質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゆい Lv1

雷属性キャラが…

イベントクエスト(特にハード)のサブミッションの「雷属性のみのデッキでクリア」のところで毎回躓いてしまいます…

というのも、どのガチャを引いても毎回雷属性だけが当たらず、当たってもスザク3のアッカや覇眼戦線3のセリアルなどサポート系のキャラばかりで、強力なアタッカーがいなくて火力不足で勝てません。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

イベ限定以外の普通のガチャやイベント報酬キャラでオススメの雷アタッカーキャラなどがいれば教えていただけないでしょうか…

これまでの回答一覧 (12)

瑚亜 Lv52

私は結構ここのサイトの攻略デッキを
参考にしているのですが、毎回
配布(もしくは常駐)多めのデッキを投稿して下さる方が
いるので、とても助かっています

なので、イベントをきちんとこなしていれば
案外クリアできるものですよ
ガチャはあまり関係ないような…
今回のアイドルイベでもハード覇級は
配布デッキ投稿されていたと思います

雷で優秀なキャラと言えば
セトアーリア、セト、ラディーヌ、アーモンドグリコ
レイル(魔道杯)、イーハソラス
少し波に飲まれてしまいましたがムールス、ブラフモ
フーガァーにもお世話になってました

普通のガチャで言うとリシア、イニュー
ピーキーだけどオロチとかですかね

nohri Lv132

今回の配布カードの…なんだっけ、マスコット。
2TでL化するあいつに烈眼つけるだけでも
中々変わるんじゃ無いでしょうか。
サポート多いなら自傷くらい賄えるでしょう。

覇眼3の正道と黄昏2のレベルメアで
エンハンスしたカウンターもできますし
ソウルオブキングスのドラゴンや桃伝ラディーヌ主軸に
心竜のアニマで開幕強化して殴ってもイイですね。

異常無効はミクとトーテムが配られてますし…あれ?
配布強いですよ、手持ち見直してみたらどうでしょう。

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    ペオルたん?(「あいつ」……(笑))

  • nohri Lv.132

    そうそう、それですw

Lv17

雷の配布アタッカーで優秀でよく使うのは
ラディーヌ
セトリア
雷光アニマ
アレンティノ
フーガァー
2のイグノビリウム
なんかですかね。雷光のヒーラー充実してるようですしアタッカーをセトリア3体にするだけでクエストによってはクリアできたりなんかもありますww
今回のレイル&フレーグなんかも使いやすいんじゃないでしょうか?魔道杯の方も待望の0T全体チャージ残滅でしたし
常置ガチャ産ならエーファ、ラスル、バルブロ、エレクトラ、サイラスなんかは結構使えるのでおすすめですよ

くろ Lv23

正直な所覇眼3セリアルがいるだけでターン制限サブクエがないものならどうとでもなるような気がしますが…

現在開放できるイベントの中で使用に耐えうるアタッカーとなるとアーモンドグリコ、ラディーヌ、キワムコピー、オウゼンなどでしょうか
どいつもこいつも癖が強いですがセリアルの精霊強化で(ry
あとはレベルメアのスキル反射も精霊強化と相性が結構良かったりしますのでクエスト次第では入れてもいいのではないでしょうか

イベント限定以外のガチャ産ですとイニュー、リシア、状況次第でルナリィ、オロチ辺りですかねぇ
サクサクと敵を倒しきれる火力がない分長期戦になると思いますのでタケミカヅチ様やムドー(イベント産ですが)も候補に挙がるかもですね

m&m Lv24

他の方と被りますが
直近だと喰牙ライズのオウゼンは属性特攻ですが
割と強いと思います。
この前の魔道杯累積上位のレイル&フレーグもセリアル発動後の相性良さそうですね。
あとはやっぱりラディーヌさんですね。
2体デッキに入れてもおかしくないときもありますね。

火力の上げ方といっても様々あります。クエストごとに火力だけでなく、ダメージを出すタイミングも重要になるかと思います。故に、このキャラを入れれば高火力で押し切れますという答えは出せません。一応思いつく程度では

