質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
オレ Lv24

潜在結晶について。

前はアホだから新しい精霊がいらっしゃるたびにレベルMAXフルマナ潜在フルオープンしてたのですが、選ばれしガトリンさんがいらっしゃってから潜在フルオープンを躊躇しています。
で一度気になりだしたらアドヴェリまで気になってしまい、最近の精霊は進化させてから放置してる始末…。

正解は好みやプレイスタイルによって違うのでしょうが、皆さんの意見が聞きたいです。
潜在リセットが実装されれば問題は無いのですが。

これまでの回答一覧 (10)

oooga Lv21

基本はフルマナ、フルオープンです。
マナはリセットできますし、最近は末尾HP5のケースが多いので助かってます。
LtoLで末尾偶数の場合は、奇数調整してます。

覚醒の方ですが、アドヴェリも躊躇わず開けてます。3枚位被っている時は、一枚位を開けないのもありますが…
500低下なら結晶やSSでどうにもなりますし、この500のせいでクリアに頭を悩ましたことはありません。なので、開けるメリットの方が高いと考えてます!

ガトリンも迷わず開けました。トーナメントでは発動しません。クエストで発動したとしても、他の精霊がL化するメリット方が大きくで特別に支障をきたすことはないだろうと予想しました。最悪、クエストならやりなおせば良いし笑
発動してクリアできなくなるケースよりも、発動して偶然、あるいは楽にクリアできたというケースの方が多いと思います。

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。なるほど、メリットを考えてフルオープンなんですね。説得力あるなぁ。最近は潜在のHP攻撃力プラスも大きいですし、少しの減少なら力押しでいけますもんね。

私は基本フルマナフルオープンですが、GAガトリンだけはバレユッカと同じ運用したいので、不確定要素の10個目は開けてないです。

気にし出したら戦後回復とかも気になってしまいますが、開けて今まで詰んだことはないのでこれからも開けていこうと思ってます( ̄▽ ̄)b

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。選ばれし者はガトリンだけ特殊ですよね。トーナメントは気にしなくていいんでしょうが、イベントでは不確定要素ですもんねぇ。

退会したユーザー

前はアドヴェリタス潜在は開けませんでした。HPが低くなるのが嫌だったので。今はフルマナ フル覚醒に戻りました。
潜在の開けたり開けなかったりでそんなに違わないし、取り返しつかない事になる事はないですし。
もし特定クエストで使いずらかったら他の精霊を使うでしょうから。
悩んだり後悔したりはそんなにしないので気分でしちゃいます。
それよりも使わない精霊だらけなので、潜在開けようが開けまいが何も変わらないってのが実際のところです。

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。潜在を含めてそのキャラと考えるわけですね。確かに困るのって他の方のデッキを参考にする時ぐらいかなぁ。

私はフル覚のマナ190±1,2をして奇数調整をしています。アドヴェリ覚醒については開けてデメリットを被ったことがないので、迷いなく開けてます。むしろ、魔道杯においてメリットしかないと思ってるので、付いていたほうがラッキーという感じです(笑)
GAガトリンについては運良く2体来てくれたので、1体はフル覚、もう1体は9覚状態にしてます。今のところはフル覚にして問題ありませんが、この先にどんなクエストが待ち受けてるか分からないので、念の為です(笑)
投稿者さんがおっしゃってる通りにプレイスタイルは十人十色なので、あんまり気に病まないでもいいかと思います。

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。最近の精霊はマナ調整少なくていいですよね。確かにアドヴェリ開けても結晶で補えるので火力はあるに越したことは無いかな。しかしガトリン使い分け出来るのは羨ましい…。もうくよくよ悩まないで全開けしようかな。

結晶でHP1000位は簡単に上げられるので、アドヴェリタスは気にせず開けています。
ただ、ガトリンは9覚で止めています。

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。やはり選ばれし者潜在は考えさせられますよね。これが無ければ今まで通りフルオープンしてたと思います。しばらく9覚でやってみるかな。

なっち Lv124

私は大体アドヴェリ以外はフル覚醒です。安全安心感派なので体力的減るのは嫌います。ユッカやガトリンは、フル覚醒です。2体目がきたら6覚醒にするつもりですがなかなか限定2は無課金にはきついです。たまたまガトリンは2体来たので二種の覚醒にしました。ユッカはやはり始めに強化出来るのが味噌ですからこのタイプ一体ならフル覚醒がお薦めですね。

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。自分も無課金なので悩むんですよね。かぶれば使い分けが出来るんでしょうが。アドヴェリと選ばれし者はオンオフ欲しいなぁ。

DYJ Lv148

HPアップを極力避けてるのでうちのぞばはどっちも7覚醒です。
プレイスタイルにもよると思いますが、私は魔道杯しか見てないので、
育成してだいたい放置して使いたいときに用途に合わせて開けます

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。魔道杯メインですか。運用がはっきりしてたら指針を決めやすいんですね。自分は欲張りなのでよけい優柔不断になるんでしょうねぇ。んー。

私の場合、単色ならアドヴェリも気にせず開放しています。最近の単色精霊は純属性HPアップIV・雷属性HPアップIVの潜在で一人あたり800もプラスになるので、自分の除く4人で3200も上がります。更に純属性強化で2000上がるのでアドヴェリのHPダウンはまったく気になりません。

複色はその属性である程度のデッキが組めるなら開放しますが、組めるほどの手持ちがなければとりあえず様子見で9覚にします。最近は結局すぐに10覚にしてしまっています。(攻撃押し切り型のデッキが多いので)例外はガトリン(ゴールデンアワード2017)の10覚だけはまだしていません。

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。単色複色で変えるわけですか。なるほど。最近の単色推しは潜在での上昇高いですもんね。考える要素がまた増えたな。

Boo Lv18

基本は奇数調整して、フルフル。最近だとGAの選ばれし者の証しはアルさんがSS1ならスキル反射無視なのにSS2はそうじゃないからちょっと迷いました。
要は一応検討してから覚醒してるってことですが、
少々デメリットあっても結局フル覚醒する事が多いです。この辺は割と緩い感じでやってるのが要因だと思います。

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。あまり考え過ぎない方がいいんですかね。使えなかったら本末転倒ですもんね。ダメになるほどのデメリットじゃないか。

退会したユーザー

私もアーホなのでレベルマ潜在フルにしてしまって、前魔道杯にて情緒多段デッキ組めませんでした

最近は精霊によってはレベルマを控えたりと工夫できるように成長しました

ガトリンは当たらなかったので、それを悩めることすらうらやましいですねー
とりあえず潜在リセットが導入されるまではフル確は控えたほうが良いかと
フル確にすればこのクエストがどうにかクリアできる!とか、魔道杯覇級周回が容易になる!などの状況になったらで良いのではないだろうか?

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。潜在リセット導入されますかね。工夫が出来るの羨ましいです。自分はそこで停滞してしまう…。ビビりなんでしょうね。なるほど、使いながらフル覚するのか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×