今回のイベント、楽しんでますか~?(あ、これは改善案を募る質問です)
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Sechs Lv37

今回のイベント、楽しんでますか~?(あ、これは改善案を募る質問です)

うん、うん。『は~~~い!』って声が聞こえます、聞こえます。
そんな み ん な 楽 し ん で い る イベントにこういうこと言うのもアレだけど、

今回結構ヒドイよね?

確かにキャラとかの見た目とか性能も最高よ?
でもシステム(討伐のね)があまりにもお粗末。
今回は「え、後50問以上解答しないと終わらないの!Σ( ̄□ ̄;)?」
となった討伐って、どうしたら良いクエストになるんでしょうか?

これまでの回答一覧 (48)

Zacky Lv14

正直、限定キャラの性能以外、どうしようもないイベントだな…、と思ってしまいました。

まずはストーリー。
一番は酷いと感じたのは黒猫氏の不在です。自分は「異界から来た黒猫氏(=プレーヤーの分身)が、その異界の住人とどのように交流し、どうその世界に受け入れられていくか」がこのアプリの世界観の肝だと思っています。この一連の流れがあるからこそ、その中で没入感や個々のキャラへの感情移入が生まれ、クライマックスの感動に繋がるのだと。
ぶっちゃけ「マフィア抗争という難しい世界観を最初に設定してしまい、後から黒猫氏とこの世界の住人との交流内容を考えるのが面倒になったから丸々カットしたのかな?」と思ってしまいました。
敵味方共にキャラの内面や過去が掘り下げられず、世界観背景が完全放置なのも残念ポイントです。

システムも酷いですね。
討伐のシステムのせいで、一回の挑戦で十分以上取られるのは正直キツイです。やることも単調で、魔道杯と同じ苦行感を感じずにはいられません。これで累計3000体はツラい。
ただ、前回の魔界タイム討伐は逆にシビア過ぎだったので、精神的余裕という意味では改善されたのかな、とも思います。

また、これは最近のイベント全般に言えることですが、「パネルでクイズ以外の要素でバリエーションを出す」という流れは正直やめて欲しいです。
アイドルキャッツの脳トレ六種から始まり、エタクロ3の倍数計算、幻魔Reの脳トレ復活、鯨レイドの記憶ダンレボ、そして今回のタイミングタッチ。このアプリはクイズRPGのはずなんですが…。クイズアプリが多様性を求めた結果、クイズ以外に走るというのは本末転倒だと感じています。

何というか、作り込む前の作品を緊急リリースした感が強いですよね、今回。例の件が原因なのでしょうか…。

OK牧場 Lv25

ストーリーが‥‥‥

☆ごめんなさいストーリー進めてない方閲禁☆

















各キャラが徒党を組んでいる経緯もなく
どっかのキャラが
ただ仲間が拉致られ助けに行った。それだけ

個人的には、そんなイメージです

一番の原因はウィズと黒猫の魔導師との
接点がない…(登場してないのでは?)

勝手に期待してたので残念至極です。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    そう! 今回黒猫氏が全く全然関わってないんですよね。新キャラが勝手に暴れて勝手に拉致されて勝手にやり返して終わったという蚊帳の外感…。うーむ?

  • くりてつ Lv.61

    ごもっともな意見です。3流以下のマフィア物ですよ、これは… こう言ったピカレスク作品に「美学」や「信念」と言った「ダンディズム」が皆無な所に惹かれる物が1つもないです。もはや「中学生のケンカレベル」の話です(ーдー)

  • 半端プレイヤー Lv.11

    横から失礼します。まさにくりてつさんの意見と同じです。「ピカレスク」は「美学」「信念」なしには深みがでないんですよね~私は某運び屋のガンアクション漫画が好きなので今回どうしても比較しちゃいました。設定や背景以上に言葉が軽い。2作目があるのなら徹底して見直してほしいです。

