラ祭になってもしらないですよ。けっこう続くから(^-^;

  • 退会したユーザー Lv.83

    じじいにはもれなく孫がついてくる(はず)なので、だいじょーぶ。チャパルにフーシャオがつくように、サルーム&ニヴァナにシャルロッテがつくように

  • 笛っち Lv.106

    奥が深いなぁ~。でもシャルロッテいるかな(^-^; シャルエッタなら嬉しいけど。

Sechs Lv37

そうですね……ガチャという設問についうっかり50栗と答えてしまいます……

今は英、数、文、雑、理、アニゲにしてます。
ちょっと前までスポーツ入ってましたが三色なると無理ゲーなので文系in

正直なところ雑学三色はたまに誤答します(´・ω・`)ムリゲーデスモン

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。 私は単発主義なので、それは大丈夫ですが、結局は全部使い果たすのでおなじですね。 雑学は、文字通り雑なので、単色といえども何がくるかわらない恐怖がありますね。特にメイク当たりが出てくるときつい。生まれて一度たりともビューラーなんて使ったことないですから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×