アンダーナイトテイルのストーリー感想 ※ネタバレ注意
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンダーナイトテイルのストーリー感想 ※ネタバレ注意

新イベ、アンダーナイトテイルのストーリーはいかがでしたか?ビジュアルでかなり期待していたので、急いでストーリーを読みましたが、読み終えてガッカリ。勝手にハードル上げてたのも悪いですが、個人的には無糖1やレディアントに並ぶ駄ストーリーでした。
主な理由は2つ。1つは魔法使いが近年稀に見る活躍の無さ。独特な世界観の中で、異界から来た魔法使いがその世界とは違う力で活躍する、はずなのにほかの演者と同様に手も足も出ない。シンデレラには助けて貰ってばっかり。細々と出番はあっても、総じて「いる意味あった?」という感じ。こんなんだから童話石も濁るんだよ。
2つ目は、シンデレラの独壇場が過ぎる。ラストバトルなんかほとんどシンデレラの力だけだし、力を失ってもサポートで大活躍。他にも魅力的なキャラが多いのに、扱いが雑。あと話詰め込みすぎて各キャラのエピソードも全体的に中途半端。まあ、1作目ということで導入多めになるのも仕方ないが、だがしかし。
素材は悪くないのにどうしてこうなった。
と言う愚痴を言いたかっただけですが、皆さんの感想などあれば教えてください。
P.S. シラユキはめっちゃ好み。

これまでの回答一覧 (12)

確かに、キャラの絵や性能のクオリティが高い分、シナリオは雑な印象を受けましたね。

他の方もおっしゃってますが、途中で当初予定されてたシナリオからストーリーが大幅変更になったのかな?という印象を受けました。
当初はもっと童話主人公同士が争い裏切りあうようなダークなストーリーを予定していたところ、制作途中で方向転換して、ベタな悪役(魔女と吸血鬼)を童話主人公たちが力合わせて倒すというベタなストーリーに変更したのかと。
そのためシラユキは、登場したときの駆け引き、黒猫氏と組もうと言い出すあたりの流れなど「敵に回りかねない、裏のあるキャラ」という印象で伏線を張っておきながら、結局何もなく最後まで良い子。
悪役の魔女と吸血鬼はキャラ設定が甘く、他のイベントの中ボスクラスにも劣るような行動根拠のなさ。
(悪事に手を染める理由がチープなうえ、エネリーなどのようにぶっ飛んだ人格なわけでもない、役割としてなんとなく悪役ポジションに置かれてるだけの雑魚という印象)
シンデレラは石が曇る王道展開もなく最後まで無双。
メメリーなど展開上ほとんど必要性がなくなってしまう。
という、いまいちな状況になったのかと邪推しています。 
キャラの絵は本当に可愛いので、無糖2みたいにリベンジ来るなら見てみたいと思います。

KEEN Lv41

キャラプレ集金後、かつ色々と新規層向けのイベントを多数揃えた上での、一発目がこのクオリティというのはもっと危機感持つべきですね。甘い評価をすることはこのゲームのためには決してなりません。

まず、敵も味方も間抜けすぎる。靴何回取られるんだよ、隙を見て奪った等々脈絡のない展開が多すぎる気がしました。シリアス寄りなので、悪女を書くならそれをもっと徹底して欲しかったなと。
またキャラの個性についても仰る通りで、シンデレラとピノキオ以外特技が生きた場面も無い。無糖1やレディアントはまだ主役キャラの人格が感じられましたが、シンデレラは真面目なキャラという基本設定以外何も入ってきませんでした。既に桃娘があるので違う路線を狙ったんでしょうが、桃娘のメンバーで同じ話をした方が面白いだろうという個人的な意見
極めつけは師匠に無理矢理キスさせる展開、これはともすればセクハラですし流石に唐突過ぎて意味が分かりませんでした。(とりあえず原作なぞっとけ感)