  • OK牧場 Lv.25

    本当に…キャラ(個性)立ちしてない新キャラには厳しいストーリー完成度で、ある意味かわいそうです。

退会したユーザー

改善案

過去に不満が漏れた出たイベントいくつかはストーリーの内容の都合上、イベントをいくつかに分けて行えばユーザーは納得すると思います

八百万→「八百万の神様の話」と「和の国の話」は別タイトルにし、八百万の方はミコトが神様に戻るまでやらない。ミコトの堕落話は必要ないからもうやらない

レディアント→「金アイ&銀アイの世界を知る旅の話」と「アーデとメモリアの宿命と戦う話」は別タイトルでやる。そうしたらアーデとメモリアへの不満も減ると思うし、アイ好きなユーザーが「アイ主役のイベントのクオリティ」に満足出来る結果になると思います

今回のシュガーレスバンビーナ
確かに世間には、ヤクザの世界、闇金融の業者視点等の社会の裏を題材とした作品はたくさんあり、一定数の評価を得ています
そしてどのコンテンツにも一定数のファンもいれば、アンチもいる。

とは言いますが
シュガーレスバンビーナの世界観は黒ウィズユーザーの価値観にそぐわないと今回分かった以上、そのような世界観のイベントは今後やらないに越したことは無いと思います。

私は19歳で比較的大人寄りな人間ですが、悪事や理不尽は嫌いな性格なんで彼女達のやり口は許せない側なんでシュガーレスバンビーナはもうやらない方がいい側になります。

タダでさえ、色々とユーザーに「不満やヘイトを与えなくていい部分」でヘイトや不満を募らせる等でユーザーの減少が危惧されてる背景があるからこそ、やってはいけないことを運営はやってしまったかなって感じです。

気に入っている人には申し訳ないのですが。

既存の質問に書きましたが、キャラクターもストーリーも全く魅力を感じませんでした。
良かったのは性能だけです。

討伐システムはすでに他の回答者の方が記述されていますが、好きな時にやめられたら良かったと思います。
もうちょっとかなぁ。

ninomae Lv42

控え目に言って、本気で引退を考えました。

討伐システムはリタイアクリアができればいいんじゃないかと思います。
前回より改善しようとしてる感じがしますので素直に次回に期待します。

ストーリーは感想を述べるとネタバレ&罵詈雑言になるので割愛します。
世界観は好みですのでリローテッドのようなキャラごとの刷新を期待します。

特殊パネルはせめてクイズゲームとしての体を保って欲しかったです。
リズムゲームは超がつくほど苦手ですのでそれをやらなきゃほぼクリアできないバランスに辟易しています。
鉄壁は体力低めかターン数少なめでお願いしたいです。
初見やられて萎えました。

全体を通して光るものがなくはないのにそれを上回る萎えがきてて総合的に好みに合わないです。
ところどころ惜しいと思いますが個人的にもう勘弁して欲しいイベントでした。

魅力のないキャラクター!!
薄っぺらいストーリー!!
黒猫要素が皆無!!
疲れる討伐チャレンジ!!
欲しいと思わない結晶化!!
ガチャの大爆死・・・は毎度のことですが(;´∀`)

まあキャラやストーリーなどに関しては各々によって捉え方が違うと思うので、あくまで一個人の意見としておきたいのですが、黒猫要素が全くないという点はどう考えればいいのでしょうねぇ・・・

これがあくまでプロローグ的な位置づけであって、続編で黒猫の人が登場するというのならまだわからないでもありませんが、ストーリー的にそういう感じでもなさそうな・・・

新しい開発チームでも組んだのかな・・・と下衆の勘繰りをしてみました(。・ω・)

  • Sechs Lv.37

    なんでや!ダメブロ結晶はいいだろ!←これくらいしかメリットがw

一番の不満点はPVから期待したストーリーと実際のストーリーがズレていたことですかね。

この世界は腐ってる、子供のままでいる

このメッセージから、純粋な目的を持った勧善懲悪のストーリーを期待しました。(あとジョジョ5部のような群像劇や組織抗争なんかも)

しかし蓋を開けてみれば

・目的が不明なバビーナファミリー
・腐った世界の大人たちと同じ行動をする子供たち

なので、私は以下を改善してくれれば満足できたかな?と思います。

・バビーナファミリーの目的と構成員が加入した経緯を描写する

・思わせぶりなPVではなく実際のストーリーに即したPVを作る(もしくはPVそのものを作らない)

