質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒ウィズの容量

初めて質問させていただきます。

現在、iphon5s 16GBを使用しているのですが、ウィズのストレージだけで3.5GBになっています。

カード所持枚数、保管庫所持枚数ともに、ほぼ900枚ずつ。
プレボは280ページ程です。
保管庫2は開放していません。
溜め込み過ぎなのでしょうか?

端末の再起動、キャッシュの消去等を行っても、変化はありません。
容量が圧迫されて、大変困っています。

何か良い、アドバイスがいただけたらと思い、質問しました。
宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (5)

自分で試したことはありませんが、重くなったらアンインストール→再インストールするといいと聞いた事があります。
実際にやるとお気に入りが全部外れてしまうのでなかなか試せないですが。

  • 宮じぃ Lv.2

    なるほど! 一度削除して、もう一度入れ直すって ヤツですね。 やった事がないので不安ですが、試してみたいと思います。 ありがとうございました

私もDYJさんと同じくらいです。

アンインストールするなら、パスワードとメールアドレスは当然ですが、IDとフレンドを何人か、最近入手した精霊などを控えておくことをお勧めします。
万が一引き継ぎに失敗しても運営がなんとかしてくれる確率が上がりますよ。
無事に引き継ぎできることをお祈りいたします。

  • 宮じぃ Lv.2

    やはり失敗はあるのですね・・・ 教えていただいた事を控えてから、勝負に出ようと思います。 ご丁寧にありがとうございました

三百 Lv172

いまサイト内検索が使えないようなので探し出せませんが

Q&Aだったか、SNSのほうだったか、少し前にも似たような話(iOS版で妙にアプリが容量を食っている)がありました。
そのときも、一旦アンインストールして再度インストールするという解決だったようです。
お気に入り登録は諦め、デッキ名称等はメモしておく等して再インストールするしかないのではないでしょうか。

ここまでだと他の方の回答と同じなので、それ以外の「アドバイス」ですが、

「お気に入り登録なんて機能は無かったと思う」

いままで失敗したことがないから今後も失敗しないとは限りませんが、私は1年5ヶ月の間で過誤による処分をしてしまったことはありません。
お気に入り登録機能が無いと思えばその分操作は慎重になるわけで。
並び替え等に利用していた場合はしかたがないですが、誤処分防止だけならなんとでもなります、たぶん…。
パンが無いからケーキを食べるというよりもさらにひどい解決策ですが ^^;

  • 宮じぃ Lv.2

    既出でしたか、すみません。 「パンが無いからケーキを食べるというよりもさらにひどい解決策」・・・ そんな事はありません、ワラにもすがる思いなのです。 「ゴハンが無いからモチを食べる」そんな勢いです。 ありがとうございました

DYJ Lv148

800(くらい)/900
1200(くらい)/1500(くらい)
2518(プレボ)
こんな感じですが課金のためにgoogleとiOSを行ったり来たりしているので
現在は150"MB"ですね。アンインスコして再インスコすればなおりますよ。

  • 宮じぃ Lv.2

    やった事がないので、上手く出来るか わかりませんが、試してみたいと思います。 ありがとうございました

笛っち Lv106

端末が壊れたり、修理中だったり、瞬間家族のアカウントでプレイしたり、などのため何度も、他の機種と入れ替えで、アンインストールして、ゲームアカウントで復帰させています。ゲームアカウント設定とPWだけ間違わなければ、問題はありません。
でも、パソコンがあるなら、iTunesにバックアップしておいた方が、いざという時に安心です。16GBは、そろそろきつい時代になってきましたね。

  • 宮じぃ Lv.2

    新しいものに変えると、使いこなせるかが心配で、今の機種も丸4年使用しています。 どうにも機械音痴なもので・・・ 機種変更も、視野に入れないとダメですね。 ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×