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黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現在開催中の協力討伐について

他のゲームとかと比較するようで悪いんですけど、こういうレイド系ボスは最初はかなり弱く設定されておりレベルが上がる度に1パンで倒せなっていき他のユーザーに協力を仰ぐものだと思うのですが皆様はどう思われますか?

上記の関係もあって
討伐数稼げない、部屋に入りにくいーなどの不満も上がっていると思います。(そもそも遭遇しないーは遭遇確率が現段階安定した数値がないので難しいとおもいますが。参考までに私はハード絶級で6/7でそうしています。)
皆様のご意見をください。

またレベル1とかを弱くした場合報酬獲得まで100討伐とかになったらどちらの方がいいと思われます?
長文になりましたがご意見お待ちしております。

これまでの回答一覧 (7)

wizwiz Lv40

初日プレイして見た総評
これは悪い意味で初日だけ盛り上がって2日で過疎るイベントではないかと思う。速い人からどんどん抜けていくゲーム。

以下感想と改善点
もう既にサービス終了したPSVita版の拡散性ミリオンアーサーの期間限定イベントボス戦の類似イベントかな?
と思ったが、それを劣化させた内容だと思った。

デッキをスライドしていざ部屋に入ろうとすると参加できなくて弾かれる。ー>デッキのスライドが反映されていないのでデッキスライドからやり直しという点を改善して欲しい。結局デッキをあらかじめスライドして狙い撃ちして入らないといけないという手間がかかるとストレスになる。

更新ボタンを実装して欲しい。部屋の出入りで更新はないなと思った。
あと人数制限は取っ払って表示されている3つの枠はどれでもゆっくり入れるようにして欲しい。意地でも人数制限を貫きたいなら同じ種類の敵がいる空いている部屋を自動で見つけてマッチングにするなどの対応が欲しい。正直敵のレベルや残HPを気にしないプレイヤーも一定数いるのでそこも考慮してもらいたい。できれば近いレベル帯の敵を優先するくらいのオマケがあってもいい。

枠を6つに増やして2種類の敵をそれぞれ3枠ずつ固定で表示して欲しい。

正直、協力して討伐した場合自分の遭遇する敵のレベルが上がるのはおかしいかなと思った。別々でいいじゃん。

個人累計ダメージ報酬はあってもいいかと思う。そうしないとデッキを考えるメリットが薄い。初めは真面目に6ターンくらいかけて攻撃していたけどダメージを与えるメリットに対してのリターンが無いことに気づいてからはノーチェイン特効5枚で3回てきとーに答えて速く回すプレイにシフトしました。そして次に、たとえ色違いの部屋でも唾つけとかないと次はいつ入れるかわからない状況なので、色違いで入っても死ななければ何でもいいにシフトしていきます。

友人の感想では敵の総ライフが2億になって5時間の制限付きでは4時間で1億しか削れませんでした。友人曰くアクティブなのが10人中5人しかいないのが原因だと。このノンアクティブプレイヤーのせいで他のアクティブな人も無理だと思って諦めてしまうという負の連鎖が発生しやすくなる。ちなみにアクティブの基準は最低10回以上は真面目に参加する事らしいです。私は正直どうでもいい勢なので1回殴ったら後は知らないと思っています。

もう一つ言われていたのが遭遇したホストが誰かわからないという問題です。結局ホストが他力本願の寄生プレイヤーなのかどうかでゲストのモチベーションが変わってきます。必死に挑戦しているホストは応援したくなるのは人の心情ですが現在の仕様では疑心暗鬼でしかありません。あと、建前は救援のはずなのに肝心の誰を手伝ったのかがわからないというのはおかしな話しだと思います。

3ターンもプレイする必要があるのかと思い、色違いで雑魚一枚で死んでみたらクエストリタイアかクリスタル復活かを要求してきました。このレイドは何がしたいんだろうと思いました。

100討伐の場合は狩りきれない場合において出したホストがもう一度自力で遭遇した場合、前回の残りHPを引き継いでくれるのであれば特に問題ないかと思う。その時間内で狩りきらないと全回復はクソゲー感が半端ないと思う。HPを引き継いだ場合で新たなメンバーで挑めるようになると嬉しいな。

今回のイベントを通して見えてきた問題
ユーザストレスの検証をもうすこし考えて行って欲しい。きっと開発側は多人数でのデバッグはしていないから、今回のように依頼が出たらすぐ解決されたので部屋には入れませんという致命的なエラーを見逃したのだと思う。

他のひとの回答に3DCG削減イベントとありましたが、私は3Dはスキップして欲しい派です。あまり来ない戦闘ならまだしも周回イベントで一々等速でモーションを見せられるのは苦痛です。最近の具体例なら戦士マナのウラガーンですね。なんで3倍速が実装されていないんだろうと思いました。

これらの点が改善できるのであればより楽しいイベントにできるかと思います。

すごく長文に成りましたがだいたい言いたいこと、思ったことはこんな感じです。

  • かがりん Lv.71

    様々な観点のご意見ありがとうごさいます。 悪い所は改善されるといいですね 私が特に思ったのは寄生ユーザーや更新ボタンやチャットルーム的な物があるといいなと思いました。 魔力切れや仕事の関係でこれ以上は放置しますなどがわかればまだ動き方も変わると思いますので ボスの3〜5%のHPは削らないと報酬が貰えないなどすれば高レベルの寄生ユーザーは少しはまともになるかもとも思うんですけどね まあそうすると低レベルのボスが火力高すぎて貰えない人が出て来る人がでるかもですが 長文失礼しました。

