質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

GAミコトを狙いに行くべきか

GAミコトを狙いに行くべきか、迷っています。総合報酬エリカを持っている方に聞きたいのですが、GAミコトと、総合報酬エリカのどちらを多くデッキに入れていますか?やっぱり、単色雷属性デッキには、ミコトは必須でしょうか?

これまでの回答一覧 (24)

笛っち Lv106

必須というケースはどの精霊でもないと思います。
ただ今回ミコトが来たので、エリカは控えに回りました。三百さんと同じ理由です。また時々に効果のある潜在能力が楽しいです。他色では同じ性能を持ってないので、雷だけがやたらと安心な感じになってます。

さらに、私にはボイスがない!と、エリカは怒りを込めて言い捨てます。

ま、実際には呪いからの状態異常をくらったりもして、万全ではないですけれど優秀だと思います。

必須級ではないです。
ただ、めちゃくちゃ強くて使いやすいのは確かです。
私はコピシュ、イレーナ当てた身で
強さは十分分かっていたので、当然の事ながら狙いに行きました。

エリカもいますが、クエスト初見はミコト選びますね。
どんな状態異常がどこで飛んで来るか分からないので...。

最初に述べたように、必須ではありません。
でもあって損はありません。
GAは9月末まで開催しているので、他の精霊も兼ねて狙ってみてはいかがでしょうか。

charbd6 Lv13

私はエリカがレギュラーです。
ミコトはまだ出撃した事もありません…(汗

私もエリカと比べるというイメージだったのですが、状態異常無効が必須となるクエスト以外ではミコトの出番は現状ありません。(少々の状態異常は無視して殴り倒せてしまうのが雷単の現状のような…)
なぜならミコトはSS2にしか攻撃力アップがつかないので、やられる前にやる雷単デッキではちょっと遅い気がします。
その点エリカは、0Tでも起動しますので普通はエリカを入れています。

イレーナの時もそうだったのですが、現状単色の状態異常無効持ちがほとんどいないので、そこと比べるという視点を持ってみるのもいいかもしれません。雷だとトーテムキマイラとかいますよね。
で、ミコトが活躍するであろう状態異常攻撃の嵐の時にトーテムキマイラ等で何とかなるのか?という所がポイントだと思います。(露骨な接待が来たらどうしようもありませんが…)
イレーナをお持ちであれば、イレーナが活躍したクエストではたして他の精霊で何とかなったか?みたいな事です。

なのでミコトが必須かと言われると、現状ではエリカで何とかなっているので今後次第という回答になってしまいます。
ただ腐りづらいし活躍の場はたくさんあるであろうスキルなので、余裕があれば狙った方がいいと思います。
複色デッキにも問題なく採用できますし、クルス君のお供にも最適ですし。

コピシュは本当に不憫ですね(悲

追:ミコトのイラストは今までも小顔を強調する為か頭身を上げ気味だとは思っていたのですが、今回のGAバージョンはさすがにやりすぎたような…苦笑
  長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    クルス艦隊あるんでミコト欲しいのに…来ない…

  • えるれん Lv.5

    私もエリカ持ちでミコトがきましたが、現状レギュラーなのはエリカです。charbd6さんと同じ理由ですね。ミコトが必要なクエストがあんまりないのと、アンサー封印が来なければ多少の状態異常なら無視してゴリ押しでクリア出来るからです。

退会したユーザー

エタクロ3アリスは持ってますか?
サタ女2クルスは持ってますか?
GAリフィルは持ってますか?
私は持ってます。なので逝ってきます(*`・ω・)ゞ

退会したユーザー

ミコト欲しくて仕方ありません。
出なくてもウィズを続ける事に何の問題もありませんが、ここまで欲しいと思うのは個人的になかなかないです。
そしてそれなりに欲しいと思った場合に入手できた事はないので、きっと私のデッキに入る事はないでしょう(笑)。

他2件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    ホント欲しいんだわ…

  • 笛っち Lv.106

    横から失礼。私はリフィルが欲しかったのですが、まったくご縁がありませんでした。ところが、4周年プレゼントで1と2と両方きました(^^; でも、メアレス3ではまたきませんでした。ということで、5周年プレゼントを気長に待ちます。あの場所は正の物欲センサーが効果を上げると信じて。

  • 退会したユーザー Lv.89

    笛っちサン、四周年プレゼントでのゲットおめでとうございます。私は2000↑出た頃からレイドで羨ましく思ってまして、凱旋ガチャや四周年プレゼントでも獲られずでしたが、今回のプレゼントでサンセットリフィルをゲットできました。現在 使うことはない可能性が大ですが、長年の夢が叶ったかのごとく喜びました(数分間(笑)。五周年の頃にはウィズがどんな感じになってるでしょうね。お互い楽しみながら五周年を迎えられます様に♪

