質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Maron514 Lv28

純属性優遇の未来

ここ最近、純属性に有利に働くスキルやイベント構成が多くなったと感じてると思いますが、これは何か意義があるんですかね?

属性反転が当たり前になると副属性持ち精霊ではノーデスは絶望的になって単色精霊で使えるのを収集または選抜しないといけないのがちょっと…^^;
ここ最近で評価の高い精霊は大抵副属性だからそれらが使えなくなるとなると悲しいです…。

とりあえずGPイーニア先生頑張って!としか言いようがありませんww

LtoLで単色から複色になって強くなったはずの精霊達が不憫ですww

みなさんは純属性優遇についてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (12)

以前他の質問にした回答に頂いたコメントに、「単属性が不利というより、複属性が有利すぎる」のでは、というものがありました。まさにその通りと思います。
実際には今も単属性も複属性も新精霊が出ていますから、バランス取りに腐心しているところなのでしょう。今までの複属性一択から単属性強化の手段が増えて選択肢ができるのは望ましいと考えております。

属性反転自体は、状態異常無効で防げますのでそこまで凶悪なスキルという印象は持っておりません。
流石に初戦からいきなり使われるとターン数にもよりますが副属性キャラは使えなくなってしまいますけども。

もしろ単属性キャラにも光が差す事で、デッキ構築が色々楽しくなりそうだな~と思っております。
ただ、単属性キャラはなんか属性特攻が多いと思っておりますので、その点は留意して頂きたいです。

黒くり Lv141

単色の弱点は手数の少なさ(一部精霊を除く)です。

これまで攻守双方に色々な対策が出されました。
攻撃強化には鉄壁、連撃にはダメブロ、ステアップにはのろい、回復を強化したら回復反転など。
でも、それが全てのクエストに搭載はされてませんよね。
同様に、属性反転が頻繁に出されることもないでしょう。

相手の挙動は何回行っても変わらないのですから、相手の挙動を見極めて、デッキを変更すればいいことです。
どっかの色違いの猫のように、強いパーティーがあれば力で押しきれるようなゲームではないのですから、単色であれ複色であれ、使えるところで使えばいいことだと思います。

それを見極めるのがこのゲームなのですから。

退会したユーザー

状態異常無効を使えば大丈夫。
トーテムキマイラに対しても自分は敢えてステアップクリネアを投入してのろい対策と回復要員に使っています。
攻撃ASは影響を受けますが、AS回復に関しては影響を受けにくいことを逆手に取ります。バリアに関しても水火アリエッタは削りにだけは使えます。※のろい後ステアップできなければ死にます。自分は生贄にしましたけど
たぶんですが、運営も次の結晶は属性反転無効結晶だな?等と考えているとも思えるので、あまり脅威に感じることはないかと思います。
ユーザーにちょっとしたいじわるを考えるのは運営の仕事です。
ユーザーはキャラの特性を引き出すことが仕事になると思います。



今までが副属性優位過ぎた所がありましたし、これはこれで良いのではないかと思います

GWヴィクトリアなんて助っ人まで雷光で固めればss1でHPダウンさせてもHP6000ありますしね……バグかと思うレベルです(´Д` )

退会したユーザー

正直いらない
複属性カードは複属性まで意識しなくても主属性さえ会えばある程度の潜在面で最低保証がありますが、単色優遇カードは露骨に単色デッキを組むように要求されている感じの潜在が気に入らないです

とは言うものの、そのカードに愛があるなら使いこなします

退会したユーザー

いままで出番がなかった精霊を起用するなど、個人的には面白く好感触です。

…というよりは、それでも複属性のほうが優遇されてると思うよ?

純属性押しは個人的には大歓迎です!
魔道杯の報酬のデッキの幅が広がるでしょうから。
純属性の弱点に手数があるみたいですが (鉄壁や回数ブロック等に弱い)、クリティカル出来れば手数は気にならないと思います。
(回数ブロックはどうなるんだろう。)
今回の精霊にそれっぽいのがあるみたいですが。

たまたま思いついたものを一つ。
「純属性クリティカル」です。
純属性の数だけクリティカルの確率アップ
又は、効果値アップ ← 多分無い (クリティカルの仕様が変わってしまうため)

それと、クロマグ紋章?の別イベント版とか潜在結晶が (結晶は出てましたね) すごい欲しいです!!

属性反転には状態異常無効という分かりやすい対策があるので、そこまで影響はないのではないか、と考えています。まあ、初戦の初ターンとか、先制のろい→属性反転とかは苦労しそうですが。

ところで、単色デッキにはいくつかの弱点があります。
まず手数不足という場合によっては致命的な弱点。鉄壁や多層バリアに対して複色デッキの半分の手数になるわけですから、物凄く苦労します。
回復反転にも注意が必要です。(これは複色デッキにも該当する点ですが)
あと単純に行動出来るパネルが1色ですから、パネル事故のリスクも上がります。特にAS回復が出来ないと大変ですね。

このように考えると、単色精霊優遇とまでは言えないのでないか、と思いますね。

なっち Lv124

私がウィズと出会った2周年過ぎから複属性は勢力伸ばしてきました。複属性の発展と共に歩んで来た気がします。初めは火水雷の複属性、次いで光闇が加わって連撃数が倍になるし敵が複数の色でも同時に攻撃出来るなど…やはり単色よりは優位です。Vユッカ一辺倒に歯止めかけつつ新しい精霊に新しい要素を加えるのはビジネスなので仕方ないですね。そう頻繁にガチャまわせない私の希望としては発動の遅い単色の特攻大魔術持ちのGPアリエッタやあいむ神んぐにスキル反射無視が欲しい。多分これは叶わぬ希望です。私の予想としては運営は今まで力入れて来なかった単色のスキルチャージや初回から状態異常無効の限定出しそうな気がします。トーテムキマイラが味方自傷ながら2ターン目から状態異常無効持ちですから。他の方がおっしゃるように状態異常無効を何時発動するか、また単色縛りのデッキどう組むか楽しみが増えたと考えるようにポジティブに受け止めようと思います。後で泣き言言ったりデッキ相談するかも知れません。その時は宜しくお願いします。

nohri Lv132

先制呪+反転または序盤の反転が来ない限り
複属性使うと思います。
行動できるパネルの多さがやはり魅力的です。

元々単色精霊の人権が消失しかかっていたので優遇というより冷遇されたのが少し緩和された程度になるだろうと思います。運営様も単色新精霊出したら即産廃扱いになるのは嫌でしょうし【最初の試みは単色で回復反転無効出したバレフレイかな】ユーザーも要らねぇと荒れますしね。単色デッキのメリットがあるのはデッキ構築の幅が広がり良いことだと思います。
複属性も今回の高難度みたいに先制属性反転99T継続だとさすがに単色デッキが必要ですが【反転用のデッキ構築できたら単色デッキは不要になるかも】イベクエみたいにクエ後半や数ターン程度なら状態異常無効【バシレイド、貧乏神、トーテムキマイラと配布もので既出】、ガードやブロックで対処可能なうえに、スキル反射の恰好の的になるので複属性はまだまだ優遇されると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×