質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ編成について

つい最近始めたばかりなのですが、どのモンスターを編成すればいいかとても悩んでます。ある程度考えて編成してみてもすぐコストオーバーになってしまいます。主要の手持ちキャラは添付してある画像の通りです。どうかアドバイスお願いします!

これまでの回答一覧 (11)

まず最初にできることなら直していただきたいのは、「モンスター」扱いしないでいただきたいということでございます。基本的には「精霊」とおっしゃっていただきたいのです。まあ精霊なんて普通の人間にとってみれば怪物のようなものなんで間違いではないかもしれませんが、神やら悪魔やらけものやら大して取り柄のない人間やらいろいろおりますので、ご一考下されば幸いです。もっとも、モンスターと呼ぶにふさわしい精霊もおりますんで、そのへんは適宜どうぞ。

コスト対策は
・レベルを上げること。使えるコストが拡大します。
・進化するとコストが上がることが多いので最初のうちは急がないこと。
・精霊によってはエーテルを与えることで潜在能力が追加され、そこに「コストダウン」という項目がつくため、それを狙う。
・コストをダウンさせてくれる結晶が存在する。ただし、それが付けられる精霊はLとかSSとかなので今すぐにはできないかもしれない。

どの精霊を編成すればいいかですが、目標としては各色5体づつを目指しましょう。初心者の序盤は、攻撃が強いのと、回復ができるのの2体はおさえておきたいところです。
最初は間違えてもいいんで、後悔をおそれず育成するといいと思います。まあコストが上がる進化だけは注意してもらえればですが。

  • shinoro Lv.6

    ご回答ありがとうございます!つい他のゲームの癖でモンスターと書いてしまいました。これからは気をつけます。レベル上げとコストダウンの潜在能力を活用してデッキを組んだ方がいいんですね。

退会したユーザー

ここに「初心者まとめ」というページがあってな。

まずはレベル上げましょう
コスト上がります

フォローしてる人応援してメイトガチャ回しましょう
潜在能力開放や強化のためのアイテムが出ます

ガチャありきみたいに思われるの心外です
いちおうクイズRPGなんですよ
レベル上げていけばデッキの組み方もわかってきますよ
コツコツ頑張って下さい

三百 Lv172

他ゲームの用語を持ち込む人 = 応用力に欠ける人 = 出所のゲームのセオリーから離れられず新たなゲームに順応できない人

こういう図式があるので、このゲームに限らず、質問の際にはゲームタイトルに合わせた呼称を使用されることをお勧めします。
このゲームにおいて使用するキャラクターに関してはできるだけ「精霊」と呼んでください。
「カード」はokですが「モンスター」はアウトです。

最初に申し上げたいのは、このゲームは「デッキはクエスト毎に作り変え」であること。
一つ作ったデッキでどこへでも行けるゲームは数多いですがこのゲームには当てはまりません。
そのため、使用目的を定めないデッキ相談もあまり意味がありません。
この原則を憶えておいてください。

で、申し訳ないのですが、質問者様の手持ちとデッキコスト上限は有効なアドバイスのできるレベルに達していないです。
そこそこまともな精霊をデッキに載せられるのはコスト200くらいからです。
また、主属性(カードの絵柄の左上にある丸の色、2色染め分けのものについては左側)を5体統一するのが基本なので、火属性デッキ(赤)なら5体全て赤のカードを選ぶことになります。
通常クエストでは一部に複数の主属性を組み合わせることを求められるサブクエストがありますが、イベントクエストにはほぼありませんので。
なので、たとえば火属性が適しているクエストなら火属性のカードから5体選ぶことになりますから、そもそも火属性が5体以下ならそれ全部載せておしまい、アドバイスするまでもない、ということに。

じゃあどうしたらいいの、となると。

いまのうちは、デッキコストオーバーは無視してかまわないから、強いと思った精霊を積んだらいいと思います。
通常クエストもラリドンくらいまでならそれで十分やれると思います。
逆に、イベントクエストはどっちみちどうにもならないです ^^;

で、強いと思ったデッキが結果として混色になるのならそれでもいいですが、初心者のうちは5体の主属性を統一することを心がけるといいと思います。
【初心者向け】デッキの組み方解説
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/6272
でも主属性の統一を原則としています。
ただ、この記事は、「デッキコスト上限を超過するとプレイができなかった」頃のものなので、その部分は当てはまらないです。

  • shinoro Lv.6

    ご回答ありがとうございます!つい他のゲームの癖でモンスターと書いてしまいました。これからは気をつけます。デッキごとの使用目的を考えてクエスト毎にデッキを作り変えることが重要なんですね。

オレ Lv24

モンスターと言ってはいけません。

コストオーバーでも能力は下がりますが使えますし、最初のうちは3,4体デッキでも戦えますよ。

  • shinoro Lv.6

    ご回答ありがとうございます!つい他のゲームの癖でモンスターと書いてしまいました。これからは気をつけます。

▶コストを見る限りまだレベル100未満なので、まずは協力レイドの修練場の初級★中級★★あたりを周回してLv.125を目指していきましょう(コスト200で、コスト40くらいの精霊が5体入れられるので)。

▶精霊を強化・進化させるために、強化・進化素材を集める
今はギルドフェスタというイベントが開催中で、強化に必要なゴールドは勿論、レベル上げのための経験値を曜日関係なく集めることが可能です。また修練場と同様に全国の人とプレイすることで、消費魔力0で楽しく集められます。
ただし、最初からLばっかりにしてしまうと質問者様のようにコストオーバーになりかねないので、育てすぎには注意が必要ですね!初期のクエストではSSでも戦える精霊は充分います!

