質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

単色パネルの難易度について

タイトルの通りです。自分は複雑な計算、数学知識、都道府県の名物の問題が苦手で、いつもこれらの問題で全問正解・エクセレントを逃しています。最近あったのは
あと1問でクリアのところで長野県の名物の問題が出てきて撃沈したり、サブクエ3枚抜き達成の手前に3.14の次の数字の問題が出てきて、また撃沈しました。
数字知識はまだしも、名物の問題はそこに住んでいない人にとっては馴染みがないので、複色にしてほしいと思いました。
愚痴になってしまいましたが、皆さんはこんな事はありましたか?

これまでの回答一覧 (21)

以前「馬肉の生産量が日本一の県って単色か」という質問に回答したことがあります。

他の回答者が記述されていますが、正答率はプレイヤーの回答が定期的に反映されていきます。
体感ですが複色の問題でも、40%以上の正答率である問題がほとんどだと思います。

ましてや単色の問題は8割以上のプレイヤーが答えられるわけですから、言葉はカチンと来るかもしれませんが、自分に常識がないんだなぁと思って、新しい知識を得たことに喜びを見出してはいかがでしょうか。

これもクイズゲームの醍醐味だと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    8割以上のプレイヤーが答えられる←これは語弊がありますね。黒ウィズをやる時間が多いほど問題の回答をより多く覚えることが出来ますが実際少しの時間しか出来ない人もいますよね?回答を覚えた人がまたその問題を解いて正答率を上げる。正答率80%の問題を解ける人は80%もいないのです。

  • ぴろりん Lv.475

    おぉ、たしかにその通りです!気がつきませんでした。失礼しましたm(__)m有能弁護士ですね!

私がつい間違ってしまうのは、
サブクエ・「全問エクセレント」なのに、
→ (Q.)〇〇〇ですが、………なのは?

とか、(最後まで読まないと解けない)

→(Q.)〇〇〇〇〇でないのは?

です。早押しで間違います(✽´ཫ`✽)

耐久デッキで長期戦で臨んだところ、序盤 複色79% 正答率だったのに、同問題がクエスト後半で単色81%に変わっていた事。私が正解したから?! とか考えてしまいました。(o´艸`)

ジャンルフィルターで芸能を除いているので最近は遭遇しないですが、個人的に「芸能人の夫(妻)は誰?」系の問題が大の苦手です。

それから完全に文化系の私には、スポーツ問題が全体的に不得意でしたが、中でも単色問題で大の苦手だったのが、「次のうちセ(パ)・リーグの球団はどれ?」系の問題です(^^;)
単色問題は、知識がなくても問題文から十分推測出来て答えられるという問題が多い印象ですが、セ・パの違いは全く推測出来ず、知識がないと解けないと思うので、セ・パ両者の明確な違いが分からない私にはサッパリです(^^;)

逆に質問者様の仰る都道府県の名物系はまあまあ得意です。

私は漢字の画数に関する問題がイヤですね。

エクセレントをとるために時間制限がある中で、『そりゃないよ』と思いました。

個人的な意見ですが、文字は認識できれば十分だと思っているので、書き順とか画数とか問題にすることかな、と考えてしまいます。
(最近は小中学校のテストで出るみたいですけど…((+_+)))

他2件のコメントを表示
  • ユットコム Lv.1

    5秒以内で解けない問題が厄介だなぁと思いますね。

  • yuio Lv.47

    書き順は、その一文字をより綺麗に美しく書く為にあるものです。今の世の中パソコンやスマホで文字を「打つ」のが当たり前になってしまいましたが、手書きの文字の需要が一切無くなったわけではありません。そんな時、綺麗な文字とぐちゃっとしてる文字、どちらが嬉しいでしょう?  …あれ、私は何故黒猫の攻略サイトで漢字について語っているのだろう…

  • Sechs Lv.37

    綺麗な字、書けるようになりません?(書道教室より)

hobbit Lv23

ウィズの正答率は新問以外は実際のユーザ正答率を反映したものだと思うのですが(違っていたらすみません)

自分の場合は、芸能が苦手で、その昔芸能97%問題ですら、かけらも解らず不正解したことがあります。芸能は単色でも誤答あるある。かつて最終あと一問の芸能誤答で何度泣いたことか(ほろり)。

一方で、芸能問題は複色に回答可能な問題が混じってるなー、というのが自分の実感で、正答率と自分の知識範囲が全く一致しませんでした。
お笑いとJ-POPとテレビドラマ問題がわからないけど、雑学系問題はわかるので、そうなってたんだと思います。
他のジャンルは正答率が下がるほど、自分の回答率も下がる感じで、おおむね一致するのですが。

ただ、単色を複色にして欲しいと思ったことは正直ないです。世間の人と常識がずれてるってことだ!とおのれをしばしば反省してました。が、ジャンル選択可能になってあっさり芸能とさよならしてしまったので、最近は反省してないです(笑)

  • ユットコム Lv.1

    芸能は難しいですよね…自分もフィルタですぐに除きました。

テラ Lv22

アニメ・ゲームは単色でもわからないこと多いのではなっから外してます。
あと、理系と計算も苦手なので外してます。
それ以外は、単色ならだいたい行けるんですけど、
唯一全くわからないのが麻雀に関する問題。
しかも一番得意な雑学ジャンルで出てくるのがまた厄介です…
みなさんそんなに麻雀やるんですか?

