質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ムー Lv9

火闇2Tデッキの行方

火闇2Tデッキそれは黒猫の一時代を築いた伝説のデッキでした。

オール配付で作成出来るとはいえその作成難度の高さ(面倒くささ)ゆえ限られた者しか入室出来ないレイド部屋で最初に参加する時は緊張したものです。
それもペオルタンの登場そして純属性強化…もはや修練覇級は赤単の独壇場となっております。

こんなことを質問し出すのも、リローテッドでウラガ結晶が欲しくなり遂に火闇2Tデッキを解散、ウラガを結晶化してしまいました。
前置きが長くて申し訳ありません。皆様に質問は…

①まだ、火闇2Tは登録デッキに有りますか?
②ウラガーンは4〜5体全てL2で運用していましたか?
③火闇2Tでの思い出並びに思い入れ等ございましたら…


前置きが長くなったのも火闇2Tデッキには感動させてもらいましたので、ある種このデッキが作成出来たらプレイヤーとして一人前と認められるみたいな感覚がありました。
インフレはゲームの常とはいえ、誰もが挑戦出来て困難の末に出来たデッキでのみ入ることが許されるそんなレイドがあっても良かったのでは無いかなぁとアンニュイな気持ちになってしまいました。

これまでの回答一覧 (12)

ぷぅぇえええ( ;∀;)
もう火闇2tはアレなんですね…。
この前漸く浦賀4(L2)姫1(L2)作成し終えたのにorz

①まだ、火闇2Tは登録デッキに有りますか?
 あります。火水デッキもあります。他の方のご回答でメロウ艦隊でも良いと拝見して急遽5体作成しました。

②ウラガーンは4〜5体全てL2で運用していましたか?
 4体L2(真覇級ハムスター)

③火闇2Tでの思い出並びに思い入れ等ございましたら…
 ωもリルムもミリィも居ないので火単部屋に入れず、初心者歓迎の普通部屋に何度かお邪魔しましたが、自分のお荷物感が凄く申し訳なくてあまり覇級部屋に入れませんでした。
漸く火闇デッキを作成し終えて、恐る恐る「参加OK?」と尋ねて「OK!」とご返答頂けたときは本当に嬉しかったです。
ゲスト参加しかしたことがありませんが、火水に比べてホスト様のご負担が少ない&ホストもゲストも全て現在入手可能な配布精霊でOKなので消え去ることは無いのかな?(というか消え去らないでください!(必死))と思っています。

他1件のコメントを表示
  • ムー Lv.9

    ご回答ありがとうございます。現在も火闇2Tに拘られていらっしゃる方レイドで見掛けます。集まりは悪くなっているみたいですが参加出来ることが何だか羨ましくなってしまいました(笑)きっと火闇2T部屋は永久に不滅です。そうですよね、リルム、ミリィ、ピピア等はガチャ限定だから持ってない方多いですものね、ただプレゼント等で何枚かキーキャラが当たったならエタクロ3の赤単ソラや八百万4の赤火とかの配付でも赤単部屋の条件に当て嵌まると思いますよ、メロウ艦隊なら大丈夫ですね。 最後に4体ともL2、恐れ入ります。自分も断念したのでスゴいですね。そういう方こそ火闇2T拘ってください。

  • 甲斐犬の魔法使い Lv.23

    有難う御座います!此方こそ、此処でメロウ艦隊でも参加可能な事を教えて頂いたので助かりました!兎に角人様に迷惑を掛けないのが第一なので(^^;)火闇は制約がありますが、その分ご一緒出来た方とはたったの2tですが連帯感や仲間意識が生まれて自分は好きです。もちろん普通部屋で粘って粘ってみんなで生き残るのも大好きです(*'▽') ご返答、有難う御座いました。

退会したユーザー

懐かしさ故に先日「火闇2T 懐かしみたい」とコメントして募集してみました。
以外と早めに集まりはするものの、完全に浦賀ラヒルメ2Tサンが揃う事はなく20周程しました。

その間に2Pになると入り直すラヒルメ無サンや、リーダーだけ浦賀で回復やら使う方等、結構懐かしめましたよ。
途中で「火闇は協力してる感じがして好き」→数周後「レベルアップしたのでこれで抜けます。ありがとう。」とコメント書いてくれる方いて印象的でした。

ふとアシュタルが猛威をふるってたのを思いだし「火闇2T 久々にアシュタルの火力を見せて」と10周程しました。強かったー(笑)。
「いつかは火闇2T」と長い事思ってて、まだ下しか周わる事ができなかったのを奮起して絶級242周して作ったウラガーン、本当よく使いました。

