黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略まとめ
ギャンブルについて
質問と回答
解決済み
jun Lv14

ギャンブルについて

ギャンブルについて、基礎的な知識を分かり易く解説しているサイトは無いでしょうか?
私はギャンブルはやりません。が、最近ウィズの問題にちょくちょく出てきます。その度に初耳状態(正解率25%)で、どうしたものかと思案中なのです。
ネットで調べても、中毒や必勝法ばかりで、調べ方が悪いのでしょうが、要領が得ませんでした。お勧めがありましたら、教えてください。

これまでの回答一覧 (8)

批判的意見も多いですが、お気持ちはわかりますよ。
ギャンブルは反社会的な要素も少なからずありますから仕方ないのかもしれませんけど。

逆にjunさんの得意なジャンルはなんでしょうか?
漫画アニメのクイズが得意な人も、芸能・スポーツ問題が得意な人も、勉強して得意になった人は少ないと思います。
好きで見たり遊んだりするからこそ知識として身について、クイズという形で問われても答えられるのだと思います。
(中には「クイズが好き」で知識を貪る、尊敬すべきガチな人もいますが)

なので、ギャンブル系の問題(私の思いつく範囲では麻雀や競馬、ポーカー役などの問題があったかと記憶しています)については、ご自分の得意な・好きなジャンルに絡めて自然に身につけてはいかがでしょう。
例えば漫画アニメが好きなら、ギャンブルをテーマにした作品は枚挙に暇がないほどありますし、
文学作品でも戦後の博徒を描いた阿佐田哲也や、ポーカー小説の傑作、シンシナティ・キッドなど名作揃いです。

ご自身で体験されるのが一番かもですが、いかんせん勉強に"お金がかかる"と思われますので、ご参考まで。
(社会人でしたらポケットマネーで公営のギャンブルを楽しまれるのは個人の自由ですけどね)

他4件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.447

    横から失礼します。好きなジャンルに絡めて覚えるというのはいいですね。質問者さんが漫画好きだと特にいいと思います。自分に関係ないと思えるものでも知識が増えるのは楽しいですよ。頑張れー!

  • nohri Lv.94

    あぁポーカーってただのゲームの認識でした。なるほど。

  • ピロシキ Lv.19

    ポーカーは役の強さで並べ替えとか出ますね。 あれは配られた時に出現する確率の低さとイコールなのが麻雀とは異なり合理的です。 あと思い出したのが確か雑学のジャンルで 「ワンペアとスリーカードによって構成される手役は何か」「同じスートを5枚集めて作る役は何か」の問題が出たのを覚えています(その時はどちらも複色だったかと)。

  • jun Lv.14

    いいアイディアを有り難うございます。漫画が好きなのでそのジャンルの漫画を探してみようと思います。

  • jun Lv.14

    いいアイディアを有り難うございます。漫画が好きなのでそのジャンルの漫画を探してみようと思います。

ここの問題でギャンブルと言えば結構競馬問題多い気がします。私は競馬は、少しやります。競馬については、お近くにウインズ(場外馬券売り場)が有ればそこで無料で競馬解説の小冊子配布してます。
また近くになければネットでJRAで検索すれば、知りたい情報手に入るでしょう。
麻雀なら麻雀の役とか限定して、その都度調べられたらと思います。

  • jun Lv.14

    情報有り難うございます。勤め先が文京区湯島で、後楽園の場外馬券売り場へは歩いて行ける距離です。競馬解説の小冊子配布を初めて知りました。 行ってみたいと思います。

ギャンブルとひとまとめにされても、色々な種類があるので困難だと思いますよ。
一般的に
公営のものだと
競馬、競輪、競艇(今はボートレースだっけ)、などありますし、
パ*********、スロット、を思い浮かべる人もいます。
麻雀やビリヤード、カードゲーム(トランプ)、将棋、囲碁なども賭け事の対象になります。
もっと言えば保険も株式投資もギャンブル的側面があると言えるでしょう。
これらをひとまとめにしたサイトというのは流石にないでしょう。

というわけで、知らない言葉が出てきたらその場で調べる、又は答えを丸暗記するのが、現実的な対処法ではないでしょうか。

ご期待にそう回答ができず申し訳ありません。

他3件のコメントを表示
  • Sechs@黒猫の絵師 Lv.37

    そっか、パチ ンコ引っ掛かるのかw

  • ぴろりん Lv.447

    そうなんです(笑)