今回のストーリーは基本的に嫌いです。
1 黒猫の魔法使いがいない(何よりこれが一番)
2 大人の獣化の理由がわからない
3 子供でいたい理由が大人の獣化にあるくらい?
4 作戦抜きの正面突破で圧倒出来る強さの理由
討伐クエストはこちらの意思で終了できるようにしてくれるとありがたい。

退会したユーザー

何が言いたかったのか、何がしたかったのか最後までワケの分からないストーリーでした。

合間合間のストーリー報酬も無く、クリスタルも全然稼げなかったし凄い手抜き感があったと思います。
良いところを挙げるならパネルシステムと、最初からエクストラモードが選択出来たところでしょうか。

ウィズと君が出て来ないイベントクエストってこんなにアッサリしてるんだな…と。
期待してた分ガッカリです。

早く新エリア解放して欲しいなー…



退会したユーザー

(個人的)出来悪ストーリーランキング ベスト3

1位:追憶のレディアント
2位:シュガーレスバンビーナ NEW!
3位:八百万Z down↓

バンビーナ。久しぶりにやってくれましたね…
レディアント越えこそなりませんでしたが、ありがたくない大型新人の登場で脳が震えました
以下に個人的レビュー貼っときます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カスタマーレビュー

( ´,_ゝ`)サイパン
★☆☆☆☆ PV詐欺…?

PV見たら栗あげます。紹介ニコ生見たら栗あげます。

いままでには無かった形での宣伝で、力を入れてる印象を受けていたので少し楽しみにしていましたが、読了しての感想は期待外れの一言。

登場キャラの心に鍵をかけた理由などのエピソードはなにも語られないどころか、一人一人の現状や目的もほとんど謎のまま。

大人になると容姿が変わる理由も語られず、マフィアを好きな人が世界観を決めずに展開ありきで物語を作った印象を受けました。

討伐クエストに関しては、やはりバランスだと思います。
今回の討伐も、途中リタイヤが可能だったり出現する敵が5体だったならば、ここまで批評が集まらなかったと思います。

…最後に数ある謎の中で気になるのは、ヴィタは仕事もせずにどうやって生活しているのか?ですね。
⏫もっと少なく読む

0人のお客様がこれが役に立ったと考えています

とりあえすまキャラデザや性能は人によると思うので除外したとして

まずストーリーはクエストの合間などに挟まれるショートストーリーみたいなのがない(ついでにそれでもらえるクリもない)のもあってかなり薄く感じました。
主人公ファミリーのキャラクターそれぞれの掘り下げが全然ないので感情移入もできません。
敵ファミリーのボスであるガレオーネもなんか見た目に反して小物感がすごかったです。
血の誓いを大切にしてるような描写はあったものの、その誓いを交わしたであろうファミリーを大切にしてるようには見えなかったですし、なんか街一番の勢力を誇る巨大ファミリーのボスという感じがしなかったです。
最後シニョーラに1人で戦ってるみたいでかわいそうみたいに言われてましたが自業自得としか…むしろこんなのがよくボスになれたなと思うぐらいです。

討伐クエストについては相変わらず穴があり、今回のは敵が5体から3体減ったこと、オーブを増やしすぎるとやめたくてもすぐに終われないこともあって悪化してると言っていいのではないでしょうか。
改善点としてはオーブ消費制は完全に失敗だと思いますし廃止でいいと思います。
なかなか難しそうですけど、例えばある時間帯にリアルタイムで1,2時間程度開放されて時間が過ぎるとあと1tで終了するとかどうですかね?
それを何時間かごとに繰り返し開放するとか。
コイントスシステムだけはまぁ新しい試みとしては及第点というところでしょうかね。
パネル効果がかなり強すぎますがハードの絶や覇級ではそれなりのバランスにはなってると思いますし。

しかし、今回のイベント少し気の毒にも思います。
おそらく例の件から予算を大幅に削減された弊害がこうしていろんなところに出た結果ではないかなと個人的には予想してます(´・ω・`)
長々と失礼しました_(._.)_

  • 黑汞无赱 Lv.33

    出だしでいきなり意味不明な打ち込みしてしまいました( ・ั﹏・ั) とりあえすま→とりあえず です

koin Lv66

イチバン知りたいバックグラウンドが語られる事が無かった為、キャラ愛が湧く事も無かったです。

黒猫の魔道士は出なかったですよね。
…なーんか、勝手に回想してろ って感覚しか覚えませんでした。Sorry for all who likes it.


