もしこんな精霊がいたら・・・?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もしこんな精霊がいたら・・・?

もしこんな精霊がいたら、皆さんは10点満点のうちの何点つけますか?
つまらない質問ではありますが、どうかよろしくお願いします。
水属性 龍族 コスト58 HP4115 攻撃1995(潜在能力解放時)
AS1<回復&ガード>味方全体のHPを回復(10%)し、敵の攻撃をガード(5%)する。リーダー時さらにアップ(3%回復、5%ガード)
AS2<回復&ガード>味方全体のHPを回復(12%)し、敵の攻撃をガード(10%)する。リーダー時さらにアップ(3%回復、10%ガード)
SS1<状態異常回復>味方全体の状態異常を回復。HPが80%以下の時、さらに回復の効果(25%)。正解必要数:5[初回0]
SS2<継続回復>味方全体のHPを回復(50%)し、4ターン継続回復(15%)。HPが80%以下の時、さらに状態異常を回復。必要正解数:10[初回5]
潜在能力・・・ファストスキルⅠ、バトル終了後回復Ⅰ、水属性HPアップⅡ、水属性攻撃アップⅡ、九死一生Ⅰ、ファストスキルⅡ、SS封印無効、ファストスキルⅡ、龍族HPアップⅤ、龍族攻撃アップⅤ。
Lモード時、AS封印無効、味方HPアップⅠ

これまでの回答一覧 (13)

ガードとは新スキルでしょうか?

点数の基準も何もないので評価不能です。
何を10点とし、何を0点とするのでしょうか?

状態異常回復したいときに確定で出来ないので評価は低い方だと思います。

ninomae Lv42

9.0か9.5です。
龍族で単色はマイナスですが、AS2はリーダーなら20%もガードできるのは有り難いカードです。
初回で状態異常回復が打てるのも魅力的です。
Lでスキルが変わりますが、5ターンあれば他の状態異常回復が使えるようになりますし私は問題点だとは思いません。
スキルの多くが条件付きなのと潜在が龍族に片寄っていることが個人的にはマイナスなので満点にはできませんでしたが、こんなカード欲しいです。

DK Lv110

8点
メリット
・ASが同系統のハローラ、ルルベルと比べ回復量が高くL化も早い。これだけでも一部クエストに連れていく価値はあると思います。
・SSの条件が比較的緩い。
・SS1:状態異常回復、SS2:それ以外のタイプとしてはSS1を維持できるターン数が長め
デメリット
・最近のヒーラーとしてはHPが低い(SSの特性上デメリットとも言い切れないが)。
・SS1の周期が純粋状態異常回復としては遅く、回復付状態異常回復としてはツツジと同ターンなのに条件あり
・SS2が継続回復としては重く弱い。条件付のせいで安定性に欠ける。

反転無いクエストで異常がそこそこあるところとか普通に選択肢に入る性能だと思います。属性アップも及第点の200ずつあり、種族にこだわるぼどではないかと感じました。

8.5点かなー
SS1の初回0Tは一見壊れだが、どこで使うのか。

龍属性であるのが残念。
水の龍族をメインに強いデッキ組める人はかなり少ないでは。
80%の条件はついていても、高すぎないHPのおかげですぐに条件は満たせると思う。
コストは結晶で何とかなる。
軽減、状態異常回復、継続回復、SS回復など、多彩な回復スキルを1人でこなせるのはすごい。
SS封印無効までついていて、序盤、中盤、終盤、隙がないと思う。

かといって必須かというとそうは思えない。
ハローラやクリネアなど回復2体に替えても、攻撃家のインフレもあって問題なくいけそう。

水の龍属性を探してみたら、昔かなりお世話になったアシリレラが出てきて懐かしくなりました。
アシリレラがこんな感じでL化してくれたら10点です。

退会したユーザー

評価9.0
ASにノーチェインで回復と軽減がつくことがSSのHP80%以上の~が噛み合いSS1封印無効の0ターン状態回復はかなり強力だと思います。SS2はただただぶっ壊れです。
ただ、龍族ステアップの恩恵があまりなく、状態回復+SS封印無効なのでL潜在のAS封印無効が腐ると思います。

他1件のコメントを表示
  • ルクス・エテルナ Lv.96

    横から。「80%以下の時」なんですよねえ。さあ点数は変わりますでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.101

    あ、それなら変わりますわな7,5ぐらいで

レイ Lv13

長文失礼します

7.5か8.0といったところだと思います

gamewith.の採点は安定して強いキャラか、多少使いにくくても、それを上回るような爆発力のあるキャラが高得点になるケースが多いと思っています。

ASだけでみると、回復+軽減という、安定してクエストをクリアするのに必要なスキルであるため、凄く魅力的です。
しかしSSが状態異常回復から継続回復に変わっていて、少し使いにくさがあります。もちろん継続回復は強いのですが、状態異常回復はクエストによっては必須のスキルになります。80%以下なので、比較的発動させやすいのですが、もし、ボス戦で相手が先制でAS封印を打ってきた場合、こちらの体力は戦後回復によりMAX近くになってる事があります。そういった時に発動出来ないのは少し厳しいと思います。

