質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

潜在結晶の管理について

黒猫をやっていて「あれ、あの結晶が見当たらない。どの精霊に付けたっけ?」ということがたまにあります。
みなさんはどのように潜在結晶の管理をされいるのか教えて頂けら幸いです。できれば「シネ」「ヤメロ」といった文言は使用しないでいただけたらと思います。ど素人のぶしつけな質問ですので、スルーして頂いてもかまいません。お気の向いたときに回答頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (18)

FAQではありますが、それで「シネ」「ヤメロ」言われたりはしませんのでご安心ください。もっと殺伐とするのはガチャ自慢(自爆自慢)とか、ゲーム自体つまんないとか、そういう質問じゃなくて主張になってるトピックである傾向が強いです。
潜在結晶の管理ですが、種類が多すぎるので、仕方なく定期的にメモをつけています。それでもやはりわからなくなるもの。もう少し精霊についている結晶をいちいち開かずに確認できるようになりたいものです。
コツはいくつかあると思いますが、

①「優先度の高いデッキは結晶をはめておくと便利」
トーナメントだと、陸式用のデッキは常にセットしてあります。極力そこに結晶を集められるようにしておくということですね。しかし、今ですとゴールデンクエストの周回デッキに使いたいということもあったりするので、その時はそっちに移ったりします。解体する時に優先度の高いデッキに戻すようにするか、いっそ外してしまう方がいいと思います。
②「優先度の高い結晶だけでもチェックしておく」
アドヴェリタス、ゾラスヴィルク、煌眼あたりは非常によく使いますね。付け外しの際にメモっておきましょう。調べるのを最低限にするだけでも楽になると思います。
③「探す時はセオリーに従ってソートする」
検索する時には「結晶付き」でソートするわけですが、基本的にはPTA結晶は副属性光闇の精霊につけませんよね。なので光闇を消してフィルターします。過ぎた夏の名残り(回復結晶)を探すならAS回復スキルでフィルターします。単色UPの結晶も他色の精霊につけることはあまりありませんよね。ということでまずはその色単色でフィルターします。種族となるとちょっと例外になりがちですが、それでも基本的には他種族よりも自種族を優先で探した方がいいようです。また、あの結晶はコストが重い、とわかっていたら、精霊をコスト順表示してみるというのも見つけやすくなるための手段としてよろしいかと思います。とすれば逆に軽い順で見つけやすくなる結晶もあるということになりますね。

私が今ぱっと思いつく限りではこの3点でしょうか。つけたまま動かない結晶とかも割とあるので面白いですね。

自分も替えのない結晶が増えるにつれて探すことが多くなりました。
過去にも同じようなご質問があり、凄い方は「出納帳をつけている」というご回答も拝見いたしました。
自分には到底無理でしたので、他の方の「使い終わったらすぐ外す」を実践しています。

例えば、トーナメント用にデッキを組んでいますが、そのデッキ内の精霊は着けっぱなしです。
逆にイベント等のサブクエやイベント周回の為に組んだデッキの精霊は解散すると同時に剥ぎ取ります。
外さなくても数的には問題ないパネブ結晶も剥ぎ取ります。
着けっぱなしでも良いのですが、そうすると今度は結晶装着精霊をソートに掛けた時に表示されて邪魔になるからです。
一々着脱はお金はかかりますが、最近運営さんからのゴールド配布が多いので十分間に合うと思います。
快適な結晶ライフ(?)をお祈りしております!( ^ω^ )

由有 Lv167

こまめにつけはずしする…と言いたいところですがw

陸式は、アドヴェリ・ゾラスなどの1つしかない結晶を使わないデッキにしてつけっぱなし(攻撃300とかのみ)

通常クエストは、基本的に結晶なしでデッキを組むようにし、ダメならつける。周回が終わったら、外す…のが、できていない。

なので最近は「次のクエストが始まり、前回のデッキが必要なくなった時に一気に外す」ようにしています。結晶ありでソートして。
つけっぱなしにしている精霊を決めている、ということですね。
アドヴェリ・ゾラスはどこにつけたか覚えているんですけど。