  • jun Lv.14

    回答有り難うございます。 他のジャンルだったら数回出てくる内に覚えるのですが、どうもギャンブルに関しては覚えきれませんでした。

  • ぴろりん Lv.447

    わかります。興味がないものは覚えにくいですよね。私も芸能の誰が誰と結婚した系が苦手です。お互い頑張りましょう。

wizwiz Lv35

ギャンブル?どれを指しているのかいまいちピンときません。もう少し具体性があると何について聞きたいのかわかるのですが。

基本黒ウィズの問題に基礎的な知識的なものがあるとは思えません。どちらかというとかいつまんだり聞きかじった程度の雑学的なものがほとんどなのでしっかり調べるほどのものはないかとおもいます。

単色問題であれば何度も同じジャンルを解いているとほぼ全ての問題を網羅できるので記憶力が良ければ一度間違えた問題は問題文の一部と答えを暗記するだけで解けます。

私も芸能がさっぱりなので「ほしのげん」でたくさん間違えました。これが何を意味する単語なのかはよくわかりませんが出題者はほしのげんが大好きなんだろうと思っています。

  • jun Lv.14

    回答有り難うございました。 よく遭遇する問題に馬の名前があります。何回出てきてもうろ覚えのままでした。きっと興味が薄いのだと思います。 あの有名なキタサンブラックも、ずっとキタサンブラッドと思っていました。

 何故ここで聞かないといけないのでしょうか?
三連単とかの事なら、やったことがなくても何となく分かりそうな気がしますけど…。
分からないなら問題が出た時に答えを覚えておけばいいのでは。
 黒猫のウィズにたまにギャンブルについての問題が出るからといって、競馬やチンチロリンについて詳しくなる必要は全くない気がしますが。というよりギャンブルなんて詳しくならない方がいいに決まってます(笑)

nohri Lv94

確率の話なら数学だし、
単語知識なら辞書なりwikiなりじゃないでしょうか。

ギャンブルって何のことですか?

他の方も仰せのように「ギャンブル」という括りではうまく検索できないと思います。

ご自身がお知りになりたいもの(麻雀、競馬等)にルール・基礎を追加すれば検索できると思います。

ここからは余談ですが、ギャンブルについて「知識」として覚えたいのか、ウィズで正解するために知りたいのかで検索内容が変わると思います。前者なら上記の通りですが、後者なら「黒猫のウィズ 問題 麻雀」みたいな感じで検索して問題と答えをセットで暗記(覚える)すれば良いと思います。

ギャンブルに対して良くないイメージや嫌悪感などあれば、知識として身につける上では精神的には枷になるかもしれません。やはり興味がそれなりにないと探究心が強くならないかと思います。

他1件のコメントを表示
  • jun Lv.14

    解答有り難うございます。 おっしゃるとおり嫌悪感が強く、何回も遭遇しているのにちっとも覚えられませんでした。 ただ、全問正解とか言うサブクエの最後の問題に出ることが多いのです。 苦手問題センサーなど設定されているのではと思うほどに。

  • あてっ Lv.25

    私もクイズゲームなので問題に対して「知識」として答えたいと思っているのですが、苦手(興味の無い)ジャンル、問題は同じ問題でも間違える事が多々あります。そしてそのうちにこの問題の答えはこれと暗記して覚えているだけで、意味もどんなものかなど、想像もつかないけどとりあえず正解するようなジャンル(問題)もあります。私自身はギャンブルの類は一通り経験しましたが、正直興味がなければ無理して「知識」として覚えるようなジャンルではないと思っています。

ギャンブル問題ってそんなにありましたっけ?
麻雀 役
ポーカー 役
などでググればある程度ヒットすると思います。
問題数からいえば、出題時に答えを丸暗記する方が早いですけどね。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー

黒ウィズ速報/最新情報

各種精霊/潜在結晶一覧

ガチャ/LtoL

開催中のガチャ

大進化解放祭2018夏

既存進化/LtoL

イベント/魔道士の家

イベント一覧

超魔道バーニング

ALTERNA

覇眼戦線4超高難度

覇眼戦線4

MARELESS1(夢現の蝶)

黄昏メアレスシリーズ復刻

リセマラ/チェッカー/ツール

リセマラ

所持率チェッカー/ツール

通常エリア/協力プレイ

通常エリア

協力プレイ(レイド)

トーナメント/魔道杯

トーナメント専用交換所報酬

初心者向け情報/解説記事