①登録デッキにはありませんが、ウラガーン ラヒルメ共に何故か結晶モリモリでいます。

②L1で4体使ってました。後日 仲間の手伝いでウラガーンを作れてしまったので1体はL2にしました。

③火闇2Tは終盤に たまたま2000↑をプレゼントgetした方のホストで溢れてた印象でした。

古い話だと、デッキの違う方が来ると解散されるホストサンの多い中、その方は「参加OK?」と聞き、違う方が「OK」を打つとちゃんと全滅迄付き合ってました。
よく張り付かせてもらってましたが、後で考えると 二人になった時に私がリタイヤすれば良かったなぁと思ってます。魔道杯のボードでその方の名前を見る度に思い出します。

  • ムー Lv.9

    ご回答ありがとうございます。そうですか、やはりきれいに揃うことは難しくなっているのですね。結晶のお話分かります。ラヒルメ結晶はラヒルメにセットしたまま外しませんしウラガは攻撃300は無理でしたけど攻撃200の結晶は付けたままでいます。

ryu Lv6

あなたの質問のおかげでしょうか?
火闇2ターンが復活しています。

  • ムー Lv.9

    いえ、火闇2Tは拘られていらっしゃる方多いです。自分のように特別な思いを持っている人が多くて何だか嬉しいです。

1、あります(デッキリストの1火単、2火闇は今でも固定です)
キャップしたらなくすかもですが
2、ラヒルメ以外はL1で参加してました
3、今日久々に募集されている方がいたので参加してきました
火単では基本的にホストをやってますが、火闇はゲストのみなので見掛けるとたまに参加してます
火闇2t部屋は上級者の集い的なイメージだったので参加出来た時は嬉しかったですね
今はペオルやメロウ艦隊でも楽に参加出来るのでハードル下がったなぁというのが印象です
アレはアレで良かったんですけどね

  • ムー Lv.9

    ご回答ありがとうございます。まだ拘って火闇2T部屋されているホストの方多いんですよね。皆が参加出来ないのも良し悪しありますけど、目標とする物が有るのも大切だったと思います。

ryu Lv6

①まだ、火闇2Tは登録デッキに有りますか?
→今もあります。
②ウラガーンは4〜5体全てL2で運用していましたか?
→4体すべてL2に進化しました。
③火闇2Tでの思い出並びに思い入れ等ございましたら…
→確かに今はペオメインで火単2~3ターンで行きますが、
 火闇に参加したときの、あっと言う間の2ターンクリアは、
 当時は感動的でした。
 あの5~6ターンかかった覇級が2ターンって
 あの頃は素晴らしかったです。

今でも火闇の募集があると行きます。
でも、やっぱ主流はペオメインですか。
ただしペオメインの火単は即抜けするホストやゲストが
多い印象があるので、少し苦手ですが、
周回には素晴らしいデッキです。
今は、ペオ3体プラスアルファで参加してます。

他1件のコメントを表示
  • ムー Lv.9

    ご回答ありがとうございます。やはりいらっしゃいましたか…自分もこだわろうと思いましたけど、 3体目の作成途中で断念してL2が2体、L1が2体で終わらせてしまったので…あの苦行を達成するとは恐れ入ります。

  • ryu Lv.6

    あの頃は火闇が主流ぽかったので、意地になって頑張りました。ペオ登場までは経験値本周回に貢献しました。

ぷち Lv33

①まだあります。
②全てL1で運用。L2も1体作りましたが、即結晶になりました(笑)
③誰でも作れるけど、赤単と違ってある程度以上ウィズを理解している人しか作れないのが火闇2Tデッキ。
なので修練覇級行くときは、今でもなるべく火闇を選んでます。
以前と違って2Tは赤単もいるので、火闇2Tの方には詐欺デッキ(?)もほとんど居ないので。(たまに混ざっているのはご愛敬(笑))

魔道杯外では火闇2Tで募集しても集まりは良くはないですが、魔道杯中ならまだまだ現役ですよ。

  • ムー Lv.9

    ご回答ありがとうございます。確かにウィズを理解していないととは正しくそうですね。自分もすぐに火闇2T部屋に入れるようにしていたのですが…ウラガ結晶いい加減作りたかったので…

koin Lv66

①ありません。またもうLvを上げたくないので、修練レイド赤単も解散させてます。
②L2×2、L1×2(3体目もありましたが)、ラヒルメでした。
③思い入れという程ではありませんが、まぁ佳く考えた人は凄ぇなと感動はしました。あと火闇2Tに気付いたおかげで、魔道杯が凄い回り易くなりました。