どちらかというと「誰につけたかわからない」よりも潜在結晶一覧から必要な結晶を探すのに時間がかかります。つけられないのは暗くなったけど、探す結晶のイラスト全部は覚えていないよ…(´ω`)
もう少し探しやすくなって欲しいですね。

退会したユーザー

ちょっと前までは出納帳(メモ)つけてましたが、ここ最近は新しく組んだデッキを当分残しておくことにしています。
理由として…
付け外しをしたということは、攻略デッキ組む時などに別の精霊につける必要があったからということになりますね。
そしたら、最近組んだデッキに付いてる可能性が最も高いからです。

それと、後半の部分ですが結晶の管理は手持ちの結晶が増えてきた人のほとんどのあるあるですし書いてある方が印象悪くなると思いますよ。

4年以上やってますが、そんな事しょっちゅうですね!

1つしかない物に関してですが、特に煌眼はVtピピアに付けて火単部屋に入る事が多いので(多分)忘れません
それ以外は精霊のフィルターで結晶なし以外を表示させて確認してます

Nobusun Lv58

きっと過去ログ見ろという人がいると思いますが、まあご質問にあるとおり答えてあげても良いと思うんですよね。

前にも答えてベストアンサーがどうなったかまでは面倒くさがりな私は調べていませんが、フィルタで潜在結晶ありの精霊に絞り、あとはコイツに付けたっぽいというのを神経衰弱の如く繰り返します。

あ、、、管理という面でいくと記憶ですかね。大体精霊の特性によって付ける結晶は偏りますから。ただ例外的な場合が発生した場合は、上記のやり方でチマチマ探すということをやっています。
(メモなんてとりたくないんで)

退会したユーザー

私も同様の悩みが以前ありました…。

いろいろと試してみましたが、
管理の手間より探す手間の方がはるかに楽だったので
付けたまま放置です。

あくまで私の場合はです。

イベントが終わったら逐一外す癖をつけると良いと思います。自分はこれをしてから結晶を失くすことが無くなりました。

あとは、精霊につける結晶をある程度を決めておくことです。アドヴェリタスは火ならこの精霊にしか付けない〜とかですね。大雑把に決めておくだけでも、結晶付き精霊でフィルタ分けした時に当てがつけやすくなります。

笛っち Lv106

付け変えが多い結晶って、複数入手できないものだと思います。私の場合は、7個くらいですね。
機能的にだいたいつける精霊は決まっていますので、割とみつけやすいです。
ただ、こちらのデッキを参考にするときは、意外な精霊を持ち出してくださりますので(^^;、終わり次第外すようにしています。
デッキを変更する場合、外す精霊の結晶は必ず確認し、ゾラスビルクや覇眼系等の結晶は外しています。その場合、2つとも外します。逆につけるときは不要でも2つつけます。そしてつけっぱなしでいい精霊については、不使用時は1つだけ残しています。
これで、2つうまっている精霊は、変更ニーズの高い結晶もちの精霊であることになりますので探すのが容易です。また、2つ埋まっている精霊は合計で20体ほどに絞っています。
ちょっと面倒ですけれど、探す方を簡単にしたいのです。
歴が古いせいか、ゴールドだけはふんだんになりますしね(^^;

退会したユーザー

見当たらなくて困るくらいなら
アドヴェリタスや覇眼結晶、ジャンル結晶等の
「よく使うが、一つしか所持できない」
結晶は
使い終わり次第すぐにつけた精霊から外しています
コインは魔道杯や報酬で余りすぎなくらいたまりますから…w