討伐システムは、任意の好きなタイミングで終わらせられないのは苦痛の限りでした。
討伐は作業(セカンドファスト撃つだけ)以外の何物でもないと、今後も期待はしてません。今回『え、また!?』、って見た瞬間に嫌気が差してたので。One of most boring workout.


新手のスキル/既出色違い等が相当数出揃い、火の新キャラ2体はそれらが融合性能にもなっていてデッキ編成/クエスト攻略を楽しみたいと強く思っていたので、抜けてる部分に嫌悪を感じてしまうイベントでした。

MTK Lv35

面白いですよ、凄く楽しいです。
でももう終わっちゃいます。
ボリュームが無いのが唯一の不満です。

質問は添付画像みたいな感じですかね?
1000体で定量打ち止めで栗貰えるとかなら嬉しいですけど。
メニューにもう止めるボタンがあってもいいかな^_^

他2件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    時間効率がね………

  • shima Lv.3

    1000体超えたところで寝落ちしてしまった。 このゲームで寝落ちしたのは今回が初でしたw

  • MTK Lv.35

    エラー報告は見ませんが、1000超えてエラーとか嫌の極みw

個人的には面白いと思いましたよ。
主人公サイドが子供ってこともあって、子供特有の純粋な残酷さ、歪みがあるからああいうことになってるんだなと納得してますし。マフィア、ギャングの話だけあって主人公たちが正義、正しいものだとは微塵と思いません。足りないと思ったのは、敵側のストーリー、主人公側の情報、エピローグ位かと。まあ、その辺や大人が獣になる理由も次回開催以降に組み込まれるとなると話の広がりにも期待できると思います。あと、別に黒猫氏が登場しなかった話は今回に限ったことでもないので、気にしてません。色々とコロプラ側も挑戦的、初試み的イベントだったかもしれないですね。
討伐クエストに関しては、途中で諦める選択肢があれば良かったかなってくらい。

システムもそうですが、個人的にはストーリーが微妙だったなぁと。
質問者様の言う通りキャラの見た目、性能ともに見逃せないものはあります。
しかしながら大して設定を掘り下げずにストーリーが展開されていくので見てる側は置き去りにされてしまいました、何より詳しく知らないばっかりに感情移入しにくかったです。ストーリーを楽しみにしてた分、少しばかり残念でした。あくまで個人的な意見なので悪しからず。

討伐は、まぁ、うん。暇つぶし程度に考えとけばいいかと。どうせシステム上、暇な時にしかできませんしね。

とりあえず討伐数稼ぐのに何故5体クエストにしなかったのかと…

約160×20回で終わったからいいんだけどね(*´・ω・*)

獣になった大人は強大な悪となるとかの描写を入れれば
、一方的に先制攻撃をしかけても罪悪感がわかないはず。
でも実際にはそんな描写なく、主人公側にいきなり爆弾を渡される豚、ぼったくられるネズミ、兄弟愛を見せるゴリラ等いろいろやりづらい。

いきなり極悪な主人公、どちらが悪かわからない。
悪いことをされることはなく、一方的にやるだけ。
拉致られるといっても、先に敵対ファミリーに手を
だしたのは主人公側。

マフィアものって血の掟とかなんとなくかっこいい部分が
あるから人気なはずなのにいきなり裏切り者がでる。
そしてお咎めなし。

いきなり最大派閥を滅ぼしちゃったけど
続編する気ないのかな。もったいない。
少女たちが獣に踏みにじられる様子を描いて
そこからの奮起を描くとかすれば良かったのに。

ファミリーを作り、街の小さなグループに対抗するところから始め、
やっとリーダーっぽいやつを倒したらそれが敵組織の下っ端で
強大な悪との戦いがこれから始まる
みたいな感じで終わると燃えた気がする。

sarasa Lv23

討伐チャレンジに関してですが問題が無限に増えるのではなく上限を50問などに決めてSSを使えばカウントが減らない形式にすれば良かったかなと思ってます。それかキリの良い数字(300や600など)の時に続けますか?それともやめますか?などの選択があれば良いなと思いました。前回の時間制限では焦ってしまったので焦らずにすむのは良いのですが終わりが見えなくなるのは勘弁して欲しかったですね(^^;;