HeinekeN Lv21

狙った方が良いですよ。ミコトがいたおかげで高難度もクリア出来ましたし。課金してでも狙うべきです。

総合エリカを持っていませんが、結論から。性能で狙いに行くならオススメはしません(課金額は関係ない!っていうなら止めはしませんが)

今回自分はキャラ愛でミコトちゃんを狙いに行きました(もちろんどんな性能であれ狙い行くつもりでした)
その結果は200連以上回す羽目になりました(自分が黒猫を始めて最高の課金額になりました)

黒猫に必須の精霊はいないとおもってます(魔道杯で最速ターンを出したいとかは別)
参考までに。

Mune Lv13

ミコトとエリカ両方持ってます。ミコトはサタ女2クルスを連れて行く時に、そうじゃない時は大抵エリカです。俺はデッキ構築が苦手なので、ほぼ単色ゴリ押しでやってます。雷の単色はアリスやルリアゲハやリリーがいますので何とかなってます。

他の回答者様も言っていましたがミコトが当たればエリカは基本控えに回りますね。
まぁ性能は違いますし使い分け次第なので無いと無理って訳でも無いです。ただ潜在能力で見るとミコトに軍配が上がるのでエリカは滅多に使わないかなぁ。

あとこれは個人的に言わせてもらいますが一転狙いするなら多少の覚悟と資金または運が必要ですよ。
僕はミコトを当てたのにガトリンを追って250個溶かしました...、しかも当たってない上に限定無しという爆死です。
まぁ今は石を稼ぎやすいので頑張って下さい。質問者様の元にミコトが来ることを祈っています。

shibaone Lv12

なくてもなんとかなるのが黒ウィズの良いところなんですよ。個人的には苦労してとったエリカをいれます。

三百 Lv172

攻略情報はできるだけ見ないでまずは自分でプレイしてみることにしています。
その際に使用するいわゆる「初見デッキ」の雷属性は、現在はミコトがスタメンです。
これは、お試しとしては無効が便利だからです。
初見デッキでクリアできない場合に、手順を考えてミコトoutエリカinとなることはあるかもしれませんが、ミコトに代えて入れる精霊はエリカ以外であることのほうが多いのではないかと思います。
というか、ミコトを得て以降でミコトoutエリカinしたことはまだないです。
なお、私はインベラトラス結晶は所持していません。

狙うかについてはなんとも言えません。
私は新ガチャは性能を見ないうちに20連することにしているのですが、今回は20連でミコトを獲得してしまいましたので全く悩んでいないのです ^^;
ただ、20連のうちに得ていなかったとしたら、マストバイと定めてぶん回していたと思います。
イレーナめちゃめちゃ便利なんで…。

イレーナ、コピシュ(特にイレーナ)を運用している方はわかると思いますが、どこの場所に連れて行くにしてもこんな便利は精霊はいないと思います。
単色に限らず複色でもちゃんと400ずつUPしてくれますし、単色デッキに限らずとも回復に関しては不動の位置でもいいんじゃないでしょうか?

一番便利なのは敵の異常攻撃を無効にする・・・よりも、こちらの強力な反動大魔術をノーリスクで撃てることだと思ってます。
雷イレーナがでるとサタ2クルスが輝くだろうなと思ってたら案の定でした。(残念ながら拾えませんでしたが)

今回のミコトは間違いなく雷全般の環境を変える精霊です(イレーナもそうでした)

全力で取りにいくべきだと思います。
私も先ほど鼻血をながしながらGET致しました。
お試し戦で全滅したことは内緒です!(呪い&反転だけは無理だ!)

今一度、声を大にして申し上げましょう。

「ウィズに『必須精霊』はいない!!」

そういえば、黄単デッキありますが、エリカもミコトも入れていませんねわたし。
基本的に面倒くさがり+ボックスかつかつなので、プレボから出さずに今ある手持ちでなんとかしたいタイプなのです。
エリカだけは1回くらい使ったみたいでボックスにいますが、ミコトは初日にひいたままプレボ待機です。

変わり者なのかもしれませんが、こんなヤツも中にはいるってことで。
(でもいちおうイベントコンプはぎりぎり逃していないんだよ~)

