黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
ガチャを回すタイミングについて
質問と回答
解決済み
まお Lv1

ガチャを回すタイミングについて

2点質問します。2017年に休止してから4年ぶりにウィズを再開しました。それを踏まえて回答の程よろしくお願いいたします。

①今やっているガチャで2020クリスマスと2021謹賀新年、どちらのほうが回すのオススメですか?

②昔の部分も残っているとしたら、ウィズはイベントやガチャイベントが豊富だったと思います。下記のうちガチャはどのタイミングで回しますか?またはオススメですか?判断の指標をお教えください。
・GWや年末年始などの節目
・~周年などのアプリリリース記念時
・ゴールデンアワード←今もあるかは不明
・gamewithが出している精霊評価が高いものが複数いる時
例)
10点が一体以上いる、または9.5点以上が3体以上いるなど
・特定のイベント(覇眼戦線や黄昏メアレスなど)
・コラボガチャ(コナンやエヴァなど)

以上、よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (10)

三百 Lv168

2017年4月までは、季節や投票のガチャは再登場が無かったので、「獲っておかないと永久に獲れないから優先」という考え方がありました。
2017年4月以降はコラボを別にすれば再登場の制限がなくなりました。
また、最近はLtoLが筐体単位ではなくスキルを見て行なわれるようになりました。
これらに依りまして、二つの筐体を比較する場合は、一方が開催が離れている復刻ガチャ筐体である場合はインフレの影響があるので選ぶべきではありませんが、隣接したガチャ筐体同士は提供されるカードについて個別に判断するしかありません。

質問されていることに直接答えると、

1. 私はどちらも筐体としては今一つだと考えていますが、強いて挙げるならば私なら2021正月にします。
資産魔法は他のカードとは異なる使用法があり得る、というのが理由です。

2. 筐体の選択という意味であれば、前述の理由から現在は季節や投票のガチャを優先する理由は無いと考えます。
覇眼は資産魔法と同様に他のカードとは異なる使用法があり得るので、優先したいイベントの一つです。
コラボは私は優先的に引きますが、これは再登場の望みが薄いからです。
ただ、一般にはLtoLの望みが薄いなどの理由で引きを控える人のほうが多いように感じます。
GameWithの評価については、自力で決められない場合に見ることを否定はしませんが、特にアタッカーについては代用が利くケースが多く、点数順に獲得を望むというのは妥当でないと考えます。
また、黒猫のウィズはカードの強さよりもスキルがギミックに対応できることのほうが重要ですが、以前はそうは多くなかった「特定のカードと同時使用しないと価値が薄まる」タイプのカードが増加しています。
ずっとプレイしていくうえで大事になってくるのは、イベントクエストやトーナメントでキーになりやすいサポート型をできるだけ確保することと、セット使用のタイプをセットで確保することだと考えています。
そして、そのカード達がどの筐体に入るのかは、原則として筐体のバックボーンとは無関係ですので、筐体の選択にタイミングというのは特にありません。
個別に吟味するのみです。
(カードが覇眼を持つ覇眼戦線のようなイベントは例外的、今後はソウルバンカーが覇眼戦線に代わって重要度の高いイベントになるかもしれない)

岡田 Lv64

全部確保しましょう。

他の方も仰ってますが、質問者の方が休止された頃に比べればガチャ筐体ごとの極端な差は減っていますので判断の指標をひとことで表すなら「手持ちの薄いところやキャラの好みで個別に判断」ということになってしまいます。
唯一挙げるとすれば、周年祭付近では盛り上げるために新要素が投入されることが多いのでそこを狙い目にするのはアリかもしれません。
キャラプレゼントや無料ガチャの大盤振る舞いなども(おそらく)有るので手持ちを一気に充実させるチャンスでもありますし。

>今やってるガチャ
今後しばらく続けるつもりで、たまには少し課金してもいいかなーという思いがあれば引くべきは福袋ガチャ一択です。
約5000円直接課金ということで躊躇われるかも知れませんが、4年ものブランクがあれば11枚のLキャラほぼ全てが新規になるはずなのでこれほど割の良いガチャはありません。

K3 Lv9

???「(財布の中に入っている)カードに魔力をこめるにゃ!、全部引くにゃ!」

※完全に個人的な意見です

①どちらも強キャラばかりなのでどちらでも良いと思います。
キャラのビジュアルで決めるのもアリだと思います。

②引きたいガチャに9点以上のキャラがいれば引いても良いと思います。
黒ウィズは他のゲームに比べ排出率は分かりませんが、ストーリークエストなどでガチャの石を貯めやすいと思うので新しいガチャが来る度に引いても良いと思います。
ただ、急にコラボ発表があったりするので貯めるに越したことはありません。

キラ Lv13

皆さん色々環境のことについては仰らてるので私からは1つだけ。自分の引きたい時に引くのが一番後悔残すことが少ないと思います。特に好きなキャラが出た時は絶対取りにいく。どうしても引くタイミングがわからなかったら、直感的に引きたいなと思ったら引く、何となく興味そそられなかったらやめる、くらいのスタンスでもいいんじゃないでしょうか。今は基本、復刻もあるのでそれで十分だと思います。

