黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
アイテムの使い方がわかりません
質問と回答
解決済み

アイテムの使い方がわかりません

アイテムのカードが有るのですが 使い方がわかりません 強化とかに使うのでしょうか

これまでの回答一覧 (5)

【強】とあれば、強化素材で、精霊に合成させて必要EXP満たすことで精霊のLv.がMAXになり、攻撃力とHPが最大になります。強化合成のページで目的のベースとなる精霊をセットして、ページの右上の〈取得EXP〉をタップすると最大レベルに達するために必要なEXPが表示されます。更に進化合成というものがあり、この合成に必要な進化素材には【進】という記載があります。対象の精霊のLv.をMAXにすると自動的に「進化合成できます。進化しますか?」と表示され、そのまま進化合成に移行することができます。ただし、進化素材が不足していると「進化合成に必要な素材が足りません」と表示されます。また、強化と進化ではゴールドが消費されるため、こちらのゴールドが不足していても合成を行うことができなくなります。いずれの場合も打開のためには、メイトガチャや素材エリア〈智慧を宿す森〉、協力バトル(通称レイド)で進化素材やポッド(売却によってゴールドを効率よく集めるのに特化した精霊)を集めましょう。
また、精霊の能力をさらに上げるために、潜在能力というものが存在します。この潜在能力は主に【潜】と表記される素材を強化合成させることで解放されます。基本的にL精霊には潜在能力が10存在していて、10個を一気に解放できるのが、フル・エーテルグラス、1個ずつ解放できるのがハイ・エーテルグラスとなっています。レベルや進化段階が上がるたび、強化させる素材が増えるたびに、消費ゴールドが増えるのでなるべくコスパのいい強化素材を選んだり、また潜在能力を解放させるときには進化段階ごとにフル・エーテルを使用するか、Lになってから最初に一気にフル・エーテルで覚醒させるといった効率のよい合成を心がけましょう。
最後に【晶】と書かれた潜在結晶。これはss以上の精霊に最大2個まで付与させることのできるアイテムです。
様々な種類の潜在結晶が存在しますが、中には固有のスキルに特化した結晶があり、付与できる精霊が限られたりします。その辺は追々わかってくると思います。
この他に、マナというアイテムがあり、基本的に1精霊に200まで付与させることができ、HPと攻撃力の最大値を高めることができます。
さらには、種族に特化したマナがあり、これを使用すればさらに200、つまり最大400のステータスアップが可能になります。
以上主な4つの素材です。誤って合成することがないよう、早めに素材庫にいれるようにするのが無難でしょう。
その他ご不明な点がありましたら承ります。
長文失礼いたしました。

他1件のコメントを表示
  • のぶちゃん Lv.1

    色々アドバイス有り難う御座います カードの種族がアイテムと有りました スキルが全然無いものは使い道有るのでしょうか

  • アーシアたんの旦那さん Lv.10

    基本的にスキルのないカードは先述のアイテムの5つのいずれかに該当します。(一部のアイテムには弱小のスキルがありますが…)最初はこれらのアイテムは通常のボックス(強化合成のときなどにみる〈所持カード〉欄)に存在しますが、初めて素材庫を使用する際には以降の自動的なアイテムの素材庫移動の是非が問われます。以降精霊が増えて、ボックスが圧迫されるので自動振り分けにするのが、無難でしょう。 それで、本題の使い道についてですが、黒ウィズのプレイの上ではアイテムは足りなくなるケースの方が多いのでため続けましょう。よほど溜まり過ぎたとき(上級者になってから)は進化素材や強化素材は売却してもよいかと思います。

黒くり Lv141

多分ですが、どうしたら使えるかということでしょうか?

基本的に精霊カードと掛け合わせる事になります。
強化合成メニューには一番左に大きなベースカードの枠があり、ここにアイテムを使いたい精霊を入れます。
右にある小さめの8個の枠には合成したい素材カードを入れます。
右上にはその素材がベースカードに与える、潜在能力の覚醒確率と経験値の増加量が数値として表示されます。
あとは強化合成ボタンを押せばいいだけです。

この手順は、ヘルプメニューに書かれていますので、ひととおり見ておくのがいいと思います。

なお、素材カードは合成後に無くなりますので、必要なカードを素材に入れないように、くれぐれも注意してください。
カードには二度と入手的ないものかありますので、あらかじめこのサイトで調べておかれた方が良いと思います。

  • 黒くり Lv.141

    追記です。もしかしたら、他のゲームのように「装備」というイメージをお持ちじゃないですか?黒猫は、結晶以外は装備ではなく、合成するイメージです。言葉は悪いですが、親になるカード(ベースカードと呼びます)を強化するのに他のカードを食べさせると言った方が分かりやすいかも。唯一(唯二?)結晶カードは、同じ強化合成メニューを使いますが、取り外すことができます。結晶カードだけは、装備するというイメージが合うかもしれません。

ときさんがすでに回答されていますが、アイテム名なり、画像なりないと回答不可能です。
Gamewith内をアイテムの名前で検索するか、コメントにアイテム名を書いてくれれば、わかるものなら回答可能です。

とき Lv32

アイテムのカードが何なのか分からないので、スクショなど貼ってもらうと答えられると思います。
プレゼントボックスから出すと、下の画像のように、カード右上にそのカードの種類が出ます。
強は強化素材、進は進化素材、潜は潜在能力解放、晶は潜在結晶です。何も付いていないものは精霊カードです。

退会したユーザー

このサイトの検索エンジンなどで、そのアイテムの名前で検索してください

あと簡易的な判断方法として、精霊画像の右上の「詳細」ボタンで分かります

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
超魔道列伝UUG
魔轟三鉄傑8
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×