質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結晶の進化 付け方

初めまして、ブースター、攻撃力、体力アップ以外の結晶以外の付け方がわかりません。
結晶の進化の仕方等初心者にも分かりやすい様に教えて頂ければ助かります。
今回入手した森羅万象の結晶を特に教えた貰えると有難いです。
よろしくお願いしますm(__)m

これまでの回答一覧 (5)

結晶の強化の仕方

精霊大結晶をまず作り一番簡単なのが
レイド修練でもらえるクーシーが手軽です

クーシーを捕獲したら、カード画面を開くと
結晶化←という選択があります

ここで(精霊大結晶)を作る

この結晶ができたらカード売却で素材を選択
精霊大結晶を売却する

見つけくい場合は、素材検索機能をつかって
精霊大結晶のみを選択するのが簡単です

売ったら2度と戻ってはこないので、
何度でも手にはいる精霊大結晶を売却する方がいいです。クーシーは乱獲しほうだいなので売りまくり可

今現在作れる(家で復刻も含め)
ほかの精霊大結晶は作るのに、労力とゴールドも
かかりすぎるのでクロウル作りにはおすすめしません。

クロウルの種類を集めたら

カードのところを開き
強化選択。そこから素材を選択して結晶を選択
A→A+
A+→Sへの結晶進化

結晶の付け方は種類があるのと

その特性を生かした付け方をする

特性をいかして付けるって

なんだ?といいといったところで
悩まれていたのが質問者さんの質問かなと思ったので…


森羅万象(多弾回数5増やす)の使い方を
赤火という精霊で説明してみます。

赤火属性(水闇)はSSスキルが多弾魔術というもので
5回玉をうつ攻撃とおもってくださればよく
そして複属性つきなので
SSをうつと水5回、闇5回計10回をSSで攻撃できます

ここに森羅万象結晶をつけると
回数が10回→つまり倍の攻撃をあてることができる
威力そのものは変わらず、単純に回数を増やすことができるのがこの結晶

沢山当てないと壊せない…ものを壊したい
鉄壁とかに効果を発揮したりしますよね。

そして森羅万象に似てるようで違うのが
多弾魔術、SS攻撃数値そのものを高める結晶
秘技の大結晶(多弾魔術)

この結晶をつけた場合
多弾は5回のみだけど(水5回闇5回攻撃する)
この5回の攻撃数値を高めるもの

レイドなどのボスを倒すとき
相手は鉄壁じゃないので
より高い攻撃をあて倒したいってなるときにつけるのは攻撃数値そのものを高める結晶を選択する

そして
初心者さんに向けてということなので
ひとつ個人的に思うことですが

確かに結晶…とくに秘技の魔術結晶なんかは
当然AよりA+、A+よりS結晶のほうがその効果値は高く
付けられるならつけたいところ。

でもこのフル装備

コストがかかりすぎる

S結晶コスト30でA+結晶はコスト15、A結晶コスト5

つけただけで吐きそうなくらいの
コストオーバーもありますので

AやA+をすべてSにかえすぎてしまうと
コストオーバーでつけられず、
結晶なし丸裸精霊が存在する!
なんていうより…S結晶2よりもまだ
A+5つけたほうが全体的には強いところ
S結晶2個でコストもれに涙してしまった!!
なんてことにならないよう

結晶のレベルあげは
自分のコストレベルにあわせて
持ち合わせをレベルアップしていくのが
いいかなと思います。

赤火艦隊は5体いれるとコスト250
フル装着S結晶のみだけ400コスト
ここにさらに残りの5枠を活用して
強化結晶をのせて戦うので

S結晶の使いすぎは、初心者さんにとって
過酷なコストオーバーが起きるのが
わかるかと思い参考にのせました。

そして、A+ではコスト1結晶15なので
325くらいでつけられるところ

もう少しコストがあるかたは

A+結晶2…S結晶3付け構成とか
コストの成長に合わせて結晶を強化し
より高い火力デッキなどを組んでいく

といった具合に結晶は
コストと見合わせて、持ち合わせる結晶を
育てて行き
結晶の特性を活かしてつけるのがいいかなと思う理由です。

またレイドで
時々~レベル以下の赤火はごめん!むり
ってホストが書くレイドがあったのは
このためかと

確かにレベル制限は悲しいですが…
こんな理由もあったのだと思います。
赤火艦隊でいったのに!
過去レベルでNOされたことあるぜ!って方がこれを読んだとき

あーそーか…と思って、当時の悲しいNO経験が和らぎますかね…。と思って今回この質問者さんに書かせてもらいました。
長文失礼いたしました。
 ̄(=∵=) ̄

他2件のコメントを表示
  • 流れ星 Lv.2

    猫缶にゃさん大変丁寧にありがとうございます(*´∀`) メモ見ながら頑張って結晶作りますね。 大変助かりました(*≧∀≦*) どうもありがとうございますm(__)m

  • (*´∀`)猫缶にゃ。 Lv.15

    BAありがとうございます  ̄(=∵=) ̄少しでも参考になったなら幸いです。 デッキコストがあがり精霊が5体いれられるようになった!そこから結晶強化が始まる さらに強く!もっと強く…と少しずつデッキ構築が広がっていくのは楽しいですよね 楽しい黒猫ライフを♪でわでわ

  • 流れ星 Lv.2

    全然、結晶気にかけてなかったんですよね(..) 最近になって、結晶付けなければならなくなって付かなくて焦ってしまって大変助かりました。 慣れるまで大変かもしれませんが、楽しく出来る様に頑張りますね! ありがとうございました(*^^*)