総合エリカとGAミコトの両方持っていますが、私の場合、

・エタクロ3アリスがいて、バレンタインエリスやサタ女2クルスがいない
・4周年ミミ&ララ以外の雷の状態異常無効は全部有る

ので、総合エリカの方が出番が多いです。

あと、単色雷デッキでのミコトの有無で言えば、総合エリカよりも雷単色の状態異常無効の有無で判断した方が良いかも。
トーテムキマイラ以外の雷単色の状態異常無効が居なければ是非欲しいところですが、クロマグV MIU☆MIUが居れば無理に追うことも無いと思います。
(ぶっちゃけ、3アリスと総合エリカでサポートすれば、ルカ・アンジェローニも普通に使えますし……)
あと、極めて限定的な使用法であれば、ユッカリスが居なければ術師限定縛りのサブクエ要員として追うのはアリかもしれませんね。

(……なので、今回のGAミコトは全く追っていなかったのに、そういうのに限って何故かダブるというね……雷単色ならリフィルさんの方が欲しかったよぉぉぉぉぉ〜!(魂の叫び))

odds Lv13

僕の場合、エクストラなど単色を使ってぱぱっと抜けたい時は初ターンからエンハンスができるエリカを、それ以外で単色を使う場合はミコトを使うようにしてます。
行動見破りを持ってるので相手の行動次第で精霊強化を撃つタイミングをずらせるのはいいポイントかなって思ってます

ただ、必須って訳ではないのでミコトだけ狙ってガチャを回すというのは無謀かもしれません…

最近も似たような質問がありましたが、その時と同じような解答になりますがご了承ください。

私はミコトとエリカ両方を持っていますが、
まず、初見のクエストならば必ずミコトをデッキに入れます。
理由は、敵の状態異常攻撃の出現パターンが読めないため、
特にAS封印やSP封印などがきた場合に詰む恐れがあるためです。
ミコトは結晶を付けさえすれば2T目から常に状態異常無効を貼れるため、特に初見のクエストでは重宝します。

そして、敵の攻撃パターンなどをある程度熟知したのであれば、
状態異常攻撃に特に脅威を感じない場合はエリカに変えています。

このようにエリカとミコトは、初見や状態異常攻撃の有無によって
使い分けをするのが有効かと考えます。

ミコトを狙いにいくかどうかですが、もちろん、あれば非常に便利で強力な精霊に間違いありません。
(今後もこれに変わる精霊が出るとも限りませんし)
ただ、1点狙いで出るまで課金をしてガチャを引き続けるというのは、出現率の低さから考えても私はオススメはできません(^^;)

  • しもんやん Lv.34

    ミコトを使う理由で入れ忘れた点が一つありました。 反動大魔術などの自分が1T以上封印状態になってしまうSSを使う時にも、ミコトを入れていれば封印状態を回避できるので、かなり重宝しますね。

shino Lv24

自分は両方もっていますが、ミコトは夏に咲く君への攻略で初めて使いました。
…しかも、状態異常飛んでくる前にSSで倒しきってしまえたのでミコトじゃなくてエリカで十分でした。
むしろ、ミコトはSS2でないとエンハがつかないので、エリカの方がよかったかも…と思うくらいです。
自分は普段、ルリアゲハ、アフリト、アルティミシア、リリー、エリカのデッキを使っているのですが、状態異常が連発されたり、ボス戦でボスが回復反転をつかってくる、とかでなければミコトは使わない気がします。
軽減とエンハは常に効果が出ますが、状態異常無効は相手がスキルを使ってこなければ意味がないですから。
ただ、クエストによっては役立つことは絶対あると思います。
単色デッキの場合、回復反転の対処が状態異常無効になることが多くなるので、そういったクエストでは便利だと思います。
それでも、トーテムキマイラとかをうまく使えばなんとかなりそうな気はします。
どんな精霊も、いたら役立つことは多いけど、いなくてもなんとかなる、そんなものではないでしょうか。

ミコト無駄に3枚もでやがりましたが、正直一枚もいりません。殺意湧いたくらいです。使用感も、それほどといった感じです。少なくとも、なくても全く困りません。

それより、何より欲しかったのはリフィル。リフィルがいれば、トーナメントでサタジョ2のクルスssが間に合うので、クルス2の相方としては誰よりほしかったのはリフィルでした。もちろん、撃ったら3t動けませんが、それでもあのイカれた威力を魔道杯のボスに全体でぶちかませるというだけで存在価値がありすぎます。ASは全体攻撃でトーナメント向きなので、あと一つといったところでした。
まして、雷ではスキチャが超貴重。私は雷のスキチャに悩まされてるので、是が非でもほしかったのですが、だめでした・・・
イベ向きかトナメ向きか好みはそれぞれですが、イベなら配布の状態無効に恵まれてる雷ならいくらでもやりようはあります。私は追う必要ないと思ってます。イベでダブルスキルを使うなら、クランは復色なのでミコトの恩恵も薄れますし。
ちなみにエリカはとり逃したのでよくわかりませんw
ミコト全部いらないから、リフィルがほしいです。

  • ふじね Lv.8

    (あ、こんなところに私がいる……(サタ女クルスはいないけど))

nohri Lv132

必須ではないんじゃないでしょうか、と思いますが
気の持ちようと手持ち次第かも知れません。

ところで質問に質問を返しちゃうんですが
今回のグランプリ(GP)は前回のグランプリと呼称を変えて区別しよう、みたいな感じなんでしょうか。
GAってなんかの略なんですか?