ある程度設定の固まったキャラを流用していること、童話という分かりやすい題材であることから、若手ライターに丸々任せたのかな、と勘繰ってしまいます。(どうもスタッフ不足は深刻なようですし) それだったら、場面がぶつ切りなのも何となく納得はできる話です。
ただ色々言っといてなんですが、ライターさんにはあまりネットの評価を鵜呑みにしないで欲しいとも思います。コラボイベ等ではクオリティの高いミックスもさせているのが黒猫なので、そういう良い話を書くライターさんから学んでいただくのが一番かと。長文失礼致しました。

笛っち Lv106

よほど期待が大きかったんですね(⌒∇⌒)

確かに、ソウルジェム? セラムンか?とか、安直っぽく見える設定もありはしましたけれど、リコラやトルテなど、既存の精霊をぶちこんで料理したのに、とりあえず、第一回目としてはまずまず、って感じでした。

まだ、キャラが勝手に動きだすほど、スタッフ側に定着していないんだろうなと感じます。これは第二段に期待ですね。

あと、大活躍ではないものの、魔法使いさんの存在はでかかったし、最後のパクリ技なんて、今までにない積極的な(主体的な)行動もあったので、そこは印象が違いました。

さてここからは、余談。私が割と強く感じたのは、昨今の国内の諸事件が下敷きなのかなということ。
継母と継子。妖精&おじいさんと、人形。機械とそれを生み出した科学者。。。
どれも血のつながりのないいわば親子関係。。。
でも、その実態は大きく異なっています。
そして「こころ」。
血なんかよりも、心の結びつきの方が、人間関係には重要だと。
人間の心にはいろいろあって、もらって嬉しくない心も多いなと。
さらには「夢を失った子どもたち」
最後、真っ先に本から抜け出せたのが人形だったななんてのも、なかなかの設定だなと思います。

このお話はそんなことを語っているのかもしれません。
結愛ちゃんのメモなどを思いうかべなら、このストーリーを追いかけると、けっこうくるもんがありましたよ。私はね。

他1件のコメントを表示
  • ヤナテン Lv.2

    わたしには難しいことはわかりませんが、笛っちさんのように良い印象の方がいて安心しました。シュガーレス2は結構好きだったので、続編に期待です。 レディアントのように終わらないことを祈ります。

  • 笛っち Lv.106

    そうですね。それと今回はストリーからの依頼、という新しい形式が出てきました。108あるけど、まだ未知の世界もあるそうです。このパターンは今後も使用されるかもしれませんね。

私もこの話は「雑だなぁ…」と言う印象です(-_-;)
シラユキちゃんが最初にヘンリー相手に
したたかな駆け引きを見せたのと
シンデレラの童話石と引き換えに共闘を持ち掛けた
ことから「裏がある」イメージが固まってしまい
その後がひたすら良い子であることに
ギャップが修正されずに終わってしまいました。
武器が、と言うか戦い方が陰湿なのも…。

吸血鬼氏もキャラが浅い。
悪いときも改心も説得力を感じない。
まだヘンリーの方が一貫性があって安定してる。

途中シンデレラが石を浄化するのも
実はシンデレラの童話石が濁り吸い込んでいて
気がつくと輝きを失っていてピンチ!
「アーシュ!こんなになるまで君は!」
「ごめんなさい、ここまで抑えてきたけど…もう…」
みたいな展開を想像してたので
シンデレラ石の万能感になんだか。

他の方も書いていましたが
目覚めのキスが師匠なのも私もひどいと思う。
猫の姿でも女の子なのに、
本人の意志でなく男とキスさせるなんて。
あそこは展開的にアーシュなんじゃないの?
シラユキちゃんも姫として育てられたにしては
格好以外は普通に男の子ぽかったし。

絵はかなり力入ってる感じだったので
育てるシリーズの予定なのでしょうが
消化不良ですね…

あら Lv112

多くのストーリーがあるので そのなかには好みに合わないものもありますよ。

不愉快が増幅して黒猫のウィズが嫌いになりませぬよう。

  • ヤナテン Lv.2

    回答ありがとうございます。 ご心配ありがとうございます。 ライブコンサートに行くくらいには黒ウィズ信者なので、これからも推していきます!