退会したユーザー

1人で倒そうとしてた猛者の方はちょくちょく見かけました。
個人的にはみんなでチビチビ削っていくものかなと
普段のレイドだってそんなもんだし…


ただ、1つの依頼に参加可能なのが10人で1度に表示されるUIが3個しかないのは残念です。
すぐ弾かれてしまう&1回だけ参加の半寄生は確実に出るのでw

他2件のコメントを表示
  • かがりん Lv.71

    二人協力もまだ問題は残っていますけど少しずつ改善されたのでこれからに期待ですね まあこれから毎イベント毎にやりますといわれたらウンザリしますが

  • 退会したユーザー Lv.101

    というかこれ3Dモデル不要にした低予算イベントなんじゃあ?

  • 退会したユーザー Lv.101

    マァ入れない入れないって騒いだる人は自分で部屋たてればいいのに…

「部屋に入れなーい!」は最初&始めてだから仕方ないか…と思いながら討伐に参加しておりました。

ちなみに最初は通常ミッション何度か周回しましたが、ボスに遭遇出来なかったので、先に討伐ミッション優先に切り替えました(^o^;)

かがりんさんの意見は概ね賛成です(*^^*)
最初は自分で一撃で倒す→レベルが上がり自分だけでは無理→応援を出す→みんなで戦う→ボスを倒す…が理想的な流れなんですが、上手くいってないですね(^o^;)

今回の討伐報酬は50まであるそうなんですが、私はノトリアス15・デイブレイク20で充分やわ…と思ったので、討伐報酬100に増えても余程欲しい報酬でなければ間違いなく私はスルーするでしょう(笑)

またレベル1を弱くしても自分で遭遇しなければ意味がないので、強さより遭遇率の改善が先かな?と。

ちなみに私が今回の新レイドで感じたことは…

・レベルが上がることに参加人数増やしたら?
レベル10までなら10人で、レベル15までなら15人で…という感じでやらないと「レベル高くなっても10人のままだと倒せなくなるよ、これは」と感じました。

・ノトリアス部屋とデイブレイク部屋に表示を分けて欲しい。
レイドみたいにソート機能が欲しいですね。
同時に出てくるから探すの大変でして(笑)

・遭遇率明記しろよ!
これはいつものことですね(笑)

かなりの方が運営に意見されているようなので、
(私も意見まとめて運営に出すつもりです)
今回の経験で改善されることを祈っています。

  • かがりん Lv.71

    二人協力も最初はエラーやらコメントによる連携が出来なかったりとかあったのでそこは改善を願うばかりですね

例えば
正月イベントの通常エリアドロップの魔道書
チェルシー進化素材などと同じように
「どこ回ればどの属性が出る」とわかってるならいいのですけど

ランダムのようなので、水闇のばかり出て来ます
(クエストからのエンカウント)

これが改善されるだけでもまぁ…どうにかなる…のかなぁ…?

  • かがりん Lv.71

    そうですねいわゆるレアレイドという感じがですからね 回数こなすしかないんですかね?

瑚亜 Lv52

>最初はかなり弱く設定されておりレベルが上がる度に1パンで倒せなっていき他のユーザーに協力を仰ぐもの
の仕様は正直嫌ですね

私がやってた別ゲーでもギルドの人達と協力してボスを倒す
なんてものがありましたが、そのゲームのように
ボスが常に発生している状態であればかがりんさんの
仕様で問題ないと思います

ただ、稀にしか出会えないボスと遭遇するために
たいして周回が必要のないクエを
ボスのレベルが高くなるまで周回し続けるとか
八百万Zのドリンク集め以上に嫌です
(かがりんさんが仰るような頻度で遭遇できたとしても
 周回したいとは思えないです…。
 もう少し基本討伐報酬が良ければ考えますが)

なので、敵のHPに関しては今の仕様で良いと思います
1人が何回も挑戦するよりも
大勢の人が1回与えられるだけのダメを与える
その方が良い気がします
(その為には今の協力討伐の参加のしにくくさを改善して
 欲しいのですが…)

  • かがりん Lv.71

    ドリンクもあれですけどいつぞやのゴジラも重いだしたますね。 あれは魔導杯と重ねたり、設定ポイントがおかしかったんですけどね

黒星 Lv17

水レベル1でも2回はかかるしちょっとHP多いなーとは思いますね。
HPと参加人数を増やして、ダメージ量に応じて貰えるアイテムと交換(八百万みたいな交換所で)とかなら寄生も少なくなるし良かったかなと。今後この形式でやるときは何かしら改善してくれないかなーとちょっとだけ期待しておきます。

  • かがりん Lv.71

    話によると討伐ミッションは各50回ある模様です。 過疎化する前に片付けたいものですね

他のソシャゲで似たようなものありますね
どれだけ倒したかも必要ですが、どれだけ遭遇したかもミッションに入っているので、そこがポイントなのかも…と思いました
単純にとりあえず一度殴り、あとは他のユーザー任せに出来ちゃいますもんね…

持ちつ持たれつなのでしょうか

個人的には、けっこうめんどくさいなぁと思います
時間制限あるので、続けてボス周回したくても一度やめて討伐に行き、再びボス周回
また遭遇したら繰り返し

これがなんだかめんどくさいなぁと感じております
せめてそのままチャレンジ出来たら良いのになぁ

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