コンセプトは良かったと思います。少なくとも前回の「時間制限」よりもストレスなく楽しめました。
オーブは、別の使い方があればよかったと思います。例えばオーブをスキルチャージにも使えるとか(タッチして使用数を選ぶ)
そうすれば戦略に幅ができますね。

オレ Lv24

始めた頃SSで稼いでオーブが40個とか貯まった時「おっ、調子いいぜ」なんて思ったのですが、よく考えたらつまり、進むにしても止めるにしてもそこから40問クイズしないといけないって気づいて呆然としました。
進むにつれてどんどん消費するので思ったより早く終わりましたが、これなら以前の時間消費タイプの方がやりやすかったかな…。
でも新しいクイズ形式にチャレンジしているのは素直に拍手です。
頑張って貯めたクリ50個は泡と消えましたが。

SHAKATAK Lv34

今までとは毛並みの違う事をやろうとした、運営の姿勢は評価します。しかし全体的に厨二病っぽいセリフや設定が多く、また個々のキャラが不可解な言動を取るので、個人的にはかなり残念な作品でした。疑問点・不満点は多々有りますが、特に気になったのは下記3点です。

①『獣化に伴う変化について』
ヴィタ達は「獣化したら人間でなくなるから、絶対に大人にはならない」というスタンスですが、獣化した人間が全員ギャングかニートになっていたら、社会は成り立ちません。
ビスティアは治安が悪い都市という設定ですが、景観は結構キレイに保たれています。また、住民が食料難や貧困に喘いでる描写も無い事から、都市・社会としての機能は維持されているようです。
という事は、食料生産や各種の製造業・サービス業に従事している獣人が多数存在するという事であり、彼らの労働が社会の基盤となっていると考えられます。
仮に獣化の影響が外見的変化だけだとすると、「紅の豚」のポルコ・ロッソと変わらないワケで、敵対する対象では無いように思えます。

②『そもそも獣化の条件とは?』
作品内では心が汚れると獣化するという設定ですが、幼少時ならともかく十代前半の少年少女の心がキレイだとは思えません。確かに精神的に未成熟で他人に影響されやすい年頃ではありますが、それを純粋と捉える事は疑問です。
ラガッツは街中で初対面の相手にいきなり爆弾を投げ付けるようなヤクザな娘に育ってますが、まだ人間の姿を保っています。これを見ると獣化判定はかなり甘そうですが、何故かこの世界の人間は成長すると例外なく獣化してしまいます。
という事は、獣化の条件は「心の純粋さ」とは関係なく、単に「身体的な成長」に伴うものではないか?と思えます。

③『何故ヴィタ達は獣人を敵視するのか?』
人類が種として絶滅に瀕していないという事は、獣人が次代を担う子供達を一人前に育て上げる事で、就労人口や文明レベルを維持していると考えられます。少なくとも獣人にとって子供達は庇護対象であり、子供達も獣人に育てられるのが当たり前な社会と言えるでしょう。
と考えると、ヴィタ達が獣人を敵視する理由は、自分の外見的変化を嫌い、変化後の姿に嫌悪感を抱いているからではないか?と思えます。


全体を通して見ても、ヴィタ達の行動や心情にイマイチ共感が出来ません。「大人は汚い」とか「汚い大人にはならない」とかの厨二病っぽいセリフは痛々しさも感じます。
この作品は一見「人間の心」がテーマのようですが、実際は「大人になれば獣人になるのが当たり前な世界」で「外見の変化」を嫌って反抗しているだけの話に思えます。

