この一年くらいでどんな変化がありましたか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

この一年くらいでどんな変化がありましたか?

およそ一年前に休止しましたが、なんとなく復帰を考えています。
そこで、この間にどんな変化があったか教えてもらえませんか?
こんな強(狂)精霊が出たよ!みたいなのでも…

これまでの回答一覧 (9)

ご存じ「黒猫の魔法使い」の相方、
偉大なる四聖賢のウィズ師匠のビジュアルが、
このように、若干変わりました。





……嘘ニャ。

SHAKATAK Lv34

この1年でリルムが大きく成長しました。
今後の更なる飛躍に胸が高鳴ります。

退会したユーザー

*大魔術系統
・弱体化大魔術
・反動大魔術・蝕
・時限大魔術
・激化大魔術
・(敵全体への)多弾魔術
・詠唱大魔術
・純属性大魔術
の登場。特に激化大魔術はその名の通り激化していく大魔術で、スキル反射は無視できないものの打つたびに効果値が倍増していくと言うなかなかのキチガイ仕様。しかも新登場した潜在能力により、2回目以降はこれを2T周期で打てるので意図的な助っ人交代+2T以上のスキルチャージを合わせれば連続で打てるという鬼畜っぷり。今では助っ人頼りでAbCdの上位級がものによっては2TSSとかで終わることも。
詠唱大魔術や純属性大魔術はお膳立てデッキを組めれば超高火力が出せます。

*その他スキルについて
・味方全体をチャージして打つスキルの登場
・凶暴化、複属性ダメージ強化、鉄壁・極という新スキルの登場
鉄壁・極は初出時はクソスキル感がプンプンしてましたがメアレスⅡのオルタメア、相棒のオプスクルムや時限アディなどの登場により1度鉄壁を貼ってしまえば敵がじわじわ溶けていくという詰みゲーへの最終手段みたいな構図ができましたが、最近では鉄壁を貫通する敵スキルが出てきたのでちょっと廃れ始めてきました。

*敵スキルについて
・属性吸収、バリアウォール、多層バリアの登場
・属性反転の登場
・防御貫通攻撃の登場
味方の新スキルや壊れへの対策な感じが強いです。多層バリアは全体多弾、属性反転はユッカミライ、防御貫通攻撃は鉄壁ループに関しての対抗策のように思います。

*その他
・潜在能力の大幅な追加
・有用な潜在結晶の配布
・2人用クエスト、高難度クエストの登場(すでに廃止?)
・1人用高難度クエストの登場
・ハードの上の「エクストラ」登場
・スキルエフェクトの倍速機能追加
・精霊画像をアップで見る機能の追加
・ユッカ×ミライという超ぶっ壊れな精霊コンビの登場

思いつく限り挙げてみました。まだまだありそうですが…

他5件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    精霊の見た目変更や出撃時のボイスをリーダー以外で選択可能、も追加要素ですね。見やすくまとまってるので此方にコメントします。

  • 退会したユーザー Lv.30

    見た目変更はもう少し前だったと思ってた… ボイス変更はエヴァで苦情が来まくったからですかね。

  • nohri Lv.132

    エヴァのリーダーは辛かったですもんね。回復役はリーダーにしない主義なのでとても嬉しかったです。

  • 退会したユーザー Lv.30

    せっかくのボイスが聴けない上に強制リーダーはクソ仕様でしたよね。。。

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    二人協力は八百万4でやってくるようです…

  • 退会したユーザー Lv.30

    ここに回答したのおせニャンの少し前だったからなぁ…うん…

2人協力高難易度、敵が光闇のみの3色デッキ推奨クエスト、多色問題しか出てこないエクストラ、デッキの色を自由に選べる魔道杯覇級…

いろいろとアップデートしてますけど、個人的には、この1年でストーリーがすごく濃くなったと思います。

他1件のコメントを表示
  • 吾輩猫名前未無(ヒロ~)苺♡ Lv.19

    激化大魔術による戦い方の劇的な変化 ユッカミライにより変わる黒猫の未来 など色々ありましたが(詳しくは皆さんが書いてくれているので省きます。ごめんなさいm(__)m)、 一番の変化はあなた様がいなくなっていたことです。このかなしみを超えるモノはありません。 なんてね、てへぺろ。 様々なアップデートでより遊びやすくなってるのは確かだと思います♪ 復帰を考えているということはウズウズしているはずです。 気軽に戻ってきてみてくださいな♪ ゲームの中でみんな待ってますよ♪ (^^)人(^^)

  • 吾輩猫名前未無(ヒロ~)苺♡ Lv.19

    投稿場所間違えてしまいました。 大変失礼いたしました。ごめんなさいm(__)m

chame Lv101

イベント→不具合→不具合
イベント→不具合
イベント→不具合→不具合→不具合
イベント→不具合

の連続でした。特にここ半年ぐらいは。そしてここ最近では新しいイベント開催直後に不具合を発表という手段に出ています。
度重なる不具合に怒ってはいけないと最近、学びました。

こう言われると復帰したくなくなるかもしれませんが、楽しい要素もたくさんありました。

クイズ、声優さん、キャラクター、BGMなどなど以前に比べ格段に質が上がってると思います。自分のオススメは現在開催されいるリュコスレイドの敵の動き、背景です。1年前には想像もつきませんでした。

復帰した直後は大変かもしれませんが、頑張ってください。

nohri Lv132

素材庫に送ってしまった
特別な素材扱いのイベントアイテムを、
素材庫の中に入れたまま進化させることが可能に。

スキルや属性でカードにフィルターかけられるように。

すべての難易度のサブクエを達成したイベントに対し、
黒猫アイコンをタップしたイベント一覧のバナー部分に
コンプリート!と出るように。
(中を見なくてもクリア済みが分かります)

ただのクリスタルガチャならば、
毎週1回無料で引けるように。
ミッション画面から確認をどうぞ。
(時々イベントガチャが対象になるお知らせが来ます)

ミッションが通常のものと
時限のイベントものとでタブ分けされました。

こんなもんかな?

  • nohri Lv.132

    あー、あとスキル反射無視が当たり前になってきました。それに伴い3T全体遅延の出番はほぼ消えましたね。

退会したユーザー

これでもかってくらいに、新AS・SSのリリースが続いてますねー

あとは要望が多かったマナリセットに種族マナの導入が一番の変化かな~?

聞く前にとりあえずやってみてはいかがでしょうか
復帰するのに別にたいした手間はかからないと思いますが

なっち Lv124

敵の攻撃としては、複属性対策の属性吸収、属性反転。最近の防御貫通が新しいです。お互い打てるのは攻撃効果が数回残る残減(漢字間違いかも)。こちらの手持ちならスモモ、クレティアに代表される激化攻撃。ターン挟んで攻撃力が段階アップするもの。雷水のユッカミライ軍団強いです。つい最近なら単色押し。複属性使わなければ攻撃力が上がる物。様々この半年様変わりしてます。このサイトの検索で、ここ一年のイベント、最近のイベント検索してハードのボス見られたら相手の攻撃の様変わりよくわかると思います。イベント様式は、他の方が返事書いておられるので省略します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×