▶レイドで多少の迷惑をかけても大丈夫!最低限の挨拶はしっかり!
モヒカンウィズも言っていますが、リーダーで部屋を立てるにしろ、ゲストとして参加するにしろ、最初から上の級をやろうとせずに、自分の精霊で無理なく戦える級を周回しましょう。推奨属性(有利属性)を守ることも大切です。それから負けてコンティニューは勿体ないです!クリスタルはガチャのために温存しておきましょう✩

▶ここの初心者向けまとめサイトを参考になさるのもいいですが、黒ウィズ内のクエスト入る時の「冒険のヒント」やヘルプから基本的な遊び方なども確認できますので一読してみてください。

最初は全然勝てなくてつまらないと感じるかもしれませんが、徐々に戦力やレベルが上がったり、解けなかった問題が解けるようになったりすることで、そのうち強さも実感できるようになってくると思います!
長く続けてくださることを祈っています✡。:*

nohri Lv132

モンスターうんぬんのくだり、
まったく同じやりとりあった気するなぁ…。

とき Lv32

黒猫のウィズにようこそ!どうぞ楽しんでいって下さい。

まずデッキの組み方ですが、基本は色を揃えて編成します。
赤(火)、青(水)、黄(雷)ですね。
上の段に見える2色の精霊は、左側に見える色が主属性です。赤/青であれば赤の扱いです。

コストオーバーについての対策は2通りあって、
1、コストを越えない様に低コストの精霊を使うか、3枚なり4枚なりのデッキで攻略する。
2、コストオーバーには完全に目を瞑る。

基本は1ですが、どちらにしても序盤であれば問題はないです。
いきなりイベントのハード攻略などは無理だと思うので、出来る所から頑張ってください!

他1件のコメントを表示
  • とき Lv.32

    追記。色を揃えるではなく、同じ色を揃えるです。

  • shinoro Lv.6

    ご回答ありがとうございます!主属性は揃えた方がいいんですね。今までは2の方法でやってたので、これからはコストオーバーに気をつけながら1の方法でやってみようと思います。

mocha Lv14

今は昔と違って コストオーバーしても(攻撃力は下がりますが)クエスト挑戦はできるので、序盤のクエストなら問題ないと思いますよ。

進化させるとコストが重くなる精霊がほとんどなので、ガチャで最終進化で排出されたものは仕方ないとして、他は焦って進化させる必要もないと思います。

手持ちが少ないうちは、デッキ汲むのも難しいですよね。
始めた当初は、わけもわからず謎のアイテムをリーダーにしてしまっていたものです…笑

限定ガチャの精霊を持っていらっしゃるので、それらはステータスも高く、スキルの攻撃力や回復力も高いはずです。
なので、その1体をデッキに入れれば、序盤のクエストはサクサク進むと思います(あくまで序盤…)。
なにも必ずしも5体そろって行く必要はないので、コストが足りないなら、最近の限定精霊をベースにコストが足りる分だけの精霊を連れていったらいいかと。

デッキは主属性を同属性のみで組むのがセオリーですが、最初はそれすら厳しいと思います。
主属性が違っても、複属性が同じのを連れていくのも手です。
以前は 複属性なんて存在してなくて、単色精霊を3色ごちゃ混ぜでデッキを組んでましたが(笑)、きっとみんな通る道です。

あとは、思うようなデッキが組めるようになるために、コツコツとログイン、コツコツとプレイ、することですね。
コツコツやればクイズ力も上がり、レベルも上がり、コストも上がり、クエストもクリアできて、クリア報酬精霊でデッキが組めて、クリア報酬でクリスタルがたまって、そのクリスタルでガチャも回せて、強い精霊が出て、またひとつ上のクエストに挑戦できるようになって…。

せっかく手持ちの精霊を見せてくださってるのに、具体的な答えがなくて すみません(>_<)
コツコツやれば廃課金でも無課金でも、かたちになってきます。
とにかく最初は全部のクエストをこなすのは無理です。
倦怠期に近い飽きが来る時があるかもしれませんが、とにかく日々コツコツです!

新規さんうれしいです(^-^)
最初はコスト足りない、ゴールド足りない、素材足りない、イベント勝てないってなるけど負けないで(笑)みんな通った道なので(笑)
自分ならケンシロウ、ツクヨ、ガトリンでとりあえず進めるかな~エルも地味に使える。ミコトとクレティアも優先して育ててあげてね。頑張れルーキー(p`・ω・´q)

  • shinoro Lv.6

    ご回答ありがとうございます!全くその通りでコストとゴールドがすぐ足りなくなるんですよねw もっと強くなれるように頑張ります!w

なっち Lv124

色々やり方あると思います。あなたの手持ちなら雷ミコトLフルにして、雷パーティ(5体とも雷)で1問答えてミコトss使えば初期のエリアいけるでしょう。徐々に火のデッキ、水のデッキでそれぞれ推奨のデッキで挑んでください。来週の魔道杯のためにも、トーナメントすすめることお勧めです。また分からない事は、ここで聞けばみんな教えてくれます。

他1件のコメントを表示
  • shinoro Lv.6

    ご回答ありがとうございます!やはり序盤は徐々に各属性のデッキを作っていくことが大切なんですね!

  • なっち Lv.124

    私はそう思ってます。特にレイドでは色違いは、ベテランでも、お手伝い出来ません。火←水、水←雷、雷←火のデッキで、回復モリモリなら問題の属性も狙う属性出やすいですし死なずに目的のもの手に入れる事が出来ると思います。今回ミコトと雷押ししたのはミコトGAが、回復と異常攻撃対策として優れているからです。他の4体の火力徐々に上げれば水も雷も初期なら何とかなる気がします。さすがに火には弱いでしょう。楽しんで下さいね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×