質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

連結パネルの出ない確率

今回の戦士マナ集めで、初回に連結パネルを踏まなくてはいけない運ゲー状態で周回しているので、連結パネルの出ない確率が気になりました
クエスト開始時に1つも連結パネルが出ない確率の計算は下の考え方で合ってますか?

パネルは
左上を①・右上を②
左下を③・右下を④
として考えます

①が火パネル確率1/3…a
②が①と違う色の確率2/3…b
→(Ⅰ)と(Ⅱ)で場合わけ

(Ⅰ)③が①とも②とも違う色の確率1/3…c
→④が②とも③とも違う色の確率1/3…d

(Ⅱ)③が①と違う色で②と同じ色の確率1/3…e
→④が②③と違う色の確率2/3…f

よって、連結パネルでないパターンは全部で
1/3×2/3×{(1/3×1/3)+(1/3×2/3)}×3
a × b ×{( c × d )+( e × f )}×①の色3通り
より
18/81 = 2/9 ≒ 22%


これまでの回答一覧 (5)

文字が多くて多少分かりづらかったので、以下の方法で算出しました↓

①2色しか出てこない場合の数
2色の選び方で3通り、その並び方で2通り

②全色出てきて連結パネルが無い場合の数
対角線上に同色パネルがあるのでそれがどの色かで3通り
どちらの対角線か(左上=右下or左下=右上)で2通り
残り2色の並びで2通り

3×2+3×2×2=18

で、おおよそ22%です。

  • あああ Lv.25

    個人的に一番分かりやすかったのでBAに選ばせていただきます。今回の22%という結果を用いて計算したところ、覇級(成功率約78%)と暴我級(成功率100%)では、覇級周回の方が消費魔力量に対する獲得マナ量の効率が良いことがわかりました。協力ありがとうございました。

退会したユーザー

確率で考えようと思いましたが数学苦手&事象が地味に複雑なので全パターン手書きしてみました。
12
34
この位置関係で色ABCが縦横隣接しない置き方はいくつあるでしょうか?色の置き方は3の4乗で243通りあります。

AB、AB、AB
BC、BA、CA

この3パターンで、ABCは各々6通りの文字の入れ替え、さらに3色の入れ替えができるので(6×3×3)/243=54/243…22%だと思います。4回か5回に1回は連結しないことになるので安定には程遠いですね

確率はしょせん 確率なので宛になるときもあれば宛にならない時もあるのでほどほどに考えましょう

それよりかは運ゲーに頼らず下の級を回るとか助っ人依存で安定して回ってみるのはどうです?

  • あああ Lv.25

    現状助っ人込みでパネル頼みの運ゲーで周回してます。手持ちのカードだけだと一番上の級は50ターンぐらいかかるので、今後の選択肢としてはこのまま運ゲー高速周回か級を落としての高速周回の二択です。確率は回数を重ねれば収束するはずなので、ここで成功確率を明らかにして、同消費魔力で獲得できるマナが多い方を選ぶためにも質問させていただきました。

私も樹形図で求めて、同じ計算結果になりました。
他の方も同じ答えになっているので、正解ですかね。

ということは連結パネルの出現率は約78%ですが、体感的にはもう少し低いような気もするので、他にロジックがあるかもしれません。

RRZ Lv14

連結しない状態を考えると
二色使用でバッテン型か三色使用で一色ななめ型でないと連結してしまいます
二色使用は2色選択 3×2で6通り
三色使用は3色選択 3×2×1 ななめ向き×2なので12通り
合わせて18通りですかね
言葉に直しただけかもしれませんが^^;
この手の問題はうまく考えようとしてよく自爆しましたね

なお、連結しないような形ですが、左上から色を決定するとして、その隣は違う色を置かねばなりません
隣がそれぞれ違うと最後は最初と同じ色でないと連結するので三色型になります
隣を両方最初と違う一色にすると最初と最後が同じなら二色バッテン、最後が違う三色目なら三色になります
伝わりますかねこれ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×