質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nohri Lv132

レイドのコメントについて。

最優先で書くことってなんでしょうか?
開催中のレイドを炎単色の基本6〜7Tで回ってます。
炎単色染めを全員で組んで時限撃ち込むアレです。

開催初期はネプで張り切りすぎたり
AS調整ミスって怒らせたり、不用意にエンハしたりと
失敗が多々あったので、簡単な注意事項と基本戦法を
コメントに手短にまとめてます。

ただいかんせん、文字制限が厳しいです。
他属性のダメージ色が出たのを見る事があったり
中途半端にスキチャされたりと、
どうしたもんかなー感があるんですが
そこは愚痴になるので置いておくとして。

理解してる人で募集でも野良だし限界あるのかな、
とは思いつつも、他の人はコメントどうしてます?
って言う疑問です。
俳句並みに文字削ぎ落とさないといけなくて困ってます。

これまでの回答一覧 (7)

由有 Lv167

game withのテンプレを利用させていただく時には
「game withペオルタン6t」とか書いています。
野良募集でも失敗した事はないです(レイド開始3日以内に終わらせているからかも)
本当にgame with様々です(^_^)

修練覇は「火単色2t ωペオ、アイドルリルム歓迎!」とか。別に初速出ればペオリルムじゃなくてもいいんですけど。

ただ、野良は何があっても仕方ない、と思っています。野良ですからね。
ホストであれば魔力も消費しないし。
それすら野良の醍醐味…と、思うようにしています。

  • nohri Lv.132

    なるほど、テンプレ元のソースを示すのはアリですね。参考にしてみます。

最近色々なレイドでホストやってます
基本的には
「属性、ターン数、役回りが違う人へのお願い、その他のメンバーへのお願い」
という感じです
(例)「火単2t」、「3tカウンター 3pの方よろしくです 245pはペオルで」など

質問者様の場合なら
「時限ペオル6t」とか「ペオル6t分かる方お願いします」
位で良いかと思います
+αとしては「初回AS逃して」とか「スキチャ、エンハ禁止」とかを加える位ですかね

ちなみにテンプレデッキの時は玄人希望タグは付ける事にしてます

  • nohri Lv.132

    時限ペオ6T 削り注意!程度で良いのかもしれませんね。回答ありがとうございます。

なっち Lv124

今回は「カウンター6T。ステアップ宜しく」と書いてホストしてます。誰もステアップしてくれ無くても、とりあえず7Tでクリア出来るデッキ組んでなるべく文字数少なく書いてます。テンプレの場合、余りレベルが低い人が多いと他のゲストの方に迷惑かかるので常にヘルプ希望と玄人は入れてます。今回はほぼそれで行けてます。失敗はパネルチェンジに攻撃力アップ付けられたり、途中でss攻撃されたりした時で5ターンで怒らせカウンターのタイミング合わなかった時と通常のパネル事故くらいです。野良の場合、皆がこのサイト見てる訳では無いのでたまには仕方ないと割り切ってます。

  • nohri Lv.132

    やっぱりある程度は仕方ないですよね。最近ヘルプと玄人はいれてます。ありがとうございます。

野良でホストをよくやります。
結局のところはケースバイケースですが。。。

今回は私はミラノカウンターなので、最初は、
「6Tカウンター。雷闇禁止。光多めでお願いします。」にしていました。
さすがに雷と闇を入れる人がほぼいなくなって、今度は火力が出すぎるケースが増えてきたので、
「6Tカウンター。光多め。初速いりません。」といった感じにしてます。

完全に精霊が限定されてるテンプレがある場合は、「テンプレ通り」とか「火闇3T分かる人」とかにしてますね。

とにかく絶対にやってもらわないと困ること(SS回復とか)、逆にやられたら困ること(1Tスキチャとか)がある場合は、それを優先して書くようにするのが一番失敗が少ないと思います。

  • nohri Lv.132

    そこのところの取捨選択はやはり大事ですね、ありがとうございます。

「俳句並みに文字削ぎ落とさないと」まさに(笑)

テレクラが苦手なのでレイドはほぼ野良しかやりません。
今回のレイドホストでは「6Tカウンター、火光多めでよろしく」でコメ入れてました。よほど運が悪くなければステアップ無しでも行けたので、むしろ1Tで削りすぎて呪いが来るのが嫌だったので基本的に1T目はAS外していましたね。

ペオル3Tもペオル6Tもホストできるのですが、3P任せになるのが嫌なのとやっぱりコメント考えちゃうんでちょっとなーって感じでした。役割が多い構成の場合はどうしても指示したいことが増えるので仕方がないですね。

他の方も言われていますが、必要最低限の事だけ書いて失敗したら仕方がないで良いんじゃないでしょうか?

  • nohri Lv.132

    そうですね、書きたいこと多くて困りますが、やはり他の参加者にも野良である以上はある程度諦めてもらうことにします。ありがとうございます。

コメントの内容ですが、『6Tテンプレ わかる人のみ』くらいでいいんじゃないでしょうか?

ただ、レイド前半ならともかく、後半に入った今の時期は、正直野良でのテンプレデッキで安定クリアは厳しいと思います。プレイヤー全員がgamewithを見てテンプレデッキを把握しているわけではありませんし、コメントを見ずに参加してくるプレイヤーもいますので。

ホストをやる以上全員がクリアできるよう導く役目があるので、たとえゲストの方がテンプレを無視したことで壊滅しても罪悪感のようなものを感じますよね。

質問とはずれてしまいますが、1番はgamewithの募集板で参加者を募るのが良いと思いますよ~

レイド、頑張ってください!

  • nohri Lv.132

    嬉々として複属性大魔術放たれて、つまり単色デッキじゃないのか…と暗澹とすることもありまして。ホストが真っ先に抜けるのも宜しくない、いやしかし…みたいに思いながら全滅する事も。後半はやっぱキツイですね、ありがとうございます。

ホストは基本の戦術書けばokだと思います。
質問者さまなら
「火単6T・時限」ですかね

だいたいこのくらいのターン数で回るよ
基本的にはこういう立ち回りだよ
それがわかればokではないでしょうか?

ホストは魔力消費がない分、
きちんと戦術を指定しておく、
そして全員生きて戻る
という責任?があると思ってます。
なので、必要なことを指定しておけば
余計な?ことされて失敗しても、
ホストは悪くないというか…

うーん
費やした時間以外の損はないので、
それでまたコメントを追記したらよいでしょうね。

  • nohri Lv.132

    そうですね、適宜コメント見直します。ただ他の参加者に申し訳ないのがなんともって感じです。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×