なんせ私忘れちゃうので(๑>؂•̀๑)テヘペロ

ぎゃくに大魔術や多段、特攻は汎用性を考慮して精霊につけっぱにしています

私はこんな感じです

  • 退会したユーザー Lv.33

    あと、あらされる時は荒らされますから やばいと思ったらすぐに質問を閉じる判断も大切です

OK牧場 Lv25

わたし個人は基本該当イベント・魔導杯終わった
段階で外していますね※陸式デッキは別途

あと無に還す瞳2T短縮など汎用性に掛ける結晶は
つけっぱなしです(1イーディスとか…)

最近精霊強化が増えたんで、暇猫の時にノクト使者
50近くアホみたいに回ってました。
おかげで精霊強化1T短縮・精霊強化回復10付加
ダメージ強化複属性強化効果値+50は
つけはずしなしで手間省いています。

ただ結晶にしてないインベ君が限りある保管庫の席を
気色悪い程占拠してます。
※全部結晶にする途中ゲーム内破産しかけ、そのまんま

nohri Lv132

コスト結晶:結晶ついてるフィルタかけてコストでソート。一部を除き最近のはコスト高いので、数字低いのがいたらソレ
覇眼:基本的に2〜3T周期のやつにしか付けないので、手持ちの該当精霊を把握しとく。
無効系など:高難度で使ったデッキのメンツをチェック。
AS/SS強化:スキルソートですぐ見つかる。

基本的にA+は外しませんがS結晶は用が済んだら即外します。大魔術結晶はセイ、ミライ、タイプのやつに付けっぱなしですけど。

あとは潜在結晶の属性と枚数、レア度あたりを覚えておくと良いかもしれません。
外したばかりなら入手順で見つかります。
1枚限定のものなら所持数順で開催イベント順に並びますね。

私も付け替えまくってすぐに誰に付けたか分からなくなってばかりだったので、面倒だけどメモるようにしました。
そのおかげであまり どこ行ったー? が少なくなりました。
これから改良されれば良いなと思うけど、今はまだ地道にこれしか無いかなぁ、と。

素材庫も進化素材と結晶は別に分けて収納されれば、もっと探しやすいのにと、いつも思っています。
ありきたりの答えですみません、。

ailes Lv17

インベラ結晶は15個ほど持ってますので、付けっぱなしですが、
他はデッキを変更する度に全て外します。
お金が掛かりますが一番手っ取り早いかと。

「あれ、あの潜在結晶どこいったっけ…」あるあるですね(^^;
私はペオルタンや魔道杯用の精霊など、決まったものは付けっ放しです。が、イベントなどで使った結晶はすぐ外します。大体手持ち全て表示、結晶の有無でソートして1ページでおさまる程度ですね。
そうすると大体は見失ってもすぐ見つかります。

アドヴェリ、ゾラスを付ける精霊を「お気に入り」にしておきます。
どの精霊につけたかわからないときには
「結晶つき」+「お気に入り」でソートすれば探せます。
結晶の付け替えもやりやすいです。
精霊だとクレティア、スモモ、ミルドとかですかね。

種族UP、無効化系などで1個しかないものは
イベントおわったっらはずしておきます。
マキナとか天秤とか

インベラなどつける精霊が限られるものはつけっぱなしです。
単色UPやロード系も単色強化精霊につけてつけっぱなしです。
秘技S級の結晶をつけたいけど足りないときは
とりあえずA+をつけっぱなしにしておいて、
Sが手に入ったらときに付け替えます。

よく使う精霊には結晶がつきっぱなしになりますので、
現役から退いた精霊からは時々剥がしておきます(悲



退会したユーザー

メモをとっとけばいいんじゃないですかね。
あるいはパソコンで管理するとか。
記憶じゃ無理だと思いますよ、今の結晶数からいったら。
ちなみに僕はアナログ人間なので特殊な結晶をつけたら全部ノートに書いてあります。

Lv8

私はトナメデッキ以外の結晶は、該当クエストが終わればなるべく全て外すようにしています。つけっぱなしにしていたら、なんとなく不安になるので…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
こどもの日大まどーはい2024
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×