  • ユットコム Lv.1

    自分も思いました。コロプラの人達がやっているかもしれませんね!

退会したユーザー

非常識なことかもしれませんが、僕は祝日問題が全くわかりません。わかるのはクリスマス位で、他はニュースで知ったり、人との会話の中で初めて知ります。文化の日は何月?とか1番きついのは日数が少ない月は?って問題です。西向く侍ってなんだよ、、。ということで祝日関係の問題は複色希望です。

他2件のコメントを表示
  • 由有 Lv.167

    横からスミマセンm(._.)m クリスマスは祝日ではないのでは…(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.29

    そもそも僕がいってることが祝日関係ではなく日にち関係(?)の問題でしたね、、(^_^;)そしてクリスマスが祝日ではないという話、調べてみたら、日本では憲法上信仰の自由が許されているため(?良くわかんないです)キリスト教のお祝いのクリスマスは祝日にはならないんですね。今日初めて知りました。ご指摘ありがとうございます。

  • yuio Lv.47

    西向く士(2、4、6、9、11)は覚えておくと現実生活でもちょこっとだけ便利ですよ。つまり31日が無い月の事です。

長野県の名物問題も3.14の次(円周率って今の教育だと3で教わってるんでしたっけ?昔は円周率の語呂合わせで覚えたりしたので3.14の次は普通に出てきます)も間違えたならば覚えて次に活かす事が大事です
例えばガチ勢暇猫勢は魔道杯で複色パネルに囲まれる事を想定して複色問題を解きまくって間違えて問題と答えをガンガン覚えているので(自分は暇猫勢ではないのでそこまでしてませんが…)ちょいと間違えたくらいでめげずに頑張って欲しいと思います

あるいはもう同じ問題に出会わない事を願う事ですね
問題がなくなる事もありますし

まあこういうのは愚痴りたくなりますね ワンピースとかなんで正解率高いんだよっていいたく成ります

また根本的な解決として、苦手と言っているジャンルは出題されないようにしてはどうでしょうか
質問を見る限り理系と雑学は封印ですね

  • MTK Lv.35

    横から失礼します。 私もワンピースがわからずジャンル選択可能になった時に真っ先にアニメ・ゲームを外しました。 以後快適です^_^

農家 Lv44

はじめは複色の問題でも、プレイヤーの正当が多いと単色になるんです。
特に総数が少ないジャンルは心当たりがある方も多いと思います。その場合はもう仕方ないので覚えるしかない。
もともと単色で出てきた問題の場合は、残念ながら答えを知らない方が少数派と言えるでしょうね。この機会にちょちょっとググって覚えちゃいましょう。どうせそのうち再び同じ問題に出会うんですし。

退会したユーザー

1問だけ遭遇したことがあります。
単色正解率93%で東京ものもんじゃ焼きに関する質問。
(答えが月島)

でも、栃木県県の名物(?)しもつかれは知らなかったのですが
それ以外の答えが何処の名物かわかったので消去法で
正解できました。

あと、アイドルグループの名前とか所属がどこだとか
そういう問題は単色でも答えられません。・・・(;´Д`)

自分はアニメ&ゲーム入れてるのですが。サザエさんの「サザエ家の隣人は誰?」的な問題が全然答えられません(正答率が97%なのに)まぁ、自分はサザエさんこれまで1度も見たことがありませんので・・・
また、母がジブリが嫌い?らしく同等にジブリ系の問題も苦手です「トトロでメイとさつきが持っていた野菜は?」答えはとうもろこしでしたが、選択肢にあったスイカ押そうとしました・・・

めっちゃ解ります!
パッと今思いつく限りでも、自分は名産品含む地理全般、複雑な計算、芸能関係、漫画のワンピース(読んだ事ない)が苦手です。

切実に地理全般は文系から外して独立してくれよぉぉぉぉ!と思いますし、雑学踏んで何故芸能問題が出て来るのか!?と絶望し、ワンピースの登場人物のあだ名やら好物やら知らねぇよぉぉぉぉ!!!!と叫んでいます_:(´ཀ`」 ∠):

どんな問題でも間違えつつ覚えるしかないんでしょうけどね…(´・ω・)

akira Lv15

無論、私にも経験があります。ニュース・芸能全般がそんな感じですね。ですが、これに関しては、若干仕方がない事情があります。

黒ウィズでは、プレイヤーの正答率が問題の正答率に反映されるので、三色問題が二色問題に、二色問題が単色問題に変わることが往々にして見られるのです。

特に英語はかつて、れっきとした三色まである問題でしたが、問題数が少ないこともあり、即座に覚えゲーと化し、全てが単色になったのは、まだ新しい話です。

計算のパネルのまた、「四則演算記号」を答える問題と「計算結果」を答える問題が有りますが、これまたほぼ覚えてしまっているのでそれなりに数をこなしているユーザーには楽な問題と認識されてしまうのです。