黒くり Lv141

基本的な操作は、なっちさんがお答えいただいているので、別の視点から。

一部結晶の付け方はお分かりのようだとすれば、想像できるのは付けようとしたとき特定の結晶が表示されないとか拒否されるということでお困りではないかと思います。

神羅万象の結晶など一部の結晶は、装着できる精霊が限られているものがあります。
ご質問にあった神羅万象の結晶はSSの連撃回数を増やすもので、連撃を持たない精霊には装着できません。

他にも、「○○大魔術の××を△△する」というような表記のある結晶は、○○大魔術 を持たない精霊には、そもそも付けられません。

また、一部の結晶は1体に1個しか装着できないものや、同種の潜在能力を持つ精霊には装着自体ができないものもあります。
一例では、覇眼結晶は2個同時には付けられませんし、覇眼戦線の精霊に代表される、覇眼潜在を持つ精霊には装着すらできません。

慣れるまでは面倒でも「強化合成」画面から操作されるといいでしょう。
強化合成のベース枠に装着させたい精霊を置いて、装着したい潜在結晶を表示すると、装着できない結晶はグレーアウトされています。
また、複数装着できない結晶は、素材枠に入れたとき、この結晶は装着できない旨の表示が出て、合成ができません。

ご質問が、上記のような状況であれば、装着制限がかかっている精霊に付けようとしたのではないかと思います。
長文失礼しました、

なっち Lv124

手順。
カードをタップします。
デッキ構成のページを開いて5人のメンバー表示します。
真ん中の15枚の精霊の下に3つの表示が出ます。
デッキ構成、潜在結晶構成、精霊大結晶構成です。
その内の潜在結晶構成をタップすると精霊の欄が潜在結晶に変わります。
後は付けたい結晶を付けたい精霊へスワイプすれば装着出来ます。
精霊大結晶の場合は精霊大結晶構成をタップして、また表示された精霊大結晶を上部のボックスにスライドさせてください。
個々の結晶の進化についてはこのサイトのサイト内検索で探せると思います。結晶の進化にはかなりの数のパーツ集めが大変な場合が有ります。
頑張って下さい。

他1件のコメントを表示
  • なっち Lv.124

    書き漏らしました。カード開いて、強化合成からも装着出来ます。 付けたい精霊選んで、ボックスに入れて素材庫をタップ。 ゴチャゴチャ全ての素材が表示されます。 全てと言う表示をタップすればまた潜在結晶の表示も出るので押せば、潜在結晶ばかりになります。それを精霊に強化合成して下さい。 潜在結晶は付け外し出来るので安心して合成されると良いです。

  • 流れ星 Lv.2

    こんにちは、やっと結晶の進化が出来ました(*^^*)ありがとうございました! 問題は聖霊と結晶の相性で…(;_;) 皆さん凄いなぁ…と。 とりあえず、攻略サイトを見てどの聖霊にどの結晶を付けれるのか勉強したい思います。 ありがとうございましたm(__)m

なっちさんの説明に少しだけ補足させていただくと、このたび質問者様の入手された「神羅万象を生む言霊(「多弾大魔術」の連撃数を5アップ)*」は、攻撃力アップ、HPアップ、パネルブースト?等の誰にでも装着できる潜在結晶とは違い、SS1またはSS2に「多弾大魔術」のスキルを持つ精霊のみに付けることが可能です。
※こちらのスキルを持つ精霊以外に付けようとしても画像のようにグレーアウトして、選択できません。デッキ編成から特定の潜在結晶を選び装着する際には、SS2に「多弾大魔術」を持つちびリミーラのみに装着できる状態となります。

また、結晶の進化についてですが、以下の記事をご参考にされてみてはいかがでしょうか。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/111383

結晶の進化には「クロウル」という進化素材が必要となります。
※今のところクロウルの入手方法については精霊大結晶の売却のみとなっています。
※正直潜在結晶の進化はそれほど優先度は高くありませんが、精霊大結晶はSを確保されておいたほうが無難です。
記事の内容について不明な点がある場合には、コメント欄で書いていただければ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

*そもそも入手された結晶がこの結晶でなければ申し訳ありません。

他1件のコメントを表示
  • 流れ星 Lv.2

    こんにちは、結晶をやっと進化させる事が出来ました(*^^*)ありがとうございましたm(__)m 問題は聖霊と結晶の相性で…(;_;) とりあえず、攻略のサイトでどの聖霊にどの結晶を付けれるのか勉強を思います。 ありがとうございました!

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ここのコミュニティやQ&Aを活用しながら頑張っていきましょう(ง •̀_•́)ง 斯く言う私も最近の潜在結晶や精霊大結晶増えすぎて把握しきれてないですが...

chame Lv101

まずこちらのサイトの初心者必見、序盤の進め方まとめを読んでいただきたいです。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/6291
結晶の付け方は↓
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/133461

神羅万象を生む言霊の結晶はSPスキル「多弾大魔術」を持つ精霊にしか付けることはできません。一覧はこちら
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/25900

過去のためになるQ&A
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/82487

  • 流れ星 Lv.2

    こんにちは、結晶の進化をさせる事が出来ました(*^^*)ありがとうございましたm(__)m 問題は聖霊と結晶の相性で…皆さん凄いなぁ…と。 教えて戴いたページと攻略の画面でどの聖霊にどの結晶を付けれるのか勉強したいと思います。ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×