1.高チェインアタッカーを入れる(ムドーとか)
2.自傷系高火力(GWヴィクトリアとか)
3.ASエンハンス
4.SSエンハンス
5.ブースト
6.属性や種族で潜在能力を被せて基礎ステータスを底上げ
7.ステータスアップSS
8.潜在結晶etc

また、ダメージの与え方では

1.高打点で殴る
3.特攻
4.回転の早いSS
5.重い1撃を出せるSS
6.蓮撃SS
7.毒
8.カウンターetc

といった具合に様々です。
結論として、火力に対してもっと広い視野を持つべきです。例えば、「8ターンもの間、打点を150%上げられる覇眼3セリアルは立派なアタッカーだな!」といった具合です。

私もVユッカ以来、雷が全然当たりません。

既出ではないのをあげると、チェーンを稼ぐのはイアデル(ロスト2)がレギュラーです。

あと、配布ではありませんがヴィラム(ドルキ1)はAS2がなかなか使えます。ATK6000程度でL化も早いので、潜在で眼とか遅延で強化してます。
もし眠らせているならお試し下さい。

両方とも自傷&サポートで使い易いタイプではないのが、申し訳ないです。

私が保管庫に入れていなくて限定以外のアタッカーといえば、タケミカヅチ、通常カノン、ラスル、バルブロといったところでしょうか。配布物だと毒要員のエクシュ(USG)、ブーストのスローンあたりは割と使いました。どれも型落ち感は否めないですが、結晶で補強したりすれば十分に使えます。

ちなみにセリアルはサポーターとしては超一流ですが、精霊強化SSの評価は割と「インベラトラス結晶」ありきなところがあるので、早いとこ通常エリアのノクトノアポリスを攻略することをお勧めします。

yoshimak Lv21

同じ雷アタッカー不足で結構苦しんでました。
図鑑報酬4000体のハルコは雷アタッカー不足ですと
かなり使えます。
高難易度でも十分スタメン張れる優秀なカードです。
私はかなりお世話になりました。
お薦めです。

なっち Lv124

みなさんと同じですが、早さではラディーヌが、飛び抜けてssが早く打てます。雷はそこそこ揃ってる私でも今も現役です。asが全体攻撃ssが多段なんで場面は選びます。数体あっても良いですね。最近の配布なり報酬の雷は多分使えると思います。ssの発動遅いですが喰うガの普通のレイルもオウゼンも火力的にはかなり高いです。英雄魔道杯の上位報酬響命もイーハソラスもそれなりに出番ありです。スキルチャージや状態異常無効と組み合わせれば一体分窮屈ですが使える精霊今年に入って沢山出てます。普通のガチャ産では通常カノンは時に出番ありです。

 他の方々がかなり挙げておられるようなので、そこまで古くなく、まだ挙がってないものでそこそこ火力のある非ガチャ産を挙げていきます。
・AS(特攻枠)
小槌酉・ディルクーザ・セレモニードゥーガ・マスクザゴールデン・シンジ&カヲル・ドボス・マドロック
・AS(非特攻枠)
あらゆる全てがほしい神様・イェルノー・クリオルネ・クロウヴン・サッドアルドベリク・クリドゥーガ・ドルティ・ビッグフモーフ・ムドー・ライナー・ラウディダウ・レイル&フレーグ・英雄凱旋祭・ネイハ

灯油 Lv9

現在解放できるなかでなら他の人と同様キワムコピーとラディーヌをオススメします
キワムコピーは自傷値が大きいとはいえ最大200%のブーストはかなり優秀でカウンターなど他のSSとも合わせられるので優秀です
しかもASも4ch特効でガチャ限に劣らない火力が出ます
ラディーヌは初速がでる+SSがある程度火力の出る多段魔術でボス泥のなかでは黒ウィズ最強クラスの一体
しかもラディーヌは結晶にしても攻撃力+300というかなり優秀な結晶になるので時間があるなら回れるだけ回るぐらいの価値はあります
他にも状態異常無効のミクなど優秀な精霊は探せば大量にいるので探してみるといいと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×