黒猫のウィズについて質問してみよう。
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配布精霊 火属性編
ガチャ程ではありませんが、配布も着々と増えてきてます。
現時点で皆さんは火の配布精霊にどんな印象がありますか?
またどの副属性にこれが足りない&欲しいとかありますか?
↓一応個人的な意見ですが...
火単:総数の関係上、攻撃補助回復は一通り揃ってる感じ。
統一する利点はレッドロード位か。属性吸収に強い等。
火水:ロアは頼もしいが、とにかく色々な物が足りない。
おそらく火の中で一番不遇...。
火雷:回復と補助が光ってる印象。アタッカーもまぁまぁ。
メカガトリンの恩恵を最大限に受けられる。
火光:シビィやティア、Chアタッカーなど着々と増えつつある。
だが、統一で組もうとするとシナジー問題で少し悩む。
火闇:一通り揃っているが、攻撃>>補助&防御という印象。
精霊数は多いが、統一でバランスよく組むのが難しい。
これまでの回答一覧 (3)
火単:アタッカー枠として、今回のペオルタンは複数積みで面白いと思いますし、ギブンも連撃と多弾魔術がいまだに有用です。
異色・同色特攻のレツィーユもクエストによっては出番がありますし、長い残滅ならゴジラもいます。
高チェインアタッカーならディライズサーバーや魔道杯のパッツァなんてチョイスも…
サポーターとしてはなんと言っても、精霊強化のマドロックに鉄壁ループのオルタメア…。
ヒーラーは早い状態異常回復のカリンなんかは、私のデッキではレギュラー入りしています。
結晶はレッドロードの他に、火単攻撃300アップやペオルタン結晶などでも底上げは可能でしょう。
ペオルタン艦隊でいくなら、オルタメアの鉄壁ループでも良いですし、ターンの速いL化は覇眼結晶との相性も抜群です。
煌眼で回復させたり、凛煌眼でダメブロ貼ってもいいですし、鉄壁に隠れながら剣聖眼で敵を無に還していく作戦もアリだと思いますw
後は普通にマドロックと組ませても強いですしね。
火水:うーん、配布で良いアタッカーがいない…(^^;
覇眼魔道杯の中位報酬のメンジャルを複数積みで、USGアリエッタの劣化版のような使い方は出来ますが、なにぶん火力が心許ありません。
他はアルトゥールか凱旋のドルキマスぐらい…。
サポーターはカウンターのミツィオラに、貴重な状態異常無効が貼れるフラクタル…
ヒーラーはロアとサチが普通に使えますので、アタッカーに関しては限定かガチャ産を引っ張ってくる必要がありそうです。
火水はまだ、配布で統一させる水準では無いような気がしますね…。
火雷:アタッカーとして、先日の魔道杯デイリー報酬のマラカなどはなかなか良いと思います。
HP消費のASなので、ニンブルウィットの回復が活きると思いますし、ヒーラーとしてトリエも普通に使えます。
サポーターはメカガトリンのエンハとナディのブーストで火力アップを図れば、配布でもかなり強力なデッキが作れそうです。
火光:数は少ないながら、なかなかの粒揃い。
アタッカーは高チェインのエルロウ、紅白申に、インベラトラスやブリューダイン…
ヒーラー兼サポーターは、何と言ってもミツィオラ&ルミアの呪いステアップがかなり使えますし、速いターンでの遅延が有効のアニマ、効果解除のスワンに状態異常無効のカプリコ…
起死回生のプラメンチッツァなど、お世話になってきた精霊が数多くいますね。
トリッキーなゴジラも、使いようによっては不死身にさせる事も出来ますw
火闇:やはり火闇2Tの代名詞とも言える、ウラガーンにアルガムナドにラヒルメ…
毒のオプスクルムやレイドアスモに、アブロガンティに火闇のペオルタンなど。
サポーターもアナザーワンに、助っ人枠によるレイドウラガーンからのスキチャも戦術として有用だと思います。
ただ、HP消費する精霊が多い割に、配布の火闇はヒーラーがイマイチなんですよね…。
採用出来そうなのはベベルぐらいで、ディールはもはや数値的に運用は厳しいものがあります。
後は火闇チェルシーのSS回復に頼らざるを得ませんが…。
総評として、複属性を合わせるデッキ構築は火雷や火光ぐらいで、それでも一長一短感は否めません。
やはり安定して組める火単は、普通に強いですね。
潜在による複属性恩恵が薄い場合なら、無理に合わそうとすると配布のみではどうしても厳しくなります。
ここは臨機応変な構築が求められるかと…。
こういう考察は大好物なもので、些か長文になってしまいました…。
失礼致しました〜(^^;
配布精霊縛りをよくしています。使ってて思ったことを書きます。
・火単
軸と出来るメインアタッカー級が数多くおり、火力面は十分。
ただし、単色であるため、鉄壁に苦戦しがち。
防御面でも隙はほぼないが、異常無効がミサ先生だけなのが苦しいところ。ステアップ持ちが癖のある精霊ばかりで、使い勝手が悪い。
・火水
補助枠にロア・フラクタル・サチ・ミツィオラなどがおり、どんなクエストでもある程度安定して活躍できる。
凱旋のドルキマス・涅槃入滅斎などの単体で動けるアタッカーがおり、メンジャルの全体攻撃もあるのでアタッカーには困らない。
・火雷
マラカ・ムウマ・アトキンス・カデンカイザーなどの単体で成り立つアタッカーが揃っている。しかし、エンハにメカガトリンやシルビー、エテルネなど優秀な精霊もいるので、エンハで固めるか単体アタッカーを入れるかで悩みがち。回復や補助にも優秀な精霊が多くいるが、HPのステアップいないため意外に打たれ弱い。
・火光
アタッカー・補助・回復のいずれも高性能なものが揃っている。
最近は少しずつ数も揃ってきており、柔軟に戦える。
クエストには、最初は火光か火水で突っ込む。
・火闇
攻撃面が秀でており、アタッカーには困らない。
しかし、防御面ではあまり充実しているとは言えないので、HP管理が難しい。異常無効にカフクもいるが、ASは飾りになるため、火闇デッキでの使い勝手は良くない。とりあえずHPのステアップください。
火単色 : 全体的にサポーターが多い印象 エスペラルや、雷マドロックの様な強力なアタッカーが少ない。
火水 : 完全な精霊不足 攻撃系SSが増えて欲しい。
火雷 : 上と同じ \(*°д°)ノダレカ〜攻撃系SSを
火光 : 一応1通りそろってる印象
火闇 : AS回復少なスギィ…
こんな感じですかね。
長すぎィ!...と言いたい所ですが、それだけ種類が多く個性も増えてきてる証拠でしょうね。 魔道杯総合?知らない子ですね...。