わかります。
できれば誤答したくない中であと30問やら40問やら解かないといけないのは気が滅入ります。それに今回はストーリー性に欠けてそうで全部飛ばしました。やはりメアレスを超えるのは存在しないかと。
主様の質問に答えると、どうやったって無理です。そもそも討伐クエ自体がめんどくさくて飽きやすいのに、何故1回目にそのことに気づかず、少し仕様を変更したぐらいでどうにかなると思ったんでしょうね。今回の奴は多分、100体強を30回近くやるのがいいかと。

strom Lv10

意図に反して申し訳ないですが、ある程度カードが揃ってくると、討伐は楽ですね。

ストーリーは、この話を変質した大人側からみるか、子ども側から見るかで大分変わってくるかな、と
私は汚れた大人なので、人間のままでいる主人公たちよりも、醜い姿でも生きている大人たちが好きかも、と思いました。特に黒豹のお姉さん(名前失念)
ただ、十ウン年前の自分だったら主人公側に感情移入したと思いますね。汚い大人になるなんてイヤだ、若いままの自分でいたい……
主人公たちが大人になるのかどうか、ストーリーの広がりに期待。

っか今の自分があの異界に行ったら、どんな姿になるかと想像すると、怖いですね
なるならナマケモノか

他3件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    ナマケモノは絶対に公務員になりますよね。あそこ仕事効率悪いよ……

  • ぴろりん Lv.475

    ナマケモノなら不動産業とか不労所得を目指すのでは?女性なら寿退社とか?

  • ぴろりん Lv.475

    あっ、性差別する意図ではありません。不快に思われた方がいらっしゃれば申し訳ありません。

  • Sechs Lv.37

    あ、お役所仕事的な意味で(´∇`)遅いですから(笑)

今回はどうしようもなく薄っぺらいイベントでしたね。
ここのところ、最高!とまではいかずとも、それなりにしっかりしたストーリーのイベントが多かったので、ここまで中身のないイベントでびっくりしました。

しかもシャロンイベを除けば、新イベントはエステレラ以来だったので、こんなに期間があいているのにこのレベル?というのもありました。
世界観とかキャラの見た目とか、そのあたりは個人的な好みもあるので、イベント全部が満足いくものでないのは仕方ないですが、ここまで手抜きなのはどうかと思います。

討伐システムに関しても、オーブをどんどん貯めてしまったら、やめるにやめられない!となってほんとイライラしますよね。
(私は適度にオーブを減らしつつ、ちょうど残りの2000体を超えるくらいで終了するように調整しましたが。)
それに、今回も効率をよくしたいなら激化精霊を使えばいいというだけなので、いい加減飽きました。(持ってない人からしたら苦痛でしょうし。)

新エリアの開発が忙しいというのはあるのかもしれませんが、それに関してもノクトニアポリス開放から既に1年数ヶ月以上経過していますので、理由にはならないと思います。

こんなイベントなら、新エリア開放を先にやって、イベントはもっと作りこんだものを出してくれたほうがいいですね。

各クエストは一通りクリアして後は討伐周回、という状況ですが、今回は最悪だと思います。

キャラの見た目とか世界観、もしかしたら討伐も好き嫌いかもしれないけど、今回のイベントは黒ウィズではないと思います。

黒猫氏とウィズが異界に飛ばされる→色々なキャラと出会って仲間になる→仲間になったキャラ達とその異界の問題を解決して帰宅。
というのが、黒ウィズのイベントだと思います。
今回のはそもそも黒猫氏とウィズが出てこないから、ただの異界のギャングの抗争物語で、敵がしっかり出て来るストーリークエスト、という感じ。

システムとかの試行錯誤はドンドンして欲しいですが、黒猫氏とウィズが不在のイベントはありえないと思います。

wizwiz Lv40

運営にも送ったけど
討伐は撤退ボタンを実装して好きな時に撤退させてほしい。
硬いだけで時間がかかる敵に延々とクイズはやりたくない。

撃破強化も掛け直しを何回もさせられるのがすごく討伐クエストと相性が悪いと感じた。1クエストは最長30ターンまでしかできないようにすればよかった。それか撃破強化を永続に改変する、もしくは撃破数を引き継いで重ね掛けできるようにして欲しい。

ストーリーに関して
当初はキャッチコピーからハードボイルドな主人公勢を期待していました。

ストーリーは毎度スキップなのでどうでもいいのですが他の人の評価をみると
1主人公勢の方が大人より汚い手段ばかり使うので当初の汚い大人になりたくないのコンセプトからは著しくずれている。
2絶級までひたすらキャラ紹介。