ちなみにですが、円周率に関しては、よほどゆとり教育の中心の世代でもなければ、3.141592くらいまでは把握しているので常識レベルであり、ご当地の問題も中一社会の地理で学ぶものですので十分に一般常識レベルだと思います。まあ、稀にマニアックすぎて分からねぇよ!となることが無いわけではありませんが、そういう時は、基本的に必ず外せる(これだけは違う)という選択肢があるので消去法も考えましょう。

クイズの難易度は運営が決めるものではなく正解率によって判定されていると思います
1色の問題は80%以上の正解率ですから一般常識と思っていいかもしれません
しかしアニメの問題の1色は困ります
なのでジャンルセレクトで外しました
不得意ジャンルは外してやる方がいいと思います

なっち Lv125

単色問題でも、全問エクセレントや3秒以内の終盤になると変なプレッシャー感じますね。特にハード中盤、後二問で倒せる時など。
 私も芸能問題は興味が偏っていて、お笑い系はほぼ分かりますが俳優やドラマ、また誰の妻、夫みたいなのはぜんぜん興味がなく何度か出ると覚えますがすぐ忘れます。
 対処は苦手は問題から外すですね。日頃は得意ジャンルから文系→雑学→ニュース→理系→スポーツ→計算を選んでます。エクストラになると単色がほとんどのニュースと計算が出ないのでほぼ4ジャンル相手になります。
 左右を繋ぐ問題では計算は間に合わないのでやむなく芸能にかえます。
 細かく対処されるのが良いよでしょう。あと、県の名産などテレビのクイズ番組などよく取り上げてます。時間許すならそのあたり楽しまれたら、覚えられると思います。参考まで。

ズバリ芸能です!
ドラマの視聴率なんて良くても20%くらいですよね。一度も観たことないという人だって大勢いるはずなのに…

ジャンル選択で省けるからいいですけどね!

自分はニュースが苦手ですね。あと芸能。
これだけ見るとテレビ見てないだろお前!となりそうですがそこそこは見てるはず…
ただ自分に少々常識がないだけですね

笛っち Lv106

私も芸能が苦手です。芸能は個人名が多いので、類推回答ができないところがきついですね。バラエティを見ないのでお笑い系はまずダメ。
ちょっとひどいと感じるのは、芸能の話題に年号をつけるだけで、ニュースという分類に入れてしまうイージーさです。
例えば、私、クマムシってものを見たことないので、お手上げでした。
今回の20階、まさにラストでふんじゃいまして(^^;;前にも間違えたのですが、覚えていられませんでしたねえ。

退会したユーザー

誰にでも得意不得意がありますからあるあるです!


黒ウィズのクイズは現状
「得意なパネルでも内容にバラつきがあり、難しくなるほどパネルから得意な分野の問題を引いて正解できるかが不安定」
という状態になっていて、それも一因としてエクストラをやるのを嫌がるユーザーもいます。(1部です。)
あとは、選択の仕様上、得意なクイズだけをやれる状況でないのもあると思います
※私なりに考えた結論です

私の場合は文系単色の諺問題や雑学単色のファッションに関する問題が「聞いたことないよこれ」って思うものあります
逆に理系は1部2色・3色でも答えの理屈までわかって正解したりしています

他1件のコメントを表示
  • ユットコム Lv.1

    自分はアイドル、ファッション、女性の髪型は無理です…

  • 退会したユーザー Lv.24

    同じくです アイドル→興味ありませんからわかりません ファッション→興味が無いから詳しくないです 女性の髪型→男性だからわかりません って感じです

計算パネルの正答率90%前半を踏んで誤爆をよくします。
理由は至って簡単で和と差の後に積、商といった引っ掛け問題が出て、エクセレント回答にあせって間違うというものです。

私としては、計算パネルについては、正答率ではなく、エクセレント正答率にして欲しいです。

以上私の愚痴でしたm(_ _)m

  • ユットコム Lv.1

    計算は簡単だと慢心してしまいますよね!

体感した感じだと、自分の得意分野に限っては
単色~二色パネルで出されてる問題は小~中学レベル、
高くて高校レベルのものが多いですし
「自分なら解ける三色問題」が多いジャンルを
ある程度絞るためにも、覚えていけばいいと思います。

オプションに、出題ジャンルのフィルタと言う
苦手な出題ジャンルを締め出す機能もありますし、
使ってみてはいかがでしょうか。

  • ユットコム Lv.1

    確かに複色を答えれるようになるとかなり有利になりますよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
幻闘戦 in 銀行ノ書
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×