黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
単色精霊推しスギィ!!
皆さんぴゅあポインヨ集めてますか?500億はなかなか辛いですよね……ゴジラ………
閑話休題
最近運営は単色精霊推しのようですね。
純属性大魔術やら属性反転やら単色精霊の数だけ〜とか
う〜ん正直やりすぎじゃないか?……と思います。
確かに複色は単色に比べて攻撃回数も単純に2倍、いろんな属性の敵を相手にできるなどメリットもあります。ですが特効や残滅など単純な攻撃力が求められる時は単色有利で最近はL化でATK9000なんてのもありますよね。正月キュウマとかなかなか不憫だと思います。光属性特効なんて最近使わないし……
そこまで単色優遇するなら特効や残滅も複属性化して欲しいです(願望)
ていうかそもそもそんなに単色強化する必要ありました?別に使いづらさとか複色に劣ってるとか考えたこともありませんでしたよ。
結論
特効と残滅を複属性化してください!なんでもしますから‼(なんでもするとは言っていない)
強化いらない、適当、強化足りないもっとしろ
様々な意見114514!!
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (12)
順番が逆な気がします。今までの複属性というものが優遇され続けて強すぎただけです(参式アリエッタ事件、ユッカミライの件など)
単色でそれなりに評価されてきたキャラを幾つ挙げられますか?せいぜい20〜30体程度でしょう。単属性贔屓の前に複属性エンハ・潜在などさまざまなテコ入れがありましたよね?(個人的にこれは良かったと思いますが)
そのテコ入れやユッカミライ等により単属性が脚光を浴びることも減っているように感じました。そんな中登場した「単色AS、SS」素敵だなと思いました。属性反転に関してもそのうち複属性キャラの潜在に無効が追加されるだろうし何より基本的には状態異常無効で対処できるのでそれほどエグいとは感じません。
特攻と残滅の複属性化はなかなかおもしろそうだなぁと思いました。効果値下げて2連続残滅とか素敵だと思います。
運営がいかに単色推ししようが、こちらは頑として複色にこだわればよいかと。
属性反転してくるなら無効を貼ったり、初戦開幕属性反転するなら、複色だけ色を合わすとか…。
別に複色の戦術が潰されたわけではないので、そこは臨機応変に対応されたらよいかと思います。
それでも複属性は回っていると古の偉い人が言ったニャ。
嘘ニャ。
運営はバランス取りたくて必死なのです。
複属性は一枚で強い訳ではありません。集中運用されて潜在能力による効果が重なることで凶悪な破壊力を出します。ミライバレユッカデッキの衝撃はそれほどのものでした。未だに強烈な攻撃力を誇るジグにゃんデッキも水雷複属性ですし、このデッキは亜人強化の潜在能力が重なって破壊力を出すという意味では同じ設計思想に基づくものと言えます。
今回の単属性推しは全てを単属性にすることでASやSSの効果を高める形になっていて発想が違う組み方を推奨してるわけですが、そのためには同じような効果を持つ単属性が多数出てこなくてはなりません。アリエッタ一枚出ただけではダメなのです。ということで、しばらく単属性推しシリーズが出ることになるか、コロプラが諦めるのが先か、で今後の展開が決まるのでしょう。
単色の新スキルが出てるだけで、全然優遇感ないですね。
単色のスキルが出ました!引けませんでした!
で、終了しました。
全然優遇されてる実感無いです。
属性反転も単色と複色でやりましたけど、状態異常無効いれた複色の方が体感楽でしたし。
回復反転なんか光闇優遇ですよ?無効さえ要りません。
新結晶も攻撃力アップは1個ですよね?