お知らせの「どの童話が一番強いのか、そろそろ決めようじゃないか!」のアオリ文の如く、天下一童話会みたいなノリで殴り合ったほうが下手したら面白かったかもしれないですね。
道中でピノキオや洗脳されたストルはともかく、シラユキちゃんが襲ってくるのはストーリーとも合致せず意味不明。

多分に想像ですけど、もしかしたらシラユキちゃん最初敵キャラだったのかもしれませんね、糸と人形で戦うとかサイコな敵キャラぽいですし。メメリーのカードも表情がなんか闇落ちしてるようにも見えるので、何らかのテコ入れでストーリーがチグハグになってる印象は確かにありました。

評価できる点としては、
・ストルが実はトルテより強いという設定
・シラユキちゃんが可愛い
・闇落ちリコラの尻
・トルテの尻
といったところでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • ヤナテン Lv.2

    おっしゃる通り、特設ページの内容やアオリ文と、本編の内容の違いに違和感を感じました。 絵柄はめっちゃ良かったですね!

  • ピロシキ Lv.29

    童話モチーフはありきたりですが魅力あるコンセプトなので、個人的にはもっとバトル重視で童話主人公特有の能力バトルみたいにして欲しかったですね。次回があれば桃娘伝と混ぜて東西童話大戦とかやらないかな(笑)

  • ドドスコ Lv.19

    最後、怒涛の尻推しで草。

あんまりおもしろくなかったなあ。

私もモヤモヤで、レディアントという単語が浮かんでしまいました(>_<)モヤモヤのまま長文失礼します。

①シラユキは男の娘である必要あったのか。
女性しか王国を継げないという話だったのに、最後の方で鏡が、一番美しい人であればいい的なこと言っていてませんでした??

②ケットが死ぬ!→復活!→シラユキ死亡→なんだかんだ復活!...って...。特にケット、一コマで復活。

③師匠の扱いがヒドい。君の性別を不明なままにするためでしょうが、師匠に対する態度としてどうなのと。今までは結構師匠を大事にして、師匠もピンチの時に四聖賢としての知恵を奮って大活躍、とかもあったのに。
今までの君と師匠のキャラも蔑ろなかんじですごく残念でした(´;ω;`)
代案1、シラユキは普通に女の子で、性別不詳な見た目のピノキオが人形の無鉄砲さで「みんなチューしないなら私が」→あれ?目覚めた!キノピオって男の子なの?→人形だからなんとも...で大団円。
代案2、愛情込めた編みぐるみが最後の力を振り絞って。
代案3、実はハグ程度で目覚めたのに、ハグしたラグールがこっそりキスしたんじゃばいの最低〜みたいないじられかたを女性陣にされてメメリーの天誅をくらう


総括: 今までの君と師匠のキャラも蔑ろなかんじですごく残念でした!!(2回目)

とりあえず魔法使いは、
その異界の住人が自分達で問題を解決するのをサポートするスタンスで、
その点はいつも通りと言えるのでは?
せっかくの新ストーリーを魔法使い無双にしてしまっては、
新キャラ達の立つ瀬が無いと思います。
今回の落ちで黒猫の魔法使いの絵本の中での冒険となり、
魔法使いは狂言回しと最後に美味しい所も貰えたので、
1作目としてはまずまずかと…今後に期待しましょう。

Maron514 Lv28

シュガバン1の時は賛否両論あったけど「好き」派でした。
なので2で人気を盛り返してくれて本当に嬉しかったです。
でも今回のはな~んか世界観に馴染めないです・・・。

クエストもEXASと蓄積連推しがエグかったのが嫌なポイントでもあります。

私が思ったのは2点
・今回は歪みに主人公が巻き込まれるのではなくストリーからの依頼で行っているので続編の可能性が低いと思われる点。
・童話といいながら桃太郎入ってない件

RRZ Lv14

城の門にハサミついてるのみると内容変更があったんでしょうね
絵を直す時間がないほど土壇場でのひっくり返しだったのかな

他1件のコメントを表示
  • おざ Lv.2

    「重要アイテムを奪ってやったぜ」 「しまった!」 ってのが何度も繰り返される(特に主人公とラスボス)のがもはやギャグに思えてしまう。

  • おざ Lv.2

    あ、書くとこ間違えた。ごめん。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×