質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
air Lv1

雷の精霊強化について

今回の追加で雷単色の精霊強化が増えたわけですが、皆さんはミコトとエリカどちらをメイン起用されますか? 勿論場合によるのは分かってますが、初見で挑む際などに使う様な汎用性が高いのはどちらなんでしょうか。

これまでの回答一覧 (10)

私は汎用デッキでは、エリカを使おうと思っています。セリアルのときも感じましたが、このスキルセットはほぼ勝ち確なのでよっぽどのことがない限り事足ります。苦労して獲得した総合ですし……

クルス持ってないというのもありますが、状態異常対策しなければいけないクエストだと事前にガメで調べることが多く、結局専用のデッキを組み直します。ミコトが適しているならその時は組み込みますし、無視できる異常ならエリカのほうが効果値は高いです。

ミコトです

理由は単純、エリカを持っていないからです

初見、汎用ならミコトを選択します。のろいとのコンボがなければ状態無効はやはり強力です。敵から異常攻撃だけではなく、反動大魔術の使うタイミングも気にしなくても良いのも重要でした。

例外というかエクストラの時だけはエリカにするかもしれません。
私はどちらもインベラの福音、天柱をのせてます。それでエリカ0T、ミコト1Tで発動しますが、周期が1T違うのでエクストラの誤答があるとSSが途切れる可能性があるのと、AS取れずに敵からの攻撃を多く受ける時に軽減15%は助かります。

雷属性でようやく出てくれたので嘘猫(アイドルキャッツ)艦隊で遊べます。

初見ということで限定するならばミコトですね。
ASスキル封印やSPスキル封印のタイミングがわかっていないと
詰むことが多いので。

初見の様子見でミコトで行って、状態異常攻撃の影響が少ないようであれば、2度目からはエリカでという使い方が効率が良いかと。

汎用性という観点でいうなら精霊強化自体普段はデッキには入れないかと。今の環境だと単色は既存の敵に対してオーバーキル気味なところがあるので全員アタッカーにしても初見で問題なく勝ててしまうことが多いです。
あえて入れるとしたらミコトの方が多いですかね。

一般論として、汎用性はミコトの方が高いと思います。
状態異常無効に加え単色デッキでなくても使い易い性能ですので。

ただし少なくとも僕の中では、エリカがファーストチョイスです。
単色で組めばASの効果値、SS2発動時の継続回復量、スキル周期ではエリカの方が優れています。またエリカには軽減も付いています。
個人的な印象ですが、以前に比べ状態異常対策の必要性が低下している、と感じている事も理由の一つです。

Nobusun Lv58

ミコトは持っていませんが持っていたとしたらミコトですね。状態無効なんてうれしいし、回復もしてくれるし初見なら尚更言うことナシじゃないですかねぇ。
贅沢して両方持っていけば良いんじゃないですか(笑
状態無効で攻撃力UP、防御UPみたいな。

yuio Lv47

ミコトが出たおかげでクルス氏の反動蝕が非常に強力かつお手軽に進化しました。結晶のデメリットさえ一蹴です。

なので基本はミコト+クルス+アリス+その他と言うデッキが汎用性高そうでいいですね。連撃を入れれば鉄壁にもバッチリ対応!

  • ミデ@ウミガメの魔法使い Lv.87

    反動蝕と言えばマスク・ザ・ゴールデン 結晶込みで2t周期の効果値900とおかしいことになってしまいました

三百 Lv172

私はノクトニアポリスに到達していませんが。

無効の精霊強化が出て以降、火推奨は3イレーナ、水推奨は3コピシュを最初に置いてデッキを組んでいます。
実際にやってみて、これ無効要らないな、と判断するまでは。

よって今後雷推奨も最初にGA2017ミコトを置いて組み始めると思います。
で、ミコトでないときはエリカなのか、というと、たぶん次に選ばれるのは3アリスでは。
ミコトでもアリスでもなくエリカを使う機会があるのかな…もちろん皆無ではないでしょうが多くなさそうに思います。

他1件のコメントを表示
  • マラカス Lv.11

    アリスは精霊強化じゃないですよ?

  • 三百 Lv.172

    わかっていますよ。デッキに精霊を載せるときにそれが精霊強化というSSでなければならない理由がある場合(どんなとき?)はともかくとして、特に具体的なクエストを挙げない一般的なデッキの組み方として考えた場合、精霊強化以外のSSで似た効果のあるものを選ぶこともあるだろう、ということです。

DYJ Lv148

汎用性で言えば間違いなくミコトと思われます。
やっぱり状態異常が何も効かないというのは初見の時には大きなアドですね。
極論秒針1t打ってくる敵いたら、対策していなければその後全て1tキルするしかなくなりますからね。

他1件のコメントを表示
  • かがりん Lv.71

    基本はミコトですね 行動見破りでうまく対処できる場面もあるかもなので ただ一応エリカもインベラ結晶をつければ初ターンから発動可能、軽減、攻撃強化も同時につけれるなどの利点はあります。 ミコトは1ターンはかかってしまいますので ただエリカは回復反転を受けると他のキャラがダメージを受けるんですが・・ 状態回復を持っていっても回復反転は回復できないのでその辺は反転無効潜在で固めれるかなどで変わってきます

  • かがりん Lv.71

    ごめんなさい 間違えてコメント打ちました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×