たしかに火の純属性強化部屋は強過ぎて、ホストがハヅキなら間違っても負ける部屋ではないですね。
頑張ってる人の証とでも言いますか…、火闇には少し郷愁を感じます。

他1件のコメントを表示
  • ムー Lv.9

    ご回答ありがとうございます。ホントに最初に考えついた人って誰なんですかね。赤単部屋は目的の為には効率がよいのですが何だかなあとも思います。

  • koin Lv.66

    修練レイドだけでなく、アブロガンディにグランプリエッタ撃ちまくる部屋とか。考えるヒト、凄ぇ。不調AS赤火(赤火はやりません。キーをいつもやりたがりです。)部屋とか、計算するヒトに毎度感心してます。

アイ Lv12

1 あります。
2 一体L2、残りはL1で運用していました。
3 ウィズを始めて1年位、火闇2ターンに憧れたのが始まりです。もう真覇級で回れたので休みの間に周回して完成させました。今の火単でも回りますが火闇のようなワクワク感はあまりないです。久しぶりに火闇で回りたいなぁ…。今回の質問であのときのデッキ組めたことの嬉しさを思い出しました。

  • ムー Lv.9

    ご回答ありがとうございます。始めた頃は憧れのデッキでしたね。自分でデッキを組めた時は、遂にここまで…と感動しました。

1.そもそも火闇2Tデッキは作ってません
2.ステータス対して変わってないですし、L2で運用する理由はほぼないと思います
3.火闇デッキは常設してますよ!修練用デッキじゃないですけどね!

時々火闇2Tで募集している部屋を見かける事があるので、募集すると集まったりするかもしれませんね
後はまあ時代の流れです 例えば錦でイグニス艦隊なんて錦出た当初だけですし

  • ムー Lv.9

    ご回答ありがとうございます。そのようで、拘って火闇2T部屋されている方多いんですよね。

退会したユーザー

①何を思ったのか浦賀さんL2にしちゃいました。結果、ゲストデッキは解散ですね。
ホストデッキは、火単ゲストが増えてきているので、テンプレを大胆にアレンジしています。
ロドレベ、メアレス3ゼラード、アルガムナド、GAガトリン、バレピピアです。ゼラードでアルガムナドをチャージ→火闇変換、ステブ、エンハ
②L1で運用してました。
③・ロドレベが出る前まではとにかく華がねぇなと。ラヒルメじゃ、ちょっとね…な感じだったので、時々絶のバレユッカ部屋に行ってました。で、ロドレベが出てきた頃には時既に遅し、火単2Tが主流に。
・今年の正月酉レイドですが、私はカウンターしか効率周回が思い浮かばなかったのですが、修練覇の応用で使える事に気づいた人にはへぇ〜と感心しました。

  • ムー Lv.9

    ご回答ありがとうございます。ウラガーンが足らなくなったお仲間ですね。なるほど工夫すれば行けるのですね…自分も火闇アシュタル入れて工夫してみます。他のレイドでも応用出来るなんて火闇デッキ恐るべし…

nohri Lv132

1.ありません。消しました。
(そもそも元から修練場行かないのもあります)
2.L2運用を修練場でするのは無駄だと思います。
(ステータス変わりませんよね確か)
3.昔は3Tで募集してました。2T組めてからは楽しかったですが、ペオの独壇場になりましたね…

  • ムー Lv.9

    ご回答ありがとうございます。昔は火闇3Tだったのですか!初耳です。L2運用は只のこだわりです。自分も無理でしたので…

なっち Lv124

①今はデッキから外しました。アイドルイベント以降、ハズキぺオのホストデッキとぺオリルムのゲストデッキで事足ります。
②ウラガーンは一体のみL2あとはL1です。結晶は1個作りました。
③火闇部屋に入りたくてナスビを揃えるところから初めて最初はアルムガルドと4体で部屋に入れたときはほんとに嬉しかったです。
失敗した思い出が一つ。まだレイドになれて無かったのでテンッパって変換した後3色の難度高い問題選んで迷惑かけたの思い出しました。トーナメントも漆式ができ徐々に変わって行くのは残念でもあり、新しい発見もありで楽しみましょう。

他2件のコメントを表示
  • ムー Lv.9

    ご回答ありがとうございます。自分もパネチェンした後単色パネルがどこだったか忘れて、他の方に教えてもらったことを思い出しました。

  • アリス Lv.1

    ×ハズキ → 〇ハヅキ ×アルムガルド → 〇アルガムナド

  • なっち Lv.124

    親切なご指摘ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×