ユッカミライゲー部屋でのラディーヌ代用について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ユッカミライゲー部屋でのラディーヌ代用について

リュコスレイド、ユッカミライゲー部屋に入るにあたって、ラディーヌはどの程度ミライの代用ができますか?最低でも一体はミライが必用なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

リュコスレイドはホストでも参加もしています。
あくまでも個人的な見解です。

他の方のメンバーにもよりますが、そこまで影響は感じませんでした。差があるのは間違いないですが、ミライの代用ラディーヌは暗黙の了解というか結構定着してきていると思います。私もコメントにユッカ、ミライ、ゲーとは入れますが、ラディーヌNGとは長くなるのもあるので入れてないです。

もし5人全員がミライの変わりにラディーヌだったらどうか?というのは検証もしてないので判りませんが、狼蘇生後のSS使う場面でも1人か2人ラディーヌでもない雷のみや雷光のエフェクトも確認した事ありますが問題無くクリアはできます。

「最速」やミライ以外駄目などこだわりがある部屋があるので、心配であればコメントに「ミライの代わりラディーヌ」と入れてホストに「参加OK?」かお伺いたてれば良いかと思います。

※ここからは質問のお答えではないですが、ユッカ、ミライ、ゲーの部屋で私の中で重要なのは下記の3点です。
1、真ん中ターゲティング(必須)
2、3ターン目以降のカウンター
3、ホスト以外のキーラ不用
1は言う必要もないです。
2は最近3ターン目でカウンター無い方が入る事があるのですが、ここのカウンターで削れるか削れないかが大きな差になります。
3は回復よりも殲滅力を上げたほうが安全度増すと思います。うまく削れなくてリュコスに攻撃をされると総崩れになる。

他3件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    横から失礼致します。全員ミライじゃなくラディーヌだったら…と私も考えてみたのですが、やはりムリだろうと思いました。なぜなら、SSが違うからです。全員でがんばってラディーヌのSSをリュコスに叩きこんだところで、リュコスが落ちてくれるとは思えません。ただでさえミライがないぶん火力は落ちるので…。一人ぐらいだったらラディーヌ代用のかたは連れて行っても問題ないとは思いますが、他のメンバーに申し訳ない気もせんことないです(^^;

  • あてっ Lv.31

    そらりん様私も全員ラディーヌは無理だと思いました。ご指摘のSSもそうですが、ASも削り足りなくてのろいでは無く攻撃になって結果壊滅すると思います。本日レイドで明らかにミライでは無いSSが4~5回確認でき、4Pがカウンター無しでしたが6ターンで倒せましたので、数体であればミライではなくても良いとは思いました。しかしゲストで入るのであれば、他のゲストに迷惑が掛かるので、ホストにお伺いをたてるべきかとは感じます。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    今日、10体中4体ラディーヌで行きました(相互のみの固定メンバーで)。3ターン目にのろいこなくなるので、スキチャ→ミライSSで調整、カウンター出来ました。ただ全部ラディーヌはやはりムリでしょうね

  • あてっ Lv.31

    検証有難うございました。ミライのSSで調整との事なので、ミライとラディーヌの差がより浮き彫りになった形ですね。代用ではなく別物、似て非なるものと考えざるをえませんね。大変参考になりましたあらためて御礼申し上げます。

この手の「○○部屋に代用って」の質問は
レイドがある度に出ますけど

テンプレで指定されてるモノがあるなら
手持ちに無いなら諦めてください
協力プレイじゃなくて寄生って言うんですよそれ
火闇2Tやら猫艦隊の時にもさんざん出てます

  • エヌ井戸 Lv.62

    フォローもなしに投稿してしまいましたが、ユッカミライゲーでなくてもクリア出来るんですよ? なぜ代用じゃないと組めないテンプレにこだわるのかが不思議です。

黒くり Lv141

スペックを比べればすぐわかると思うのですが。
簡単にいえば、ラディーヌ3体でミライ2体分かと。
あ、計算が苦手なので、違ってたらすみません。

そもそも、何体でも持てるラディーヌで代用できるなら、誰も入手が面倒なミライなんて使いません。
あなたが1体変えたとしても、みんなが同じ「1体くらい良いだろう」と思ってしまったらどうなるか想像しましょう。

Lv10

ホストが闇ルシエラだったため、3Pで闇ミクのエンハなどを担当しました。2,4,5はゴルジ艦隊です。
しかし、最後まで削りきれずことがなぜかできず、あとは回復手段もなく撃沈しました。

テンプレでやってもう一度同じ方のホストに参加しましたが、やはり同じ目に遭いました。

ホストの方はtwitterをやってらっしゃったのですが、狼退治用のスキル反射無視のssがミライやエリスではなく、オウゼンだったのでひょっとしてこれが原因かと思いました。

5人の全デッキが見れるわけではないので、各人が、「これで代用、代用」とやり、上手くいかないと普通部屋でやるより精神的なダメージは大きいです。
現在はGamewithで非ガチャ産のデッキも紹介されています。そちらで試されてはいかかでしょうか。

  • 瑚亜 Lv.52

    ひょっとしなくてもオウゼンが原因ですね。オウゼンでは結晶を付けた所でエリスのダメージには遠く及ばず、「代用」と呼べる代物ではありません。他がきちんとしていても3Tは厳しいと思うのですが(身内で相談の上結晶盛々、ブラフモで火力補助すればなんとか)、野良で2度同じホストに出会っていると言うことは運良くクリア出来てしまったことがあるんでしょうか…。ホストだと魔力消費がない分ゲストが痛い目みますね…。横から失礼しました。

ラディーヌ代用のかたを連れて行ったことのあるホストです
クリアは出来ました
なんなく出来ました

しかし、やはりどこまで代用出きるのか(5人中何人まで代用OKなのか)それはわかりません

ラデイーヌ入りでひとつ困ったのは、狼蘇生後みんなでSS連発する際、ターゲティングが真ん中でなくなっていることがあり、左の狼に連発されたことですかね

これは、ミライの代用で入れていたのか最後の一体で入れていたのかはわかりませんが、その回は失敗に終わりました
左の狼を倒しきらずかつ右もそれなりに削れているなら2回目のネプで問題ないのですが…

ラディーヌ使用だとわかった方はコメント書いて下さっていたのですが、もしかしたら知らないうちに紛れていることもあったかも知れません

募集画面を見ると、詐欺お断り!も目立ちます
ラデイーヌが原因かはわかりませんが、恐らくゲストの代用の何かで失敗されたホストさんなのだろうと思います


GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
黒ウィズアクアリウム2
幻闘戦 in 銀行ノ書
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
黒ウィズアクアリウム2
アルティメットニルヴァーナガールズ
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×