質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
遥香 Lv1

ホストのコメント

3年近くやってて今さらな質問というか疑問です。

野良レイドでホストの方がコメントに「テンプレ通りで」と言った記載をしている方が多いと思います。

例えばですが今開催されている戌レイドで、「ラディーヌ部屋」「game Withテンプレで」と言ったコメントを見かけます。攻略ページみると2tssと3tの2種類ありますよね?(違ったらごめんなさい…)
ホストの方によってはターン数を記載してくださる人もいますが、記載されてない方はどちらの事を言っているのでしょうか?やはり、最初に掲載されてる3t?

野良でやってる以上仕方ないとは思いますが、正直何を見てホストの方がテンプレと言ってるのかと疑問に思ってしまいます。私が深く考えすぎでしょうか…。


コメント記載があやふやでホストとゲストで思ってる高速周回用なデッキが違った事ないですか?野良で参加されてる皆さんはそういった経験ありますか?

これまでの回答一覧 (6)

笛っち Lv106

私も野良の方が多いので、よくありますよ。
ターン数書いてないなら、へまをしてもこちらの罪ではあるまいと考えて、むしろ、「正解はどっち!」みたいな気持ちで入ってます。
疑心暗鬼になるのはいやなので、「これもひとつのクイズだね」くらいでいいのではないですか。
2T+SSの予定が、実際には3T+SSになってしまうということもあります。足並みそろわないこともあります。それも野良レイドの面白さなのではないでしょうか。 明解な回答ではなくてごめんなさい。

他1件のコメントを表示
  • 遥香 Lv.1

    早い回答ありがとうございます‼ ホストの方でもクリア出来れば何でもと思ってくださる方も多いようですが、人によっては間違っていなくても求めていない行動を取ると抜ける方や「ムムム」を連打される方も最近は多くなってるなと思ってます(;´∀`) レイドは気楽に楽しくするに限りますね。

  • 笛っち Lv.106

    野良のホストをしますと、責任感も強まりますので、余計に反応しちゃう時もありますね。それでも、遊びでやっていることなので、レイドでストレス溜めたら愚かしいです。相変わらず適切なコメントが用意されていないこともあります。スタンプの前にそっちじゃないですか? 運営さん。と思っています(^^;;

そもそも、ホストのコメントが曖昧な部屋には入らないようにしてますね。
体感でしかないですが、コメントが適当な人は他にも色々と適当(ssちゃんと使わない、地雷ゲストが来ても構わず出発など)でクリア率が低いですし、ゲストの質も低いような気がします。

質問の意図から離れてしまったかもしれないですが、どっちのテンプレなんだと気にするより、ちゃんと分かりやすく指定してくれているホストの部屋に入るのが懸命かと思います。

  • 遥香 Lv.1

    回答ありがとうございます。 コメントが曖昧な割りにムムム…とか連打する人もいるので高速周回は基本入らないようにはしているのですが、時間がないとどうしても高速周回の部屋にお邪魔してしまいます。 ちゃんと指定してくださるホストの方の部屋は埋まるのも早いので「おぅ…。」と思ってしまいます

特に紹介文に指定もないままなのに
入ったら他の人も属性バラバラ、
即座に1P抜けてグダグダに、と言うこともあります。
テンプレ通りのデッキで周回を考えてるなら
深く考えず、指定がない部屋は入らない、とか
考えておけば予防線になるのではないでしょうか。

テンプレ通りのデッキ構築・回答順編成を要求しておいて
「誰でも」タグをつけるのも変じゃないらしいですし
役目をこなせる、と分かる部屋に入ればいいと思いますよ。

  • 遥香 Lv.1

    回答ありがとうございます! 今回は自分で部屋立ててやっていこうと思うのですが高速周回用のデッキの掲載が多いのか、最近はなかなか人が集まらず大変です。 最悪、回答頂いた予防線で高速周回入ろうかと考えてます。 「誰でも」も結局誰でもいいという意味ではないので何のためタグなのか…。

wizwiz Lv40

基本ホストのリーダーで区別しています。2Tと3Tではホストに要求されるリーダーが違うので部屋に入る時もコメントは見ないで目的のホストのリーダー絵があるものをタップしています。
例 鳥レイドであれば
ハヅキ 3T
火闇チェルシー(?) 2T
です

  • 遥香 Lv.1

    回答ありがとうございます。 酉の様にデッキにこの精霊一体居ればOKみたいなのだと楽なんですよね… この間の騎士団の時のクレティア部屋の様に6tssの場合と4tssの場合の様にリーダだけだと分かりにく物は怖いですね。ホストのデッキは同じじゃないですか…。 間違ってないのにムムムされるのも何か嫌で。 コメントにちゃんと書いて欲しいのは結局、私の我が儘なんですけどね(;´∀`)

退会したユーザー

戌レイドなら、ラディーヌ部屋かエリャ部屋か雷単色部屋
位じゃなかったかな?

ホストの先頭キャラみたらわかると思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.83

    タウルケンド部屋もありますね。先頭キャラで分からないときは一度部屋に入って、ゲストの先頭キャラで判断するといいよね。ラディーヌorタウルケンドorエリャor雷単精霊のいずれかが多数で判断できるでしょうね

  • 遥香 Lv.1

    回答ありがとうございます。 ホストのデッキは変わらず、ゲストのデッキ次第でクリアターン数が変わる場合何処で見分ければいいのでしょうか? 今回のラディーヌ部屋も運営の方が紹介してる3pがスキチャ、ブースト、パネチェンする3tデッキと投稿された弱体、スキチャ、高倍率のブースト2tssデッキの2パターンありますよね? 今回のは私が気にしすぎなのですが…(・・;)

nohri Lv132

曖昧なコメントなら曖昧な対応で致し方なしと思われます。コメントにはNG要項や要望、編成やターン数を書きます、あくまで自分の場合はですが。

蛇足ですが現状、プレイヤーは常に早いもの順なので
3P希望が大量に入ってきて全員抜けたり
2Pが抜けたせいで3Pが抜けたり、中々かったるいです。
今回は普通に殴る事にしました。
高速周回可能でも毎回別の人と組むなら
集めやすさもデッキ編成に加味すると良いと思いました。

他1件のコメントを表示
  • 遥香 Lv.1

    回答ありがとうございます。 レイドが始まった頃は6tでも最速だったのに最近は遅いという事実に驚きます。 ホストの負担が大きかったのに要求される事が増えてゲストの負担が凄いことになってますね。 私も今回は普通に殴った方が楽な気がします。

  • nohri Lv.132

    むしろホストばかりやってる身としては、なんでゲストが居るのかよく分からないですね…。感謝してます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×