質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

融合強化デッキ相談(水)

お正月のガチャで運よくストリーを引くことができまして、水デッキで融合強化デッキを作ろうと試行錯誤しているのですが、なかなかしっくり来なくて…今回は手持ちからデッキの組み方を御指南いただきたく思います
現在のデッキ
コピシュ(メアレス3)水光(同枠チェインミク等)
今日きた新ガチャの水光の子(すみませんなまえを忘れてしまいました)
ストリー水雷
ハクア水闇
バレンタインクレティア水火(同枠クリネア) となっております。水単色は温泉、フェリクス等をたまに入れ換えています。
特に悩んでいるのが水闇の部分で、手持ちでは小ルルベル、ロードメア、赤火位しか他にいなくていつも悩んでしまいます…
現在の解放されている過去のイベントなどで水闇で有能なキャラは他にいるでしょうか?また、手持ちがこの程度だと融合強化デッキは逆に足枷になってしまうのでしょうか?
皆さんの融合強化デッキの組み方で気を付けている点などもあわせて教えていただけると嬉しいです!
大変長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (3)

OK牧場 Lv25

コピッシュをお持ちでしたら
サタ女Ⅱのこの子など
いかがでしょうか…

他2件のコメントを表示
  • アンジュ Lv.1

    自分も闇枠は悩んでますがとりあえずの回復役としてトーテムキマイラミハネ入れてます。後は回復足りてるなら今回のレイドの戌居さんが融合大魔術なので相性はいいのでは無いでしょうか?

  • OK牧場 Lv.25

    私も戌居さんオススメしようとしましたが質問者様のソートがレア度で画面上にいなかったのでマチュー君を推させてもらいました。戌居さんが進化前で必要枚数いらっしゃるならアンジュさんおっしゃる通りですね♪(=゚ω゚=)

  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗レイドは全然やれなかったんで作れていないんですよね(>_<)

いいんじゃないかな、とも思うんですが
個人的な感想だけ。

SS2初回発動までに
キルラ10T、VTクレ11Tかかります。
その10Tから11Tの間、
SS使えるコピシュとストリーで頑張ってると
ASだけで結構削れてしまいません?
ストリーはSS1使用後、8TでSS2起動可能なので
0T目でSS1起動してもキルラSS2起動までに
強化上限まで強化できてしまうはず。

VTクレの激化の倍率は魅力ですが、
激化はスキル反射を無視できないので
ボスの準備として道中で激化を起動できないと、
VTクレがボスを前に立ち往生してしまって
ロマンで終わってしまわないか不安です。

一般に強いと言われてるカードを
とりあえず全部入れてみたデッキな気がするので、
コンセプトを少し明確にして見るといいかと思います。

他1件のコメントを表示
  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗そうなんですよね(>_<)れんげきもチェイン数足りないしクレティアを生かしきれないのが…

  • 気儘屋lad Lv.40

    問題になってるのはVTクレおよびキルラの起動の遅さです。強いスキルなので使いたいのでしょうが、マイペースな精霊が多くて、それに合わせようとする精霊がいないから、個々が勝手に殴って片付ける形になっている、と。行動感知を主力にして敵を溶かす性能を高めるのか(キルラもう1枚かスキルコピーの精霊が欲しい)、激化を主力にして数Tでボスをワンパンするのか(スキルチャージや連結パネル持ちが欲しい)、素早くチェインを溜めてクレASで力押しするのか(チェイン供給要員が不可欠)、まずはそこを固めてから、足りない精霊を精霊DBで探し、イベ配布精霊であれば取りに行くのがいいかと。

koin Lv66

手持ちを全て拝見したいところでしたが、エステレラ2はコンプされてますでしょうか。
・キマイラパネチェンとフラクタル連結で、20チェインとセカンドファストや、覇眼結晶を存分に活かす事の出来るデッキが組めると思います。1T目から(チェインブ×2)3チェインが発動するのも、初戦の火力としては十分なほど。もし序盤保たなければキマイラ→杖ロアでも良いでしょう。
・チェイン生成はチャージ斬撃を使う・ルル/クレティア/温泉/ストリー/コピシュでも良いかもです。
・ハクアと戌居さん(作ってます?)闇2体でも全体/単体SSのバランスとれますし。
5体クエスト時には、持ってるのかが判別出来ませんが、ミーテやマチューを起用するのも良いと思います。


融合デッキに限らずに気を付けてるのは、
①緒戦の火力の出し方(ミーテなどの250%の弱い多弾使うだけでも削り残しを防ぎ 被弾率が全然違ったりします)/被弾時の回復の工夫(基本は、煌眼。火力不足で保たないなら必要とあらば、単体遅延なども盛り込む)。
②キーになるスキルがあるのかどうか。それは、火力で看破してしまえるものなのかを調整。例えば、チャージ斬撃もボス戦でのダメージソースとして使えるのか、はたまたやはり道中撃たなければ(火力不足で)やられてしまうのか。
③最終的な火力が全体攻撃に偏らないように。怒りの誘発や行動変化を極力抑えられるような攻撃方法や、逆に怒らせる事でのカウンターや行動感知の有効性。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ポポラの里のものがたり
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ポポラの里のものがたり
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×