新結晶、クロム結晶とクロム系のL潜在が量産されればいいな、と思ってます。
-
退会したユーザー Lv.8
なるほど、優遇されてないという意見が大多数を占めているようですな・・・ 光闇は回復反転無効なので回復反転と属性反転を対にして考えてみるとなんかバランスとれますね。 ありがとうございました
私はまだまだ複色が優遇されすぎてると思います。今回のガチャでも単色は8体中2体だけ、単体の数字だけみれば9000はでかいですが、性能生かすには単色オンリーにしないといけないのは結構ハードル高いです。最近の有効なサポートスキルも大体複色ですし、1人生かすのにデッキ構築の狭さは結構なストレスです。
今回のガトリンの狂暴化も攻撃ミスがあるとはいえ連撃は強いかなと感じます(持ってはいませんが)。リルムは単発、リリーは連撃だけど少し高めのダメブロきたら突破できず。
単色オンリーならもっと高い倍率でも良いと思います。それでこそ単色で組む価値があがるし、それによって今まで出番の無かった単色精霊も見直される可能性が出てくると思います。
-
退会したユーザー Lv.8
確かに複色はサポートも充実してますよね ただ単色オンリーで火力をもっと上げるのはいいんですがそれだとほんとに特攻残滅がたまらないんでぜひとも複色化オナシャス! ありがとうございました
純属性精霊が出る前には、復属性強すぎ、単色が不憫すぎると言われていたんです。
たかが数体出たからといって、別に優遇とは思いません。
純属性スキルが無ければ、所詮単色精霊は単色でしかありませんから。
単色なんてこんだけ推されてもデメリットの方が目につくレベルで実用的ではないと思ってしまいます。
単色精霊は複属性精霊より使い勝手が悪いと思われがちなので単色精霊が活躍しやすい環境を作ること自体は悪くないと思いますが、方向性を間違えていると思いました。
属性反転のように複属性であれば防がないと不利な状況に陥りやすい、単色であれば影響を受けないというギミックはバランスが取れていてよかったと思います。複属性精霊でも戦えないわけではないですから。
しかし、最近の単色精霊が多いほど効果値が上がるSSは使いづらいだけです。1つのSSのために単色精霊で統一しても使い勝手はあまりよくありません。相性がいいのはクロムロードくらいでしょう。
鉄壁や多層バリアなど単色精霊が後れを取る要因を追加してから単色デッキを使え、と言われても私はただ制限が増えたように感じました。
端的に言うと、まだまだ単色デッキを意図的に組むのは嫌です。アリエッタ使いたいから仕方なく、の色合いが濃いです。単色は基本的に特攻と連撃ばかりで使い勝手悪いんですよね。
ん?今なんでもするって(ry
まぁ複属性で素火力もあったらそれこそ単色が不憫ということになりますよね。初登場時のアリエッタがいい例です
問題なのは単色精霊も複属性精霊も、同じカテゴリ・発動タイミングのSS効果値が同値だということだと思っています
ここで単/複による効果値の重み付けをすればトータルダメージに大きな差が出ることなく、精霊選択の幅も広がるんじゃないのかなぁと
エンハやステアップが乗れば勿論差は出るでしょうけど、ある意味コンボ前提の話なのでそれはまぁってことで
何にせよ、単色テコ入れは一過性のものじゃないかと推測してます。外れてほしいものですが
過去にも種族up覚醒やら種族統一でAS効果値アップ系やらが量産されてましたが今は見る影もありませんし、ねぇ
あと単属性アタッカーは特攻AS押し付けられてるのが多いので多少はね?
FFⅤやってた頃、初めは両手持ちつえーてなってたのが二刀流乱れ打ちつえーてなったのの逆みたいなもんですからね(^_^;長い目で見てればそのうち時限大魔術の副属性版も出てきたりして?出してくださいお願いしますm(_ _)m
確かに最近単色での大魔術持ちの精霊多いです。
あまり詳しいところはわかりませんが、クウガのラディウス当てとかないと今回のリルムだけでは、デッキ組みにくいと思います。ですが、全て単色だとリルム条件が揃えばss2で敵が弱体化だと60万超えるので弱体化大魔術などを使えば使えなくはないと思います。リルムの大魔術は強力なのでうまく組み合わせたらイベントクエストでは力を発揮すると思いますよ!
-
退会したユーザー Lv.8
条件そろえて弱体化で60万って強すぎるんだよなぁ・・・ 八百zは特攻ですけど効果値2700で反射無視なし単体攻撃、Ⅼは15tもかかります。 リルムは単色でそろえるだけでなんと1800の全体(単純計算で5400)反射無視、Ⅼは10t、おまけに大魔術で水火にもダメージが通る・・・ う~ん強すぎ・・w
-
退会したユーザー Lv.14
引けたらうまく使えるとすごい効果的とは思います!)^o^(
なるほど~確かにミライユッカの0tエンハとか強スギィですよね~それを鑑みると単色AS、SSも妥当な気もしてきました。でもやっぱりatk視点からいうと特攻とかがかわいそうなので複属性化してほしいですね・・・ グッドが多いのでbaにさせていただきます ありがとうございました。