質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

そっくりさん?

10連ガチャでキューマを引いてかっこいいと喜んで人に見せていたら、これ犬夜叉にそっくりと言われ、アリオテスもソード・アート・オンラインのキリトに似てると言われました。

なんとなく、気になって検索してみたら、

ロシェとトトロ
キノコとピノキオ
ルシェとハク(千と千尋の…)
ニアとケリ姫スイーツ
ゴウキと豪鬼(ストリートファイター)
ユニコと忍野メメ(化物語)
ルドヴィカと鬼龍院皐月(キルラキル)
など

が出てきました。

私はそこまで似ていない気がしますし、何千とキャラがいるので似ているものがいても不思議じゃないと思うのですが

黒ウィズとアニメなどで似ているキャラっていますか?

いいとか悪いとかじゃなく興味本意の質問です。

お答え頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (13)

「アイドルキャッツ」のストーリーが「魔法少女まどか☆マギカ」に似ているなー、とは感じました。

・鏡が濁る→ソウルジェムが濁る
・アイドルが堕ちて。。。→魔法少女が……
 (ネタバレになるので控えました)
・ペオルタン→キュウべえ

ペオ「僕と契約して、アイドルになってよ!」

わかる人にしかわかんないですね、すみません……。
(あと絵柄の話じゃなくてごめんなさい)

他2件のコメントを表示
  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    私は「魔法少女まどか★マギカ」を見たので分かります。言われてみればストーリーが似ていますね。問題になるほどではないと思いますが。出来ることならまどマギや化物語シリーズ(シャフト)とコラボして欲しいとは思っています。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • メソ…… Lv.48

    はい、問題にはならないと思います。というか、わたしは個人的にはどっちも好きな作品なので、むしろなんかうれしかったです。コラボあったらいいですね^^

  • 笛っち Lv.106

    そういうことなら。撫子に一票。

キュウマはシレンに見えてきます
フウチが完全にコッパですから

退会したユーザー

ラパパを初めて見た時、
モコナ?と思いました。

nohri Lv132

いくらなんでもロシェとトトロ、
キュウマと犬夜叉はないですw

過去QAにもありますよ、フレイとかロドムとか。

他4件のコメントを表示
  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    そうなんですね。過去QAを探してみます。ありがとうございます。m(._.)m

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    [黒ウィズ 似てる]で検索すると似てる画像が並んでいて、トトロ…微妙に似てるかもと思ってしまいました。ツツノカミともののけ姫のシシ神様とか…

  • mooco Lv.28

    同感です。他に色々、似てるっていうだけでは済ませられないあからさまなパクリ・トレスも結構ありますけど、キュウマと犬夜叉は似てすらいないかと。

  • nohri Lv.132

    ナフィーヤとかならまだまぁ…。獣耳と和装、しか共通点ないですよね、数珠もないし鎌だし。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    他の回答者さんで幽☆遊☆白書の妖狐ヴァージョンの蔵馬に似ていると仰っていた方がいらっしゃいましたが、キャラクターに対する思い入れの強さによって、似ていると感じる人と全然違うのかもしれません。あまり興味や熱量がない人にとっては、ソーシャルゲームで遊ぶ人が皆、同じに見えたりしてしまう方もいますし、、キューマの設定や犬夜叉の設定もよく知らない私は、検索で出てきた画像を一枚見て、そうかなぁと思ったのですが、繊細な所に気付ける(愛情やこだわりがあると)無理解な人に何を言っているのと思ってしまいます。あまり話を広げると質問の本質から逸れてしまいますが、音楽でもバンドとか一纏めにしたり、アニメ好き=オタク=理解できないとか、自分が大切にしているものを安易に似てるというと、人によっては全然分かってくれてない。という気持ちになるというのを思いました。全く話は逸れてしまうのですが、知人の子供が自閉症スペクトラムという診断を受けていて、安易な励ましで、でもそういう人って天才的な才能《サヴァン症候群》を持っているかも知れないんでしょう?と聞かれることに無理解に対する疲れや苛立ちを感じているのを思い出します。全く関係ない話をしてしまいごめんなさい。

初期の頃は多かったですね
まとめてあるサイトもありますが、とりあえずこれ貼っときます
http://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/lite/d/%a5%d1%a5%af%a4%ea%c0%ba%ce%ee

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    すみません。スマホ操作が未熟で見ることができないのですが、似たようなQ&Aを見つけました。最新のこと以外はだいたい既出のことが多いのかもしれません。m(__)m 【魔法使いと黒猫のウィズQ&A】既視感のたるキャラクターについて。[No98835] https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/98835