ASの使いやすさとSSの使いにくさを総合的に評価して、こんな点数だと思います

長々と失礼しました

9.5でしょうか。
gamewithは高難易度クリア、ガチャあまり回してない微課金中級者をターゲットに点数付けてます。(いかりくんコラムより)
まさにターゲット真ん中の性能だと思います。

  • ねこがみさま Lv.53

    訂正します。10点です。 SS封印無効持ち状態異常回復、初回0の5ターン復活は、壊れレベルの精霊でした。

デザインを複雑にしすぎましたね。テキスト欄にちゃんとおさまるかなぁ。

というのはさておき、まずASを見たところでこれならハローラ使うって思いました。で、SSを見たら正直そんなに守りに特化してどうするのと思いました。普通にASを発動させて回復できていれば、そもそもSSを使う機会などないのです。そういう意味でノーグッドなデザインです。
GameWithなら何点つけるか、という意味で言うならば、8.0はつくんじゃないですかね。ルールが複雑すぎるとしても普通に使っているだけで恩恵にあずかれるから、初心者に優しい。まあそれでいてコストは58と大きめなため、初心者に優しくなくもあるのですが。

私は他の回復・防御枠を押しのけて入れようとは思いません。たとえ潜在で封印無効とかつけられてもです。まあ龍族サブクエとかになったら使うことはありえますけれどもね。よし、そういう意味で7.0にしておきましょう。

8.5点ですかね。私はこれは割と欲しいレベルです。

常に攻撃の激しいところで使いたくなるASガード/回復と、初回0の封印無効つきの異常回復SSというところで1体押さえておきたいところです。
SSも条件が面倒なように見えてこの条件のせいで詰むという場面が、体力全快で受ける死の秒針1ターンくらいしか想像できませんでしたので使い手が気をつければ割とありかなと。
ただ、SS2のカテゴリが<継続回復>に化けてるということはもしかしてレイドで自分の番にしか撃てないのでは?という疑問が。
撃てないという前提で、ヒーラーとしてステと属性はありきたりと言うところ、リーダースキルが他のリーダースキル持ち(ハローラあたり)と喧嘩するのを加味して少し減点で8.5にしました。

あと個人的なイラストの好みによって心情的に加点/減点が入っちゃいます。そういうのも大事ですよね。

Fohn Lv44

6か6,5かな
単属性かつ低攻撃力だから火力に期待が出来ない
ASの回復が全属性対象なのに水単だから他の色と組ませにくく行動範囲が狭い
リーダーASの割にリーダー時の伸びが悪い 伸びが悪いのにリーダー以外の時は効果値微妙
SS2で状態異常回復が確定じゃないから全快時だと自傷してからじゃないと状態異常回復出来ない
SS1は80%以下の条件付きだけど回復が出来るので便利かな
周期が長いので継続回復の複数回使用は期待出来ない
潜在も枠埋めるためとしか思えないファスト5の分散、L時の潜在も微妙だからキープする価値がない
強化も龍に偏ってるからそれ以外のデッキでは活躍しにくい
周期が長いので1度SS使ったらAS封印には基本引っかかる
AS2でロリベルのAS1と同格だからSS捨てれば使えそうですね
潜在も龍偏向、水単属性なのでデッキに入れてちゃんと機能させるとなると相当手持ちが良くないと厳しそう
リーダー枠で使えないなら配布と交代した方が安定しそうな精霊ですね

Antenora Lv29

①水単色 ー0.5
②SS1が確定回復では無い ー0.5
③SS1が条件付きなのに初回も遅い ー0.5
④SS2が確定状態異常回復では無い ー0.5
⑤攻撃力も低く体力も高くない ー0.5
⑥希少種族の龍族 ー0.5
⑦リーダー時でAS2で常時20%カット +1
⑧ヒーラーなのでAS2の維持が微妙 ー0.5

以上の理由で7.5ですかね

退会したユーザー

すごく使いにくそうな精霊ですね~

7.5点かな?

潜在が微妙、SS封印無効あるのにSS2が噛み合ってない。状態異常回復要員として計算がしずらい。回復要員としても、他の精霊のほうが計算しやすい。

クリネアかクリベルナでいいんじゃない?って感じです。

ryuz_aop Lv11

8点ですね。
理由は以下の通りです。
水単故に違う色で回復できない
ヒーラーとしてはいまいち
-0.5

マイナー種族の龍、かつ艦隊性能にもならない
-0.5

SSがどっち付かず。他の精霊で代えがきき、オンリーワンではない
-0.5

潜在が貧弱。龍のみしか大きく強化できないのは汎用性がない
-0.5

以上です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×