他1件のコメントを表示
  • みみみちゃん Lv.2

    おそらくゴールデンアワード(Golden Award)の略称だと思います。

  • nohri Lv.132

    あーなるほどー!

退会したユーザー

必須…と言う訳では無いですね。
ただ、状態異常が頻繁に飛んでくるクエストでは
めちゃくちゃお世話になってたりしますね。


でも実際使用頻度多いのはエリカですね。
0T発動、軽減がミコトには付いてないし、
高速周回にも使えたりするので…。
無論耐久デッキにも採用出来たり…
状態異常無効はキマイラ等で代用が出来るので
無理して追わなくてもよいのではと…。

必須ではないですが、手持ちの精霊次第で重要度は大きく変わると思います。また、現状の単色推しが続けば重要度も上がるかもしれません。
状態異常の煩わしさが無くなるのは自分としてはかなり助かります。

クルス(サタ女2)持ちなら必須と言っても良いほど重要度が高いです。
私はクルス無しですが、エリス(バレンタイン2017)を複数持ってるで、今はエリカからミコトに変更しました。
反動大魔術(蝕)持ちを入れないかつ、状態異常攻撃が連発されないならエリカで良いと思います。

状態異常無効というスキル自体レア度が高いスキルです。敵が5体でるようなったので、1つのターンで敵が複数の状態異常をしてきたり、毎ターン状態異常を仕掛けてくる場合も十分予想できます。その場合はエリカ+状態回復(無効)枠が必要になり、結果、殲滅力が下がることになります。

ハード覇級レベルや超高難度のようにある程度クリアまでのターン数がかかるようなクエストではキー精霊になる可能性があります。持っていて困るという精霊ではないので、まだ日数があります、1点狙いのような事でなければガチャするのもありだと思います。

瑚亜 Lv52

総合エリカもGAミコトも持ってますが
総合エリカはプレボから出してません
GAミコトは今回サタ女Ⅱの覇級で使いました

黄単は自分の手持的にも潤っているので
初見ではミコトすら連れていきません
Ⅲアリスでステを上げたら毒も耐えられるし
ⅢリフィルはAS/SS封印耐性持ち
ⅢルリアゲハはAS封印耐性持ち
リリーは封印耐性持ち
異常状態飛んできても誰かは動けるので
そのまま殴り飛ばします

Vtエリスやサタ女Ⅱクルス(+GAリフィル)をお持ちなら
反動のデメリットもないので、狙ってもいいかもしれません
みみみちゃんさんの手持ちと相談ですね

koin Lv66

必須ではないです。
エリカがいれば初回から攻撃力も強化できるので、ヤられる前にヤるが十分効きますから。

手持ちと相談するのがベストでしょう。事前にガードしておきたいって時はMIUMIUでもいない限りは、やっぱり欲しいですよね。そう頻繁には状態ガードは登場しませんから。純属性デッキに拘るならば。
今すぐ追わずに、凱旋でMIUMIUが当たったら見送っても良いのではないでしょうか。
斯く云う私は、彼の精霊が器用貧乏過ぎる為に攻守どっち附かずになりがちで(クルス2を有効的に運用したく。上手く使えばソレ1体で回復なんとかなりますが)、器用RICHな精霊強化の為に300連してます。またもや、最後に残ったのはミコト…。


初見の起用率としては、エリカの方が高いです。クルス蝕は強過ぎてボス戦でいきなりSS撃つとお伴を倒し過ぎてしまい、ボスが行動変化しやすいので。大概、
リフィルⅢ、イーニア/ルリアゲⅢ/Vエリス/リリー君から2体、エリカ&アリスコンビにして、ボスを開幕SSで倒せるかな~デッキで挑んでます。あとは敵の挙動に合わせて手直しします。なので、
戦略の幅を拡げる意味では、持っていて損はない精霊です。

ミコト持っていますが初見はミコトを連れて行きますね
ただインベラ結晶付けてもはつどに1ターンかかるかつ精霊強化の回復頼りだと敵を倒せなかった時や誤答した場合が痛いので初手から激しいクエストにはエリカですね

ただGAガチャは9月末までやっているので今すぐ急いで狙いに行かなくてもいいかと
凱旋ガチャが始まったら、クリスタルプレゼントの抽選もありますのでそれを待つのも1つの手ですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×