面白くなるにはこんなことも書かれていました。
1汚い大人達が可愛く見えるくらい汚い主人公勢
2ゲスい奴らよりも遥かに上回るゲスさ
3大人たちの方が理性的で実は良い奴らでしたってオチの方がまだしっくりくる
4嘘猫師匠と絡ませる

まぁここから大体察しがつく内容かなと思いました。

hine Lv3

今回のイベントはレディアント以上の爆死だろうなぁと思っていたので、予想通りの回答が多くて納得(?)しました。

ストーリーは連載漫画の登場人物紹介ページを見てから
いきなり最終回を読まされたような気分w
大人を憎む理由も説明ないし、心に鍵(って何?)をかけると成長とまるってどういうことなのか、大人になると動物になるという話もチラリとしか触れられてないし、全力で読者を置いてけぼりにするシナリオ…。

でもまぁ、いろいろ挑戦してみるコロプラの意気込みは面白いなと思いましたよ。もうネトゲの量産型美少女イケメンキャラには食傷気味なのでこういうのもありじゃないかな。
ヒロインが全員このゲス顔ってなかなか新しい…。

討伐は気力が折れるので100体くらい倒したら休憩するようにしてちょこちょこやってます。

改善点としては 討伐は200体、300体以上だけのミッションがあったり人の記録を見れたりとモチベーション上げる工夫が欲しいですね。
あとどうせならキャラの進化にゲス顔にできるモードが欲しかった!(猫耳エニィみたいな見た目だけの相互進化で)
今回はキャラ絵の服装や髪形が大幅に変わるのでその点は楽しいです。

私は、ストーリー無視のクイズゲーマーなので、そこには不満はありません。また、「作業」が苦手なので、魔道杯がお休みでホッとしています。

しかし、討伐チャレンジはいただけない。小生のようにスキチャパネル供給精霊なしだとほぼ150体+α止まりで先が見えてる。
そんな持たざる奴の文句はほっといて、暇猫とおっしゃるガチ勢向けの改善案は、累計ではなく一ゲーム討伐数ランキングやればいいのに。上位には限定精霊配るとか。無限に時間つぶせますぞ。
(しかも今からでもできるし)

エクストラ、討伐ともに終了しました。
終わってみての感想ですが

1.ストーリー
正直なにが言いたいのかわからないストーリーでした。
黒猫氏が出てこないのはアイドルのときにもありましたのでいいとして
エピローグもなく「え、ここでおわり?」という尻切れとんぼ状態。

キャラクターのイラストは個人的には好みでしたが、
ストーリー上おこなっていることが敵キャラより悪で
賛同できる事が一切ありませんでした(ラガっちゃんが唯一の良心)。
今までですと

ストーリーを読む。

内容によりキャラが魅力的に見えてくる。
(例:ジャビーがガチャで出たらぜったいまわすよ!)

性能に係わらずガチャで当てたくなる。

ということがあったのですが、今回はそういう気持ちが一切起こりませんでした。

敵キャラのほうが魅力的に見え、敵キャラにスポットを当てたほうが面白くなるような気がしました(ゴリラさんまじ天使)。

2.討伐クエ
他の皆さんも言っているとおり、好きなところでやめれれば良かったのかな、と思いました。
特殊パネルは討伐クエ向けだなと思いました。これでいつもの右脳クイズだとさらに不満の声が挙がっていたかと・・・。
こういう作業ゲーは嫌いではありませんので少しずつ改良していただければいいのかな、と思います。

以上、長々と失礼しました。

toppin Lv6

今回のイベントは、マンネリを打破するための運営の模索的なイベントなのでは?とか思ったり
黒猫の世界観に合わないので、いっそのこと、黒猫氏ナシで、行ってみようとか、討伐のシステムを参加動向をみようとか、いろいろと煮詰めないで見切り発車だったため、みなさんにストーリー薄い、感情移入できないとか、さんざんな結果だったと・・・(個人的感想です)
次回は、もう少し考えてくれるかと・・
以前の書き込みをされた方のお言葉をお借りするならば、
”我々は、優秀なテストプレーヤーなのだ”
報酬は、栗
ほどよく、貯まったころに運営に還元される謎のシステム

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×