ピノ・マリアンヌってなにがすごいの?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
キキ Lv3

ピノ・マリアンヌってなにがすごいの?

ピノ・マリアンヌが強いと聞いたのですが、いったいなにが強いんですか?友人も持っていて自慢してきますが、くやしいので聞けません。どのあたりがどのように強いんでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

green Lv24

ピノはリリース時に優秀すぎて「壊れ性能」と呼ばれました。
まずステータスがHP約2100、ATK約2300と破格な数字になっています。また所持スキルが鉄板の「回復/パネル変換」です。有益サポートスキル持ち=ステータス据え置き、が常識だったのを打ち破り登場したのがピノなんですね。イベントによしトーナメントに良し、という万能さを持つことがお分かりでしょう。
また後日登場した高ステ・同スキル持ち「リース」のことを通称「火ピノ」と呼ぶなど、まるで代名詞のような存在としても扱われています。

ステータスが高いのは勿論ですがASの回復が11%(ウィズにおける回復ASでは当時最高)
SSのパネル変換が6ターン(ピノが出るまで最短で7ターンでした)
ので同系統スキルの中でも最上位のものを持っているので使い勝手がいいです

今は他にもちらほら6ターン変換も出て来ましたが回復変換両方最高峰という意味ではやはり破格の性能を持っています
AS回復についても11%を越えるものも出て来ましたが連続正解など条件付きばかりで、ただ5秒位内に正解すれば安定して毎ターン発動できるAS回復としてはやはり未だに最高です

最高と書いたけどもしかしたら猫ウィズが15%だったかもしれません……
どちらにしろ猫ウィズはATK/HP共に222なのでデッキに入れて活用することはできませんが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×