2017年でしたら自分と入れ違いですかね
初めまして!そしておかえりなさーい^^


どちらか、と言われれば2021謹賀新年です
他の方が書かれていましたがヴィレスとラシュリィは資産魔法があるので
クリスマスも強いですが、数か月後…長くても1年半後にはLtoLしない限りインフレの波に呑まれていると思います
実際去年の精霊の強スキルアタッカーの半分は現在お留守番がメインです…性能が尖りすぎてて…
引くならサポーターが多めのガチャですかね
それと何を中心に(イベント・レイド・魔道杯等々)ゲームを遊ばれるか判りませんが、新スキル爆裂大魔術は直前の魔道杯でキーカードだったので暫くの間は爆裂がキーカードになることは無いと素人予想しておきます(あくまで素人個人の予想です)


今でもイベントとガチャは豊富デスヨー(白目)
これも他の方が書かれていますが、自分が黒ウィズを始めた以降(ゴールデン2017~)のガチャは季節・イベント・節目物どれもガンガン復刻したり英雄凱旋で登場しますので、逃したら後が無い!という事はありません
コラボだけが復刻未定ですので、適度にお気が済むように回されることをお勧めします
ミクコラボなんて復刻しないのにLtoLはしましたからね…復刻…待ってる…

推しイベや推しキャラが居れば回されるのも良いかと
イベント攻略であれば配布や常駐のみで攻略を投稿して下さっている方々がいらっしゃるので性能目当てにムキになって回される必要は無いかと思います

とまぁムキになって回して、実際はあまり使いこなせていない人間からのお返事でした(^▽^;)
楽しい黒ウィズライフをお送りください!

①今やっているガチャで2020クリスマスと2021謹賀新年、どちらのほうが回すのオススメですか?
 →クリスマスをお勧めします。
  イーニアとガトリンが水の単色のため、復帰勢がデッキを組みやすいため。(純属性デッキ等)
  ロザリアの連鎖強撃の汎用性がかなり高いため。
  ケネス、ヴィタ&キルラの雷水属性は配布の「統一強化」が、君の本から覇眼戦線5後編を開放することでゲットできるため。

②昔の部分も残っているとしたら、ウィズはイベントやガチャイベントが豊富だったと思います。下記のうちガチャはどのタイミングで回しますか?またはオススメですか?判断の指標をお教えください。
 →時期で引き時はあまり決めてないです。周年記念はお祝いムードなのでよく引いてる感じです。

  ちなみに、個人的な引き時は以下の場合です。上から順に優先度が高いです。
  1.新スキルが出た場合
    特にサポート系の新スキルは息が長く、デッキのキーとなることが多いです。
    (AS倍率強化、ダブルAS付与、反転強化、統一強化など)
    最近は直近の新スキルが魔道杯のキーともなることが多いので、とりあえず狙いに行ってます。
    先月の魔道杯だと、クリスマスのヴィタ&キルラやケネスがキーカードでした。

  2.好きなイベントや精霊が出た場合
    モチベ維持にはコレも大切なので、その時に引くのもアリです。
    GA精霊や直近の新イベは、続編が出やすいイメージです。

    例えば、アレス・ザ・ヴァンガードは2019年10月→2020年正月→7周年イベントの順で精霊が実装されており、
    ソウルバンカーも2020年10月→2021年正月(現在開催中)来ているので、8周年イベントでソウルバンカーの続編が来ると予想しています。
    なので、ソウルバンカーが好きなら栗を貯めておく......ということもできます。

  3.コラボガチャの時
    復刻時期が想像つかないので、引くのはアリだと思います。
    ただコンプは闇なので、2体ぐらい出たらいいなという気持ちで引いてます。

ご参考になれば幸いです。
    

まずはおかえりなさい。

①どちらも引かなくてもいいかも。クリスマスのロザリアだけはサポート役としてまぁまぁ優秀ですが、なくてもなんとかなります。
それよりも過去の配布の優秀なサポート精霊(反転強化、統一強化、ダブルAS付与など)を集めた方がいいと思います。

②昔(2017年のバレンタインぐらいまで?)は区切りの精霊は優秀でしたが、今はそんなに差はありません。
引く目安として点数というより、上記の強力なサポート精霊が出た時に自分で判断するしかないです。一見、強そうに見えても消えていったサポート精霊もいますし。

追記
最近の魔道杯(覇級)は敷居が高いので、難しいかもしれません。

ニコ Lv21

①ロザリアがいる分クリスマスをおすすめしたいです。
あとは手持ちを考えてですね。

②どのタイミングが強いってのは正直あまりないと思ってます。と言うのもいつでもだいたいいいキャラがラインナップに出るので。
あとはデッキを意識して狙いに行くのが良いと思います。
自分も、評価いいけど対していいデッキが組めなくてあまり使わないキャラってのが割と居ます。所詮手持ち次第ですかね...........
今回のロザリアは例外な気もしますが。

ガチャを引くタイミングでオススメなのは
①好きなキャラ※いる場合
②-1既存のデッキがより強化できる
②-2そのキャラがいることによって良いデッキが組めるようになる
③気に入った性能(後々デッキが組めそうorほぼ組めてる)
です!

ただし、課金ができる前提なら上記のことは無視して全部引きにいってください笑

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
エリア最終章クエス=アリアス
攻略記事
報酬精霊(性能のみ記載)
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×