とき Lv32

白猫プロジェクトのセツナの式神を見た瞬間、ヤチヨの相棒インフローレの丸パクリじゃねーか!とは思ったことあります。

ryu Lv5

これだけ多種多様なゲームやカードが氾濫している現在では、
似ているのは仕方ないと思います。
制作サイドが、元ネタにインスパイアされたり、
何かへのオマージュだったり、テイストが近かったり、
イラストのコンセプトが近似していたり、は、ある意味、
現在では致し方ないように思います。

明らかなパクリやトレースであれば、
原作者サイドからクレームが入ったり、
東京五輪でのエンブレムで炎上したように、
ネット内外でパクリ・トレース疑惑の大騒ぎになるはずで、
ネット上で似ているよねって指摘だけで済んでいるなら、
パクリ・トレースではないでしょうから、
「なんか似ているよねw」で良いのではないでしょうか。

私はアニメ絵に詳しくないので、
どれも同じように見えるものが多いし、
「いや違うよ」って言われたら「違うんだ」で終わっちゃいます。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    私も、アニメだけじゃなく人の顔を覚えるのが苦手で、なんとなく似ている気がすると思って、再会すると全然違っていたりします。誰かが言ったのか、雑誌か何かで見たのか覚えていませんが、HKT48の宮脇咲良さんと乃木坂46の堀未央菜さんが似てると聞いて写真を見ると似てるなぁと思いますし、あだち充さんのキャラは毎回、同じような感じに思います。それでもMIXなどの漫画は好きです。なんか、本題から外れた話ばかりしている気がします…似ているキャラの話をしているとコラボして欲しい気持ちが湧いてきます。もう、シンゴジラとコラボした時点で何とでもコラボ(現実問題は別として、ストーリー的にはどうにでもなる気がします。)名探偵コナンの少年探偵団とゴジラが共闘出来る世界ですから、、、取り留めのない話をしてしまいごめんなさい。

まぁ、インスパイアされてるのでしょう。
確かに私もロシェを最初に見た時、トトロにしか見えませんでしたw

ですが、コロプラ側が「違う」と言い張れば、これはパクリでは無くなります。
こういうのは漫画やアニメ、音楽などでも往々にしてある問題ですので、言い出したら結構キリが無かったり…

中国のディズニーランドのようなあからさまなパクリや、悪質さを感じたりするものは無いと思いますので、広い心で許容してあげましょうw

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    あ、ちなみにキュウマは犬夜叉というより、幽☆遊☆白書の蔵馬(妖狐バージョン)の方が似てると思います。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    ありがとうございます。私は別にパクリでもかっこよかったり、可愛かったりすれば多少似ていてもいいと思います。出来れば、好きなアニメなどとコラボしてくれると嬉しいのですが…幽☆遊☆白書も好きですが今からコラボは難しいですよね。犬夜叉も妖狐蔵馬もうろ覚えなので、ググってみましたが、名前からしても犬よりも狐ですし、蔵馬がいいです。(笑)画像によって近くなったり遠くなったりしますね。友人は白髪と耳(猫耳?狐耳?)だと思うのですが。取り留めがない長文失礼しました(๑>◡<๑)

カイ Lv5

今回のアイドルイベントのペオルタンがペルソナ4gのクマに激似ですね。話の流れすらそっくりです。

オレ Lv24

見た目は似てるとは思いませんでしたが、今回のキュウマのストーリーはNARUTOのサスケの話に似てるなって思いました。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    私はまだキューマのストーリーは見てないのですが八百万のゲームを日本語が分かる外国人の方がやったらどう思うのだろうと思いました。でも、ドラゴンボール(ナメック星人が神様)というストーリーが受け入れられたりしているので問題ないのかなぁと思ったらしました。NARUTOのサスケみたいなキャラクターが出てきたら欲しいです。忍者は術士になるのか戦士になるのかも気になります。駄文失礼しました。m(´・ω・`)m

ZEV Lv18

顔が似てる、では無いですが、八百万4のボス精霊のナタヤは巨漢の従者を使役する幼女という設定からFateのイリヤとバーサーカーが元ネタかなぁ~?と思いました。

ペオルタンと犬夜叉の黒星(※添付画像)が似ている気がしました。

  • タルるート Lv.14

    すみません。間違えました。m(_)m。犬夜叉ではなく境界のRINNE(りんね)でした。

所長の影が薄いせいか、同じ意見を見た事がないのですがクロマグセロのアムベルさんが、FGOのオルガマリー所長と似てるなーと思ってました。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    すみません。FGOがよく分からなくて検索したのですが、Fate/ZeroなどのFateシリーズのFate/Grand Orderのオリガマリー(魔術の名門アニムスフィア家出身で、人理継続保障機関(カルデア)所長)さんとアムベルさんの若い頃、似ている気がします。( ^ω^ )

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
大魔道杯 in アルティメットバニーガールズ!
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×